首都圏(´・ω・`)ショボーン連盟

http://3wheeler.fc2web.com、https://3wheele.web.fc2.com


ジャイロシリーズにはAF34/AF35前期のキーシリンダーが使えますが、たまたま
スーパーチープツールズでは品切れでした。青木師匠にAF27もキーを頂きまして
ジャイロキャノピーに装着したところ、後ろのキーがガガバガバで固定できません。
そこで先週日曜日AF27のキーをジャイロキャノピーで使う工作をおこないました。

まず厚さ5-6mmの合板を用意します。 私はたまたま余っていたパーティクルボードを使用しました。

イメージ 1

この板をタケノコドリルでキーシリンダーの大きさより少し大きいぐらいにあなを開けます。
表裏を交互に穴あけすると、バリが小さくなります。

イメージ 2

次に板を適当な大きさに切断します。キーシリンダー装着の部品より小さくなるように切断します。
私は高速カッターで切断しましたが、ノコギリでも切断できます。

イメージ 3

できたのがこの部品です。キーシリンダーには縦の出っ張りがありますので、そこは棒ヤスリで加工します。

イメージ 4


キーシリンダーと固定金具の間にこの部品を付けて完了です。5-6mmの厚さが丁度よい厚さでした。

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

数年放置していました初代HP http://3wheeler.fc2web.comにFTPアクセス不能になってしまいました。
何年も連絡不能の場合いつホスティング会社の意向でHPが消滅するかもしれませんので資料が散逸
しないように2代目HPを作成しました。https://3wheele.web.fc2.comです。
文字コードをEUC-JPから文字化けしにくいUTF-8に変更し、リンク切れすべて訂正しました。
内容の変化はありません。

アカウントがロックされて全くFTPアクセス不能に成りましたので、GetHTMLWというソフトを使用して
HPをサルベージしました。インターネット初期のHPは運営会社によるHP運営スペースの消失
ホスティング会社の消滅、ドメイン消失など様々な理由で次々に消滅しています。
私のBookmarkに登録していたHPも多数消滅していました。

重要な資料のあるHPを今のうちにサルベージ出来るGetHTMLW非常に便利です。
他にもHPまるごとサルベージするソフトはWeBoxなど複数存在するようです。

私のように自分のHPにアクセス出来なくなってしまったHPオーナーにおすすめのソフトです。

f2c同士なのもなんなので、他によい避難所があれば教えてください。

以前は軽二輪登録でTop5に入っていたのが数年の放置によるリンク切れ多数で2ページ目
に検索順位下がっていました。2代目はもう検索上位には引っかからないでしょう。

この記事に

開く コメント(0)

ホイホさん


この動画をみてからついPS2のゲーム一撃殺虫ホイホイさんをAmazonでポチってしまいました。
一撃殺虫ホイホイさんと電撃司令コンバットさんのプラモもあるようです。

この記事に

開く コメント(0)



この記事に

開く コメント(0)

ポータブルDVD

この程壊れたノートパソコンから外したDVD-RWドライブをUSB変換するアダプターを購入しました。

自分の持っているSATAーUSB変換アダプター サンワUSB-CVIDE5は標準的なSATA端子は接続出来るのですが、ノートPC用SATAドライブのSATA端子には接続できませんでした。


そこでノートPC用SATA端子を接続する変換アダプターを検索すると400円という怪しさいっぱいのアダプターを発見、Yahooショッピングなのでクレカ番号はYahooしか見れないので安心だと思い注文し、忘れた頃(10日)配達されました。


使ってみたところメインPCでの書き込み、サブPCでのOSインストール共に問題なく認識しました。
余っているパーツ+400円でポータブルDVD-RWドライブが入手出来ました。

ちなみに現在家にあるDVD-RWドライブはIDEのみでSATAは初めての導入となりました。
DVDにカキコしなかったので今回始めて気が付きました。

イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事