全体表示

[ リスト ]

10月21日、小田急異常時総合訓練の見学会に参加してきました。

電車と車が衝突したという想定での事故後の復旧作業の訓練です。


想定

12時31分、新宿行きの各駅停車が参宮橋〜代々木八幡の踏切で、遮断桿を突破して進入してきた乗用車と接触した。このため、列車は脱線、また、自動車は炎上した。
この事故により鉄道施設では、架線が断線したほか、遮断桿折損や警報機の倒壊などの被害があり、上下線が不通になった。 (資料より)




イメージ 1
炎上した自動車の消火活動


乗用車のドライバーの救出と乗用車の撤去を行います。
イメージ 2
乗用車撤去の様子


この頃、代々木上原駅では事故発生の知らせや振り替え輸送の案内をしていました。
イメージ 3
駅にいる利用者役の人もちゃんと居て、軽く罵声を浴びせていました(笑)


事故列車から乗客を線路に降車させます。

ロングシートを外してそれを4枚並べ、飛行機の脱出シュートのようにして降車させます。

イメージ 4

ロングシートにこんな使い道があったとは…



ここまでが救助活動です。

この後は脱線復旧や破損した踏切警報機の付け替え、損傷した架線の部品交換、脱線によって損傷した枕木の交換をします。(別記事で)





閉じる コメント(4)

顔アイコン

ロングシートってスゴイ!
ロマンスカーの場合、どうするのか気になります。

2010/10/25(月) 午前 10:08 [ nisk ] 返信する

顔アイコン

niskさん、こんにちは。

確かにロマンスカーは気になりますね。座席を降ろすわけにもいきませんし。
この5056Fは未更新のロングシートですが、最近は凹凸のあるバケットシートになっているので、凹凸につまずいてしまいそうです。

2010/10/25(月) 午後 0:09 りんかい線直通 返信する

顔アイコン

面白いです。
無駄知識が一つ増えました。
しかし、滑りがよくなさそうだし、勢いよく滑ったらケツが熱くなっちゃいそう。
でも命には替えられない。

2010/10/25(月) 午後 0:25 アド3 返信する

顔アイコン

3ドアさん、こんにちは。

滑るというより、中腰で降りるという感じでした。(滑りの悪い滑り台を降りる感じに似ています)

2010/10/25(月) 午後 0:52 りんかい線直通 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事