Thomas's Bar "Surf & Turf"

へっぽこサーフィンとテニス&ゴルフに格闘する、アラフィフオヤジのつぶやき。ツイッター Thomas1173でもつぶやき中。

サーフィン

すべて表示

夏休みサーフ後半戦(7月28、29日)

夏休み、後半戦。さすがに2日連続で朝から晩まで海入ったので、3日目は完全休養。
1日ゆっくりして、最後の2日間はまた海行きました。
 
やはりこれだけ暑いとバテそうなので、土曜日は風が出る前の朝一から午前中集中してやろうと、
3時半に目覚ましかけて、一応スーパー朝一???
 
それでも海に着いたのは5時過ぎ、、、すでに何人か仲間は海に入ってました。
みんな4時半とか、まだ暗いうちに海に着いてるからな〜
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
この日もコシ〜ハラのいい波。この夏休み、まあまあいい波に恵まれてます。
できるだけアウトから乗ることを心がけ、何本かいい所から乗れました。
あとはテイクオフの動作をもっと速くすることも課題ですかね〜。
 
 
イメージ 2
 
 
 
まだまだロングライドとまではいかないけど、いい所から乗れると気持ちよく滑れます。
仲間はタープを張って、冷やし麺準備してビアも飲み始めて、、、、
後ろ髪引かれる思いでしたが、実家に行く約束してたので、昼前に海をあとにしました。
 
 
 
 
そして夏休み最終日。
この日ははじめてサーフィンやる友達のコーチング。
意外にまったくはじめての人に教えるのははじめてかな??
決して教えるレベルではないけど、とりあえず怪我しないようにサーフィンの楽しさを知ってもらいたくて、
あまり理屈を言うことなく、海を体感してもらえばいいかな〜という感じで海に入りました。
 
あ、その前に大会を観にいきました。
2日目に予選を観損ねたので、午前中に会場のロコポイントに行きました。
さすがに最終日とあって駐車場も満車。入り口手前のPの路肩に駐車。
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
この日もモモ〜コシくらいのサイズでしたが、プロのライディングを間近で見ることができました。
写真は友達のFBからパクったものです。なんかうまく撮れてるな〜(笑)
 
 
イメージ 8
 
 
 
帰りがけには無料で配られてる最近話題のモンスターを頂いて、近くのテトラがあるポイントへ移動。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
ここも駐車場、結構混んでいましたが、堤防の工事も終了して、いつものシイタケ前のPに駐車できました。
波はモモサイズ、ここは小波だと足が付くところで割れるので、はじめてやるにはいいコンディションでした。
まずはパドリング、、、なかなか最初はバランス取れにフラフラ。
自分がはじめてボードに腹ばいになった時はどんなだったか??・・・・思い出せない。
 
最初はスープで練習とも思ったけど、小波なのでブレイク際でもいけるかなと思い、少し押してあげて
まずは立たずに、板を滑らせる練習。
波に押されて板が動き出すだけども気持ちいいから、まずはその感触を味わってもらいました。
最初なので、パドリングもなかなか前に進まなかったけど、少しずつコツが掴めたか、、、、
ひっくり返ったり、波がスルーしたりもあったけど、波に押されて岸まで何本か行くことには成功!!!
 
どうしても板が滑れば立ちたくなるのが人情でトライしてましたが、まだまだ板がしっかり走り出してない。
立とうとした瞬間に失速するパターンが多かったかな??
ほんとはもう少し浮力ある板だと良かったんですが、、、、
 
 
 
そしてハーフタイムはやはりビア!!!やはりこの日も暑かった!!!
 
イメージ 11
 
 
練習の後半は、1回押してトライsてる間に僕も練習。
ここは小波でも乗りやすい波質なので、いい小波練習ができました。
 
自分もこの夏休みしっかり海に入ったので、最終日はこれくらいの小波がマッタリできてちょうど良かったかも。
遅い昼ごはんを2時くらいに上がって食べる予定が、結局4時まで海に入り、はじめての友達も思いのほか
楽しめたみたいで、良かったです。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
まだウエットもボードも持ってない友達ですが、これを機会にまた海に行ってくれれば嬉しいなと思います。
この夏休み、遠出はできませんでしたが、4日間まずまずの波でサーフィン楽しむことができ、充実した日々を過ごすことができました。
なかなかこれだけ集中して海行けることはないですが、またお盆休みも頑張って集中練習したいなと思います。
海上がりは遅い昼ご飯をクラシカルで食べて帰路につきました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 

.


みんなの更新記事