|
今、わが家近辺で浚渫(しゅんせつ)作業が行われています。 これがいちばん大きな汚泥運搬船、後方の運搬船と比べていただけるとお分かりになると思います。 今まで何度も通過していながら、この川幅で、どうやって方向転換するのかが気になり続けていました。 それが目の前で繰り広げられたのです。 いちばん遅れて、ちょうど上げ潮に乗ってきた運搬船がわが家前の堤に向けて突っ込んできました。 時々こうやって舟を止めて、義弟の店で買い物をしてくれることがありましたから、ここまでは特に不思議とは思いませんでした。 不思議に思ったのは、乗り組んでいるお二人が何も動きを見せないこと。 特にわが家前の堤はまだコンクリートの護岸杭を打つ工事中、浚渫もまだ行われていませんから、浅瀬になっています。 ここに先取を乗り上げて、そのまんま西向きに。 エンジンは止めたまま、上げ潮に押された船尾はだんだん川上に向かって移動してゆきます。 乗組員は、きっとお話に夢中、通りがかるバイクも極めて無関心。 もの珍しさでじっと見ているのは、私だけでした。 旋回角度は約60°ほどになりました。 浅瀬に乗り上げさせた船首の位置も、水面が上がるにつれてじわりと川上方向に滑り出し始めました。 ここでおひとりがエンジンをかけに動き出しました。 初めの写真から14分後、エンジンから負荷のかかった排気ガスが出始めて、すぐ下流に止まっている船団の仲間入りを果たしました。 缶ビール1本のあいだの、見事な方向変換でした。
|
乗り物百態
[ リスト ]



douguさん、見せてくれますねぇ!(笑)
座布団を何枚か差し上げたくなりました。
ふたりとも船員さんはまだお若いんですよ、なのに伝統(?)の技術も身につけておられます。
ビールを飲みながら「やりますね!」、でした(笑)
2009/8/21(金) 午前 0:09
HIさん、やるでしょう、ベトナム!(笑)
感心しながら、驚きながらのビールでした。
ポチ、ありがとうございます。
2009/8/21(金) 午前 0:10
こんばんは、smokyさん。
なかなかのモノでしょう?それも浅瀬に船首を乗せる時も、決して急旋回ではないんですから。
上げ潮を利用してのゆっくりしたターン、ドリフト族に見せてやりたくなりますね(笑)
ポチ、ありがとうございます。
2009/8/21(金) 午前 0:11
せい君のママさん、仕事自体がゆったりとしているからでしょうね(笑)
友船が座礁しても、「満ち潮になったら離れられるよ!」と笑いながら去ってゆくんですから(爆)
下げ潮になった時は、もちろんいろんな協力はして助け合っていますよ、念のため。
大きな船がゆっくりと回転してゆく様、ビールの肴になります。
2009/8/21(金) 午前 0:12
さくらさん、もう少し長ければ、橋に出来ます!(笑)
この大きな運搬船が現れてから、ずっと疑問に思っていたことが氷解しました。
浅瀬がなくても、接岸して堤のどこかにロープを繋げれば、同じことが出来ますからね。
わが家の目の前でのUターン、ちゃんと記録できました(笑)
2009/8/21(金) 午前 0:12
涼さん、自動車の長さプラス1mあれば方向転換できると豪語する友人がいました。
何度も据え切りをして疲れるより、私ならバックします(笑)
車もこんなふうに出来ると、絶対ラクチンですね。
自然の力を利用してのターン、感服しておりました(笑)
2009/8/21(金) 午前 0:13
れんさん、小船に乗るのは苦手でも、見ている分には面白いものですね(笑)
エンジン始動は、向きさえ変わればどこでかけてもだいじょうぶそうです。
あまり流されると、浚渫現場に戻るのが大変そうですけど(笑)
2009/8/21(金) 午前 0:13
ひまわりさん、護岸工事のウオッチング、ありがとうございます!(笑)
この辺りで、わが家前の200メートルほどだけが取り残されたままなんですよ。
決して私がごねている訳ではありません、念のため(笑)
缶ビール1本だけではもったいない技でした。
2009/8/21(金) 午前 0:14
う〜〜ん、御見事の一言に尽きますね。またそれを気長に見ていられるトンさんもお見事。立派にブログネタになりました・・・・ね(^-^)V
2009/8/21(金) 午前 1:38
自然をカリル!真の省エネですね^^
飛び石代わりに、とび舟!
2009/8/21(金) 午前 10:06 [ よしこ ]
ニコケンさん、こちらにいると、ブログのネタ切れになることはまず考えられません(笑)
いくつも新鮮さがなくなって捨ててしまった面白いこと、楽しいことがたくさんあって残念です。
たいていビールを飲みながらの話題が多いのは、ご容赦のほどを…(汗)
2009/8/21(金) 午後 11:39
よしこさん、血税からの補助金を出さなくっても、もっとよく考えてみればこんな省エネがまだあるかも知れませんね(笑)
もっとも、日本は時間との競争があるから、なかなか難しいことでしょうけど。
昔のCMソングみたいに『♪の〜んびり行こうよ、俺たちは〜』では取り残されてしまうかも知れません…。
2009/8/21(金) 午後 11:40
なるほどなぁ〜
普通は考えつかんね
缶ビール1本では足らんみたいやね(^^)
2009/8/22(土) 午前 11:30 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、確かに!(笑)
もう1本開けようかなと思いながら写真を撮っていたら、エンジンがかかりました、残念!
面白いでしょう、日本でも古くにはあったそうですよ。
2009/8/23(日) 午前 0:05
日本は木舟やから難しいと思うけど
渡し船なんかには使われてたかもしれんな
ただし日本の川で潮の流れが影響して逆流するのはあんまり聞かんな
2009/8/24(月) 午後 7:40 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、私も決してみた訳ではないんですよ、そういった操船方があったとお聞きしたんです(汗)
カヌーのプロさんからです(笑)
この川幅にこの船体ですから、お見事には変わりありませんね。
2009/8/24(月) 午後 11:33
ウ〜ン、缶ビール片手に汚泥浚渫線の動きを眺めている光景目に浮かぶようです(笑)
のんびりとしていていいですねー^^いかにもベトナム風ですネ。
といっても私はまだ行ったことがありませんが。
2009/8/29(土) 午後 8:12 [ Hide ]
Hideさん、自分の予測を外れたものには、とっても興味を持ってしまうタイプですから(笑)
これは久しぶりに唸らせていただきました、「山田ク〜ン!」と声を上げたくなる気持、わかっていただけるでしょうか?(爆)
ぜひ、機会があればお越し下さい。
日進月歩で変わっていますけど…。
2009/8/30(日) 午前 0:10
この工事
その後の経過が出てこんな
WBもお手上げやね
これからの融資に影響が出んかったらええけど(^^)
2010/10/20(水) 午後 6:42 [ gob*te*_*aisuki ]
そうなんですよ、一切放りっぱなしです(汗)
ゴミは捨てられるは、資材置き場になるは、夜は駐車場代わりになるは、です。
こんな融資、誰が責任を持って決めたんでしょう?
返済期間もいつからスタートするのか不明でしょうね(笑)
2010/10/20(水) 午後 11:37