ここがヘンだよ

[ リスト ]

無手勝流

イメージ 1

サイゴンでも、おそらくいちばん大きな書店チェーンだと思います。
年中無休のはずが、テト前の1日だけ(だと思います)閉店していたことがありました。
駐輪場にはいっぱいバイクが止まっていたし、いつも通りシャッターも開いていたし、中には人もたくさんいたので入ろうとすると、ガードマンに止められました。
「今日はお掃除、明日に来て下さい」

いつも散歩がてらに寄るので、特に「せっかく来たのに」とは思いませんでした。

2日ほどして、近くにあるバス停で降りて寄ってみました。
するとほんの価格がほとんど値上げされているんです。
「オミヤゲ、カッタ、チョーダイネ」で、いつも買っていた姪っ子用の塗り絵本はいちばん値上げ率が激しくて50%も、5000ドンが7500ドンに。
私の「ベトナム語会話勉強用」ドラえもんは、本の裏表紙に10000ドンと印刷されているので、これは免れたようでした。

同じくシリーズもので買い続けているベトナムの歴史本もかなりの値上げ率、12000ドンと書かれたバーコードシールの上に、17000ドンのひとまわり大きなシールが貼られていました。
ご覧になれますでしょうか、透き通って見える元の価格。


ここ数年、外国資本の入っている製品には、小売価格が印刷されるようになりました。
これはインフレが終息しつつある証拠だと、自慢げに語ったことがあります。
しかし、去年の食品を中心にした値上がりは、これを厳しい形で否定される姿で現れました。

日本と違って新聞雑誌などの「再販価格制度」もなければ、「消費者センター」のような価格や品質を監視する第三者組織もない国、これはこれで自由競争になって市場原理が働きやすくなっていいのではないかとさえ思ってきました。
同じものなら高い店では買わずに安い店へ、品質のもっといい店へお客が流れるのは、当然のことだからです。

近くの小売店がスーパーより高くても、利便性を優先するならそこで買います。
パックやセット販売より高くても、小分けにして売る店があれば必要分だけ買えばいいとも。
ベトナムの民家で小売店を営むことが多いのは、こういった合理的思考の上にあるとさえ思っていました。

自由裁量は、特の公務員だけの話ではないことを、この5000ドンの値上げで身に滲みてわかりました。
在庫金額の処理はどうするのだろうと思いながら。



イメージ 2

家内が愛用するこの行商さんたちとは、毎回値段交渉の煩雑さはあります。
それでも固定客を持っているということは、決して粗悪品を売らないことだし双方納得した価格なのでしょう。
大量販売の店にはあまり足を運ばない家内を、ベトナム人として尊敬できるひとつの理由でもあります。

無手勝流なら、こちらの行商さんが似合っていると思っていたのは、まさに逆のようです。

閉じる コメント(26)

子供用のを50%も値上げするなんて・・・それも1日お休みして
値上げなんて・・・

値上げが止まらなくて、給与はそれに見合うほど上がっているかと
いえば、そうではないですよね。。。

友だちは、値段交渉が苦手なので
どうしても、市場や行商で買うときはだんなさん頼みだそうです。
まだまだ修行が足りませんね(^^;

私も姪っ子の日本語の教科書もドラえもんでした^^

2009/3/4(水) 午後 2:15 雪女=からす

値上げの時は下のシールはがしてほしいですね〜(−−;)いや、値上げそのものも嫌ですけど。
でも失礼ながらベトナムにもちゃんとお値段にあった商品を提供して下さる人もいるんですね(^^;)
信頼第一です(^^)

2009/3/4(水) 午後 3:06 き の こ

顔アイコン

れんさん、子供の本ほど値上がり率は大きいようです。
私も大打撃、子供用の本しか読めませんから(笑)
下地の見えない台紙だったら、こんなに憤慨しないかも知れませんけど(汗)

2009/3/4(水) 午後 6:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

さきさん、日本は古い発行本と新しいものが同居する場合があります、その時も価格は本に書かれたままで販売されます。
こちらではたぶん買取制だから、出来ることなんでしょうね(涙)
そのお買い得品の意味、ちょっとわからないですね(笑)
私だったら絶対店員さんに質問するケースです、なるほどと思わせてくれたら買い!(爆)

2009/3/4(水) 午後 6:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

ま〜ててさん、昨年の消費者物価指数の上昇率は、19.98%だったそうです。
ほとんど誰もが、政府発表のこの数字を信用していないみたい(笑)
特に食料品の値上がりが激しかったんです。
行商さんびいきは、家内だけではないようですよ、この一帯のお宅(爆)

2009/3/4(水) 午後 6:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、小遣いが上がったのは円高だから。
それでも書籍代が25%以上になるので、値上げは堪えます(涙)
行商さんからの情報、昔はラジオに次ぐ情報源だったと、家内の母親が言うそうです。
確かにテレビや新聞のない時代なら、そうだったのかも知れませんね(笑)

2009/3/4(水) 午後 6:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

megmegさん、そうですよね、言い値で買うお客様もいませんから(笑)
本屋さんにたくさんいる従業員の給料も大幅に上がったし、お店の経費も大変なんでしょうけど、ね。
新規入荷分だったら、わからないこともないと思うのは…まだ日本人です(汗)

2009/3/4(水) 午後 6:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひまわりさん、日本ならたいてい『○○日から値上げになります』との情報が、前もって流れますよね。
いきなりなのがベトナム流だとは頭ではわかっていても、急にこれほど上がったのはショックでした(涙)
スーパマーケットが展開し始めて、流通革命途上にあります。でも私たちの住んでいるところでは、まだまだたくさんの行商さんたちがやって来ます。
朝1番はナゲット、一番夜遅くにはワンタン屋さんです、とっても便利です!(笑)

2009/3/4(水) 午後 6:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

からすさん、ベトナムの昨年末のボーナスは、例年より少なかったそうです。
テト前に支給される臨時手当も、世界的な景気後退の影響を受けています。
政府が12月のCPIがマイナスだと言っているさなかですから、大憤慨。
憤った時は怒りが静まるまで書かない主義、こんなに時期になってしまいました(笑)

お友達のご主人、きっといい方だと思います。
ベトナムではオトコが買い物をしていると笑われます、私が長い間市場に行かなかったのはそんな背景があるから。
今はたぶん「ヘンな外国人」として認知されつつあるみたいで、たくさんの笑顔が返ってくるようになりました。
ただし値切ったつもりでも外国人料金で、家内に苦笑され続けています(汗)
ドラえもんで、ずいぶん口語のセンテンスを覚えました、時々小児用言葉ですが(笑)

2009/3/4(水) 午後 6:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

きのこさん、私もそう思います!(笑)
剥がすのが手間なら、もう少し分厚いシールで、下地が透き通らないもの!(爆)
やはり行商さんたちはお得意さんあってのものですから、一見さんとは違った対応のようです。
野菜・果物・玉子…ありとあらゆる行商さんがあります。
一番びっくりしたのが流しの散髪屋さんでした(笑)

2009/3/4(水) 午後 6:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

ベトナムさん、この自転車興味あります。
チャンスがあったら、写真を撮っておいてください。
凄い値上がりですね、ちょっと困っちゃいますね。

2009/3/4(水) 午後 9:53 kayokichikun

顔アイコン

smokyさん、今まで何度か登場しています。
よければ特集でも…?(笑)
こんな末端の値上がりは、きっと政府の消費者物価指数には反映されていないと思います。
1年間で20%アップも大きいでしょうけど、食料品や日用品はこの程度ではないでしょうね、我慢です(涙)

2009/3/5(木) 午前 9:24 ベトナム オフロード

顔アイコン

うーむ、ますます本買えなくなりそうですね、もう一回あがらないうちに古地図買いに行かなきゃ〜

2009/3/5(木) 午後 10:41 nya=^--^=geo

顔アイコン

hyamageoさん、私ね、ドラえもんの古本を手に入れたんですよ、路上の古本屋さんで(笑)
古本屋さんはたくさんありますけど、「初版本かな?」と思えるものには出会えなくなりました。
値上がりも気になりますが、古いものを大切にしなくなった風潮の方が、私には心配です、ぜひお早めにお越しになることをお奨めします(汗)

2009/3/6(金) 午前 9:15 ベトナム オフロード

顔アイコン

どうしても読みたいものは買いますが
何かないかなぁ〜って時は古本屋にお散歩がてら。
昔読みそびれちゃった本を買って読み、収納が少ない我家ですから
たまったらまた古本屋に持ち込むつもりです。

そういえば図書館みたいな施設はあるのですか?

2009/3/6(金) 午後 3:15 [ - ]

顔アイコン

私も古本屋があれば、必ず覗くようにはしているんですよ。
どーりーさんとまったく目的は違います、日本語の本があればなんでもいい!(笑)
いいリサイクルをされていますね!

一般人の入れる図書館、なかなかありません(涙)

2009/3/6(金) 午後 6:21 ベトナム オフロード

顔アイコン

日本だとこの本170000ドンで販売されてることになるから
為替は分けが分らんことになるのな〜(^^ゞ

サラリーマンの月収は5000万ドンぐらいなんですか…?

2009/3/7(土) 午前 7:18 ハニワ

顔アイコン

ハニーさん、円高も一息ついて、今は1円=175ドンほどでしょうか。
この本は17000ドン=¥97ぐらいかな?
外資系サラリーマンでも1ヶ月500万ドンぐらいでしょうか、テクニカルな通訳になると1日100ドルではもうなくなりました。
日越の商法や経理に明るい(日本語)通訳は引き抜き合戦で、日本人の出向社員より高い給与になっているかも知れませんよ(笑)

2009/3/7(土) 午前 9:11 ベトナム オフロード

顔アイコン

通りによっては確かに露店は減った気がしたな
そんな評判悪いんかな
観光客は喜んで写真撮ってるで

2010/2/3(水) 午後 7:52 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうなんですよ、サイゴン名物として無茶なぼったくりだけを取り締まればいいのにと、私も思います。
goboさん御用達のバインミー屋さんも、今はどこで営業されているんでしょう(笑)
いやいや、笑ってなどいられません、私の好きな路上カフェもなくなってしまいました…。

2010/2/3(水) 午後 11:36 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事