|
今回乗車したSEタイプの内部をご紹介します。 ベッド上段のちょうど真ん中に、各電源スイッチがあります。 左から室内蛍光灯、常夜灯、車内放送のスピーカーの順。 これにエアコンのコントロールスイッチがあれば、なおよかったんですけど。 ずっとその下にあるテーブル近くには、220ボルトのコンセントもありました。 ここで私たちは携帯電話とデジカメの充電を完了、もうひとクラス上の列車やプレミアム列車ではWLのサービスもあります。 私は旅にPCは持ち歩かない主義ですから、これは不要。 スピーカーの取付ネジが緩んで飛び出しているのは、わが十徳ナイフで締め付けさせていただきました。 私や姪っ子にとってありがたかったのは、枕元に付けられたLEDのスポットライトです。 姪っ子はいつもの絵本を読んでもらえるし、私も眠る前の読書が楽しめました。 持ってきたのは、いつものベトナム版「ドラえもん」ですが。 トイレです。 フロアも洋式便器もステンレス製、上がっていた便座だってステンレスでした。 トイレですから、窓が開くようになっています。 わがデジカメが通るだけは確保できました、これは夜が明けるといい撮影ポジションになりそうだと思ったんですけど…。 二連式の洗面所。 夜行列車ですから、必須不可欠です。 朝は順番待ちになることがあります。 水は、飲めません。 ひとり1本ずつ、300ccのペットボトルが配られますから、これで不足なら車内販売を利用します。 お茶の葉さえ用意すれば、この沸騰水が利用できます。 ここでカップ麺を作る方もいましたが、わがファミリーが使ったのは甥っ子の幼児用乳飲料に。 赤ちゃんのミルクもこれで作れるので、ハードシート席からもはるばる遠征組が来られます。 非常ブレーキと消火器、それに非常時に使う工具箱。 箱の中には、窓ガラスを割るためのハンマーや小さなバールがありました。 場所だけは確認しておきますが、お世話にはなりたくないものたちです。 日本の列車にあるものないもの、取り混ぜて。
|
ベトナム統一鉄道
[ リスト ]





寝台列車に乗ったことがないので
どんな装備かわからないけど
ベトナムの列車も快適に過ごせそうですね♪
2009/4/19(日) 午前 9:54
いろんなサービスがある物ですね〜♪
夜行列車の経験がない私にとっては、どれも珍しく、興味津々です
こうして見ると、日本の乗り物は、過剰サービスが多い気がしますね
きっと給水機のそばには、紙コップが置かれていたりするんじゃないでしょうか?どちらがいいのか便利すぎるのも・・・・
2009/4/19(日) 午前 10:28
あらホント ネジがもう少しで抜け落ちそうですね。
沸騰させたお湯が出るのは嬉しいですよ。乳児連れには絶対必要ですもの。こっちにはそんな設備なかったように思うんですが。
2009/4/19(日) 午後 1:04
日本の列車にはどんな物が付いているのですかね、この頃は列車の旅をしてないので忘れてしまいましたぁ。
トイレは洋式が良いですよね、和式だと扉が開いたとき恥ずかし過ぎです。よく新幹線などであると聞きますが(笑)。
2009/4/19(日) 午後 2:09
なんだか、ワクワクして読ませていただきました。
私も一緒に乗り込んだ気分^^
乗り物のスイッチとか備品とかって、と〜ってもおもしろいですね。
長い距離、お水、300ccじゃ足りないですよね。
ベトナムさまは、もっぱらビールですネ^^
お湯が出るところは、一箇所だけですか?
トイレは、広いような感じがします。
工具箱の中身までちゃんと見ているところがさすがベトナムさま^^
修理まで、チョチョイとしてしまうなんて、ポチッ!
2009/4/19(日) 午後 2:13
>わが十徳ナイフで締め付けさせていただきました。
とんさんらしくて笑った^^
いつもかゆいところに手が届く的な写真に感心します。
よ〜くわかりましたよ。
2009/4/19(日) 午後 4:04 [ - ]
ま〜ててさん、発駅でのトイレはきれいです、終着駅近くになると様相は変わります(笑)
給湯器は、とてもありがたい設備ですね。
特にお子様連れだとそのようで、ミルクを作る姿がよく見られます。
小ぶりなポットに入れている人もいます、お茶やコーヒーを作るんでしょう。
2009/4/19(日) 午後 6:47
れんさん、この記事を投稿した時の「こんな記事もあります」で、日本の寝台車をたくさん拝見できました。
特に気になっていた冗談ベッドの広さは、むしろベトナムの方が勝っているかも知れません。
きっと最初に輸入した先が欧州の某国だったからかも知れませんね(笑)
トイレの方式も、きっとこれにならったのかも…前後不明のフラットタイプもありますけど(爆)
2009/4/19(日) 午後 6:48
ひまわりさん、統一鉄道には「ゴールデントレイン」なる豪華列車があります。
前線には使われていませんが、至れり尽くせりですよ。
http://www.goldentrains.com.vn
これのVIPチケットは、飛行機と同じく食事付きでハイネケン缶ビール付きです(笑)
日本からのお客様にはこれをお勧めしているのに、私はまだ乗ったことがありません(涙)
2009/4/19(日) 午後 6:48
さくらさん、確かにそのようです、哺乳瓶を持ったお母さんたちがこの辺りにたむろする時間がありましたから(笑)
日本の場合、どうしていたんでしょう、きっと食堂車でいただけるとは思うんですけど。
放送での案内はありませんが、みなさんよくご存じのようでした(笑)
2009/4/19(日) 午後 6:49
こんばんは、smokyさん。
トイレの中から鍵を閉めない方、ベトナムでも多いですよ、扉を挟んでのせめぎ合い、よく見かけます(笑)
窓ガラスを割る道具、2004年の列車事故から備えられるようになりました。
苦い経験はこんな所に生かされています。
2009/4/19(日) 午後 6:49
からすさん、お湯の出る設備は少なそうです、順番待ちになっていることがありますから。
列車内探検、私も大好きです(笑)
もちろん列車の旅の面白さは歩き回れるしビールが飲めること、飛行機と違って有料ですけど、小遣いでじゅうぶんまかなえる価格です。
ポチ、ありがとう、でもビスをねじ込んだのは、登ったり降りたりして遊んでいる子供たちが怪我をするといけないから、あくまでも個人的なことですよ(汗)
2009/4/19(日) 午後 6:50
どーりーさん、十徳ナイフも旅行には欠かせないアイテムです。
もちろん飛行機なら引っかかってしまうから、スーツケースに入れています(笑)
ドライバーも便利ですけど、いちばん役に立っているのは…栓抜きかな(汗)
2009/4/19(日) 午後 6:51
おはようございます!!
列車内の見学をさせていただきましたぁ〜〜♪
なんといっても、お湯がでるなんてサービスいいですね!!
2009/4/20(月) 午前 9:31 [ - ]
こんばんは、すずめさん。
列車内見学、お疲れ様でした(笑)
一番前か、最後の車両にはシャワーが付いているんですよ、もちろん乗務員だけが使えるんですけど(笑)
ベトナムの南北高速鉄道が完成するのは2036年だと、昨日の新聞に出ていました。
文字通り、私にとっては夢の鉄道です(笑)
2009/4/20(月) 午後 6:50
0:12さん、まさか飲み水に適合しないものを沸騰させていることはないでしょう(汗)
乗務員さんたちも利用していましたから。
なにせ「ボイルドウオーター」ですから、ここから食中毒が起きたことも聞きませんよ。
大丈夫と思えば、みんな大丈夫の国ですから(笑)
2009/4/21(火) 午後 6:07
トイレがきれいんは予想外
まさか出発前の未使用状態では?
2009/5/31(日) 午後 10:03 [ gob*te*_*aisuki ]
もちろん出発間もない時の写真ですよ、goboさん(笑)
汚れたら、乗務員さんに連絡すれば掃除してくれます。
ただし掃除用の水があれば、です。
水洗トイレの使い方をご存じない方が、まだおられます(爆)
2009/6/1(月) 午前 8:48
TB出来ないのにして下さって、ありがとうございます(笑)
便座がステンレス…とっても衛生的ですが、冬の北海道なら便座が凍って、お尻がひっついちゃいますね。。。
温かい国ならではの便座ですね。
べんざ繋がりで…そう言えば、TOYOTAのVENZA、とてもカッコイイです。
2010/9/14(火) 午後 10:10 [ 148KING ]
いしぶろさん、この衛生的なステンレストイレが、目的地に着くまでには変化してしまいます。
行かれるなら早めの時間をおすすめします(笑)
なにせこれでも水洗、使い方をご存知ない方がまだ多いし、たまにこの中でシャワーを使う方がいるために、水がすぐなくなってしまうんです…。
その時にはキャビンごとにいる係員さんが、まだ使える客車に案内してくれます(爆)
この係員さんと親しくなれば、風景の案内もしてくれるし、窓の開く休憩室からの写真も撮らせてもらえるんですよ。
2010/9/14(火) 午後 11:43