|
前方から近づくと、スクーターのハンドルから牛クンの鼻先だけが覗いているように見えました。 近づくとそのうしろには、籐製の椅子がシートに挟み込んであります。 これでピンときました。 間違いなくお手製のチャイルドシートでしょう。 お店のなかにそれらしきお子さん連れの女性を発見、出てこられるのを待っていつも通りのワンフレーズ、「すみません、写真を撮らせてもらっていいですか?」 椅子はご主人、牛クンのクッションは奥様のアイデアだそうです。 ご主人のアイデアはたまたまサイズが合っただけではないかと思えるラフさ、三点支持されてはいても急ブレーキをかけると危険。 それを補うのが奥様のアイデアである牛クンクッション、両方のバックミラーを外さないと取付はできなかったそうです。 つまり駐車中でも盗難の心配がないし、牛クンの頭がメーターパネルに当たって回転することもないとのこと。 一方のご主人は、脱着簡単で家でもバイクでもすぐに使える椅子を見つけたことをご自慢されているそうです。 夫唱婦随なのか婦唱夫随なのかは聞かずにおきました。 ここはご夫婦で子供のことを考えての結晶としておいた方が、きっと家庭は円満。 個人的には常に膨らんでいる状態のエアバッグに、多少得点は多いかなと考えました。 「お嬢ちゃんは、幸せですね」 ピンクのヘルメットをかぶったまま抱っこされているお子様に言いました。 「この子、男の子なんですよ」
3歳になったばかりだとおっしゃる男の子でした。 そう言えば、耳にピアスがありませんでした。 |
乗り物百態
[ リスト ]



フクロウさん、久しぶりにやってしまいましたね(笑)
規制で守られている社会より、自分の責任で子供を守る姿勢がうかがえる社会の方が、私は好きです。
子供手当より、高校の無料化より、もっと大事な施策があるはずなんですけどね。
結局そのお金は子供たちが大きくなってから支払わないといけないのに、目先のお金だけなら自民党のばらまき給付金と同じか、もっと悪いのに(笑)
もう1日ですか、お疲れ様です。
2009/10/23(金) 午後 11:54
炎蔵さん、ベトナムのバイクは別名『ファミリーバイク』と『仕事バイク』に分けて呼ばれます。
これはファミリーバイクの典型だと思います(笑)
大人3人乗っていれば、警察に止められますが、大人二人に子供二人なら悠々パスです(笑)
『アフォママ』に比べると、ちょっとはマシですかね?(爆)
2009/10/23(金) 午後 11:55
よしこさん、無防備に前に子供を乗せているよりは、きっと安全でしょうね(笑)
私は子供をサンドイッチにして後ろに乗っていた時、急に子供が寝てしまって大汗をかいたことがあります。
これなら寝てしまっても、だいじょうぶ…でしょう(笑)
2009/10/23(金) 午後 11:55
すずめさん、そうなんですよ。
姪っ子が産院から退院してきた時には、すでにピアスがあってびっくりしました(笑)
事故責任は自己責任、法の不備であろうがお上の不備であろうが、日本のように持っていくところがないんです。
道路に穴ぼこがあって転倒しても、ドライバーの不注意で終わってしまいます(汗)
このクッション、私は気に入っています(笑)
2009/10/23(金) 午後 11:56
きのこさん、たぶんこの記事では、見つけた私も自慢したがっていると思います(笑)
バイク用品の専門街に行っても、子供専用シートは見かけたことがありません。
時々見るのは、それぞれみなさんが工夫して作られた座席で、前にクッションはもちろんありませんでした。
両方のミラーを外さないとクッションは持って行かれませんが、籐製の椅子は簡単です、こちらの方が高そうな気がするんですけど…(笑)
2009/10/23(金) 午後 11:57
春ちゃん、もしこのクッションがどこかのキャラをコピーした物だったら、きっと記事にはしていなかったと思います(笑)
みなさんの工夫が、楽しいでしょう?
子供は幼い頃から金のイヤリングをする風習があるみたいですね、姪っ子も誕生祝いにたくさんもらっていました。
私の男女勘違いを弁護していただいて、ありがとうございます!(笑)
2009/10/23(金) 午後 11:58
どーりーさん、連想クイズも復活ですから(笑)
興味津々…どんな連想だったのか、内緒で教えて!(爆)
2009/10/23(金) 午後 11:59
春さん、きっと私の頭にはカブタイプの原型が焼き付いているんでしょうね(笑)
ちょっと形が変だと、「オヤッ?」と思ってしまいます。
ただし、コピーバイクはなかなか分かりません(笑)
私も、奥様が考えられたバッファローのクッションが秀逸だと思います。
旦那様はたまたまぴったりした椅子があっただけですから(笑)
2009/10/24(土) 午前 0:00
こんばんは、smokyさん。
きっと奥様がご覧になると、違った見解が出されるのではないかと思いますよ(笑)
姪っ子が1歳になった時、子供用の椅子を探しに歩き回ったんですけど、とうとう見つかりませんでした。
ベトナムも発展してきたなと、実感します。
そのわりにレストランでは、子供用椅子のないところはまだ多いんですけど(笑)
奥様と話している時には、お子様の顔を見ていませんでした、ピンクのヘルメットでてっきり女の子と思い込んでしまいました(笑)
2009/10/24(土) 午前 0:01
ま〜ててさん、ご主人と奥様のアイデアで作られたチャイルドシート、まさにオンリーワンです(笑)
バックミラーは珍しくふたつ付いています、法律では左側だけ定められています。
たぶん活用はされていないと思いますけど…(汗)
こちらは朝のうちにちょっと晴れただけ、小雨がぱらついたりする鬱陶しい日が続いています。
気温はそれでも30度を超えています(笑)
2009/10/24(土) 午前 0:01
さくらさん、ナイスアイデア賞なんですけどね、最後に転けてしまいました(笑)
たぶん女の子仕様が多かったので、女の子が欲しかったんだろうと私も読んでいます。
ベトナムは日本と違って、人口爆発を防ぐために『子供は二人まで』政策を執っていますから、最初が男の子なら次は女の子…当然だと思います。
確かにオシッコの申告から実際に出るまでの時間は短いです、で、ワンピースですか(爆)
2009/10/24(土) 午前 0:02
douguさん、ベトナムではご存じの通りバイクがなければ何も出来ない国になりつつあります。
みなさんそれぞれ子供連れで出掛ける時には、いろんな工夫をされていますよ(笑)
一時カブ用のチャイルドシートがでたことがあります。TBしてあります。
今はほとんど見かけません。
それだけ種類が増えたんでしょうか、それとも何か理由があるんでしょうか、分かりません(笑)
2009/10/24(土) 午前 0:03
ryuryuさんもボクちゃん育ちですか、私は小さい頃には「アタチ」と言っていたそうです(笑)
姉の影響でコピーしていたそうですけど…。
こんな工夫、大好きなんです。
座ったままお子さんが寝てしまってもだいじょうぶだそうですから(笑)
2009/10/24(土) 午前 0:03
ひよこさん、何もないままより、ずっといいと思うんですよ(笑)
この書庫で、他の写真を見ていただくとお分かりいただけるでしょう。
前に乗せていた子供だけが落ちた事故を見たこともありますから、これはいいなと感動してしまったんです(汗)
はい、どなたも気をつけて運転して欲しいですね。
2009/10/24(土) 午前 0:04
バッファローってこのクッションの事だったのですねww
お子様の安全を考えてのご夫婦の考案に
ほのぼのしましたwwポチ☆
2009/10/24(土) 午前 8:01
れんさん、角のないバッファローがお子さんを守ってくれればいいですよね。
最初はお子様用のリュックが掛けられているとばかり思っていたら、安全に配慮したクッションでした(笑)
籐の椅子は家庭内でも活躍しているのでしょう。
ポチ、ありがとうございました。
2009/10/24(土) 午後 11:49
日本ではできんこと
いろんな工夫してるのは親として当然やろね
後に座る子供の工夫が足らんと思うな
2009/10/25(日) 午後 9:30 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、確かにおっしゃる通りです。
後ろに乗せる子供の配慮には、ずいぶん欠けたところがあると思います。
危ない場面を、何度見たことでしょうか。
これは政府も考えないといけないと思っています。
2009/10/25(日) 午後 11:47
そういやヨメサンが「小さな女の子でも金のピアスをしてる」て言うてたな
ワシは気づかんかったけど
1歳になるまでのルールはあんたから教えてもろたけど
これは知らんかった(^^)
2009/10/26(月) 午後 7:08 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさんも気づかれませんでしたでしょう、やっぱり奥さんは分かってらっしゃる!(笑)
貧困な国でこそ、女の子が『玉の輿』に乗れるよう祈る習慣があるのだと思います。
痛い目も、嬰児のうちに終わらせる、私は親心だとも。
悪しき習慣ではないと、信じているんですよ(笑)
2009/10/26(月) 午後 11:40