ちょい旅

すべて表示

高潮に大潮

イメージ 1
義弟7の実家、今は長兄さんが跡を継いでおられる家がいつもとは違う雰囲気。
先日接近した台風1号(日本では4号:アジア名イーウィニャ)がちょうど大潮の時期に重なってこんな事態に、義弟7は電話で事情を知っていたのに私たちには何も言わず。
「だって、最近は年に一度は起きるから」

そう言えば初めてベンチェーに来た時、メコン川の水量が上流国家に複数のダムが出来てから減って、米作が難しくなったとは聞いました。
海水の塩分が遡上して、この一帯では椰子やカカオの他に養豚に主力を変えつつあるとも。



イメージ 2
大昔から住んでいたクメール人は高床式の家、メコン川の氾濫がたびたびあったから。
今はもうソクチャン省に行っても川岸にチラホラしか高床式住居は見かけなくなりました、一方新しくメコンデルタを開墾したキン族(狭義のベトナム人)はレンガ造りの家。
今回の洪水は床面までは届かず、「放っておけば元通りになる」のだそうです。

私が歩くとサンダルが沈むのに、野鳥はいいですね。
小魚を探しているそうです、あれ、もう干魚になってるはずだけど。



イメージ 3
こちらは私たちの宿舎、次兄さんの家です。
私たちが来るからと、砂を入れてくれていました。
手前は塩分に強いとされているブーイの木、いくら強いと言っても「1週間以上浸水すると持たないよ」なのだそうです。
「今回は大潮と高潮が重なっただけだから、3日で引いた」



イメージ 4
試しにと植えられたココナッツの木、これは聞いた通りダメージが大きそう。
ずいぶん葉が茶色くなっています、洪水も『試し』なのだそうでした。



イメージ 5
覚えておられますかね、私が付けたニックネームが『ウケグチ君』です。
元気で大きくなっています、でも毎年何度か来るのにその都度通過儀礼をしなくてはいけないのはなぜなんでしょう。



イメージ 6
昼食前に、お庭を拝見。
フウリンブッソウゲ、これからが時期です。
3つだけ咲いていました。



イメージ 7
水椰子の花、相変わらずおどろおどろしい感じ。
この実は食べられます、薄味の梨風味です。



イメージ 8
手の届かない高さの、バナナ。
帰りのお土産候補、ナンバーワン。



イメージ 9
長兄さんの家は養豚業に挑戦中、まだ豚舎は6つでも奥に拡張準備されています。
ここには8頭の子ブタ、私が近づくと全員集合。
8頭も生まれて、子だくさんの親豚ですねと言ったら…。
「ブタは10頭以上生んでくれないと、笑えない」
つまり、うれしさも半ばという事なのでしょう。



イメージ 10
ベンチェー省の主力農産物でもある椰子、集積場まで運ぶ姿がありました。
子供も一緒にお手伝い、微笑ましい光景ではありませんか。
「あの子、帰りには荷台に乗って帰るよ」
それでもいいじゃないですか、私だったらこの荷台に乗ると昔氷屋さんのリヤカーに乗せてもらった思い出が蘇えりそう。
さて、昼ごはんの準備、応援しなきゃ。

その他の最新記事

すべて表示

十年経つと(1)

2018/6/2(土) 午後 7:11

ある写真を探して、昔のファイルを開けたら10年前の興味ある画像がいろいろ出てきました。 何かきっかけがないと昔の写真なんて見ないし、ちょうどいい機会だだからご紹介してみましょう。 これはわが家から北にある大通り、空港からホーチミン市中心部に行くにはこの道を通らないと行けません。 回り道や抜け道はあります、でも一直線ならこの道。 左に公衆電話ボッ ...すべて表示すべて表示

アップデートのたび

2018/5/26(土) 午前 10:31

PCの画面真ん中に『緊急 準備ができましたのですぐにアップデートしてください』と大きく表示されました。 Win10にしてからアップデートをするたびに何かと不都合が起きてきたけれども、重要で緊急らしいから、いろんなソフトが動作中でもすぐデータバックアップ。 今回のアップデートはかなり長くて、スタート画面が再表示されるまで2時間半もかかったのです。 ...すべて表示すべて表示

佛誕祭

2018/5/20(日) 午前 10:57

日本では新暦でお祝いします、ベトナムやタイなどの東南アジア仏教国ではいまだに旧暦で祝う事の多い佛誕祭。 今年の旧暦4月30日は、新暦だと5月29日でした。 多少の期待はしていたんです、でもやっぱりお寺での儀式だけで終わったみたいでした。 ホーチミン市11区にあるダムセン公園では、佛誕祭の時期になるとお釈迦様ゆかりの蓮をイメージした灯りが池に浮かべ ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

歴史徒然:ウバイド・倭人(ウワイト)・オリエント遷都

唐古で出土したダブル妄想の桜観図

『至福の時』 http://blogs.yahoo.co.jp/matmkanehara/56770049.html 『浦和レッズレディース』 ...

南国

うちの車歴

うちの初めての車は「日野ルノー」から始まりました 良くオーバーヒートをして父親が水を継ぎ足していました 検問にあった時に私が「あ...

40's気ままでもないフリーターライフ

週明けは激震から。

1週間ぶりですね。 あ〜 また週明けだ。(半ばか。) 週明けは大きな地震のニュースから始まりました。 関東、首都圏に住む身ですから、こっちの方は...

[警察は事件を捏造する!・旅田卓宗]

旅田卓宗のたそがれ日記 6月7日

長い間、お世話になってきましたが、今後は楽天ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/papaiku/を舞台に活動して行きたいと思...


.


みんなの更新記事