|
もうお馴染みの『たぶん』君運転の車に乗っての国道1号線、相変わらずの渋滞でした。 遠くから複数のサイレンが聞こえてきます。 「たぶん交通警察、渋滞の先頭に行って交通整理をするんでしょう」 そう言いながらバックミラーで回転灯を確認して、渋滞の中でも左へじわじわ車を寄せて、道を譲り始めました。 警察車両がほぼ横に並んで貨物席も見えたとき、『たぶん』君は英語でなら「オー、マイゴット!」に相当するベトナム語を吐き捨てました。 ダブルピックの荷台には葬儀用の花輪が積まれていて、それを守るように2人の警察官が乗っていたのです。 ベトナムの習慣にはまだまだ疎い私にも、これは緊急を要することではないことが理解できました。 何分か遅れで2台目の旧ソ連製四輪駆動が近づいてきたとき、『たぶん』君は車を寄せようとはしませんでした。 バイクたちだって同じ、それどころか四輪駆動の前にさえ出ようとしています。 見ていた私が不謹慎だとは思いながら笑いをこらえなくなると、察した『たぶん』君が言いました。 「たぶん、前の車との距離は開くばかりだと思います」 気分直しのおまけ。
川向かいに4階建ての一部がオープンエアーになっているお宅があります。 今朝はその部分から朝日が見えました。 この遠くにも高い建物が建設中、これが最後の珍しい風景になると思います。 |
乗り物百態
[ リスト ]



すずめさん、最初の車でみなさんの判断が固まったみたいですね、公安の車両配置も作戦的には間違っています(笑)
民間の車やバイクにもサイレンを付けている戯け者もいますから、サイレンと同時に白バイが先導しないと効き目はありません。
VIPがよく通るわが家近くの幹線道路では、先導車両の数で国賓級かそうでないかが分かります。
ブッシュ前大統領の時は、スゴかった!(笑)
2009/12/14(月) 午後 11:47
からすさん、いくら何でも遺体は…たぶんこのクラスのピックアップトラック程度には積めません(笑)
みなさんは『非常』や『緊急』の事態ではないことを、1台目の車で読みとったみたいですね。
時間通りに到着したいならもっと早く出発するべきだし、もっと高い目で見れば渋滞対策を取るべきでしょう。
私だって道を譲りたくない気分でした(笑)
オープンエアの建物はこんな珍しい光景も造ってくれます、もちろん住んでおられる方はご存じないと思います(爆)
2009/12/14(月) 午後 11:48
ひまわりさん、ベトナム南部でのパーカーは、防風・防寒よりも、日焼け防止に使われることの方が多いと思いますよ(笑)
ベトナムでは犯罪者に対する人権は、ほとんど認められていません。
手錠をかけられたまま、名前の書かれたボードを持たされてテレビに映っています。
朝日の画像、まだまだ冬至まで続きますよ、飽きずにご覧下さい(汗)
2009/12/14(月) 午後 11:49
hyamageoさん、日本からは最高権力者の職権乱用と思わしき出来事が伝えられてきています。
警察のこの程度ならかわいいものに見えてきました(笑)
それに、抵抗する平民の心情も明らかに伝わってくるのも、少し違うかな?(爆)
2009/12/14(月) 午後 11:50
なかやマンさん、ベトナムはまだまだ法律が不備の部分があります。
この場合は『ゴムの法律運用』が正しいようです(笑)
こちらにも総ガラス張りのビルが増えました。
そんなビルより面白い自然からの贈り物ですよね。
ポチ、ありがとうございます。
2009/12/14(月) 午後 11:51
炎蔵さん、どうやら制服嫌いは、私だけではなかったみたいです(笑)
自宅からすでに制服姿になって出勤する人たちですから、バイクのまま買い物したり、後に登下校の子供を乗せたりする光景はよく目にします。
これはドラーバー君も言っていたように、殉職警官の葬儀のためだと思います。
ただ花輪は日本と同じように、儀式に前もって供えられるものですから、緊急性はないのではないでしょうか?
Wピックの後部に若い女性が座っているのも、制服姿です(笑)
スケルトンではないのに朝日が透けて見える家、その向こうに銀行のビルが建設中です。
わが家のベランダから見えるのは、これが最後になると思います。
ポチ、ありがとうございました。
2009/12/14(月) 午後 11:53
春さん、最後の記事の内容が内容だけに、ちょっと心配しておりました(汗)
この朝日は、お寺の九輪から昇る写真とともに、ずっと機会を狙っていたんです(笑)
あとはもう隠しネタはありません、どこまで太陽が南下するのかだけが楽しみです(爆)
2009/12/14(月) 午後 11:53
ライダーさん、ポチありがとうございます。
昨日を挟んでの一両日しかチャンスがないので、晴れてラッキーでした。
今朝は曇り空で、写真を撮れるような空ではありません。
自然相手は、幸運がだいいちです(笑)
2009/12/14(月) 午後 11:55
さくらさん、どうやら殉職警官の葬儀のようです。
日本の公務員と違って、年金以外はわずかなお見舞い金だけしか出ませんから、大々的な葬儀で弔慰金を集めることになるんです。
それはそれ、交通ルールはまた別のものですから、1ヶ月ルールと同じで、早く到着しなければいけなかったら、早く出発するのが本筋でしょうね、権力のごり押しは嫌われます(笑)
この朝日、実はずっと狙いながら待っていたんですよ(爆)
2009/12/14(月) 午後 11:56
こんばんは、smokyさん。
たぶん殉職警察官の葬儀の準備だそうです、だから公私のどちらかと言えば公務にあたるのでしょう。
それでもサイレンを鳴らしてまで渋滞を抜けようとするのは、やりすぎだと思います。
日本も昔は…ですか?(笑)
私は日曜日にこの光景を見て、天皇陛下への会見をごり押ししたどなたかたちを連想してしまいました(爆)
ポチ、ありがとうございます。
2009/12/14(月) 午後 11:57
ニコケンさん、おっしゃる通りです。
公権の横暴は民度の低さの表れと言いますが、どの国でも権力者の暴走はありがちですね。
無言の抵抗、私は大好きです(笑)
面白い朝日でお口直ししていただきますように(爆)
2009/12/14(月) 午後 11:58
tokotokoさん、この荷台に遺体を載せようとすると、『座棺』でしか無理だと思います(笑)
後部座席の女性たちも、後の男性警察官と同じ色の制服を着ていました。
私のミステリーは、渋滞していなかってもサイレンを鳴らしながら走るのかな…その1点だけです(笑)
構図や画面調整は別にして、面白い日の出シーンでしょう?
ここに人が立っていたら?tokotokoさんらしいユニークな発想ですね、大好きです、座布団1枚!(笑)
2009/12/14(月) 午後 11:59
きのこさん、私も制服アレルギーです(笑)
こちらでは、建設機材などを運ぶ車に人が乗っているのをよく見かけますし、私たちのエリア担当警察も軽トラックの荷台に3〜4人載せてパトロールしていますよ(笑)
露店を取り締まる光景をご報告した白いジープにも、何人かの警官が乗っていました。
この場合は渋滞を嫌っていただけだと思います(笑)
2009/12/14(月) 午後 11:59
あーちゃん、きっと日本の車は防音効果の高い車が多いんでしょう(笑)
日本はいろんなモンスターが増加中とか、睨みつけられても知らん顔をしておくのが無難!
こちらでは逆走は当たり前ですから、その手のトラブルはないと思いますけど(笑)
東南アジアスポーツ大会(SEAGAME)ではバドミントンが人気競技のひとつ、中継を見ていましたけど、今ひとつルールが分かりませんでした、すみません(汗)
2009/12/15(火) 午前 0:01
皆さんのシレーっと対抗する姿にポチ☆
面白過ぎます♪
っていうか、かなり応援しちゃいます!
権力の乱用は shit★ですね(苦笑)
2009/12/15(火) 午後 11:33
せい君のママさん、庶民の抵抗には、サイレンは無効です。
最初のパトカーで、それだけショックを与えてしまった罪は大きいと思います(笑)
急がば回れ、この国では回り道が少ないので、これもできませんから、この渋滞になります(汗)
この場合の権力者たちは、逆ギレまでしませんでしたよ(爆)
ポチ、ありがとうございました。
2009/12/15(火) 午後 11:50
馴れるとこんな混雑も、皆さん仕方なさそうな顔してる、
ソ連製四輪駆動車〜まだ動いていますか、
警察車両は〜どこでも優先的規制かな〜何か私物運んでますね、
こんな時は悪態言うても、お咎めはなさそうやね、
2009/12/16(水) 午後 0:07
ま〜ててさん、市内は工事で渋滞、郊外は車が多すぎての渋滞です。
みなさんあきらめ顔、そこにサイレンを鳴らして突破しようとするんですから、誰も協力しません(笑)
旧ソ連製の四輪駆動車、時々新車かと思うぐらい手入れされたものがあります。
今は輸入されていないはずですから、徹底的に整備されたものだと思います。
権力の行使は、時によって大反発を食らうことがありますから、気を付けないといけませんね(笑)
2009/12/16(水) 午後 11:43
きゃははっ!さすがですね〜。
おまわりさんも、サイレンもパワーなし。。。
しかもなぜ花を???良く分からない事もベトナムですね。
なんだか「?」が毎日出てきそうな楽しい生活ですね♪
2009/12/17(木) 午前 3:23 [ - ]
春ちゃんもきっと事情が理解できたとたんに、道を譲らなくなると思いますよ(笑)
Wピックの荷台にあるのは葬儀用の花輪です、たとえ勤務上の出席にしてもこれは特別扱いにはならないでしょうね。
「そこどけ、そこどけ」の強権発動は反発を買うだけ、たぶんどの国でも同じでしょう。
民衆を侮るなかれ、です(爆)
2009/12/17(木) 午後 11:42