|
東南部からサイゴン川を渡って中心部に入る橋、混むことはあっても、こんな状態になるのは珍しいことです。 「たぶん、事故でしょう」とわがドライバー氏は言いますが、先頭がどこか分からないし、バイクだってまったく動く気配がありません。 「たぶん、橋の部分でしょう。だからみんな動けなくなるんです」 「メイビー」が口癖のドライバー氏、こんな時はいつもよりたくさんこの言葉が使えます。 「たぶん、片側いっぱいに広がった事故です」 「レッカー車が反対側から入って、1車線を確保するまで動かないでしょう、たぶん」 たぶん、私もそうではないかと思いました。 少々の渋滞なら舗道を走ってでも逃れるバイクだって、ここではどうも出来ません。 中央分離帯があるのでUターンも無理。 時間に余裕のない人から携帯電話をかけ始めます。 道の奥に見える建物は、ある高貴な方の博物館ですから警察官も常駐しているからでしょうか、それとも舗道を逆に走っても次の橋まで距離があるからでしょうか、どうやらみなさんあきらめ顔になってきました。 1枚目の写真から20分後、車はまったく動かないのにバイクだけがじわじわ前に移動します。 「ちょっとでも通れるようになったのかな?」 「たぶん、少しずつ前のバイクとの距離をつめているだけです」 「たぶん、もうすぐ動きだしますよ」 「なぜ分かるの?」 「ポリスが来ましたから」 1枚目の写真は取り損ねました。 ゆっくりながらも、確かに動き始めました。 橋の頂上当たりで、今度はサイレンを鳴らしながら偵察中の白バイは、撮れました。 ドライバー氏の「たぶん」通り、この先でトラックが横転していました。 クレーン車はまだ到着していませんが、1車線でも開けるために警察のトラックで引っ張ったのでしょう、道路には横になったトラックとワイヤロープがまだ繋がっていました。 報道写真家ではありませんので、事故の写真は割愛。 渋滞を抜けるまで小1時間。 「どうしてこんなところで横転事故を起こしたんだろうね?」 これはドライバー氏には聞かないでおきました。 たぶんみなさんも、返ってきそうな言葉はご想像できると思います。
|
乗り物百態
[ リスト ]



HIさん、渋滞対策でようやく完成した道路なんです、でも事故ったらどうしようもありませんね。
ひたすら待つだけ(笑)
バイク密度は、きっと世界一でしょう(爆)
ポチ、ありがとうございました。
2009/10/9(金) 午後 11:55
ま〜ててさん、便利な言葉ですけど、会社では使えませんね(笑)
混んでいてもいつもなら5分ぐらいで渡り終える橋に小一時間もかかるということは、事故処理能力にまだまだ問題があるのでしょう。
私は渋滞見物です(笑)
2009/10/9(金) 午後 11:56
すずめさん、何しろ1ヶ月平均1000人以上の犠牲者が出る交通事故ですから、1日車に乗っているといろんな事故を目撃します。
いろんな写真も撮りましたが、これは非公開です(汗)
バイクの多い国、実感されるでしょう?(笑)
ポチ、ありがとうございました。
2009/10/9(金) 午後 11:57
こんばんは、smokyさん。
HONDAの営業成績が東南アジアのバイク販売で盛り返したとか、この光景を見ると確かに実感できますね(笑)
渋滞がイヤで通勤にバイクを使う日本の方が多いと聞いています。
こうなるとどちらも同じようなものですよね?(笑)
スゴイ渋滞でした、お伝えする価値があるなと思いました。
2009/10/9(金) 午後 11:58
お父さん、私は渋滞の国道1号線でサイレンを鳴らしながら路側を強引に走る車両の群れを見たことがあります。
その筋の葬式に参列する一隊でした。
先がつまっているのに…(笑)
某国のODAで東西大通り構想は最終段階に入っています、さてコンサルタント会社は次に何を持ちかけるんですかね?(笑)
2009/10/9(金) 午後 11:59
よしこさん、福知山線の不幸な事故と相前後して、ベトナムの鉄道でも速度超過による脱線事故があったんです。
二審制の上級審で、まだ運転士と運転助手の裁判が続いています。
日本と違うことは運転士たちが生存していたことだけでなく、システム的な欠陥まで立ち入った調査がされないこと。
すみません、コメントを拝見してつい思ってしまいました(汗)
2009/10/9(金) 午後 11:59
douguさん、強度はだいじょうぶだと思います、なにせ某国の監査下にあった施工ですから(笑)
最近の某国が請け負った工事ではいろんな失敗が続いていますから、だんだん信頼は薄らいでいますが…(汗)
2009/10/10(土) 午前 0:00
あーちゃん、私も反省しております(汗)
家内によると、私の場合は冗談を言う時に使うことが多いそうですけど(笑)
バイク大国、実感していただけましたか?
私が「(路線)バスで行くから」というと、「じゃ、停留所まで乗せていってあげよう」がわが家の親切な義弟たちです(笑)
2009/10/10(土) 午前 0:01
ひーさん、たぶん日本で通勤電車が台風で運休になった時の気分に、似ていると思います。
どうしようもないけど、前に進むしかない(笑)
こんな時、二輪は辛いですよね。
もっとも、これだけ詰まってしまうことは日常茶飯事ではありませんから、ご安心下さい(笑)
2009/10/10(土) 午前 0:02
さくらさん、夕方とはいえ、バイクにとってこの渋滞は辛いと思います。
でも、川沿いだったからでしょう、風はあったのでちょっとは救いですね(笑)
どんな場面でも『何とかしよう』のベトナム魂も、ここでは諦める方向に傾いていました。
携帯電話があるのが救いだなとも思いました(笑)
2009/10/10(土) 午前 0:03
きのこさん、私もそう思っています、上り下りでカーブしている道路は山道のないホーチミン市では珍しいですから(笑)
この道路を造っている時から、そんな前評判がありました。
たぶん事故が多いだろうって。
もうすぐ近くに川底を通るトンネル道路が完成します、市民の観光名所になりそうです(笑)
2009/10/10(土) 午前 0:04
ryuryuさん、日本から来られる方のほとんどが、バイクの多さにまずカルチャーショックを受けると言われます(笑)
どんな写真でも、迫力は伝えられません。
たまの渋滞になるとこれだけ詰まってしまうので、ちょっとは理解していただけるでしょう?(笑)
市内も工事中が多くなっているけど、これだけ固まって止まるということはありません。
ドライバー氏には、ちゃんとお疲れ様でしたと言っておきました。
2009/10/10(土) 午前 0:05
やっぱりバイクの数は半端じゃないですね!!!
迷惑なトラックですが、けが人はなかったようですね!?
渋滞はホントにイライラします。
2009/10/10(土) 午前 8:43
れんさん、年々増えて行くバイクですからどうしようもありませんね(汗)
政府も内需拡大策をとっていますから、この先もとどまることはないと思います。
地方都市も、こんな状況になっていくんでしょうかね…。
昔の私ならここで降りて、歩いた先からタクシーをつかまえていたでしょう(笑)
2009/10/10(土) 午後 11:51
すっすごい! 何事かと思っちゃいました。
こんだけ車やらバイクが走ってると、事故も多そうですよねえ。
って、バイク、多すぎ!
2009/10/11(日) 午後 0:03 [ anbeln ]
anbelnさん、のんびりした国民性なのに、待てないところもよく目に付きますから。
例えば、食堂に入って料理が出来上がるのが遅かったらクレームがでるし…(笑)
HONDAが人気なのは待たずに動けるから、まだまだ増えると思います。
歩き派には、ちょっと恐怖ですけど(笑)
2009/10/11(日) 午後 11:49
凄い凄い。。
1枚目頭がいっぱぃw
いつもいろんなシーンに出くわすとんさん。
行いが良いのか悪いのかは詮索しなぃでおきましょね ♥
2009/10/12(月) 午後 2:33 [ - ]
どーりーさん、自分が運転している訳ではないし、ドライバーも楽しいですから渋滞だって苦にはならないんですよ(笑)
「スゴイ、スゴイ」なんて言いながら、周囲の観察をしています。
時間との戦いをしていた頃を知っている友人が来た時、私の余裕ぶりに驚いていましたよ(爆)
日頃のおこないはもう気にならない年になりました、あるがままに過ごしています。
2009/10/12(月) 午後 11:43
S太郎さんのブログに事故写真があったで
アンタのブログは笑える事故ばっかりやな
やっぱり日本人向けか…
2009/10/16(金) 午後 4:28 [ gob*te*_*aisuki ]
私も事故写真はたくさん持っていますよ、goboさん。
プライバシーを無視してまでは、伝えたくありません、以上!(笑)
2009/10/16(金) 午後 11:43