ベトナム統一鉄道

[ リスト ]

車中(その弐)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

20分以上列車待ちをするニャチャン駅(写真上)では、ぜひ降りて売店を物色してみましょう。
少々高めで価格交渉はなかなか手強いけれど、ここの焼きスルメはビールの肴に絶品。
ただし、いつの場合でも自分の荷物に気をつけるのが外国で旅をする時の掟です。
停車中が大きな荷物の置き引き、停車・発車の寸前が手荷物のひったくりに注意するポイント、これは世界共通のようです。

統一鉄道での困りものは、ソフトシートとコンパートメントで夜間に冷房が効きすぎること。
SEタイプなどの新鋭車につけられているオートエアコンと違って、乗務員が冷房を入れるか切るかだけの判断ですから、寒い時にはクレームをつけましょう。
切った時には窓を開けるので、蚊が侵入してきます。
ソフトシートを利用する時、私はアノラックを持参して我慢することにしています。南国の蚊は怖いですから。
Eタイプまではソフトシートでも毛布かキルティングが配られます。

もうひとつ、対向列車待ちなどの停車中はトイレを使えません。
昔の日本の列車同様、タンクを持ち合わせていないので、動き出すまでひたすら我慢してください。
注意書きがあっても用を足す人がいるので、停車駅での乗降にも気をつけましょう。
洗浄水の出し方もフートペダルを踏んだりバルブをひねるなど様々で、しばらく考え込む時があります。
総じてステンレス製に改装済みで、以前に比べるとずっと清潔にはなりました。

なんといっても旅の楽しみは人々とのふれあい、言葉が通じるとおもしろさは倍増するでしょうが、怖じず気にせずでチャレンジしましょう。
私は旅行する時に、サイゴン市内の日本食料品店でおやつを準備します。
「柿の種」、「ポッキー」、「わさび豆」、「コアラのマーチ」等々日本にしかない珍しいもの。
これをきっかけに、親しくなれればいいなという小道具です。
今までで老若男女を問わずに一番評判が良かったのは「おにぎりせんべい」。
これで乗務員と親しくなって、通常乗客が入れない電源車両(写真中)も見せてもらったことがあります。

車窓からの風景を楽しみたい方は、ぜひハノイに向かう右手方向(東側)がお奨めです。
思いがけない光景に出会うチャンスがいっぱいあります。
座席近くで親しい人ができると、「もうすぐシャッターチャンスの場所があるよ」など、身振り手振りできっと教えてくれるでしょう。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事