クチ少数民族文化村

[ リスト ]

バナ族のロングハウス

イメージ 1

どんなテーマパークや遊園地にも、ひときわ目立つ高さのある構造物があると思います。
それはお城風なモニュメントであったり観覧車だったりさまざまでも、園内のどこからでも見えるように配慮されています。
以前にアミューズメントパークを設計された方とお話をさせていただいた中で、それはシンボルであると同時に、園内のお客様に現在の場所と方角を示すためだとも聞いて、なるほどと思ったことがありました。

「だから」と彼は言いました。
「京都タワーや神戸のポートタワーのような構造物は、広大なアミューズメントやテーマパークには相応しくないんです」

バナ族のロングハウスがクチ少数民族文化村のシンボルに当たります。
漢字では「巴那族高脚屋」とありました。



イメージ 2

確かに園内のどこからでも見えるバナ族のロングハウスは、高さ24メートル。
以前にこれをご紹介した時に、「バナ族って、そんなに背が高いんですか?」というツッコミを戴きましたが、今回はご容赦下さい。
バナ族だって、日本人の平均身長よりずっと小さいんです。

権力の象徴はどこも同じ、巨大な建物に住むのが首長の証でもあったのです。



イメージ 3

開園当時はこの前で水牛を交えた伝統の踊りや、ロングハウスの屋内では結婚式が再現されたと、古いパンフレットには書かれています。
今は何の催し物も行われていません。

椰子の葉を使った屋根材もところどころにほころびが見え、スコールの時にはきっと雨漏りがあるはずです。



イメージ 4

確かに、どこの位置からもロングハウスの屋根が望めます。
ここはロングハウスを取り囲むように設定されている養殖池を兼ねた遊園池の東端、入口とはほぼ逆の位置になります。

ベトナムは54の民族からなります。
その中で広義のベトナム人とされるキン族が87%を超え、同じ平野部に競合して住居を構える中国系(華人)やクメール系のベトナム人を含めると、ほぼ90%になります。
残り10%の約80万人が高地山岳地帯に暮らしていました。

クメール系のバナ族もその1民族、20年前の古いデータでも136000人でしたから、今はもっと減少しているでしょう。



イメージ 5

ロングハウス前の広場に繋がる竹橋です。
フェスティバルが盛大に催されていた頃は、ここから次の出番に向かう民族衣装の列が見られました。
今は少数民族の娘さんたちも、渡ることはなくなりました。

80年に公布されたベトナムの憲法前文に、こうあります。拙訳です。

『各民族は自らの言語と文字を使い、自己の風俗、習慣、伝統及び麗しい文化を受け継ぎ、表現することの権利を有する』



イメージ 6

民族の融和を念頭に置いたはずのテーマパークならば、外資に頼らずに民族資本や政府の主導のもとで始まっていたら、もっと違った現在になっていたかも知れません。

2年前は渡れた竹橋もあちこちで破損していて、私もここまでで諦めました。

閉じる コメント(44)

顔アイコン

おねえちゃん、ベトナムは南北に長い国、その間にたくさん河川があります。
南北の二大デルタ地帯にも、網の目のように支流や運河があるんです。
ここに個人的に橋を架けてしまうんですよ、その自由さがいいですよね(笑)
手ぶらで渡れるのは、きっと幼い子供たちだけでしょう、みなさん背負子にいっぱい荷物を入れているので、急流でなくても、高さがなくても、泳いで渡れるようなことはないと思いますよ。
養殖されている魚は、またの機会にご紹介しましょう(笑)

2009/7/14(火) 午後 6:35 ベトナム オフロード

顔アイコン

からすさん、ハウステンボスにもありますね、確かドムトールンでしたか。
園内だけでなく、遠く園外からも望める鋭く尖った建物でした。
内部を撮った写真もあります、でも見たことのある人でなければ、ちょっと何が何かわからないと思います(笑)
もちろん吹き抜けで、骨組みに使われている竹が、直接見えていました。
以前にこの竹橋に挑戦したことがあります、足の裏が柔にできていて、途中で引き返しました(笑)
もちろん昔は警備員が常駐していて、子供は進入禁止にされていました。

2009/7/14(火) 午後 6:36 ベトナム オフロード

顔アイコン

私もベトナムがそんなに多くの民族が集まっているなんて知りませんでした。「竹橋」ちょっと興味あるけど、わたるの怖そう〜

2009/7/14(火) 午後 8:23 [ bab*g*ng2*0 ]

顔アイコン

今晩は〜裸足が大好きです〜〜笑〜
吊り橋渡りやや高い木に登るのも子供の頃から好きで〜〜
今日も3階の屋根に洗濯物が落ちたので〜瓦に乗って取りました〜
この竹橋渡るのも〜楽しみです〜〜って
いつかベトナムに行ったら〜オフロードさんに鍛えてもらいます〜笑
サスケのような涼より〜〜笑〜

2009/7/14(火) 午後 8:43 [ - ]

竹橋。凄いです!
あんなに細い橋を渡っていたんですね!
各地の伝統・文化、守っていければ!

2009/7/14(火) 午後 9:04 seinomanma

顔アイコン

単一民族の日本とでは様子が違いますね
おっと日本はアイヌと言う少数民族もいました!

ハワイの民族村も色んな人種の踊りを思い出しましたが
そんなイベントもあるのでしょうか?
でもこの橋挑戦したんですね!手すりがないとこの先はやっぱ怖いですね^_^;

2009/7/14(火) 午後 10:28 春爺

顔アイコン

色々な 民族がいるんですねぇ・・・雰囲気は ディズニー みたいですね。(笑)

2009/7/15(水) 午前 1:15 [ クリーム バニラ ]

顔アイコン

マルシェさん(これからこう呼ばせて下さいね)、私が初めてベトナムに来る時には2日間缶詰にされて、いろんなことを先輩から教えられました。
今は旅行のガイドブックにさえ載っていることばかりでも、当時は情報がなかったので、どんな講義より真剣に聞けました(笑)
竹橋、今は誰も歩いていません。
たぶん、渡り始めても、誰も止める人もいないでしょうけど…(笑)

2009/7/15(水) 午前 8:11 ベトナム オフロード

顔アイコン

おはようございます、涼さん。
私も高いところが大好き人間、これはいまだに治っていないみたいです(汗)
さすがに思ったところには足が上がらなくなって、木登りなどはやめていますけど…(笑)
去年33階のレストランから屋上にあがって、金網越しの写真を撮ろうと登ったら、警備員に見つかって大目玉を食らいました。
さすけなら、いろんな技や術が使えそうです、この国では(爆)

2009/7/15(水) 午前 8:12 ベトナム オフロード

顔アイコン

せい君のママさん、遊園池などにも竹を最後まで渡りきるゲームがあるんですよ(笑)
太いけど丸竹1本、もちろん手摺りなどはありません。
1回1000ドン(¥5)でしたか、まだ私は賞品をもらったことがありません(涙)
事故が多いので、表向きは政府も認めてはいないそうですが、まだまだたくさんあります。

2009/7/15(水) 午前 8:12 ベトナム オフロード

顔アイコン

春さん、何だかそんな発言をして、ひんしゅくを買った政治家がおられましたね(笑)
利害関係さえなければ、価値観の違いもあまり問題にはならないんでしょうけど、今の世の中はそうも行かないことがありすぎます。
最後に、この「少数民族文化村」から消えたモノを特集しようと思っています。
その中には踊りもあります。
今回は、この竹橋には足も掛けることなく引き返しました(笑)

2009/7/15(水) 午前 8:13 ベトナム オフロード

顔アイコン

バニラさん、TDLよりは子供たちの楽しめるものがずっと少ないと思います(汗)
その数少ないアトラクションが続々閉鎖、静かな雰囲気を味わえるだけになってしまいました。
民族の融和、なかなか難しいみたいです…。

2009/7/15(水) 午前 8:13 ベトナム オフロード

あの竹橋はちょっと手すりもなく綱渡りにちなんで
竹渡りですね♪

2009/7/15(水) 午後 2:59 [ ハーレー ]

顔アイコン

アラさん、昔はすれ違いもできるように、両側にもたれかかっても大丈夫な手摺りがちゃんとあったんですよ(笑)
↑にも書いたんですけど、お祭りなどに太めの竹だけを50cmほどの高さに置いただけのゲームがあります。
私はこのゲームを「竹渡り」と呼んでいました(笑)
6〜7メートルなんですけど、撓むし揺れるし、賞品をもらうところまではまだ行けません(涙)

2009/7/16(木) 午前 0:08 ベトナム オフロード

顔アイコン

ああ、いろいろ消えてなければ是非行ってみたいのに〜!

2009/7/16(木) 午前 10:45 nya=^--^=geo

顔アイコン

hyamageoさん、まだ細々と営業していますよ。
消えた施設、今度特集しましょうね。
少数民族の文化史としても、ぜひ残していただきたいんですけど…。

2009/7/16(木) 午後 6:29 ベトナム オフロード

顔アイコン

せめてシンボルぐらいは手入れして欲しいな
草木はスプリンクラーでも
子供が遊ぶ施設は安全も考えんとあかんし
動物は減らしてええんと違うやろか

2009/7/16(木) 午後 11:31 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

goboさん、おっしゃる通りです。
動物もかわいそうだし、子供が事故にあっても気の毒。
いっそ子供向けにはプールだけでいいのではないかと思います。
何もかもてんこ盛りではなく、大人をメインターゲットにすればいいのかなとも思いますよ(笑)

2009/7/17(金) 午前 8:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

現在の場所と方角を示すため。。納得です。
迷子になる時って必ずと言っていぃほど
そういう建物がなぃもの。


でもこれはなんともいえない形。
パッと見はまだまだ丈夫で綺麗だけどやはり朽ちていくのは
仕方がないことだね〜

2009/7/18(土) 午後 9:27 [ - ]

顔アイコン

どーりーさん、この話を聞いて、これだけ方向感覚を失わないつもりだった人間が、地下街に入ると自信のなくなることが理解できました(笑)
『歩くナビ』と呼ばれていた根源は、遠くからでも確認できる目印だったんでしょうね。
このロングハウス、手入れしていないから朽ちる時は一気に屋根材が落ちるそうです。

2009/7/19(日) 午前 7:19 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事