ここがヘンだよ

[ リスト ]

火攻め煙攻め

イメージ 1

朝から大掃除に取りかかっていると、異様な臭いが漂ってきました。
ベランダに出てみると、この煙です。
あわててデジカメを取りに戻りながら、「火事かも知れない」と家内に伝えました。



イメージ 2

私たちの声を聞きつけた義弟はすぐにバイクに飛び乗ってスタート、「オーイ、ヘルメットを忘れてるよ〜!」
聞く耳持たずです。

すぐに戻ってきた義弟からの情報では河原での野焼きで、発泡スチロールが燃やされていたそうです。
もちろん公安(警察)も駆け付けてきたとか、すぐにこの煙は治まりましたが匂いはしばらく残っていました。



イメージ 3

この時期になると、あちこちで野焼きが始まります。

お寺だって、枝打ちしたものを燃やします。



イメージ 4

この日の対岸では5ヶ所から、左はホーチミン市の清掃部隊です。



イメージ 5

もちろんこちら側岸でも、野焼きはあります。
わが家前では、主に夜。
近くの建築会社の倉庫から持ちだしてきたものが燃やされています。

ガラス越しでも、炎が暑く感じます。



イメージ 6

これは仕事納めの大焚き火、時刻は午前0時12分。
国や政府で許可や黙認されているらしいのはいいけれど、誰も火の監視をしていないのが不思議で仕方ありません。

家庭用の花火やテトの風物詩だった爆竹は「火事のおそれがある」と禁止されているのが、私にはとっても不思議に思えるんですけれど…。

閉じる コメント(32)

顔アイコン

野焼きですか!
良かった〜火事かと思いましたよっ。

最近の日本では我が家の庭とかでゴミを焼いていると市役所や警察官が注意しに登場しますよ。

2010/2/14(日) 午後 11:36 おねえちゃん

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
夜の焚き火にはびっくりしました、この炎でこの風で、誰もいなくなってしまうんですから。
部屋から覗いていても、熱気が伝わってきていました(汗)
これなら花火なんて可愛いものです、なぜ禁止にしてしまったのかは公安に勤める義弟からは別の理由は聞かされているんですけどね。
塵も積もれば…爆発物だそうですから(笑)

2010/2/15(月) 午前 0:10 ベトナム オフロード

顔アイコン

れんさん、1枚目や2枚目の規模になると、少なくとも消防車は駆け付けてきますよね、日本なら。
住民はすぐに電話するだろうし、始末書の1枚も書かされるでしょう(笑)
日本の木造建築と違ってほとんどがレンガ造りの街だから、大目に見ているのかも知れません。
それにしても『そして、誰もいなくなった…』は、恐怖です(汗)
年々ひどくなってきているような気がします…。

2010/2/15(月) 午前 0:11 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひまわりさん、お祭り状態というより、ちょっとした拷問です(汗)
何だか街中のゴミがここに持ち込まれて、臨時焼却場になった気がしました。
河川敷公園として整備されればもうこんなことはないでしょうけど、今年中に完成するのかは誰も知りません(笑)
これを見ている限り、家庭用の花火なんて禁止の対象にしていること自体に、おかしさを覚えてしまいます。
爆竹も時間制限ならOKにしてくれれば?(笑)

2010/2/15(月) 午前 0:11 ベトナム オフロード

顔アイコン

親指さん、昼間は35度近くまで上がりますし、熱帯夜にはならないけれどファンは欠かせませんから、火の周りを取り囲む日本風の光景はありません(笑)
誰もいなくなったところで盛んに燃え上がる火、ちょっと恐ろしいです。
翌朝には、ベランダに燃えかすがたくさんあります(汗)
環境対策はまだまだ後進国、コピー問題と同じでまだまだ時間がかかりそうです…。

2010/2/15(月) 午前 0:12 ベトナム オフロード

顔アイコン

ヨンクロウさん、おっしゃる通りです。
エアコン嫌いが、涼しくていい風があっても、窓を閉め切って我慢の子で凌がなければなりません(涙)
それでも匂いは侵入してくるんですよね。
「ドリアンよりはマシだ」と言うと、「ドリアンの匂いは、有毒じゃないよ」
みんな分かっているようなんですけどね(笑)

2010/2/15(月) 午前 0:12 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、法律には摩訶不思議なものがたくさんあります。
為政者の思惑がらみのものや、罰則が主眼ではないかとさえ思われるもの。
例えば見通しのいい踏切での一旦停止は、どうしても外国人には理解できないみたいです(笑)
そこに、物陰に隠れたお巡りさんがいるのは、もっと悪辣なんだとか(爆)

2010/2/15(月) 午前 0:13 ベトナム オフロード

顔アイコン

からすさん、ベトナムで一番重要な行事の前に火事だなんて、これはちょっとドキドキしました(汗)
人口700万人と言われるホーチミン市で、去年の火災は198件ですから、東京と比べても決して多い数ではありません。
それでも発泡スチロールや塩化ビニールは、燃やすと有毒ガスが出ます、いやですね(汗)
ベトナムでは私有地でないところは国民みんなのもの、その認識が露店の繁栄に繋がっています。
ゴミ捨てや野焼きなども、この認識の元にあるのでしょうね(涙)
あまり目くじらを立てるも嫌いですが、ここまで野放しにしてしまうのも…。
テトに入ると、収まりました(笑)
ぽち、ありがとうございます。

2010/2/15(月) 午前 0:13 ベトナム オフロード

顔アイコン

ま〜ててさん、この熱源を何かに利用すれば、ずいぶんエネルギー節約になるでしょうね(汗)
これが風物詩になってしまうのには、ちょっと困りものです。
特に黒い煙の上がるものは、子供の喘息のもとにもなります、政府ももっと広報に力を入れるべきでしょう。
こちらはほとんど木造家屋がありませんから、みなさん安心されているんでしょうかね?
花火の火薬の香りが、懐かしい…(笑)

2010/2/15(月) 午前 0:13 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、建築廃材については『進行形』のものがありまして、別にご報告するつもりです(汗)
ずいぶん昔のことになるんですけど、日本の農家ではもみ殻や稲藁を燃やすことが多くって、その煙が原因で『新興住宅街』に住む方との諍いがよくありました。
これだけのゴミがほぼ同時に出ると、たぶん日本の清掃部門や焼却場もきっとお手上げになると思います。
だから大目に見ている…見なければ仕方がない…そんな状態だと思います。
文句を付けるのは簡単なんですけどね(笑)

2010/2/15(月) 午前 0:14 ベトナム オフロード

顔アイコン

きのこさん、発泡スチロールも塩化ビニールも、燃やすと黒煙だけでなく有害ガスを発生します。
米軍の枯れ葉剤に含まれていたダイオキシンで大きな被害を受けた国、製造メーカーに訴訟を起こしているのにこの有様では…ね。
また敗訴になってしまいそうです。
「自分の家の前で燃やせ!」そう叫びそうになるのを押さえるのが大変でした(笑)

2010/2/15(月) 午前 0:14 ベトナム オフロード

顔アイコン

楽器屋さん、やっぱり日本人的な考えでは暮らしづらくなるのは事実なんですけど、これなら家庭用の花火は許可してくれてもいいんじゃないかと、つい思ってしまいます(笑)
確かに深夜に燃やすと、洗濯物はないんでしょうけどね…。
窓ガラス越しでも、熱気は暑かった。
都市機能が追いつかない国で、あまり声を挙げることでもないことなんでしょう(汗)
年末の我慢、お互いに辛くてもこの国の現状では仕方ないのかな?(笑)

2010/2/15(月) 午前 0:15 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎蔵さん、いろんな国にはそれぞれの慣わしがあります。
法律で決められても、運用ができないことだってあります。
たぶん野焼きもこのひとつだと思って、窓を閉め切ってひたすら我慢しないといけないと思っています、年中行事ではないんですから(笑)
爆竹や家庭用花火の禁止は、政府が火薬に警戒しているんでしょう。
爆発物なら、黒色火薬でなくても身近なもので作れるのにね(笑)

2010/2/15(月) 午前 0:16 ベトナム オフロード

顔アイコン

おねえちゃん、この画像を見たら、誰でも火事だと思いますよね(汗)
こちらでは処理能力が追いつかないんでしょう、市の清掃部門だって集めたゴミを燃やしたり、川に捨てたりしています。
まだまだ人口増にインフラが付いてこないんですね。
日本と同じ状態になるにはまだまだ時間がかかりそう、姪っ子の代では難しそうです…(涙)

2010/2/15(月) 午前 0:16 ベトナム オフロード

顔アイコン

テトの前に大掃除するんですね。だれもいない場所で火が燃えるのは危ないですね。大丈夫、大丈夫、心配ないよ!とおもっているんでしょうね。

2010/2/15(月) 午前 0:50 とらねこ

顔アイコン

とらねこさん、テト前の風物詩になってもらっては困りものですね(汗)
行政も対応が大変だとは思います、ここはお得意の人海作戦…では処理できませんし(笑)
家庭ゴミの収集も、年末には遅れていました。
普段は11時頃には必ず来るのに、お昼を回って2時ぐらいでした。
公園として整備されたらここではなくなるんでしょうけど、野焼きする場所が変わるだけでしょうね(笑)

2010/2/15(月) 午後 11:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

早く、燃やしても有害物質が出ない素材が、市場に出回って欲しいものですよね!
土に戻るビニール袋とか。なんか、ある液体に入れると、発泡スチロール内の空気が抜けて、何十分の1とかになる・・・という映像を見た記憶が・・・何だったかな・・・思い出せない(汗)

2010/2/16(火) 午後 7:00 アガスタ

顔アイコン

アガスタさん、ありましたね、発泡スチロールが溶ける溶液!
でも、市販されないところを見ると、やっぱり危険が伴うんでしょう。
たぶん、膨張し続ける都会でいちばん頭を悩ませるのが、下水処理とゴミ問題だと思います。
日本も政権が変わったんですから、箱モノや道路から転換を図らないといけない時期に来ているのではないかな?(笑)
考えさせられる匂いでした…。

2010/2/16(火) 午後 11:52 ベトナム オフロード

顔アイコン

これを誰も火事と思わんのか
ホンマの火事になってもマヒしてるから分からんやろ
現実は怖い

2010/2/20(土) 午後 7:09 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

本当にオオカミが来た〜!と言っても、誰も信じないでしょうね…。
ま、テト前の行事だと内心で諦めています(笑)
goboさんだったら、きっと警察沙汰にしてしまうでしょう。
動いてくれるかな?(爆)

2010/2/20(土) 午後 11:38 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事