|
ソンミ記念館内の敷地には、当時の模様が再現されたエリアがあります。 農家の横にはもうすぐ刈り取りできるほどの稲が実っていました。 隠花植物でも、花が咲いてから実がなるはずですよね。 さすがに深紅の花は、撮る気になれませんでした。 ピンクだけを。 ゴールデントランペットを見たら、ニニ・ロッソの名曲が浮かんできました。 「ベトナムサツキ」と勝手に名付けています。 多くの家でも鉢植えにされています。 ゴールデントランペットの生け垣の前に並べられていました。 本来なら赤いガクに小さな白い花が咲くはず、正面ゲートではこんな色の木が植えられていました。 ブーゲンビリアでもなさそうです。 やっぱりここでは深紅の花は似合わないと思います。
|
OHANAたち
[ リスト ]



実入りのよさそうな稲がそだっていますね。
田植えは2月頃ですか?
控えめな、でも生命力を感じる花たちと、稲の青々とした風景。
もう、2度と、壊してはいけないものだと思います。
私は黄色の花が好きです^^ポチッ!
2009/4/14(火) 午後 1:14
稲穂がもう出ています 当たり前の事でしょうが、
日本では おやーと言う感じですね。
バリ島でも椰子の木の下に黄色い稲穂の風景が有り、
戦時中の将兵は椰子に木が無ければ日本と同じと言い
涙を流した話を聞きました。
一番ん下の黄色い花は正しくブーゲンビリアの花ですが、
花はまだ蕾ですね。
2009/4/14(火) 午後 2:46 [ uch*na*20*1 ]
ベトナムでは三毛作と聞きました。だから稲もちょっと低めですよね
2009/4/14(火) 午後 4:32
ご旅行中なんですね?ソンミ村の名前は忘れることができませんが、こうして稲穂や花たちをみると、訪れた平和な日常にほっとしますね。稲の花、私も去年『箱田んぼ』を育てたのを思い出しました。
2009/4/14(火) 午後 5:21
takaさん、この施設も意識して花を絶やさないようにしているみたいです。
鉢植えは移動したり取り替えたりしていると聞きました。
本来は、ベトナム中部らしい農村風景なんですよ。
2009/4/14(火) 午後 6:34
お父さん、ご存じのように中部は南シナ海にチュンソン山脈が接近しているところですから、山影は豊富です。
デルタ地帯に住んでいると、山がヤケに恋しくなりますね(笑)
朝夕近くの山…といっても200メートル足らずですけど…に登っていました。
2009/4/14(火) 午後 6:35
ま〜ててさん、この辺りは二期作ですから、こんなに実った田圃もあれば、水を引いたばかりの田圃も混在しています。
この時は見学のお客様も少なくて、鳥のさえずる声も聞こえてきました。
田植えと稲刈り、農繁期恒例のお手伝いですね、がんばって下さい。
2009/4/14(火) 午後 6:35
さくらさん、この辺りでは一年中、さみだれ的に田植えをします。
メコンデルタあたりでは三期作も珍しくはありませんが、この辺りは二期作がほとんどです。
どちらも、南シナ海で派生した低気圧の通過する地域なので、こんな工夫がされていると聞きました。
こちらでは稲刈り、少し離れると田植えなんて光景が見られるんですよ。
列車から撮った写真、探しておきますね。
2009/4/14(火) 午後 6:36
からすさん、田植えは一年中どこかで行われている二期作の地帯なんです。
稲は日本のものよりずっと低くて、日本の農機具メーカーはこちらの稲に合わすのに苦労をしたそうです。
ニニロッソの「夜空のトランペット」、きっと聞こえてきますよ(笑)
ポチ、ありがとうございます。
2009/4/14(火) 午後 6:36
uchinaoさん、確かに椰子がなければ日本の秋風景ですね。
私もブーゲンビリアではないかと聞いたんですけど、案内所の方から「違う種類です」と答えられたもので、こんな書き方をしました。
固まって花をつけるところも、そっくりですものね(笑)
2009/4/14(火) 午後 6:37
douguさん、この辺りはお米ばかりを作る二期作が多いんですよ。
背丈が低い品種になっているのはインディカ種でもあるし、倒れにくくて水害や風害に強いためだと聞いています。
また稲についてもご紹介しますね。
2009/4/14(火) 午後 6:37
お久しぶりです、マジョラムさん。
旅行は2週間足らずで打ちきりになってしまいました(涙)
私もPCを持ち歩かないので、こうして帰ってきてからのご報告になっています。
稲穂が風に吹かれて立てる音、大好きです。
椰子の葉の音とも違うしサトウキビとも違い、軽やかな音がしますね。
ソンミ村も、今は、平和そのものに戻ったように見えます。
2009/4/14(火) 午後 6:38
1枚目の写真、最高ですよね。
こんな景色、大好きです。
気持ち良さそうです、ハンモックでビールを飲みながら昼ねですね。
2009/4/14(火) 午後 7:02
もう季節は、夏なんでしょうか?はっきりした色の花々がきれいですねぇ〜
いねの軽やかな音聞いてみたいですね
なんかロマンチックなベトナムさんを感じました♪
2009/4/14(火) 午後 7:32
おはようございます、smokyさん。
ここはどこだろうと思われるでしょう?
この近くに、一家が殺害されたあとに火をつけられた農家が再現されています。
ここでは、ちょっとビールは飲めませんでした(汗)
売店ではもちろん売っていました、でも、ビーチまであと15分我慢したんですよ(笑)
2009/4/15(水) 午前 9:17
ひまわりさん、どの花もたぶん一年を通じて見られると思います。
稲の音、丹波篠山で半年ちょっと下宿していた時に、いろんなことをおばあさんから教えてもらいました。
モミに実が入って、刈り取る時期の音がいちばんいいのだそうです。
農業は六感すべてを動員した仕事、若い頃に教わったことが今になって「なるほど」と思えるような雑な人間です、私(笑)
2009/4/15(水) 午前 9:17
バイクの写真はヘタやけど花の写真は上手に撮ってる
この差は何やろ(^^)
稲はインディカ米か
見分けは難しそうやね素人には
2009/4/15(水) 午後 5:04 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、バイクの写真はあきませんか?(涙)
これからは、心して撮るようにします(笑)
はい、インディカ米です、長粒種だから見る人が見ればおわかりになると思いますよ。
2009/4/15(水) 午後 6:26
戦争証跡博物館ではまともに見られんものばっかりやった
ここは大丈夫かな?
ヨメサンが貧血起こしそうやったら遠慮しとく
2010/3/1(月) 午後 7:42 [ gob*te*_*aisuki ]
たぶんここも奥様はダメだと思います、実写パネルがたくさんありますから。
アメリカの従軍カメラマンが撮ったもの、たぶん記者たちも精神がマヒしていたと思います。
goboさんおひとりでご覧下さった方がよろしいかと…(笑)
2010/3/1(月) 午後 11:34