|
ご存じ、中部でずっとお借りしていた50ccのカブです。 このカブには、真っ直ぐ走るにはちょっとハンドルを右に振っていなければならない他にも、ある特徴があります。 この位置からは分かりません。 砂地の多いこの地方でスタンドを立てると、柔らかい方にめり込んでしまって倒れてしまうことがあります。 これを防止するために、タイヤのゴムを取り付けられるステーを溶接して接地面積を増やす工夫がされていました。 ゴムがすり減ってしまって今はこんな状態になっていますが、まだその役目は果たしています。
ベトナム人のいろんな工夫は、カブにも面目躍如です。 スパークプラグへの高圧電流が触れた足に伝わるのは、ちょっといただけませんが。 |
カブとシャリィ
[ リスト ]



さすがですね。生活の知恵。
しかし、毎度感電?は体に大丈夫なんですか?
心配です。。。
2009/6/2(火) 午後 8:18 [ - ]
はじめまして^^訪問履歴たどってきました^^
ベトナムに住んでおられるんですか?
羨ましいです^^ベトナムといえばカブ天国www
ベトナム製のカブパーツは便利なんで僕のカブにもベトナムパーツを色々付けてます^^
2009/6/2(火) 午後 11:17 [ 気さくな兄やん ]
これって、戻し忘れた時のコケ防止ですよ、モンキーとかにも一時期付いてましたよ、最近はスタンドの根元にスイッチが付いてスタンドが出たままシフトするとエンジンストップする様になってますけどねwww
2009/6/2(火) 午後 11:21
hageoyajiさん、このショックは強烈ですからね(笑)
ベニア板は小さなものを持っていると便利ですね。
砂地のスタンドだけではなく、自分でパンク修理する時にはタイヤレバーの支点に当てることも出来るし、ホットパッチのクランプに挟んで急激な温度変化の緩和で貼り付け効果が高まります(笑)
2009/6/3(水) 午前 8:45
おはようございます、smokyさん。
例のEショックカブではありません、ご安心ください(笑)
6ボルトでも12ボルトでも、スパークプラグへ行っている電圧は同じなんですよ。
電気ショックに弱い方はもちろん、心臓のペースメーカーを装着されている方なら大変なことになります。
ガソリンがあってエンジンがかからない時、たいていプラグをはずしてスパークが飛んでいるかを確かめますね。
この時には気をつけて下さい、特に雨の日(笑)
2009/6/3(水) 午前 8:45
さくらさん、こんな工夫は砂地の多いところでしか生まれませんね。
都会はコンクリートやアスファルトで覆われていますから、きっと気づかないと思います。
自然の多いなかでお暮らしですから、こんなスタンドがあれば助かるでしょう。
ゴムの部分が残っていたら、もっと分かりやすいと思うんですけど(笑)
2009/6/3(水) 午前 8:46
からすさんがこちらに来られたら、握手する時には気をつけます(笑)
でも、こちらに来てからは静電気の経験がありませんから、きっと湿度なんかも日本の冬ぐらいにはならないのだと思います。
ご安心ください(笑)
いろんな工夫がされているのも、長持ちさせて乗っておられる秘訣かも知れませんね。
2009/6/3(水) 午前 8:46
春ちゃん、感電カブは別のバイクですから、ご安心ください(笑)
気づいてからは、勧められても決して乗りません。
私は感電すると、持っているものを全部離してしまう癖があります。
固まってしまう人間ではありませんから、バイクの運転はダメです(汗)
生活の知恵、バイクだけではなくいろんなところに感心させられますよ。
2009/6/3(水) 午前 8:47
初めまして、気さくな兄やんさん。
この記事をアップした時の「こんな記事もあります」で訪問させていただいたと思います。
確か、ベトナム製のアンドンを取り付けられた記事だったと記憶していますが、間違っていたらごめんなさい。
ベトナム製のカブ部品はパーフェクトなものを探そうとすれば難しくなる反面、合格点すれすれであればたくさんあるのが特徴でしょうね(笑)
名物のカブも最近の経済発展にともなって、個人で乗る方が減少の一途です。
ちょっと寂しいことですが仕方のないことでもあります、主に日本製カブを撮り続けていきたいと思っています。
よければまた覗きに来て下さい。
2009/6/3(水) 午前 8:48
ヨッシャーさん、ありがとうございます。
その場におられた3人の方が口を揃えて「砂にめり込まないためだよ」とおっしゃったので、私も「なるほど!」と思ってしまいました。
コケ防止って、走行中にゴムが地面との抵抗で、スタンドが上がる走行中の転倒防止のことですよね?
この際、どちらも転倒防止ということでお目こぼしください(笑)
たぶんベトナムのみなさんも、このことを伝えると驚かれると思いますよ(爆)
2009/6/3(水) 午前 8:48
感電カブは自己優着テープで保護したら少しはましかも?
生活の知恵と言いますが色んな知恵が出てきますね・・
感心します
2009/6/3(水) 午前 9:57
高圧電流が触れた足>>>スリル満点ですね。
車よりも便利なカブ、こちらでは私より年配の方が運転しているのを良く見かけます・・・わが道を行く人が多くて怖いです^_^;
2009/6/3(水) 午前 11:07 [ - ]
春さん、確か数千ボルトの電圧のはずですから、点火プラグの周囲はちゃんと絶縁しておいて欲しいものです(笑)
きっとどこかでヒントをもらったんでしょうね、以前に新車にも付いていたそうですから。
それでも、砂地にめり込まないと自慢するだけのことはあると思います。
2009/6/3(水) 午後 7:25
すずめさん、仕事柄、感電の経験は山ほどあるんですけど、これは強烈ですから遠慮しておきたい衝撃です(笑)
他にコンデジがズーム不良を起こして分解修理した時、電子基板に高電圧がかかっていて思わず手を引いてしまいました。
これで落とさなければ、ちゃんと修理はできたのに…(涙)
我が道を行く、こちらでは老若男女関係なしですよ(笑)
2009/6/3(水) 午後 7:26
ベトナムさん、ヨッシャーさん、私もいままで砂地対策説信じてました。
実際、田んぼの道端では効果ありましたよ。
みんな知らないですよこれ。
ベトナムさんの「どちらも転倒防止」に座布団一枚!
2009/6/3(水) 午後 9:59 [ ヨンクロウ ]
ヨンクロウさん、私もヨッシャーさんからお聞きするまでは何の疑いも持ちませんでした(汗)
確かに砂地では威力を発揮しますものね。
日本でも知らないこと、ベトナムではスタンドに溶接してまで付けられているのは、本来の目的とは違った用途専用に利用されているのでしょう、面白いですね(笑)
座布団1枚、いただき〜!(爆)
2009/6/4(木) 午前 9:04
なるほどな
ヨッシャーさんの言うこともようわかる
ベトナム人が違う方向に利用し始めたんもようわかる
好きな使い方でオリジナルがええんやろな
2009/6/5(金) 午前 0:03 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、まったく違うことで効果のあることって、よくありますよね。
製作者の意に反したもの、例えば睡眠薬として開発されて、副作用が強いことで生産を打ち切られたサリドマイドが、ある種の癌に効果があったとか…。
バイ○グラもその類ですね(笑)
私も目的と実際の使われ方は、それぞれオリジナルでいいと思いますよ。
2009/6/5(金) 午前 8:28
近所の百姓屋さんが乗ってるカブに付いてるぞ
聞いたらやっぱりめり込まんようにモーター屋で付けてもろたらしい
オモロイですな
2009/6/5(金) 午後 0:56 [ gob*te*_*aisuki ]
調査していただいたんですか?ありがとうございます、goboさん!
確かに面白い話です、ゴムをひらひらさせながら走るのは、トラックのタイヤ磨きみたいに思えてきました(笑)
お百姓さんにもよろしく!(爆)
2009/6/5(金) 午後 7:03