|
前回来たのは去年の2月ですから、『続』の文字が入っていてもほぼ1年半ぶり。 施設や従業員が激減して、まだ営業しているのかさえ疑問でした。 ゲートには女性の警備員がいて車の進入方向を指示してくれたので、ようやくひと安心しました。 開園時間を15分ばかり過ぎているのに、駐車場はこの有様でした。 私たちが一番乗りです。 大型の観光バスに乗って遠足に来ていた子供たちは今長い夏休み中、静けさを求めるにはちょうどいいかも知れません。 ホーチミン市が拡大されて市政圏に組み込まれたクチ郡、その中心部にあるバスターミナルから約10km東の、観光ポイントになっている戦跡クチトンネルへ行く途中にあります。 開園当初はテレビでも紹介されて、大混雑だったそうです。 今はこの通り、閑古鳥の声さえ聞こえてきません。 理由はいくつかあると思います。 一番大きな原因とされているのがアクセスの悪さ、いくらベトナムの人たちがバイクを多用すると行っても、ファミリーで移動するには距離が長すぎます。 ダムセン公園やスイティン公園には中心部からバスが出ていて、安価でゲートまで運んでくれます。 クチバスターミナルからは1時間2本の小型バスはあります、この最寄り駅からも子供の足ではとうてい無理なところに、この施設はあります。 入園料金は小さなベトナム語で書かれています。 大人は「HAI MUOI NGAN DONG」、つまり2万ドン(¥110)。 ベトナム流は年齢ではなく、身長で子供料金が設定されます。 身長1mから1.4mまでが「MUOI HAI NGAN DONG」の1万2千ドンで、1m以下の子供は無料となっています。 これはベトナム語の読めるひと、つまりベトナム人料金です。 一方外国人は、大人の欄はプライステープが剥がれて見えませんが、子供料金だって同様の規制で4万ドン、ベトナム人の3.3倍になります。 私は、黙っていればベトナム人です。 チケット売り場に横にはプルメリアの花があって、ほのかな香りが漂ってきます。 写真のタイムスタンプからは、最初の駐車場を撮影してから8分経過、それでもチケット売り場には人影が現れません。 ファミリーが「どこか別の場所に行こうか」と言い出した時、ようやく制服を着た女性が現れました。 表示されている開園時間から25分も遅れて、チケットを手にしました。 姪っ子たちはたくさんのプルメリアの花を集めて、とっても喜んでいました。 人気がなくなったのは、交通の便が悪いだけではないようでした。 それでも、それなりの面白さや楽しさはあるんですよ。
リゾートが『静かで風光のいいところで時間の高級な無駄遣い』とするなら、ここは立派なリゾート施設だと言えるかも知れません。 |
クチ少数民族文化村
[ リスト ]



フクロウさん、毎回行く時には「まだ開いているだろうか」とささやきあいながらでかけます。
とても20年は持たないと思います、某ファンドがこの広さと衰退ぶりに注目しております(笑)
逐次お知らせしてゆきたいと思います。
2009/7/10(金) 午前 7:56
smokyさん、明確に外国人料金が設定されていると、『ここは外国人を敬遠しているから高いのかな』なんて考えてしまいますよね。
観光をひとつの産業と考えているなら、詐欺的な商売と二重料金制は廃止しなければいけないと思います。
ある会社の調査では、70%超の外国人観光客が「二度目の訪問はしない」と回答している原因はこれだけではないんですけどね(笑)
面白い、いい国なんですけど…。
2009/7/10(金) 午前 7:57
からすさん、非日常をどう楽しむかですよね。
お好み次第でしょうが、私も設備の整ったところよりワイルドでも自然の豊かなところを希望します(笑)
昔の私なら、とうに別の場所を探していると思います、こんな所から「ベトナムずれした」と、口の悪い友人たちに言われます。
私は「列車も飛行機も使わない時は、腕時計を外せ!」と応戦します(笑)
盛況になってくれるのは嬉しいんですけど、あまり人ヒトとなっても困ります、単にわがままなんです私(汗)
ポチ、ありがとうございます。
2009/7/10(金) 午前 7:57
れんさんは以前の文化村をご存じですから…。
『続』シリーズとして、どれだけ変わったかをお伝えしていきたいと思います。
もう北京ダックも、レストランメニューから外れました(涙)
2009/7/10(金) 午前 7:58
子供は身長で料金が違うって面白いですよね。大人は小さくても、割引なしですよね。
外国人料金というのにはなかなか馴染めないですね。
昔、買い物をするときに「口を利くな」と息子に言われたことがあります。
中国人と日本人は見ただけでは区別がつかないですから。
2009/7/10(金) 午前 10:31
身長制限って遊園地のジェットコースターぐらいかと思ってました。
そちらでは入場料に影響するんですね、しかも子供だけか(^_^;)
プルメリアの花、素敵ですね!
きっと素敵な匂いなんでしょうね〜南国らしい。
2009/7/10(金) 午前 11:14
我輩は、こんなところが好きです。中途半端な遊具はいらない!
私は、黙っていればベトナム人です。/それはいいですね。我輩はいつも、黙っていれば中国人でした。
今は、ダイエットに成功したので、、、どのような評価が下るのでしょうか?(笑)
2009/7/10(金) 午後 0:18
プルメリアきれいですね☆ハワイで見たことがありますが美しさにうっとりしてしまいますよね☆大きさが若干ちがうような・・。気のせいでしょうか。他にも種類があるなんてしりませんでした。ぜひ特集してください(^-^) みなさんと同じで私も身長によって料金がかわるなんてジェットコースター以外知りませんでした☆
2009/7/10(金) 午後 4:04 [ bab*g*ng2*0 ]
さくらさん、こちらではこの身長方式の規定が多いんですよ。
大人の割引は、団体でも少なかったように思います(汗)
私も家内と一緒に買い物する時には、沈黙を保つようにしています、黙っていればベトナム人ですから(笑)
2009/7/11(土) 午前 7:54
おねえちゃん、確か絶叫マシーンなどは身長制限がありましたね。
私は中学2年生まではチビでしたから、恩恵を受けられたかも知れません(笑)
路線バスや鉄道は年齢制限なんですよ。
プルメリア、いろんな種類がありましたから、またご紹介します。
2009/7/11(土) 午前 7:54
お父さん、残念ながら中途半端な遊具がたくさん残されています(笑)
中途半端を通り越して、危険だと思うものもたくさんありました、とってもベトナムらしいと思いました(汗)
最近こちらでもダイエットをしないといけない体型の方が増えました、どんな評価されるんでしょうね(笑)
2009/7/11(土) 午前 7:55
MARCHEさん、たぶん日本で育てられているのは、ほとんど植物検疫に引っかからないアメリカからだと思うんです。
それでもたくさんの種類を育てられています。
真っ赤なプルメリアも撮ってきました、咲いていた花は少なかったんですけど…。
いろんな分別法があるものです、どれが公平なのかは別にして下さい(笑)
2009/7/11(土) 午前 7:56
日本の年齢でとは違い子供は身長で入場料が決まるのですね
身長の低い大人はどうしましょう?
白いプルメリアのお花バリ島で咲いていました
赤いのもあるのですね
2009/7/11(土) 午後 0:31
のりまゆさん、その通りです。
ダムセン公園というところでは、チケット売り場に1.4mのラインが引いてあります(笑)
アダルトはいかなる条件でも、均一料金でしょうね。
プルメリア、また特集させていただきます。
2009/7/11(土) 午後 5:53
身長や体重で子供料金が決まったら小柄なファミリーは良いですね
やはりここでも外国人の料金は違うのですね
取れる処から取る?ですね
2009/7/11(土) 午後 10:57 [ - ]
ひよこさん、お帰りなさい。
微妙な身長のお子さんを持つ親は、複雑な心境でしょうね(笑)
でも、明らかに上回っていれば別でしょうけど、そこはベトナムですから、細かいことはあまり言わないようです。
もめているところは見たことがありませんから(汗)
外国人料金廃止!(爆)
2009/7/12(日) 午前 9:31
こんなええとこが寂れるんは問題やね
市交通局と話できんのかな
やっぱりキン族は少数民族に偏見を持っているとしか考えられんようになる
2009/7/12(日) 午後 4:58 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、運営されている会社にメールしました。
もっと細かく分析して、問題点を列記して。
返ナシです(笑)
やっぱり台湾資本、心底考えていないんでしょうね。
2009/7/13(月) 午前 8:27
そんでもやっぱり
外国人料金を大っぴらに取られるんはええ気分やないで
外人とベトナム人差別するんはアカンワな
2009/8/1(土) 午後 0:22 [ gob*te*_*aisuki ]
ダブルの書き込み、ありがとうございます(笑)
BBSですか?ハイビスカスよりミドルビスカスの方がお二人に相応しい言葉ではないかと思ったんですけど、ちょっと行き過ぎました?(爆)
奥様に謝って置いて下さいマセマセ…(汗)
2009/8/2(日) 午前 0:17