|
中部に帰省していたわが家の居候が戻って来るというので、サイゴン駅まで出迎えに行ってきました。 もちろん行きはバイクタクシーです。 駅の正面に着けようとするドライバーに背中から「ここでいいよ!」、久しぶりのタクシー行列を撮っておきたかったからです。 もちろん駅構内は一方通行、本来タクシーはこのように並んで正面出口からのお客様を待つのがルールになっています。 ここはバイクタクシー乗り場、以前に比べるとずいぶん駅舎から離れました。 ここまで来てから値段交渉します。 荷物の少ない人だけではありません、念のため。 駐輪場のバイクは、貨物輸送を待っているのではありません、持ち主が帰省から戻ってくるのを待っているのです。 ホコリと直射日光から守るために、厳重なカバーを施されています。 ナンバープレートもすっかり覆われていますから、預かり券の番号がマジックで書かれ、整理されて置いてあります。 たぶん、日本の駐輪場は屋根付きだから、こんな光景は見られないと思います。 中部の駅でも見かけたことがありません。 サイゴン駅の風物詩になりつつあるのではないでしょうか。 この通路を歩くお客様は、バイクタクシーの待合所か路線バスの停留所に向かう人たちがほとんどです。 そこに、イリーガルなタクシードライバーが声を掛けてきます、列を作って待てないドライバーだけならいいんですが、時々メーターを使わずに走るタクシーや、モグリの白タクもいますから、これは気をつけなければなりません。 子供連れや、荷物の多そうな人たちがターゲットになります。 列車から降りた人たちが駅舎に入るにはこの通路だけ、ここで待っていればいいんです。 不正乗車でなければ、必ずここで出会えます。 わが家の居候もいっぱいの手荷物を持って、最後の方になってから出てきました。
荷物持ちは私の役目、他の男手たちは今日から仕事です。 |
ベトナム統一鉄道
[ リスト ]




なんで、こんなにたくさんバイクを出荷するんだろうと
思ってしまいました(^^;
そっか・・預かり物なのですね^^
どこにでも、白タクいるんですねぇ。。困ったものです。。。
みんなお土産をもって帰ってきて、
お休みも終わりなのですね。
2009/2/2(月) 午後 10:24
やっとテトも終わりですね。
皆さんすぐに復帰できるんでしょうか?
2009/2/2(月) 午後 10:25
アントゥちゃん帰ってきたのですね、これからのお土産話が楽しみです。
日本だったらこんなにバイクを止める場所がないです。
2009/2/2(月) 午後 10:34
バイクの保管は丁寧にしている、屋根を作り、収容したら、沢山バイク、預れるのに? 建物建てたら面倒かな、しかし、タクシーも、多いね、
2009/2/3(火) 午前 8:45
バイク、ああいうふうになっているんですね〜。
私も帰ってきました!
日本は寒かったです。
2009/2/3(火) 午前 9:45
guchyさん、ハノイはホーチミンよりモグリのタクシーが横行しているようですから、まだ上品だと思いますよ(笑)
こちらでは悪質な事例が領事館からも情報を出されています、気をつけるに越したことはありませんよ。
おみやげ、発泡スチロール入りの新鮮な魚とモンゴウイカ、もちろん昨日にお刺身でいただきました!
2009/2/3(火) 午前 9:47
修行人さん、初めて見た時は「これって、なんのため?」と思いました(笑)
長い人なら3週間以上も置きっ放しになるそうですから、これぐらいにしておかないといけないのでしょうね。
内緒ですが、他にも理由はあるんです。
部品の盗難を防ぐためと、義弟が教えてくれました(汗)
2009/2/3(火) 午前 9:48
からすさんも出荷用のバイクと思われるでしょう?(笑)
こんなに大切に保管してくれるから、みなさん安心して預けられるんでしょうね。
悪質タクシーは世界的、日本だけが安心なタクシーばかりの国だと思います、中には悪い人のいるのはどうしようもありませんが。
ぼちぼちベトナムもお仕事モードに戻りつつあります、昨日の午後から川向かいの工事も始まりました(汗)
2009/2/3(火) 午前 9:48
bashさん、正直に申し上げると、田舎でのテト行事はほぼ1ヶ月続くことが多いので、工場などでの全員復帰は無理です(笑)
こんなに厳しい情勢でも、南国気質はおいそれと抜けないと思いますよ。
2009/2/3(火) 午前 9:49
ごめんなさい、smokyさん。
アントゥは日曜日の夕方に戻ってきました、この居候は中部からの預かり娘、デザイナーのタマゴです(笑)
夢は捨ててはいませんが、会社勤めも土日が休みでなければダメだし、通勤距離の長いのもダメのわがまま、逆仕送りですから「居候」と呼ばれています。
「イソーロー」の日本語ニックネームが、意味を知りつつ気に入っている妙な子供なんですよ(爆)
こちらの駅には、逆に1日も置いておける駐車場がありません(汗)
2009/2/3(火) 午前 9:49
ま〜ててさん、投資などはせずに利益を上げるのがベトナム式、2階建てにすれば効果的にバイクを収容できると考えるのが日本式。
こんなに混雑するのはテトの間だけですから、関西空港のようにがらがらの駐車場は、こちらでは絶対にあり得ません(笑)
これだけタクシーが揃うのも、民族大移動があるこの時期にしか見られません。
2009/2/3(火) 午前 9:50
やきぶたさんも大移動されましたか?(笑)
このバイクの保管は、他の駅では見たことがないんです、もしかして、テト期間中ならしているかも知れませんが(汗)
突っ張り棒、持ってこられました?
余っていたら、下さい!(笑)
2009/2/3(火) 午前 9:52
帰省ラッシュは何処も同じですね。私も子供が小さい頃東京から九州まで大変な思いをして帰っていました。当時飛行機は考えられずブルートレインでした。
心強い味方が帰って来てホッとしたでしょう?
2009/2/3(火) 午前 10:50
いやあ・・・・荷物に入りきらず、買えませんでした。
こうやって戻ってくると「買ったのにあれ持ってくるのわすれた」とかいろいろありますね。
2009/2/3(火) 午後 0:36
ベトナムは女性の荷物を男性が持つみたいな風習とかあるんでしょうか?
以前社員旅行でグァムに行ってそこでバスに乗るとき入口がひざより高くてスーツケースが上に持ち上がらなかったんです。
すると現地の男性がひっぱりあげてくれて。その後その人は男性社員を指して「あの人らはなんで何もしないの?」とびっくりしてました(笑)
鞄を持ってくれたり、重いものを持ち上げてくれたり、そんなことは海外では当たり前の事なの〜!?ってその時私を含む女性社員も驚いてましたが(^^;)
2009/2/3(火) 午後 3:23
さくらさん、ハノイーサイゴンがおよそ1800km、これを30時間ほどで走る列車の旅です。
飛行機なら2時間ぐらいですが、この移動する人数はとても捌き切れません。
列車のグレードはさまざま、公園のベンチシートに似た木製座席もあります。
まさに文字通り「ハードシート」、でも安いので人気があるんですよ。
2009/2/3(火) 午後 6:35
やきぶたさん、なぜベトナムの住宅にぴったりのつっかえ棒が、売られていないのかは不思議ですね(笑)
ほとんどがお隣の国で生産されているのに、商売にさといベトナム人が見落としているのもよくわかりません。
友人や知人に頼んでも、「スーツケースに入るのならともかく、見える状態では恥ずかしい」と断られます(汗)
私もたぶん、その暁には「見本」シールを探すと思います(爆)
2009/2/3(火) 午後 6:36
きのこさん、ベトナムでは弱者をいたわることが多いのは事実ですけど、率先して自然に…とは言い難いみたいです、やっぱりアジア諸国の一員かな?(笑)
英語での言い回しもステキですよね。
もしこちらで見ず知らずの私が荷物に手を出すと、置き引きに間違われるかも知れません(汗)
2009/2/3(火) 午後 6:36
駅舎自体は大きくなさそうだ
プラットホームはどれぐらい?何番線まで?
こちらでいうと、どんなレベル?
中の探検はしたことある?この書庫を見たけど、わからん
2009/2/5(木) 午前 9:43 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、日本なら地方都市のJR並みぐらいでしょうか。
たしか5番線までだったと記憶していますが、もう少し多いかも知れません、なにせ単線ですから(笑)
ただし、敷地は貨物ヤードもあるのでかなり広大です、将来は大阪駅のような運命になるかも知れません。
内部は「ちょい旅」の書庫にもありますよ。
2009/2/5(木) 午後 6:56