ここから本文です
My favorites etc etc etc…
今までありがとうございました。

書庫全体表示

バンクーバーの朝日

2本目はコチラ。
 
イメージ 1
 
日本からカナダのバンクーバーに移民してきた日本人達。
労働条件や差別は厳しかったが、仕事が終わると
レジー達は野球チーム「バンクーバー朝日」に所属し野球に没頭していた。
 
 
これはキャストが魅力的で、しかも野球が題材のストーリーが好きなので…
すごく楽しみにしていました。
 
昔、カナダに移住する日本人がこんなに多くて、日本人街みたいなのがあるなんて…
しかも、その生活は苦しく…そういう歴史があったこと、全然知りませんでした。
 
そんな中で暮らす日本人たち、野球が彼らの支えで…
野球をしてない日本人もバンクーバー朝日を応援することで元気をもらっていく。
 
体の大きさや力では勝てない日本人チーム バンクーバー朝日。
バントや盗塁など、まともにやっては勝てないので小技を使った野球…
ヤクルトのノムさんなんかID野球でしたね、野球も色々奥が深い。
バンクーバー朝日も徐々に試合に勝つようになります。
 
審判までもバンクーバー朝日にはフェアではない審判をしますが、
それに対してカナダ人もやがて反発、徐々に日本の野球に共感。
この辺りのシーンはなんかスカッとしました。
やはりスポーツは国境を越えますね。いいプレーをみんな見たいものですものね。
それにスポーツはやはり正々堂々と。
 
この映画、野球がテーマなのはもちろんなのですが、
カナダで移民として暮らしていくことの苦労も大きく取り上げており…
バンクーバー朝日が優勝した後のことも描かれています。
結局、第二次世界大戦に入りバンクーバーで暮らす日本人は収容所に行くことになるのです。
 
戦争のこと、色々知らなければいけないと思っていますが…
日本国内だけでなく、海外でもこんな歴史があったなんて知りもしなかったので、
ちょっと衝撃でした。
 
この映画を観た後、他の方のレビューなどを読むと、
野球以外のことが長い、退屈…という感想もあったのですが、私は違ったな…。
この映画ですごく色々なこと教わったな…と思いました。
そしてやはり。元気をもらいました。明日からまた頑張ろうって思えた。
 
…と思ったら、しばらく仕事休みだけどね〜(笑)
 
あ、それと余談ですが…
ブッキーの役…私、ずっと役名が「れいじ」だと思ってたら…レジーだったのね〜。
みんなあの世代は2世か…。
どうりでフランクやらロイやら…ブッキーだけ日本の名前って思ってた(爆)
あ、それともうひとつ。
私は亀梨くんが今まであまり好きではなかったのだけど…この映画で見直したわ〜。

  • ご無沙汰しています。自分も昨日観ましたよ〜!

    mei

    2014/12/29(月) 午前 10:56

  • meiさん。ご無沙汰です〜お元気?でしたか
    昨日見たんですね〜ホヤホヤですね♪どうでしたか??

    nami

    2014/12/29(月) 午後 10:55

  • 顔アイコン

    こんばんは〜☆彡
    早く観に行かなくちゃ〜
    明日見納めに行くかな?

    観たらまた来ますね♪

    いよいよ今年も、明日一日になりました。
    今年はご交流下さり有難うございました。来年もよろしゅうに〜(__)

    ふぇい

    2014/12/30(火) 午後 9:30

  • 顔アイコン

    やっぱりなみさんは大人だな〜
    わたしは退屈で退屈でww
    だんなさんにおいては寝てたしww

    戦争物に感動とか期待してる時点でわたしの神経がおかしいんだけど、なんか全体的にまったりしていて、しかも朝日がカナダに勝ったけど、そこで終わりでなく、話は日本人の強制収容に続くという・・・
    なんて暗いんだ!と思ってしまいました。
    や、でも、これが本当の話なんだし、すごくわかるんですけど。
    でも、バンクーバーの朝日だし、勝ったところで終わりにして、あとは妻夫木くんの声だけでもよかったかなって・・。
    わたしはそんな感想でした

    ちなみに、わたしもなみさんの記事読むまで
    妻夫木くんのことレイジと思ってましたww
    そして不謹慎なんだけど、映画の間、レイジって名前を聞くたび、中川家がうかんでしまってたww
    歴史を知らないとだめですね〜

    めっこ

    2014/12/31(水) 午後 5:20

  • ふぇいさん。観れましたか〜?ふぇいさんの感想はどうだったかな〜。

    nami

    2015/1/5(月) 午前 0:37

  • めっこさん。そうか〜退屈でしたか〜。
    やっぱり感想は人それぞれだね〜。
    野球以外の話が私には意外すぎて興味をひいたのかもしれない〜。
    確かに勝った後にまだ続きがあるの?!と思ったけど…。
    ね〜!レイジだと思ったよね。レジーだってさ〜。
    おぉ!中川家!北京語しゃべらないと〜(大笑)

    nami

    2015/1/5(月) 午前 0:40

  • こんばんは〜☆彡
    ↑に観たらまた来ます、なんて言っておきながら…
    先に来て下さって有難うございました<m(__)m>

    私のざっくり感想より、ずっと花も実もあるレビューだわ💦
    仰ってるように、体の小さいパワーのない日本人が、いかにして勝てるか…
    創意工夫して、魅せる野球をするのよね〜
    移民の生活も丁寧にリアルに描かれて勉強になりました。
    野球で勝利した喜びより、そちらの比重がかかっていた感じが…
    惜しいなぁ〜って。でも、観る価値はありますね!(^^)!
    こちらからもTBお願い致します♪

    ふぇい

    2015/1/9(金) 午後 11:24

  • ふぇいさん。いやいや〜最近レビューが思うように書けなくて
    もっと色々感じたことはあったはずなんだけど。
    野球がメインのストーリーかと思っていましたが…違いましたね。
    でも私は興味深く観させてもらいました。
    観る人の人生もそれぞれだから感じ方は人それぞれだと思います。
    それでいいですよね〜。
    トラバありがとうございました。

    nami

    2015/1/10(土) 午後 9:50

  • 顔アイコン

    チケット当たったので見に行きます〜!楽しみです♪
    私は亀梨君好きなのでなみぺーさんに褒められた亀梨君見るの楽しみ♡

    [ mic*ie*15*19 ]

    2015/1/16(金) 午後 9:49

  • アバター

    スポーツは国境を越えますね。フェアプレーは気持ちがいいです。
    日本人の一生懸命さが認められたのは嬉しいです。憎むべきは戦争ですね♪。

    ffa**77

    2015/1/18(日) 午前 2:03

  • michieさん。あら〜いいですね〜。最近試写会も全然行ってないし…私もチケット欲しい〜(笑)
    亀梨くん、かっこよかったですよ。最近好印象です。
    また亀梨くん出演の映画が公開されますし、そっちもよさそう♪

    nami

    2015/1/18(日) 午前 11:44

  • ふぁろうさん。そうですよね〜、やはりスポーツはまさしく国境を越えます!
    日本人らしいプレーでしたよね。
    ほんとに戦争は繰り返してはいけない過ちだと思います。

    nami

    2015/1/18(日) 午前 11:45

  • 顔アイコン

    実際のエピソードとはだいぶ違った感じになっているようだね。
    いろいろ酷評も多いけど、こういうチームがあったということは知らなかったので知るきっかけになったことは素直に見てよかった。
    TBお願いします!

    かず

    2015/4/21(火) 午前 8:11

  • かずさん。映画なので脚色してる部分はあるかもね。
    私のこの映画に対する評価は結構高かったです。
    トラバありがとう〜。

    nami

    2015/4/23(木) 午前 1:26

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事