|
運転する車は変わっても、お願いするドライバーはこの5年間ずっと変わりません。 私のわがままもよき聞いてくれるし、きれいな風景があるところでは前もって「カメラ!」と準備を指示して速度まで落としてくれます。 そのドライバーが私たちの希望する行き先を聞いた時に、渋ったそうです。 初めてのことでした。 わけは、フェリーを降りた時からの、この道です。 「10分ごとに写真を撮れば?」 確か、フェリーを降りてから小一時間で目的地に到着するはず、ここは長年のつき合いであるパートナーの言葉を受け入れることにしました。 スタートは8:03。 画面下に光っているのは私用のお茶が入ったペットボトル、気づくのが遅れました。 以前は両側に水椰子(ニッパヤシ)とマングローブが迫っていた道、5年前から道路整備工事が始まりました。 電柱があるのは元の道では右端に立っていたもの、仮の道が拡幅して作られて今は車の左側になっています。 これは雨になると走りにくそうです。 8:13。 両側に、マングローブの林が続きます。 電柱が、今度は左になりました。 ここは旧道の舗装が残されています。 8:23。 右が旧道で使われている橋、左が建設中の拡幅された橋。 道路だけでなく、支流の多いベトナムのデルタ地帯では橋の建設や架け替えに多くの費用がかかります。 緑はすべてマングローブ。 8:31。 こうなると、もうどこを走ればいいのか分からなくなります。 バイクは自由に、どこのコースでも走っていました。 この速度30キロ規制標識は、どちらを向いていても通用しているようです。 8:44。 海岸に近づいて視界が広がっても、工事は同じパターンで続けられています。 左にはエビの養殖場がいっぱい見えたのに、見えにくくなってしまいました。 8:53。 リゾート開発中の海岸まで約1kmの道路へ右折すると、ここは5年前に完成していた道路。 途中の道がすべてこんなになるには、まだ時間がかかりそうです。 ドライバーが渋った原因が、分かったような気がしました。 1時間の旅におつきあいいただいて、お疲れ様でした。 日本ならこの約50kmにわたる道路工事なら、細切れな工区に分けて順次完成させるはず。
ここでは少々年月がかかろうとも、一気にスタートして一気に完成に持ち込むようです。 |
ここがヘンだよ
[ リスト ]





オフロード・バイクに乗って走りたい道ですね。
私が走ってみたいような道がそちらには、いっぱいあって羨ましいです。
2009/4/19(日) 午後 8:21
国によって工事の仕方も違うのですね!
おもしろいですね。
早く工事が終わるといいですね!
2009/4/19(日) 午後 10:35
すごいですね^^●
これからまだまだ暑くなり夏が来るのに
工事の方は大変ですね(>_<)
2009/4/19(日) 午後 11:13
最後の写真に宣伝らしき物が無い中、
車の宣伝が中央分離帯にあるのは
不思議ですね〜
2009/4/19(日) 午後 11:33
区切り区切りに、工事を始めるほうが、経費も安く上がらない?
大きく広い道が付くのを楽しみに、以前は此方でもそんな感じ、
今里から〜針中野〜長い道、よく砂煙の中、バイクで走りましたよ
2009/4/20(月) 午前 8:49
ひまわりさん、家に戻って地図の直線距離を測ると約50kmだったんです。
実際にはもっと距離があるはずですし、車もこの道路状況でも舗装道路になるとけっこう飛ばしていましたから(笑)
もし牛がいたら、どちらの道を選んで歩くか見たかった(爆)
ベトナムの街路樹には、根元から1メートルほどが白いペンキで塗られています。
植民地時代からのものでその理由は諸説紛々、観光ガイドさんからは三つの意見を聞きました。
家内も正式なことは知らないといいます、ハワイやグアムでも見かけた気がするんですけど、間違いかな?(汗)
2009/4/20(月) 午前 9:20
からすさん、以前に「手書きの交通標識もたくさんありますよ」と書いたこと、おわかりいただけますか?(笑)
これも昔のこと、国道1号線がいたるところで行われていた時に、政府予算は各省に公平分配されていると妙に納得したことがあります。
これが「社会主義のやり方」なのかなと…(笑)
少しずつ開通を重ねて10年で全線開通にこぎ着けるのか、10年かけて一気に完成をむかえるのかの差かな?
2009/4/20(月) 午前 9:21
お父さん、おっしゃる通り、ずっと南の「CAN GIO」への道です。
ちょうどヴンタウの湾向かいに当たります。
計画の始まった頃はまだ海も海岸もきれいでした。
三ツ星のリゾートホテルも数年前に完成しましたが、もう観光地としての価値はないと、私は思っています。
それほど変わり果ててしまいましたから、外国のガイドブックからは名前がすべて消えてしまいました。
それでもサイゴンツーリストは諦めていないそうですけど(笑)
2009/4/20(月) 午前 9:21
おはようございます、smokyさん。
たぶんこの道の工事が始まるまでだったら、私もお奨めしたいコースでした。
舗装状況は悪いけど、とっても味のある道路でしたから。
あ、帰りにはこの道で取締りがありましたよ、悪路から旧道の舗装道路に戻ってみんなスピードを出すゆるいカーブでした(笑)
2009/4/20(月) 午前 9:22
れんさん、工事内容や道路仕様もずいぶん違うんですよ。
使っている建設土木の重機は日本からのお古が多くて、どこの国かなと思えますが(笑)
5年でここまで、あと何年すると終わるのでしょうかね…。
2009/4/20(月) 午前 9:23
焼きプリンさん、たぶんこの地方は今が蒸し暑さのピークかも知れません。
ずっとここで工事をされている方々は、もう5年ですからきっと馴れたと思います、私もずいぶん凌げるようになりましたから(笑)
それよりも雨季のスコールと、なにより落雷が恐そうですよ。
2009/4/20(月) 午前 9:23
ハニーさん、まだこの辺りは宣伝効果なしと見ているんでしょうね、そんな中で目立ちます(笑)
FORDも、ゴルフもあまり興味がないので私もスルーしていました、それよりこの道の両側にある塩田の方が面白そうでした。
この手の垂れ幕アド、ベトナムには多いんですよ。
2009/4/20(月) 午前 9:23
ま〜ててさん、資源は集中することで効果が上がるとされています。
人的、機械的、費用的にも。
雇用対策もあるんでしょうけど、この手法がこの国に蔓延してしまっています。
都市部の工事でも同じ、渋滞をなくすための工事が返って渋滞の原因になっています(笑)
2009/4/20(月) 午前 9:24
最近はそのこま切れの道路工事に批判が出ていますよ。
相当割高に付くみたいですね。
酷いのになると数メートルおきに業者が変わっていたりするようです。
2009/4/20(月) 午前 11:37
さくらさん、必要以上の細分化は当然コストアップに繋がりますね(笑)
きっと公共事業が減ったので、業者さんに少しでも…の配慮なのかな?
昔の市町村なら業者さん同士に腕を競わせるためと言って、無駄な分割をした話は聞いていますけど。
この工事でもたくさんの建設業者が作業に当たっています。
ただ、一斉に50kmもする必要があるのかどうか…日本ならあり得ないことだろうなと思ってしまいました。
2009/4/20(月) 午後 6:51
0:10さん、私もそう思います、この道は窓を閉めていなければならないのがペットボトルが写り込んだ原因ですから(笑)
この日はベンツのスプリンター、足回りが柔らかいので助かりました。
もちろん心付けは、別途家内から毎回…(笑)
2009/4/21(火) 午後 6:08
この道路はつい最近開通したんと違うかな?
将来は片側4車線で今は半分の片側2車線が全線開通
間違うてたらスマン
2010/2/4(木) 午後 7:34 [ gob*te*_*aisuki ]
おっしゃる通りです、つい1週間もたたない前のニュースだったんですけど、よくご存じです。
どこでご覧になったのか、goboさんのニュース収集力には感嘆します(笑)
間違いありません。
2010/2/4(木) 午後 11:47
国道イチロー線と一緒やね
昔からこんなんかな?
2010/9/15(水) 午後 7:57 [ gob*te*_*aisuki ]
そうですね、どちらがひどいかと言えば、イチロー線の方がひどいですね。
goboさんはヴンタウに行かれたことがあると思います。
いまは予定を2時間は早めて出発しないといけません(汗)
高速船が人気になるかなと思ったら、そうでもありませんでした(笑)
2010/9/15(水) 午後 11:32