|
今年2度目のバラが咲き始めました。 前回お伝えしたように、赤いバラの幼木から咲いたピンクのバラ、今回も花をつけました。 接ぎ木からの祖先帰りだと、みなさんからご指摘をいただいたバラです。 今回は、ちょっと様相が変わっていました。 赤いバラは、やっぱり咲いています。 でも、蕾の色がどうやら赤ではなさそうな色が、多いんです。 赤いバラが枯れだしてから、どんどんピンクの花が増えてきました。 上の画像から2週間、この木から遅れて咲き出した花はほとんどピンク、うれしい時間差攻撃です。 きっと来シーズンは、ほとんどピンクに入れ替わっているかも知れません。 自然の不思議さなのでしょうか、それとも接ぎ木の処理が悪かったんでしょうか。 どちらにしても、私にはうれしいことです。
|
OHANAたち
[ リスト ]





どーりーさん、最初は3本とも赤い花だったんですよ。
このうちの1本だけがピンクの花をつけたのは8月、色変わりしたのかと思いました(笑)
こうやってみると、ピンクのバラもいいですね!
2008/12/12(金) 午後 6:35
からすさん、わが家の花も果物も、オーナーに似てとても気まぐれのようです(笑)
色違いの花は、接ぎ木をした時の枝種によるそうです。
年中花をつける花木は別にして、ベトナムではクリスマスから元旦、旧正月のテトが花のきれいな時期になります。
漫歩の途中でも、蘭の鉢を陽に当てるために屋内から移動させているお宅が、たくさんあります。
歩くのに、楽しみが増えてきますよ。
2008/12/12(金) 午後 6:35
ま〜ててさん、私は漫歩にでる前に、植木の水遣りと掃除が日課です(笑)
剪定は果樹園育ちの義弟が担当、午後にスコールがない時には夕方にも水遣りします。
最近は保育園帰りの姪っ子も手伝ってくれますが、これも気まぐれです(笑)
2008/12/12(金) 午後 6:36
さくらさん、私が買ったのは赤いバラの苗木ばかり3本だったんです。
だから葉っぱも全部同じで見分けがつかないでしょう?
確かに自然の不思議ですね、楽しいですね(笑)
2008/12/12(金) 午後 6:36
あーちゃんも自然の不思議に思いを寄せられるおひとりですね。
わが家に売りに来る花屋さんから買ったんです、補充する土も肥料も同じ方から。
行商さんですから、肥料が切れそうになってもタイミングよく来てくれるわけではありません。
この方に尋ねても、なぜピンクの花が咲くのかはわかりませんでした(笑)
2008/12/12(金) 午後 6:37
礼さん、わが家の女性でも、ピンク派と赤派に分かれています(笑)
家内と姪っ子はピンク派、年4回ある女性にバラを贈る行事に合わせて咲いてくれると、花屋さんに行って恥ずかしい思いをしないでいいんですけど…ね(汗)
2008/12/12(金) 午後 6:37
きのこさん、前回ご報告した時にみなさんのご意見からは「接ぎ木にピンクの枝を使ったから」との見解が圧倒的でした。
姪っ子や甥っ子の夏休みの時行った高地で買ったあじさいが、3本とも芽を出さずに枯れてしまいました。
やっぱりあじさいたちには暑すぎる環境だったと見えます。
バラはその点、強いですね、暑い国でも寒い国でも咲いてくれます!(笑)
2008/12/12(金) 午後 6:38
1年に2度楽しめるバラが、2度も楽しめるなんて最高ですね。赤の次はピンク、これでもう1つ違う色がでればなおさら最高なのですが・・・甘い考えですかね。
2008/12/12(金) 午後 10:41
虫や病気にもやられずに、綺麗に咲いていますね。
バラ栽培は難しいと言うのに、素晴しいです。ポチ
ピンクも赤もきれいですよ。
2008/12/13(土) 午前 1:51
おはようございます、smokyさん。
私も次は黄色ぐらいが出ないかなと思っていたら、ピンクのバラが一斉に咲いたんですよ(笑)
家内はもう少し時期が遅れてくれたらいいと言いますし、なかなか抑制栽培も色の変化も、こちらではむずかしそうです。
数年すると、このバラの木からはピンクの花しか咲かないのではないかと思います(笑)
2008/12/13(土) 午前 11:09
マジョラムさん、たぶん病気や虫に強い初心者用のバラだと思います(笑)
花が枯れた時以外の剪定も、義弟に頼んでいます。
私は水遣りと、花が終わった時の肥料として鶏糞を混ぜ込むだけ、栽培という言葉からはほど遠いんです(笑)
ポチ、ありがとうございます。
2008/12/13(土) 午前 11:10
こんにちは!!
一本の木から、二色にバラって随分得した気分!?
接木の時点で間違ったんでしょうか?
赤とピンクではピンクのほうが優勢?
今のうちに赤のバラの枝を挿し木にしてあげてね♪
2008/12/13(土) 午後 1:49 [ - ]
こんばんは、すずめさん。
だんだんピンクのバラが増えてきたので、たぶん次回の開花時は優勢勝ちになることでしょうね(笑)
苗木は3本とも赤でしたから、どの辺りの木を接ぎ木用に回しても、こんどは最初からピンクの花をつけそうです。
このまま移り変わりを記録するのも、楽しいかな?(笑)
2008/12/13(土) 午後 6:35
不思議なことがあるもんやね
日本やったらクレームかも知れん(^^)v
2012/5/20(日) 午後 4:29 [ gob*te*_*aisuki ]
日本だったら、そうかも知れませんね(笑)
goboさんはどちらかな?
喜ぶ方、怒る方?(爆)
2012/5/20(日) 午後 6:18
もうこのバラはないわな
この位置にマダガスカルジャスミンが植わってるもんな(^^)
2012/5/21(月) 午後 5:24 [ gob*te*_*aisuki ]
おっしゃるとおりです、このバラも虫にやられました。
あとに植えたのがマダガスカルジャスミン、これは虫にも病気にもとても強いです、実に私向き(笑)
またバラを育ててみようかなと思っています。
goboさんお得意のミニバラだったら、水遣りだけでいいかもです(爆)
2012/5/21(月) 午後 6:27
ミニバラもけっこう虫が付くんやで
侮るなかれ
強い品種が多いんは確か(^^);
2012/5/22(火) 午後 5:10 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、知っているんですよ、お父様から引き継がれた(はずの)菊栽培はすっかりやめられたって(笑)
goboさんがおっしゃったという『へ理屈』がサイコーでした。
これを書くと出所がすぐにわかるので、やんぺ。
仲間一同、腹を抱えて笑いました(爆)
2012/5/22(火) 午後 6:12
ミニバラは品種改良で『誰にでも育てられる』そうですよ(笑)
goboさんでも…とは言いませんが、親父さんの菊よりずっとマシでしょ?(爆)
たくさん増やしてください。
2012/6/9(土) 午後 6:49