全体表示

[ リスト ]

ソンミ村記念館

イメージ 1

タイトルには「ソンミ村記念館」と、日本で一般に使われている名称を書きました。
本来はゲートにも示されている通り「ソンミ証跡区域」とする方が正しいかと思います。
ベトナム語で「KHU CHUNG TICH SON MY」ですから。

ベトナム、特にクアンガイではソンミ(Son My)と言うより、ミライ(My Lai)の方が通じます、今はソンミ村は存在せずティンケ(Thin Khe)郡に属していて、ミライ地区が昔そのままの名前で残っているからです。

初めてここを訪れた時、国道1号線から東に入った道はマイクロバス1台が精いっぱい通れるほどの道幅、舗装も孔だらけで10数kmを小一時間もかけての見学でした。
今は国道24号線となり、その先にリゾート開発の盛んなミケ(My Khe)ビーチに向かう観光バスもよく見かけるようになりました。

信号もない田園地帯を、今回は10数分での到着。



イメージ 2

二度目の訪問時に工事中だった新館が完成したので、ミケビーチの途中に寄ってみました。
元来プロパガンダ臭のするところは苦手なのになぜ三度も来るのかというと、私をベトナムに初めて注目させた事件が起きたところだからです。

新館は一部三階の二階建て、地下は倉庫室になっていました。



イメージ 3

中央の階段を上りきると、犠牲者504人の名前、年齢、性別の書かれた石碑があります。

17人の妊婦を含む182人の女性、5ヶ月の幼児を始めとする173人の子供、60歳以上の男性60人、そして89人の壮年男性が、ほぼ1時間半の間に問答無用の虐殺にあいました。
人口507人の村で助かったのは3人。

詳しくはウィキペディアで。



イメージ 4

展示されている、従軍カメラマンだったロナルド・ハーバール(Ronald Heaberle)の写真群から。

左の男性はこの直後に射殺。
右の母親にしがみつく黒い服を着た少女は13歳、裸にされようとしたあとに逃げ戻ったシーンです。
全員M−60の銃弾に倒れました。

1970年1月19日発行の「ライフ誌」にも掲載された写真です。



イメージ 5

左は、椰子の葉葺きの農家に火をつけるGI。
右は壕に手榴弾を投げ入れるところ。



イメージ 6

狂犬(Mad dog)と呼ばれていたアーネスト・メディナ(Ernest Medina)大尉の指揮の下、ラスティ・カリーのあだ名があったウイリアム・カリー(William Calley)中尉などのチャーリー部隊(Charlie Company)が引き起こした惨事は、当初隠蔽されていたものの、明るみに出てからは世界から非難を浴びることになりました。
これが引き金になって、ニクソン大統領(当時)はベトナム撤退を決断せざるを得なくなります。

そして1975年4月30日、サイゴン陥落。

ベトナムのモニュメントが好きではないのに、これだけはご紹介したいと思います。
花輪の絶えたことがありません。



イメージ 7

蛇足です。
クアンガイ総合博物館2005年発行の小冊子から、発行に当たっての言葉を拙訳したものです。

『1968年3月16日、アメリカ軍の一部隊がソンミ村に侵入し、一瞬のうちに504人もの罪もない老人、女性、子供を虐殺しました。
18ヶ月後、この虐殺がアメリカ国内で暴露され、全世界の人たちや人間の良心に大きな衝撃を与えました。
世界中の人たちは激怒し、第二次世界大戦のオラドゥール、ゲルニカ、シェイプビル、カティン、リディチェ、広島などの野蛮な行為と比較して非難しました。
事実、ソンミ事件はベトナム人のみならず、人類のこうむった鋭い痛みの歴史として留められています。
しかしながら、伝統的に慈悲心豊かで寛大なベトナム人は、今も鋭い痛みがあるにもかかわらず、ソンミ事件は過去のものとして考えています。
現在、ベトナムとアメリカの関係は国交正常回復にいたっていますが、しかし冷戦が終わっても、世界情勢はいまだ安定したものではありません。
今、過去のこころ痛むソンミ事件をふり返るのは憎しみを甦らせるためではなく、歴史上の忘れてはならない出来事を理解しておくためであり、もっと重要なことはソンミ事件のような出来事が世界で目にすることのないよう警戒し、平和のために戦い、祈るためなのです。

これらの目的のため、私たちはこの本を読者にご紹介し、平和と幸福をお祈りしたいと思います。

クアンガイ省文化情報局長
ホアン・ナム・チュウ(Hoang Nam Chu)』

長文を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

閉じる コメント(56)

顔アイコン

枯葉剤、爆弾の悲劇がいまだに残っていると言うのは本当に痛ましい事で、戦争の傷跡と言う物は根深い事が分かります
ソンミ事件は後世に語り継がなければ何時までたっても平和は訪れません、早く心の平和も訪れますように。

2009/4/13(月) 午後 11:56 [ - ]

顔アイコン

春さん、どんな高等な教育を受けていても、普段が人格者と呼ばれていた人でも、最前線に立つと変わってしまうと言います。
そうならないように、させないように払う努力が大切だと思います。
特に宗教関係者には、そうあって欲しいと。
これでも掲載した写真はむごいものを省きました。
最後の拙訳は、今のベトナムのスタンスがわかっていただけたらと、ある方からのご質問から掲載することにしました。

2009/4/14(火) 午前 8:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

anbelnさん、戦争はゲームではありませんから、極限状態に追い込まれてしまいます。
そんな中で「理性を持って戦え」と言う方が無理。
事実敵方ベトコンには女性や少年兵士も多かったわけですし、その神出鬼没さはきっと映画でご覧になったはずです。
だから、戦争を回避する努力を欠かしてはいけないのだと思います。

2009/4/14(火) 午前 8:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

guchyさん、ビデオゲームでこれほど戦闘シーンばかり出てくると、子供の頃から戦闘にマヒしてしまうことが危惧されています。
私もそう思うひとりです。
戦いには痛みが伴うことが、きっと理解できなくなると思います。
それとマスコミでは死体・遺体が隠されてしまったこと、イラクでの戦闘シーンで、実際に人が倒れるシーンを放映しないのは日本だけだと言います。
ハリケーンカトリーナの時も、スマトラ沖地震の時も、どんな状態で遺体が運ばれたか知らないのは日本人だけではないかと思います。

2009/4/14(火) 午前 8:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひよこさん、↑のリコメにも書きました、クアンガイの人たちにも同じことをおっしゃる方がいたんです。
「無条件降伏とはいいながら、原爆などの無差別攻撃になぜ抗議しなかったのか。日本が何の抗議もしなかったから、アメリカの野蛮な行為は増長した」
結局は戦勝国のいいなりになる裁判であっても、やっぱりアクションは起こすべきであったと、私もそう思うようになりました。
確かに、お人好し以上だと思います。いまだに。

2009/4/14(火) 午前 8:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひよこさん、ダイオキシンはとても自然分解しにくい物質です。
まだ50年はこの被害は続くだろうとの報告もあります。
いったん犯してしまったこと、取り戻すまでにはまだ年月がかかりそうです。
こころの平和、心理的後遺症にまで踏み込んだ報告は、この国にはありません。
祈って下さって、ありがとうございます。

2009/4/14(火) 午前 8:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

ベトナムさんおはようございます しばらくご無沙汰しておりましたまたブログふっかつしましたので宜しかったらまたのりまゆさんちに気軽に遊びに来てくださいね

何年か前中国南京を訪れた時にソンミ村記念館のような事件が起きた南京事件記念館を見に行きました とてもショックを受けたのですが 世代が変わった私たちになにができるのでしょうか・・・で・・・・この文章が私たちに出来る事だと思います 「今、過去のこころ痛むソンミ事件をふり返るのは憎しみを甦らせるためではなく、歴史上の忘れてはならない出来事を理解しておくためであり、もっと重要なことはソンミ事件のような出来事が世界で目にすることのないよう警戒し、平和のために戦い、祈るためなのです。』まさにそのとおりなのだと思います 今の世の中は歴史の上に成り立っています このような悲惨な過去を教訓にこれからの私たちは「世界平和」「人類の平和」を目指さなければならないと思うのです ベトナムさんのおっしゃるとおり まずは聞く読むだけじゃなく目で悲惨な場所を見てこの悲惨な出来事を心で感じ取って欲しいです

遊びに来てね!

2009/4/14(火) 午前 8:47 norimayu628

顔アイコン

のりまゆさん、お帰りなさい!
南京事件に関しては、まだ国際的な検証作業は終わっていないと聞いています。
プロパガンダに利用されるのではなく、しっかりとした検証がなされた上での過ちを認め合う姿勢が必要だと思います。

またご訪問させていただきますね。

2009/4/14(火) 午後 6:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

悲惨な写真は非掲載したそうですが、
やはりそうだったんですね。納得できました。
私は隅から隅まで見に行きたいですね!(^_^;)

それともう一つ
ベトナム政府のスタンスの変化はここ数年の変化は承知していました
このスタンスが国際協調していく上で欠かせない姿勢だと
かねがね支持しています。武力や憎しみでは共存は生まれませんからね〜〜!

反面教師でどこかの国がミサイル打ち上げた「やるなやってみろ!迎撃したる!」と軍備強化をあおる首相がいますが
勇ましい事が良い事でなくアジアの非核化を達成する為に
ベトナムのスタンスを学んでほしいですね。

チョッと言いすぎか??
政治のド素人が言ってはまずいんでしょうね^^;

2009/4/14(火) 午後 9:06 春爺

顔アイコン

春さん、私も新たに展示されたものも含めて、すべて拝見させてもらいました。
カメラを構えるのも躊躇するものがたくさんあります。
これがすべてソースはアメリカからといいますし、この惨劇の中でも住民を救出した米軍ヘリのパイロットもいます。アメリカの懐の深さも実感できます。
マスコミも同じで、告発し続ける姿勢は大したものです。
一方、日本の新聞も展示されていますが、25周年で各社が生き残った人をインタビューした紙面では、使っている写真はすべて同じで内容もほぼ同じ。
全国紙も地方紙も、です。
実際にインタビューすれば内容は必ず変わるはず、悲しい思いもしてきました。
春さん、素人たちが声を上げないと、誰が政治の暴走を止められます?

2009/4/15(水) 午前 9:16 ベトナム オフロード

顔アイコン

そうでしたね、、「ベトナム」はあの戦争のあった土地。。

もう、記憶の彼方になっていました。。

平和を享受して、、安易な生活を送っていますが、、人間の過ちは忘れてはならないものです。。

また、新たにこころに刻んでおきます。。
ありがとう、思い出す手助けをしていただきました。。

2009/4/17(金) 午後 0:15 あー

顔アイコン

あーちゃん、人間は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」癖があります。
自然災害でもそうだし、特に自分が起こした過ちなどは早く忘れてしまいたいものです。
語り続けていかなければならないもの、たくさんありますね。

2009/4/17(金) 午後 6:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

読ませてもらいました。
ここに黄色いブーゲンビリアがあったんや
確かに赤より黄色のほうが似合うかも知れんな

2011/6/21(火) 午後 7:38 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

いつか一緒に行きましょう!
写真のコーナーがほとんどですから、サイゴンの『戦争証跡博物館』よりずっとショックは少ないと思います(笑)
ただ、ここで見かける書籍・印刷物には日本のものが多くあります。
goboさんが急にマスコミに対して反感を抱かれるのではないかと…(爆)

2011/6/21(火) 午後 10:31 ベトナム オフロード

顔アイコン

気になってまずは皆さんのコメから読ませてもろた
プロの写真のほうが迫力あることが多いから
やっぱり進んで行きたい場所とは違う(~~;)

2011/6/22(水) 午後 6:38 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

やっぱり昔の怖がりgoboさんが残っているんですねぇ(笑)
でも、写真でイメージを膨らませることができるのは、まだ感性が残っているからでしょう。
ここにはサイゴンからの修学旅行生も来るんですよ。
またクアンガイの方から誘われて、断われます?(笑)

2011/6/22(水) 午後 11:16 ベトナム オフロード

読みました。
教えてくださりありがとうございます。

せめて3/16には毎年お祈りしていきたいと思います。

機会があれば、私のところでも
小冊子の紹介をしたいと思いました。
フィリピンの姉妹も、言ってました。
日本兵のお墓にも祈ってくれる姿ですね。

戦争は大変な事ですね。
すべての事態が解決へ向かいますように、和解と平和をお祈りします。

2016/3/3(木) 午前 0:46 [ 南の島で ]

顔アイコン

3月16日は私の誕生日でもありましてね。
自分の誕生日にお線香をあげるのは不思議、なんて理由はよく知っている家内にも冷やかされます。
だからじゃないんですけど、川向のお寺に行って必ずお線香を。

『プラトーン』などでも米軍の残虐さが表現されている通り、私が中部で『韓国軍の非道さ』の情報を集めていても出てくる証言は米軍に関する証言ばかり。
『公洋主』や『戦時売春婦』などの問題が前面に出過ぎていますが、本当に『戦時犯罪』を追及されなければいけないのはアメリカ軍なんですよ。
ちょっと真面目になり過ぎましたかね(笑)

読んでくれて、ありがとうございました。

2016/3/3(木) 午後 10:02 ベトナム オフロード

顔アイコン

戦争はいかなる事情があろうとも許せません
被害をこうむるのは何の罪もない国民なんです

枯葉剤の被害にあわれた人が今も
後遺症で苦しまれてるんでしょう

戦争の記念館は戦争を知らない世代の人に
戦争のむごさを心に刻み続けてもらいたいと
願います。

誰もがお陰さまの心で手を合わせたら諍いは
起こるはずがないと思うんですが

2017/7/13(木) 午後 10:18 [ ちえちゃん ]

顔アイコン

ちえちゃん。

若い頃にオヤジと口論したことがありましてね。
「家族や妹まで殺されて、お前は平気なんか!」
「俺が復習して誰かを殺したら、誰かの周りの誰かがオレと同じことをする」
やっぱり大正生まれの意固地さは相当なものです(笑)

当時言った言葉はすべて覚えています、不思議ですね。
司法の手に委ねるべきだ、そう反論もしました。

長じてみると司法は抜け穴だらけ、世界的なシステムも戦勝国最優先。
これでは紛争の止むことはないなと、最近は悲観しております(笑)

2017/7/14(金) 午前 11:47 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事