ちょい旅

すべて表示

ソンミ村祈念館

イメージ 1
国道24号線に入って参拝客の一人もいないチューン・ディン将軍廟を見学、ここはタクシードライバーが新しくできたからとのお薦めでした。
本日午前のメインイベントはここ、チビたちの社会見学としてここにやって来ました。
私個人は知人を案内した時も含めて6度目の訪問、もちろんチビや大学生になった姪っ子は初めてです。
今回は詳しく書きません、その代わり(?)少々残虐な写真が出てきますのでご注意ください。

もっとお知りになりたい方はこちらをご覧ください。



イメージ 2
記念館の左側から入ったのは子供たちの飲料水が切れたから、ゲート左にあるカフェで仕入れてからの入館です。
ここにある写真群を見たら、きっと喉が渇くでしょうからね。
二つある入り口の右側を入れば玄関の吹き抜け、そこからの順路は左回りです。

『17人の妊婦を含む182人の女性、5ヶ月の幼児を始めとする173人の子供、60歳以上の男性60人、そして89人の壮年男性が、ほぼ1時間半の間に問答無用の虐殺に遭った。
人口507人の村で助かったのは3人』
後ろ手を組んだ男性の前にあるプレートには、そう刻まれています。



イメージ 3
この人はヘリコプターのパイロットだったヒュー・トンプソン氏、後に目撃者として軍法会議で証言しました。
1968年3月16日の事でした。



イメージ 4
左がロナルド・ライドアワー氏、初めてソンミ村事件を世間に公表した人として知られています。
右はローレンス・カルボーン氏で元ヘリコプター搭乗のガンマン、左のライトアワー操縦士やヒュー・トンプソン操縦士らと共に虐殺を止めようとした人。

長い間この事件は秘匿されていました。



イメージ 5
農道に駆り集められての一斉射撃、子供たちや女性の遺体です。



イメージ 6
お母さんでしょうか、何を叫んでいると思われるでしょう。
いずれも戦場カメラマン、虐殺のヘリコプターが去ってからの事です。
これらの写真もメディアに報じられる事もなく、首謀者のカリー中尉が裁判にかけられた時に出てきたものです。
これだって、どう思われますか。



イメージ 7
約1時間の見学、カフェで一息つきます。
私はもちろんビール。



イメージ 8
ブロンド女性がビデオを撮っています、私があまり好きではないプロパガンダ臭のするモニュメントも。
ここに来る外国人の、90%が米国人と言われています。
国に帰ったら、多くの人に見てもらいたいなと思いました。



イメージ 9
新たな本が出ていました。
『ピンクビレーからの目撃者』、どうしてピンクなのかこれから読んでみます。
表紙の写真は米軍のヒューイ(UH-1)ヘリコプター、戦争のあり方を一変させたシーンがここにあります。

その他の最新記事

すべて表示

自転車シェアリング

2017/7/2(日) 午後 6:56

いつもとは違って、写真と記事は中国系大紀元(エポックタイムズ)からです。 これは営業を始めた時、いわば『ビフォー』の写真。 『 自転車シェアリング(レンタサイクル)のビジネスが急速に広がる中国だが、前向きな報道はあまり多くない。最近、南方都市報は、廃棄分となった自転車30万トン分の金属は、およそ5隻の空母分の重量に相当すると報じた。  同紙 ...すべて表示すべて表示

おつり

2017/7/1(土) 午後 0:10

浴室のサークラインが点かなくなりました。 天井のシミはその上に設置してある電気温水器が壊れて水漏れした跡、ペンキを塗ってもいまだにこんな状態。 洗面台にも蛍光灯がありますから、この日はこれを代用してしのぎました。 義弟を呼んで取り換えてくれとお願いしたら、明日の午前中に電気屋さんへ配達があるからと快諾。 ベトナムの家は天井が高くて、電気温水器の ...すべて表示すべて表示

蚊の対策

2017/6/25(日) 午後 0:12

まずはお馴染みベトナム情報の『ベトジョー』さんから、記事の冒頭だけをコピーさせていただきます。 『保健省はこのほど、デング熱や脳炎など夏の感染症に罹患する患者が急増しており、死亡事例も発生していることを明らかにした。 同省予防医療局によると、5月末から現在までの期間における全国のウイルス性脳炎の感染者数は80人で、このうち4人が死亡した。年初 ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

南国

こすずめ救出大作戦

昨日は仕事ほんの少しだけ早く帰れたので何時もの通り家に電話を かみさんが電話でスズメの子供が巣から落ちているって 巣はうちの2階...

40's気ままでもないフリーターライフ

三連休もツライよ・・・

3連休も終わりましたね。  一応お出かけ日和?? 海とか行く人にはよかったんじゃあ? とにかく・・・ 暑かったっ!  (><) {{yc050}...

[警察は事件を捏造する!・旅田卓宗]

旅田卓宗のたそがれ日記 6月7日

長い間、お世話になってきましたが、今後は楽天ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/papaiku/を舞台に活動して行きたいと思...


.


みんなの更新記事