|
お世話になったお宅の生け垣は、ハイビスカスです。 これは、この辺りでは野生にも見かけるし、珍しくはありません。 バナナの花のつぼみを探しに散歩している時に見つけたハイビスカスは、あまり見かけない花でした。 花だけが下に向かって咲き、彼岸花を連想させる花びらは逆に上に向かって開いています。 細く分かれた花びらも、高い位置から下がってきているのは初めて。 つぼみも一緒に撮ってみました。 日本にもきっとあるんでしょうけど、『枝垂れハイビスカス』と命名しておきました。 【3月3日 画像追加】
木になっているところ、ちょっと暗いところでした。 決して画像を逆したものではないことを…。 |
OHANAたち
[ リスト ]



最初の2枚、綺麗な赤が出てますね。
なにか香りがこちらまで漂いそうです、鼻の奥の方に何か甘い香りがしてます。
2009/3/2(月) 午後 11:39
ええ〜?不思議ですね?
南国の花って時々奇抜なものがありますが、こうやって進化していくのでしょうかね?(笑)
2009/3/3(火) 午前 0:06
『枝垂れハイビスカス』、逆さまにすると『彼岸花』にも見える・・
私だけかも。^^; あっ、雪女=からすさんも同じように見えたみたい。
ハイビスカス、赤色以外もあったりして。。。
2009/3/3(火) 午前 8:24
hyamageoさん、このハイビスカスって珍しいですよね!
この記事を投稿した時に関連記事が現れますが、八重はあってもこのタイプの花はありませんでした。
こちらは4月に向かってだんだん気温の上がってゆく時期、わが室内の温度計は最高気温が35.6度でした(笑)
もうすぐ一斉に花の咲く春、これも楽しみですよね。
2009/3/3(火) 午前 9:24
バニラさん、やっぱり南国には原色の花が似合うんでしょうかね。
次回は小さな花を中心にご紹介します、決して華やかな原色ばかりでないこともおわかりいただけると思います(笑)
奈良のお水取りも終わりました、関西では本格的な春の訪れになると言われている…はずなんですけど(笑)
2009/3/3(火) 午前 9:24
からすさん、私も初めて見たんですよ。
あるお宅の庭先にあったので、思わず近づいて撮ってしまいました(笑)
いくら雪が大好きなからすさんでも、この時期はちょっと困りものかな?
今朝の天気予報では23〜36度と表示されていました、最低気温が23度、最高気温が36度という意味です。
漫歩だけでもいい汗をかきます(笑)
2009/3/3(火) 午前 9:25
ひまわりさん、きっと日本でも珍しいですよね。
温室のある植物園ならあるかも知れないけど…(笑)
私もこちらに来て、初めて見かけました、どこにでもあるのならもう少し早く見つけていたと思うんです。
それとも、いつも外出するとビールで出来上がるのが早いからかも知れません(汗)
2009/3/3(火) 午前 9:25
おはようございます、smokyさん。
バリ島やハワイにもあるんでしょうか、こんな下向きに咲くハイビスカス。
雨が降ったりすると、湿地帯になりそうなところに咲いていました。
このあと、ずっと気を付けていたんですけど、この種類はこの木だけだったんですよ。
2009/3/3(火) 午前 9:26
きのこさん、もしかすると原種に近いのかも知れませんね。
私の鼻に対する目も、ちょっとは進化したかな?(笑)
新しい花を見かけると、うれしくなります。
2009/3/3(火) 午前 9:26
megmegさん、逆さ撮りしたものではないので、木成りの姿を追加しておきました。
不思議なハイビスカスでした(笑)
私も彼岸花を連想したんですよ、ハイビスカスは黄色やピンクは見かけたことがあります。
白いハイビスカスも聞きますが、まだ見たことはありません。
TBしておきますね。
2009/3/3(火) 午前 9:26
エエッ、これもハイビスカスなんですか。初めて見ました。珍しいです。
食虫植物を連想してしまいました。長く伸びた蕊で昆虫を誘き寄せて食べてしまいそう。
2009/3/3(火) 午前 10:41
さくらさん、投稿する前にいろいろ検索してみたんですけど、同じものは見つかりませんでした。
引き寄せられたのは昆虫ではなく、いい年をした人間でしたよ(笑)
足場が悪いのに、やっぱり近づいてじっくり見たくなりました。
やっぱり素足にサンダルでよかったと思いました(汗)
2009/3/3(火) 午後 6:11
こんにちは
垂れ下がって咲くハイビスカスはいろいろありますが、彼岸花のような花の品種はフウリンブッソウゲです。市販はしていますが、数は少ないと思います。
もう一方は、コーラルレッドです。詳しくは日本ハイビスカス協会のHPで確認してみてください。
2009/3/3(火) 午後 10:16 [ - ]
jyukouenさん、ありがとうございました。
和名がフウリンブッソウゲで、学術名は「Hibiscus schizopetalus」なんですね。
やっぱり日本にもありましたか、予測通りです(笑)
不思議なのはアフリカ原産なのにベトナムの最貧地帯にあったこと、また疑問が増えた気がします(汗)
ブログはいいですね、(不十分な)検索してもみなさんが教えて下さる、ますます不明な花を取り上げてみたいと思うようになりました(笑)
2009/3/4(水) 午前 8:58
鮮やかな色で南国の太陽が感じ取れます
ハイビスカスの赤は明るい太陽の下に良く映えますね
で,南国の人は、皆陽気なのかな??
2009/3/5(木) 午前 0:29 [ - ]
ひよこさん、南国の人たちは、総じて楽天家だと言われます、私もその通りだと思います(笑)
さすが本場、いろんなハイビスカスが見られます。
大きなものは、花径20センチメートルもあるし色もさまざま、八重の花もあるんですよ。
こちらに来てから、たくさんのことを学ばせていただいたいます。
2009/3/5(木) 午前 9:22
どなたかが教えてくださるかと期待してコメを見てましたが
さすが^^
2009/3/6(金) 午後 3:28 [ - ]
どーりーさん、日本にもあるそうなんですけど、やはり珍種と呼べるそうです(笑)
ご指摘いただいて検索してみたら「Hibiscus」の文字があったので、安心しました。
独りよがりで楽しんでいます(爆)
2009/3/6(金) 午後 6:19
いつもながら、珍しいもの見つける
あんたの目、どこについてるか感心する
これはポチやね
2009/3/11(水) 午後 9:50 [ gob*te*_*aisuki ]
あの〜、ログインしていないでしょ?(笑)
同じYahooブログを運営していないと、傑作ポチもファンポチも出来ないんですよ。
私も残念です、辛口さんからいただくポチが宙に浮いてしまいました。
2009/3/12(木) 午前 9:23