|
珍しい三輪貨物、ある公園で出会いました。 エンブレムにも、フロントタイヤフェンダーにも同じマークがあるし、型式名らしい「SL153」も残されていますから、決して手作りではないと思います。 それに、素人には四輪車より三輪車は作りにくいとされているとも聞いています。 どこで作られたのかを調べてみると、wikipediaや、大連で暮らしておられた方のHPにあった『中国五征』のエンブレムがある中国製オート三輪がそっくり。 HONDAのアコードが24万元だった時に、ちゃんとした屋根付きのWピックタイプで2万元だったそうです。 私が気づいたのは、よく農作業用に使われる単気筒のエンジン音から、耕耘機でもやってきたのかと思ったほどでした。 運転席に、屋根がありません。 だからでしょうか、フロントグラスにもワイパーが存在した形跡もありません。 横からは、「くろがね」の角張ったデザインに「マツダ」の丸いフォルムを掛け合わせたようなシルエットです。 これはベトナムに来てからの改造なのか、こんなオープンの車種があるのかも不明。 懐かしさでいっぱいになってしまったのは、オート三輪やミゼットが全盛時に子供時代を過ごしたからでしょう。 運転席の背もたれは板切れ1枚、シートは毛布らしきものをネットでくるんだだけのものです。 助手席に至ってはシートさえなく、竹製の椅子が載せてあるので、必要ならここに座っての移動をしているのかも知れません。 場内のゴミを集めて廻ったりで昼間の運搬だけに使われているようですから、きっとヘッドランプも不要。 運転できれば、動けばそれでヨシの世界でしょう。 もちろんナンバープレートはありませんでした。 簡素すぎるというより、燃料ゲージとライトのボタン以外何もないとした方がお似合いの運転席です。 製造国では速度計だってオプションなのでしょうか、それとも、速度計の必要のない農耕車両に分類されるほどの低速車なのでしょうか。 確かに私が速歩で簡単に追い抜けるほどですから、牛車並みの速度でしか走ってはいませんでした。 運転されていた方とカタコトで話したところでは、前進3速後退1速だそうです。 でも、私が見ているあいだに限っては、運転時も停車時もシフトレバーにはいっさい手を触れていませんでした。 サイドブレーキが機能しなくなったので、ローギヤにさえ入れておけば、場内走行だけなら事足りるのかも知れません。 私が帽子を取って「ありがとう」と言うと、クラクションを鳴らしながら手を上げて応えてくれました。
クラクションは、まだ大丈夫のようでした。 |
乗り物百態
[ リスト ]



おぉ! 凄い〜!!
屋根無しなんですね〜。
グローブBOXとメーターパネルは樹脂製、スピードメーターやラジオ?もオプションみたいですね。
ヘッドライトやウインカー(ポジションランプ?)は付いていますね。
腕置きとシートのフレームがあるので本来2人乗り?
MT3速&バック1速で排気量はどのくらいあるのかなぁ・・・。
「ミゼット」って今考えると、逆開き三角窓付きでキャンバストップ付き・・・。 結構、恰好良いかもですね〜w
でも、ジャイロキャノピーがあるので日本での再普及は難しいですかね〜^^;
懐かしの3輪車にポチ \_ρ(*‘ー‘*)ポチッ☆☆☆
2009/11/15(日) 午前 9:51
こんな車初めて見たような気がします。公園内だけなら実用本位でいいかもしれません。クラクションだけはちゃんと使えるのが面白いです。
2009/11/15(日) 午後 0:11
ホント^^
横顔がマツダに似てますね!!(色も)
早歩きで追い抜けるほどの速度で走行している
のどかさが微笑ましいです^^)/
2009/11/15(日) 午後 10:06 [ - ]
私はもちろん乗ったことがないですけど、祖父の話で聞いて知っていました、三輪車。
祖父はこの車で東名高速を荷物を乗せて走り、京都まで行ったそうです〜当時。
今では考えられませんが、これで高速運転も可能みたいですね。
2009/11/15(日) 午後 10:51
まんなかに穴が開いてるのですか?
道が見えてるような?
2009/11/15(日) 午後 11:29
GIPSYさん、こちらでは少なくなったとはいえ、まだミゼットタイプの小型三輪は見ることができるんですよ。
でも、普通三輪と言えるものは、ほとんど皆無なんです(笑)
確かに三輪は小回りが利きますね、日本では道路事情がよくなったので消滅したと思っていたんですけど、まだ残っていましたか。
ちょっと驚き、竹を満載していることにもっと驚きです(笑)
私なら、きっと後を付けて聞いてみたくなるパターンです(爆)
2009/11/15(日) 午後 11:55
ひまわりさん、懐かしいでしょう?(笑)
ベトナムにはタイとは違った三輪文化があるんですよ。
これもだんだんなくなってきました、軽四輪が取って代わって走っています。
乗り合い三輪は『セラム』と呼ばれて、バスとタクシーの中間的な存在でした。
文明開化で消滅寸前、ちょっと淋しい気がします(笑)
2009/11/15(日) 午後 11:55
ま〜ててさん、ミゼットの、まだバーハンドルだった頃でしょう?私も覚えていますよ(笑)
もう三輪自体が免許証からも消えてしまいましたよね。
これも相当年季が入っていると思います。
こんな車をみると、古さへの興味だけではなく、メカニカルな楽しさも出てきます。
ラジオ?ワイパー?必要ないでしょ!そう言われそうです(笑)
2009/11/15(日) 午後 11:55
こんばんは、smokyさん。
これはなかなか検索しても引っかかるものがなくて、たぶん記事にできないのではないかなと思っていました。
wikipediaだけではちょっと心許ないと思っていたら、意外とYahoo検索で出てきました(笑)
やっぱりお気づきになりましたね、ペダル。
膝に優しい動きですよね、でも防水には問題ありでした(笑)
2009/11/15(日) 午後 11:56
炎蔵さん、三輪でオープンなのも珍しいでしょう?
雨が降ったら仕事をしない国にピッタリです(笑)
これ以上シンプルにしようがないほど簡素化されていますが、灰皿は必要なんですかね?(爆)
音も排気ガスの匂いも耕耘機と同じ、もしかするとこれはベトナムで改造されたのかも知れませんね、資料もないし会話力不足で確かめようがありません(汗)
ミゼット、大阪では老夫婦の乗られているものが有名でした(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2009/11/15(日) 午後 11:57
さくらさん、これはどうやら中国製のようですね、私も初めて見ました。
動きさえすれば、何の問題もないところで活躍しています、それでいいんですよね(笑)
お仕事ですからラジオも入らなければ、外出しないので方向指示器の必要もなし。
警告のクラクションも、この大きなエンジン音ですから、久しぶりに鳴らしたのかも知れませんよ(笑)
2009/11/15(日) 午後 11:58
ライダーさん、マツダの三輪はmシリーズでしたかね、軽はK-360があって覚えているんですけど…(笑)
柔らかい丸みがあって、好きでした。
1速とバックだけで、公園内はじゅうぶんみたいです、もしかするとそんな規則があるのかも知れませんね。
シンプルベスト、でも三輪の修理は難しいと思うんですよ、長持ちして欲しいですね(笑)
2009/11/15(日) 午後 11:58
おねえちゃん、三輪車と呼ばれると、幼児用の前漕ぎを連想してしまいますね(笑)
エンジンがついているので、オート三輪と呼んでやって下さいな(爆)
東名高速をオート三輪ですか、きっと今なら渋滞の原因になっているでしょうね。
まだ日本ものどかなおじいさんの時代です、最低速度さえクリアしていれば問題なしですから。
その当時のオート三輪は、高速走行ができるように進化していたことに驚きです(笑)
2009/11/15(日) 午後 11:59
れんさん、初めてホーチミン市に来て、初めてタクシーに乗った時、客席の足元から地面の見えるルノーでした(笑)
ホテルのドアマンから、「危ないのでシクロにしなさい」と言われたことがあります(爆)
これは低速でしか走りませんから、ハンドルさえしっかり握っていれば大丈夫!
公園にはちゃんとファストエイドもあります(笑)
2009/11/16(月) 午前 0:00
曲がるときは遊園地のアトラクションよりリアルな恐怖が味わえそうですねw
2009/11/16(月) 午前 9:27
ひーさん、私が小学生の時に初めて運転させてもらったのが近所の八百屋さんのマツダのK-360でした。
おっしゃる通りの見事な転倒、コブが出来たぐらいでしたが、八百屋のお兄さんからは小言もなくすみました、のんびりした時代でした(笑)
大人ひとりと子供3人で、楽に元に戻せました(爆)
2009/11/16(月) 午後 11:49
この公園は見覚えあるで
少数民族村やろ?
牛車と馬車は見たけどこれは見んかった
2009/11/18(水) 午後 7:59 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、正解!(笑)
ちょっと古い写真ですけど、なんにも分からずにアップするのは花だけで十分でしょうから、いろいろ調べていました。
wikiで中国製だとは分かっていたんですけど、もう少し情報が欲しかったんです。
これは音で聞き分けないといけません、昼寝を中断して駆けつけました(笑)
2009/11/18(水) 午後 11:32
三丁目の夕日に出てたのは確かマツダの三輪やった
角張ったくろがねはもうどこにもないかも知れん
わが生家の近くは氷屋も八百屋もみんな三輪やったな
2009/11/19(木) 午後 7:08 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、みなさんのブログを見て知っていましたよ、マツダのオート三輪(笑)
昭和36年の車両価格が38万円だったとか。
米の配給を受けるには、米穀通帳が必要だった時代です(爆)
2009/11/19(木) 午後 11:38