ここがヘンだよ

[ リスト ]

電池の要領

イメージ 1

いつもお世話になっている電気屋さんが、店の改装を終えました。
店頭にはテトも近づいてきたからでしょう、蓮の電飾が一番前に並んでいます。

私が注目したのは、デジカメやウルトラ・ライトヘリに使う充電式のNi-MH乾電池、『ニッケル水素乾電池』です。
この画像ではわかりにくいのですが、このお店は価格が表示されていて緑色のタグが貼られています。

ご主人のお薦めは『Energizer』、「中国製だけど、本物」だそうで、単三乾電池2本パックが155000ドン(¥775)。
対するわがソニーは「日本製だけど、本当は中国製」とおっしゃるややこしさ。
価格はその言葉を信じさせる、2本パック40000ドン(¥200)でした。



イメージ 2

私がソニーに執着しているのを見たご主人が「どうしても信用できないなら、買っていいよ。パックさえ破らなかったら返金してあげるから」と、優しいお言葉をかけていただきました。
買って帰って、よく調べてみることにしました。

真偽は別にして、ソニーのホログラムシールが貼られています。



イメージ 3

サイクルエナジー・ブルーの特徴である『自己放電が少なくて、充電して1年後にもじゅうぶん使える』旨の図も印刷されていて、40000ドンの価格シールもここでお分かりになるでしょう。

気になったのは電池の容量が『4600mAh』となっていること、こんな大容量がもう日本には出ているんでしょうか。
ここでちょっと、匂いがしてきます。



イメージ 4

同じように世界ブランドになって、ソニーに肩を並べるほどの企業になった韓国のサムスン電気に勤める方も、やっぱりコピー製品に手を焼いているとか。
この方がおっしゃっていた見分け方は、『HPアドレスが印刷されているかどうか』が、今のところの決め手とか。

ここには黄線のところに記入されているし、下には『Made in Japan』の文字もあるし、主要輸出先であろう国にある会社の電話番号だって印刷されています。



イメージ 5

印刷ばかりに気を取られていてはいけません。
製品の電池をよく観察してみると…プラス側の電極が1本ずつ違いました。



イメージ 6

マイナス側だって、こんなに違います。



イメージ 7

これが日本からわざわざ持ってきていただいた『サイクルエナジー・ブルー』、容量は1900mAhです。

月末に近づいて小遣いの容量もピンチ、どんな性能を持っているのか試したいのはやまやまなれど、ここは要領よく振る舞った方がいいだろうと返品しました。

電気屋のおじさんは自分の意見に従った日本人に対して鼻高々、気持ちよく40000ドンを返してくれました。

閉じる コメント(41)

顔アイコン

yuuさん、こちらの電気屋さんが推奨してくれる『ハイメタ』電池のメーカーは、『Energizer』か『Camelion』です。
日本のメーカーでは『SONY』、『PANASONIC』、『SANYO』の順でしょうか。
ただし、真贋の検査はしておりませんから本当はどうか分かりません(笑)
三洋は乾電池に関して、たぶんトップメーカーだと思います。
松下はこの部門が主眼で吸収合併したという話を聞いています。
三洋は早くからベトナムにも工場進出していて、本社が赤字でも単体では大きな黒字だったんですよ。

2010/1/30(土) 午前 10:01 ベトナム オフロード

顔アイコン

ありがとうございます、yuuさん。
日本から私が持ってきたパナのメタハイ乾電池も、今回持ってきていただいたSONYも同じです。
こちらで買った『PANASONIC』も『Camelion』も2700mAh、でも今回のSONYよりデジカメで撮影できるショット数はずっと少ないんですよ。
なぜでしょう?(笑)

2010/1/30(土) 午前 10:02 ベトナム オフロード

顔アイコン

guchyさん、ここに書かれているHPアドレスは、確かにSONYのHPなんです(笑)
ここまで情報を集めて正確にコピるのは、大したものですね。
この努力を製造する方に集中すれば、もっといいものが出来そうなんですけど。
たぶん特許が絡んでいるのでしょう(笑)
特許破りなら、コピー品を作るのも同じなんですよね(爆)
4600mAhの訳がわかりません、家内が私の好奇心にため息をつくのと同じぐらいでしょうか(汗)

2010/1/30(土) 午前 10:03 ベトナム オフロード

顔アイコン

午前6:27さん、ありがとうございます!
この充電器でSONYのNi-MH乾電池に関しては真贋の見分けが付きそうです(笑)

2010/1/30(土) 午前 10:04 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひまわりさん、姪っ子のキティーちゃんと私のDVDソフトが、わが家にあるコピー品の双璧かと思います(笑)
もちろん普通に使えるものがほとんどで、「これは使えない!」と立腹するほどのものはごくわずかなんですよ。
立腹するのがいちばん多いのが、このタイプの電池なんです(笑)
電気屋さんのご主人が自信たっぷりだったわけ、ようやく分かりました(汗)
店舗で営業されているご近所さまとは、ようやく信頼関係ができてきたように思います。
値切れないのが残念です…(笑)

2010/1/30(土) 午前 10:04 ベトナム オフロード

顔アイコン

そうなんですよ、なかやマンさん。
今回はツッコミどころ満載で、記事にもできました(笑)
いまだに真贋不明のまま、不平を抱えつつ使っている電池もあります。
この逞しいニセ物づくり精神には、脱帽してしまいますね、電池だけに、もっとエネルギーの使い方が…(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2010/1/30(土) 午前 10:05 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎蔵さん、私も聞き直さないと分からないほど、複雑な事情があるようです(笑)
つい最近にまったく見かけが同じ『日本製の本物』と、『本物の充電器』をいただいたので、とても興味が湧きました。
それに、単2電池並みの容量が表示されていますから、本物ならお買い得との助平根性ももちろんあります(笑)
以前に買った単3のアルカリ電池が、2本パック45000ドンでしたから…。
月初めだったら、文句なくパックを破ってもっと詳しい検証に入っただろうと思います。
電気屋さんも、ご主人とならほぼ対等に交渉できます、奥さんが店番をされていたら、本当に必要なものだけを買います(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2010/1/30(土) 午前 10:05 ベトナム オフロード

顔アイコン

とっつぁんさん、基本的に外国暮らしはすべて自己責任の世界だと思っています。
ここで記事にしているのは、私の好奇心から起こるドタバタや失敗談、決してみなさんに頼ろうとしているわけではないんですよ(汗)
もちろん花の名前などは、よくご存じの方から教えていただいたりしていますが(笑)
もちろん高価なものは、ファミリーに知識のある人を相談相手にしています。
これも基本的なことですが、コピー品を作る人より(騙されていても、真贋を見定める目を持たずに)買う責任の方が大きいと考える人間です。
コピー品を大量に作られていることを知っていながら、注意を促す行動を起こさないメーカーだって、責任はあるとも思っています。

2010/1/30(土) 午前 10:06 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、この電池は用途を制限されていることもあるんですよ。
それでも、デジカメや音楽プレーヤー、携帯ゲーム機などに幅広く使われています。
今は充電すると、自己放電が少なくて1年間は使用に耐える充電池が安くなっています。
環境にも1回で使い切る電池よりいいそうです。
アルカリ乾電池が使えるところなら、ほとんど問題なく使えると思いますから、ぜひお試し下さい。
私みたいに苦労することは、日本国内ではないと思いますよ(笑)

2010/1/30(土) 午前 10:06 ベトナム オフロード

顔アイコン

ま〜ててさんもこの電池をお使いですか、確かに繰り返し使えるので便利だし環境にもよさそうですものね。
私がもっぱら使っているのはコンデジとリモコンヘリ、アルカリ乾電池専用機器でもピンチヒッターとして利用しています(笑)
消費電力の少ないラジオなら、1週間は持つでしょうね。
充電も急速に出来るものや、車のバッテリーから充電できる器具がありますから、万一の時のためにもいいでしょう。
確かにお安くなりました、発売当時は数千円もしました(笑)

2010/1/30(土) 午前 10:07 ベトナム オフロード

顔アイコン

とらねこさん、お店も正確な情報を教えてくれているんですから、『騙される』とかではないんですよ、謝ってお伝えしてしまったならごめんなさい(汗)
もちろんゲリラ的な露店などでは、あくまで本物だと主張して売りつけることもありますよ(笑)
商品を安心して買える環境にある日本と、自分の責任において買うベトナム。
確かに差がありますね、安心にはコストがかかりますから、負担できるか否かなのでしょうか。
私はまだまだ修行中です(笑)

2010/1/30(土) 午前 10:07 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
『敵』も然る者、引っ掻くものですよね、どんどん進化についてきます(笑)
これだけ徹底してマークされる方も、もっと情報開示をして『ニセ物が出回っています』と広報活動してくれればいいのにね。
smokyさんのように直営店で買う方には、こんな心配は不要だと思います。
こちらは直営店でもアフターサービスが皆無状態ですから、コピー品がはびこる原因にもなっていると思うんです。
カンボジア国境の免税店で買ったヘネシーは、本物でした!(爆)

2010/1/30(土) 午前 10:08 ベトナム オフロード

顔アイコン

春さん、きっとベトナムだけではないのだろうと思いますよ(笑)
日本はコピー品と認知しながら売買した業者を罰する法律があります、後進国の警察はその証明力に欠けるし、密輸の時点でしか検挙できない弱さがあります。
その点、日本の税関は優秀です。
個人輸入まで目が行き届かない弱味はありますけど(笑)

2010/1/30(土) 午前 10:08 ベトナム オフロード

顔アイコン

ニコケンさん、私もそれが気になって仕方がないんです(笑)
安くていい近代兵器に、たぶんいい物は少ないと思います、伝統的なものは別です。
先日出かけた昔『泥棒市場』と呼ばれていたところに、SONYのカセット式ウオークマンが路上販売されていました。
本物だったら、かなりのお値打ちだと思います、もうこの頃からあったんですね(笑)

2010/1/30(土) 午前 10:08 ベトナム オフロード

「中国製だけど、本物」「日本製だけど、本当は中国製」
かなり難しいですね(笑)

でも、きちんと返金してくれる辺りはさすがですね。

とても正直なお店の方へぽちさせて頂きます。

2010/1/30(土) 午後 0:41 [ 148KING ]

顔アイコン

日本製だけど、本当は中国製って面白いです!
1番確実なのはやっぱり値段なんだねー。

2010/1/30(土) 午後 5:03 おねえちゃん

顔アイコン

いしぶろさん、ソケット式の蛍光管が曲がっていても「点くじゃないか!」と主張されるご主人です…。
それをずっと受け容れてきた私ですから、信頼関係は何とか成立していると思います(笑)
このお店があるので、消耗品は遠いところまで出かけずにすむようになりました(爆)
ぽち、ありがとうございます。

2010/1/30(土) 午後 11:37 ベトナム オフロード

顔アイコン

おねえちゃん、本来ならこう書くべきだったのかも知れません。
『日本製だ(と印刷がある)けれど、(模造品の)中国製だ』
ただしカッコ内は、想像です(笑)
ここまで精巧に出来ていて、価格にゼロをひとつ付けられていたら…もっと慎重に選ぶと思います(爆)

2010/1/30(土) 午後 11:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

今度行く時には
ちゃんと電池だけ持って行ったるわな
メモしとこ(^^)

2010/4/9(金) 午後 6:48 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

ありがとうございます、それ、遠慮なくいただきますよ。
goboさんにいただいたカイワレの種よりずっとありがたい(笑)
そのメモ、どこかに置き忘れませんように(爆)

2010/4/9(金) 午後 11:41 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事