|
ひょろ長くなりすぎたポインセチアの剪定を、義弟に頼んだらこんな切り方をしてくれました。 「大丈夫か?」 どこにも葉は残さないでも、光合成はするのか心配になって訊ねました。 「これ(ポインセチア)はストロング!大丈夫!問題ない!」 だって、以前に「オレは果樹園農家出身、他は知らない」と言ったことがあるんです。 それに、ダラットで買ったあじさいの接ぎ木も枯らしてしまったし。 鶏糞を混ぜ込んだ別の鉢の土を追加して入れました。 「切り口から2〜3cmぐらいまで黒土を追加して、根っこの部分は触らない」 「あとは水を多めに」 「陽はたっぷりと」 この3条件を付けられただけでした。 すると、出てきました、まず千毛草の芽。 これは鶏糞を混ぜた鉢の中に落ちていた種からでしょう。 同時に、剪定した切り口近くから、ポインセチアの新芽も出てきました。 千毛草と競争するように、新芽も成長が早まって、テト3日目の今朝にはこの状態にまでなりました。 「一緒に育てても大丈夫、千毛草の根は弱いから」 「ただしこの鉢なら5本まで、他の雑草は抜くこと」 またまた助言を得て、このまま育てることにしました。 千毛草、根が弱いのは移し替えにずいぶん失敗したので、経験済みです。 思いがけずに生えてきたものですから、このままにしておきましょう。 おまけ。 これも自然に生育している日本の三つ葉、観葉植物としてですから味見はしておりません。 ポトスとホアムイジャーとの勢力争いにも、ひけを取っていません。 三枚合わせての三つ葉、ポトスの葉よりずっと大きく育っています。 |
OHANAたち
[ リスト ]



植物って結構生命力があって
ダメかなと思ってもまた復活するからすごいですね♪
三つ葉は観賞用なのですねww
2009/2/6(金) 午後 6:30
食用用に育てた三つ葉、虫がついちゃったのに観賞用の三つ葉には虫がつかない。 何か複雑な気持ちになりませんか?(笑)
2009/2/6(金) 午後 7:29
何年か前に紅梅の盆栽を買いました、綺麗な花が咲いていたのですが私の勝手な切り方で花が咲かなくなってしまいましたぁ。
モミジも失敗してます。
2009/2/6(金) 午後 8:12
千毛草もポインセチアも、ちゃんと芽をだして
小さいのに、しっかり生きているって伝わってきます。
新芽ってなんて鮮やかな色なんでしょうね。
普段、じっくり芽を見ることがない私に、春を感じさせてくださって
どうもありがとうございます。
三つ葉、大きいですねぇ〜!!香りはどうですか?
吸い口にしたら、1本で4人分ありそうです(^^;
2009/2/6(金) 午後 8:29
れんさん、確かにそうですね。
枯れかかったものでも枝を払って追肥すると、驚くほど元気になることがよくあります。
特にバラが強いように思います。
三つ葉、いっさい手をつけずに観賞用にしようと思いました、途中で2〜3本は失敬しております(笑)
2009/2/7(土) 午前 9:34
megmegさん、覚えていただいてありがとう!
やっぱり育てる時期があるのかなと考えています。
同じ轍は二度と踏まずに、虫の大量発生した時期は避けます(笑)
でもね、この写真を撮る時に摘んだんですけど、誰か囓っているヤツがいるんですよ、まだ犯人は捕まえていません。
ポトスにも同じ痕があります、たぶん毛虫のたぐいかと思います。
葉の裏まで触っていません(汗)
2009/2/7(土) 午前 9:35
おはようございます、smokyさん。
紅葉の話は聞いたことがありますね、紅梅の盆栽は初耳です(笑)
この義弟、知ったかぶりしてよく転けるタイプですから、本当に心配しました(汗)
ネットで検索しても、日本での育て方ばかりですから、信用するしかありません。
確かに果物に関しては、育った環境からでよく知っていて助かっています。
2009/2/7(土) 午前 9:35
からすさん、新芽は茶色っぽい色をしていますね、バラもそうです。
だから、人間の『赤ちゃん』に対抗して、私は『ちゃーちゃん』と呼んでいます(笑)
家内も担当の屋上の果物に新芽が出ると、『ちゃーちゃんが出たよ』と言います(汗)
日本で花さえに関心が向かなかったのに、こちらに来てから大変身です。
漫歩できれいな花に出会うと、必ずカメラを向けるようになっています。
名前、相変わらずわからなくても、デス(笑)
2009/2/7(土) 午前 9:35
新芽出てきましたね。いつもポインセチア枯らしてしまうんですけど土の上数センチ残して部屋の中に入れて置けばこちらでも新芽出してくれるでしょうか。
三つ葉も元気良いですね。緑の色が濃くて固そう。食用にするには無理なのかしら。
2009/2/7(土) 午後 0:22
切ったところから目が!!すごい生命力なんですね(^^)
三つ葉は食べれないんですか?食用ではないんですね?
葉っぱにつやがあってこちらもなんだか生命力を感じます(笑)
2009/2/7(土) 午後 2:01
タイトルから、ず〜っと頭の中で鳴っています。。。
芽がでて♪ふくらんで〜♪花が咲いて♪じゃんけんぽい♪
ポチッ♪
2009/2/7(土) 午後 4:56
さくらさん、最初は「ホンマかいな」の気持でした(笑)
ネットで調べるのは簡単だし、アドバイスもいただいているんですよ。
でも、それはみんな日本での条件ですから、日照時間調整とかで段ボールをすっぽりかぶせておくと、こちらでは内部が50度以上にもなってしまうんです。
逆に、日本でも同じ手が使えるかどうかは、わかりません(汗)
三つ葉、もちろん好奇心豊かな人間ですから…香りだけは三つ葉でも、葉の筋がまったく別の植物みたいでした(笑)
2009/2/7(土) 午後 6:45
たくましいでしょう、きのこさん。
切り口のすぐ下から芽が出てくるなんて、信じられませんでした、てっきり土の中から新しいものが出てくるものとばかり思っていましたから(汗)
三つ葉は、もちろん食用の日本種です。
これもこぼれた種から芽を吹いたもの、記念にと切らずに観葉植物として育てているんですよ、試食はしてみましたが(笑)
2009/2/7(土) 午後 6:45
からすさん、なに出した?私はチョキ!(笑)
姪っ子が「げんこつ山のタヌキさん」で「じゃんけんぽん!」と出すのが、いつもパーですから(爆)
こちらでは標準語で「Oan tu ti」と言います、私には「わんとんせ!」と聞こえます、南部は違うのかな(汗)
ポチ、ありがとう!
2009/2/7(土) 午後 6:46
食べてみたんや!
これは絶対食べ物やない
三つ葉の筋が気になるから、千切りにしても
やっぱりあんたの好奇心には勝てんね
2009/2/8(日) 午後 6:42 [ gob*te*_*aisuki ]
さすが行間を読む力は衰えていませんね、goboさん(笑)
確かに湯通ししても筋が気になりました。
私から好奇心を取ると、単なる酒飲みでしかありません(汗)
2009/2/9(月) 午前 9:46
内緒さん、サイゴンでの最高気温が25度を切ると、きっと氷河期です(笑)
今年は異常気象、テト用の黄色い梅が今頃満開時を迎えています。
泣く泣く花を切って、来年に備えています。
2009/2/10(火) 午後 6:31
つづき
は〜なが咲いたら、ジャンケンポン!
これでええやろ?(^^)
2009/12/1(火) 午後 7:58 [ gob*te*_*aisuki ]
途中をからすさんが唄ってくれていますから、goboさんはそこからでいいでしょう(笑)
本当はこの歌、よく知らんのですよ(汗)
確か♪お寺の…何とかでしたね?(笑)
2009/12/1(火) 午後 11:39