|
正面にホーチミン市庁舎を望むメインストリート、グエンフエ大通りという立派な名前があるのに、私は勝手にこう呼んでいます。 別に、ベトナム史上最大の農民運動の指導者だったグエン・フエ(阮 恵)が嫌いなわけではありません、念のため。 ここには中央分離帯よりも幅の広い緑地帯があって、ここにたくさんのナツメヤシが植えられています。 赤い実もなっているし、まだ青い小さなつぼみの実もありました。 緑地帯の側が駐車場となっているのは、まだ車が少ないからでしょうか。 ここはツーリストトライアングルのなかに含まれていても、あまり観光客のたむろする道でもありません。 この先に、日本国在ホーチミン領事館がありました。 世界的に有名な高級ホテルチェーンも、この通り付近に多くあります。 私が半年と少し泊まっていたホテルはもう中級以下のランクに格下げ。 8階のベランダから見下ろしていた時、まだ緑地帯には点々とキオスクがあり、ナツメヤシのない芝生の緑地帯でした。 平和な今の通りが好きだけど、私のなかのグエンフエ通りとは違うので、ナツメヤシ通りと呼んでいます。
|
椰子のある風景
[ リスト ]




たぶんこのあたりは歩いたはずです。
ナツメヤシの実が成っているのですね?
棗みたいにして食べれるのですか?
2008/7/13(日) 午後 6:42
綺麗な通りですね、ナツメヤシ通り。私もいつかはお邪魔します。私も違う名前で呼んでいるものはたくさんあります。
2008/7/13(日) 午後 7:11
なつめ、名前は知っていましたが、実際には知りませんでした。道幅と同じくらいの植え込みが凄いですね。涼を感じながら走る車窓、いいなぁ〜
2008/7/14(月) 午前 1:42
れんさん、旅行に来られた方々が、記念写真を撮るスポットですね(笑)
不思議にホーチミンの座像を撮ったことがないんです、私。
偶像化されることを嫌った遺志に素直なだけですかね(笑)
2008/7/14(月) 午前 9:47
おはようございます、smokyさん。
やっぱりご同輩!、とってもうれしいです!(笑)
世界に自分だけの呼び名があってもいいですよね、他人様に語る時でも時々この名前が出てしまうのは困りものですが(汗)
いちばん外国人観光客の多いドンコイ通り、私と家内とでは「カディナストリート」で分かるんです(笑)
2008/7/14(月) 午前 9:48
カッピーさん、この通りではいろんな催し物が開催されるんですよ。
テト前後のフラワーフェスティバルが有名です。
陽差しを遮ってくれて、涼しいですよ。
2008/7/14(月) 午前 9:48
ナツメヤシの街路樹、緑が一杯で綺麗な通りですね。途中から枝が出てその枝にだけ実がなるんですか。
ところでナツメヤシの実って食べられるんですか?
2008/7/14(月) 午後 0:02
旅行当時領事館の場所は確認していたはずなので、この辺りも歩いたんだと思います。
でも町並が変わりすぎて、こんな所だったかなあ、と思ってしまいそう(^_^)v
2008/7/14(月) 午後 0:30
シェラトンホテルがチラリと見える・・・
観光客がいっぱいいそう。
ユンボンさんが歩いていると、日本人の観光客が道をたずねて来ませんか?
2008/7/14(月) 午後 2:52
いやー暑かったですが、この木陰には救われました。
この通りを歩いていると、色んな人が声を掛けてきますね。
バイクタクシーや物売り、靴磨き、自分はまだ旅行者に見られるんだなと再認識します。
バンコクではタイ語で話しかけられる事の方が多いのですが…。
2008/7/14(月) 午後 6:26
ナツメヤシにも種類が多いそうですよ、さくらさん。
アフリカが原産で、フランスの統治時代の持ち込まれたとか、ドライフルーツとして売られているのを見たことがあります。
2008/7/14(月) 午後 6:53
guchyさん、数ヶ月来ないだけで「あれっ」と思うことがよくありますから、年単位だともっとでしょうね。
今も、この通りだけでなく、あちこちで高層ビルの工事が進行中です。
2008/7/14(月) 午後 6:54
megmegさん、ガイドブックには「日本語のできる人に近づくな、安易に信用すると騙される」とあるそうです。
ひったくりにあいそうなバッグの持ち方をされていたので注意すると、メガネの奥から睨み付けられたキツイ視線、忘れられません。
人に出逢い、人を見る目を養うことも、旅の○○さだと、私は思うんですけど…(笑)
2008/7/14(月) 午後 6:54
bashさん、バイクタクシーは、まだ声を掛けてくれます。
ベトナム語で、です(笑)
2008/7/14(月) 午後 6:57