|
風邪を引いてダウンしていた時、ベッドサイドで食事をするように家内から指示されました。 ちょっと良くなってくると流動食や麺類から和食に変わって、食欲をそそるような配慮をしてもらえます。 こんな時に、食事を終えているにもかかわらず、アントゥは小皿を持って私の部屋にやってきます。 この日は細巻きの盛り合わせ、出前を取ってくれたものです。 「アントゥ、コレトコレト…」 「1個ずつにしよう、アンロイ(食べ終わったら)はまたあげよう」 「ヤー(はい)」 それでも大好きなツナマヨロールを2個、自分の小皿に移してしまいました。 食べ方のお行儀が悪いのは、ご容赦下さい。 海苔も好き、酢飯も大丈夫、ツナマヨももちろん大好物なのに、一度に一緒には食べられません。 バラバラにして、まずは酢飯だけを頬ばりました。 「おいしいか?」 「オイシーゾー! アントゥ、スシ、スキスキ、ニューニュー(たくさん)ゾー!」 私が焼酎のハス茶割りを飲んでいるので、必ずお茶も請求されます。 私が焼酎のグラスを持つたびに、「ヨー(乾杯)!」を要求されます。 すっかり大人の宴会マナーを心得てきたようです。 この楽しいご相伴があるために、わが家の出前寿司は残念ながらわさび抜き、別添となっています。 これはベトナム人仕様だそうです。 翌日はお好み焼きでした。 風邪で少食になっている時にはうれしい助っ人も、元気な時にはライバルにと変身する姪っ子。 たぶんそれを見込んでのことでしょう、みんなと一緒の食事にはお好み焼きも2〜3枚になったし、寿司の量も増えました。 一緒に食べる人が増えると食も進むし楽しいし、ついつい酒量も多くなってしまいます。 病気の時だって、一緒です。 酒飲みの言い訳に終わってしまったかな。
|
ワンコとアントゥ
[ リスト ]




アハハ、酒飲みの言い訳・・・私もするので好きですよ。
理由をつけては飲み続ける、炬燵で寝てしまい起こされても理由をつけて飲んでます。
2009/1/18(日) 午後 10:19
かわいい飲み仲間ですね^^
のりとごはんとツナと別々に食べるなんて不思議です。
でも、日本の食べ物を好きって言ってくれると
嬉しいですね。
乾杯の数に比例して、
ベトナムさまの酒量も増えるのは、仕方がないですよ〜!
2009/1/18(日) 午後 10:23
いやいや、アントゥちゃんのおかげで食欲アップで治るならこんないいことないですよ♪
2009/1/18(日) 午後 10:25
kankanbooさん、私も家内と差し向かえで食べる時期が長かったので、にぎやかな食卓は楽しいんです。
たとえ喧しくても、あとの掃除や洗い物が大変でも(笑)
大きなことを言っていますが、最近宴席でも潰れるのが早くなって、年齢を感じてしまいます。
最後まで飲み続けるのはできなくなりました(涙)
2009/1/19(月) 午前 7:05
さきさん、ベトナム女性はほとんどが長い髪をしていますから、髪を束ねたり飾ったりする小道具は安くて豊富です。
ただし、お隣の国からも自国製もあまり長持ちはしません。
スティックタイプのホットメルト(冷えると固まる接着剤)を多用しているので、飾り部分がすぐに取れるんですよ(汗)
わさびは早くから出回っています、チューブ入りわさびはもしかすると日本より安いかも知れません(笑)
わがファミリーでわさびを使うのは、私と家内だけなんですよ。
2009/1/19(月) 午前 7:05
おはようございます、smokyさん。
口から出たとたんに恥ずかしくなる言い訳、酒飲みならではでしょうか?(笑)
最近は深酒をしなくなったけど、それでも「このまま飲み続けたい!」と思うことがたまにあります。
そんな時は、お酒の保存場所が1階にある義母の寝室近くにあるのが、家内の遠謀深慮かなと考えてしまいます(爆)
2009/1/19(月) 午前 7:06
からすさん、姪っ子がいるとお酒がなくなっても「ユンボン(私のこと)に、ルー(ベトナム語でお酒)取ってきてちょうだい」と言うと、ちゃんと取ってきてくれるのが便利なようでも、深酒の原因でもあります(笑)
風邪がひどかったのに、これもまた言い訳になりそうです…(汗)
だんだん食べ物の好みが日本的になってきて、ベトナムのインディカ米が硬いと言い始めました。
わがファミリーはぜんぶジャポニカ米、これは訓練しないと将来が不安です(汗)
2009/1/19(月) 午前 7:06
hyamageoさん、1階で食べる時でも両親の隣には座らず、必ず私の隣に座るんです(汗)
両親から毎回「こっちに来なさい」と言われても、「ユンボン(私のこと)は、アントゥがいないとダメ、カワイソウナコ」とベトナム語に日本語混じりで応えるそうです(笑)
たぶん長じてからは、私のいい通訳になってくれると思います(爆)
2009/1/19(月) 午前 7:07
アントゥちゃん、大きくなりましたね♪
良い相棒じゃないですか〜。
お箸も上手そう!!
こんなかわいい子と一緒の食事は楽しいものですよね(゚ー゚☆キラッ
2009/1/19(月) 午前 9:03 [ - ]
ベトナムでお寿司の出前が取れるんですか。アントゥちゃん酢飯大丈夫なんですね。うちの孫はまだ小さい所為かお寿司は駄目でした。
みんなでワイワイガヤガヤ云いながら食べると食欲も増してきます。
アントゥちゃんと競争で食べられるとは羨ましいです。
2009/1/19(月) 午前 11:08
ベトナムもお箸を使うのですね。
あ、左利きだ(^^)器用なんですね。
わさび…アントゥちゃんは小さいから食べないんでしょうが…ベトナムにわさび普通に使われてるんでしょうか?
2009/1/19(月) 午後 0:30
こんばんは、すずめさん。
アントゥは大きくなりすぎて、23kgにもなりました(笑)
小児科医から「肥満児のラインに入りました、気をつけなさい」と通告されたんですよ(涙)
ちょっと前までは「健康優良児」との太鼓判を押されていたのに、私の部屋からもお菓子のたぐいが一切消えました。
そこまでしなくても…と思うんですけど、ご両親の方針には従わなければいけませんから。
和食はヘルシーだと、なぜかフリーパスなのもおかしいですよね(笑)
2009/1/19(月) 午後 4:55
きのこさん、ベトナムは確か東南アジアでは唯一お箸を使い国だったと思います。
サウスポー、私は大好きです。
小さな時にご両親が矯正しようと努力したんですが、私はこのままの方がいいと思っていました(笑)
わさびはまだ普通には使われるところをみたことがありません、でも和辛子よりずっと昔からこちらでも手に入るんですよ。
2009/1/19(月) 午後 4:56
さくらさん、アントゥはお姉さん格の姪っ子より、酢飯が大好きなんです。
だから家内が造る寿司は酢が控えめになります…これは大人用に作るのかも知れませんけど(笑)
合宿以外に大勢で食卓を囲むことが少なかった私には、大家族で食べられること自体が楽しみなんですよ。
社員旅行の時でも、いつもよりよく食べていました(笑)
和食のお相伴、いつまでしてくれるんでしょうね。
2009/1/19(月) 午後 5:05
♪酒飲むな、酒飲むな〜の、ご意見なれど、ヨイヨイ♪でしょ?
存じています、オヤジがよく歌っていました(笑)
言い訳しないでも、別に止められることはないんですよ(汗)
2009/1/21(水) 午前 8:59
きゃわいい〜〜!
見逃していたわ
和食好き、高じると食のライバル!
2009/1/23(金) 午前 11:55 [ gob*te*_*aisuki ]
見落としなんて、私などしょっちゅうです(汗)
「あれ、こんなことあったかな?」と、過去記事を読み返すこともしばしば。
それのコメントいただくなんて、光栄です(笑)
確かにライバル化しつつあります(涙)
2009/1/23(金) 午後 6:14
4:12さん、たこ焼きはたこ焼き器という特殊な道具が必要です。
お好み焼きなら世界標準のフライパンでも簡単にできるという、大きな利点がありますから(笑)
はい、日本の冷凍食品会社が進出して、たこ焼きを作っていますよ。
2009/1/24(土) 午後 6:58
わかりました、ありがとう!
2009/1/26(月) 午後 11:09 [ gob*te*_*aisuki ]
どういたしまして!
2009/1/27(火) 午前 10:17