|
テト(旧正月)で帰省する人たちの規模や休みの長さも、まさに『盆と正月が一緒に来たようだ』とされる由縁でもあります。 他にこんな風習も、日本人にはそう映ります。 これはわが家の玄関にお供えした、ご先祖様の霊をお迎えする膳です。 午前0時に近づくと、太いお線香とグラスのロウソクに火が付けられます。 ロウソクの差してあるグラスには生米、果物、お菓子、お茶に菊の花が各家庭の共通だと思います。 ここは(旧暦の)去年に大黒柱が亡くなったお宅、カップに入っているのはお水ではなく焼酎だそうです。 私と同じ大のお酒好きだったご主人、きっといい目印になるだろうと思いました。 鶏肉を肴に焼酎を飲んで、二日酔いになったら柿。 ちゃんとご遺族の思いやりも行き届いているように見えます、決してお帰りになるのはご主人だけではありませんから、甘いものも乗せられていました。 このお宅では少し珍しい行事をされていました。 迎え火を焚いておられたのです。 わが家では送り火の時に持ち帰りしていただく紙幣や金箔を焚くのに、ベトナムといってもいろんな地方でそれぞれの風習が伝わっているようです。 初詣から全員が戻ると、お寺からいただいてきた火で両側のロウソクが立てられます。 お供えしてあったテト膳を下げて、新年の宴会が始まります。
元旦の宴会は、朝3時まで続きました。 |
OHANAたち
[ リスト ]




ホントに盆と正月ですね。と言うよりベトナムの方がご先祖様を大切にするんでしょうか。日本ではお正月だからと言って特別なお供えはしないと思います。ただお仏壇に所謂「生臭もの」をお供えするのは違和感を感じます。
お酒はお供えしますけどね。
2010/2/17(水) 午後 0:51
盆と正月が一緒に来たですか、忙しそうですねぇ。
みんなで祝う事は良いですねぇ、堂々とお酒が飲めるんですね。
朝の3時では昼過ぎまで寝てないと駄目そうです。
2010/2/17(水) 午後 2:27
お供えに鶏を丸ごとって日本ではないですよね〜!ww
ベトナムの方の亡くなった方やご先祖様を大切にする気持ちが伝わってきます☆
2010/2/17(水) 午後 7:23
からすさんも、こんな行事を見るとそう感じられるでしょう?(笑)
中秋節もご先祖をお迎えするんですけどはっきりとした『お盆』の行事がないので、私の目にはそう映ります。
好物をお供えするのは故人を偲んでおられる証、これもうれしいことですね。
鶏ですか?私たちの結婚式には、鳳凰に見立てた丸ごと料理が出ていましたよ。
ブタの丸焼きを飾られるお家だってあります、家庭の出身地によってさまざまなんです(笑)
元日になった宴は屋外でされることが多いみたいです、私たちも舗道に椅子とテーブルを出して飲んでいました。
これもお迎えに関係あるのかも知れません(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/2/17(水) 午後 11:41
ひまわりさん、地方によると、旧暦の1月いっぱいはテトの行事が目白押しのところもあるそうです。
私が参加させていただいた中部の結婚式も、三日三晩ぶっ通しでしたから(笑)
住んで暮らすには、ご近所付き合いが一番重要になるのは日本も外国も同じ、ここで日本の価値観をそのまま持ち込んでしまってはトラブルの原因になります。
私だって知らずにベトナムの習慣に反したことをしているかも…、そう考えると自制出来ないことはありません。
お供えに共通しているものがありますね、南部だけかも知れませんけど(汗)
飲んだお酒の総量は、考えないことにしています(爆)
2010/2/17(水) 午後 11:43
こんばんは、なかやマンさん。
この家のお供えは、行き届いているでしょう?私も感心しました(笑)
今日はテト4日目、わが家でも送り火を焚きました。
また来年にゆっくり遊びに来て下さいと、子供たちまで手を合わせます。
この子たちも同じように伝統を守ってくれることを願っています(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/2/17(水) 午後 11:44
親指さんもそうお感じになるでしょう?
たぶんこの時期に帰郷されているかたも、きっと田舎ではそれぞれの行事を行われていると思います。
これはわが家やご近所さまの風習、もちろんキリスト教など他の宗旨の方もおられますから、されない家庭だってあるんですよ(笑)
3時が私のほぼ限界、みなさんにも合わせていただきました。
潮時を間違えると男性陣総崩れになってしまいますから(爆)
2010/2/17(水) 午後 11:45
ライダーさん、ベトナムでも核家族化は始まっています、都会に集中する若者たちも日本の経済成長期そのままです。
家内の妹や弟は、わが家から10分以内のところに集中して住んでいますから、何ごとかあるとすぐに集合、例祭や宴もまた同じです(笑)
ただ、長兄だけはずっと離れたオーストラリアで暮らしていて、この時期に帰郷してくるだけかな…。
姪っ子の世代にまで、こんなにまとまった地縁・血縁関係が続くでしょうか、ちょっと心配です(汗)
2010/2/17(水) 午後 11:46
春さん、私が人間ドックに入る時期、ご理解いただけましたか?(笑)
元日は朝3時のまで飲んで、9時頃から再開です、まさにエンドレスの宴です。
わが家ですから、なかなか逃げられません。
冬季オリンピックが見られない状況も、ご理解いただけましたか?(爆)
2010/2/17(水) 午後 11:47
さくらさん、わが家にも三代前からのご先祖様の遺影が飾ってあります。
残念ながら、私の先祖は母親の小さな写真だけですけど(汗)
ホーチミン市内でも、サイゴンより隣国のカンボジアに近い親戚に、一周忌の墓参に行ったことがあります。
大きな家の片隅で、ブタ1頭分の串焼き肉を料理していました。
精進料理もお寺では盛んなのに、一般家庭では何の禁忌もないのだなと思いました(笑)
やっぱりここでも盛大な酒宴でした(爆)
2010/2/17(水) 午後 11:48
こんばんは、smokyさん。
はい、特にご挨拶客の見える2日目以降が大変です、なにせ『顔見せパンダ』役も担っていますから(笑)
こちらではほとんどがアポなし訪問、さすがに午前10時前の訪問はありませんから、この時間帯に熟睡!(爆)
冬季オリンピックはもちろん、テレビのニュースさえ見ない孤島暮らしをしております。
今年はホスト役ですから体力勝負、来年は訪問する側に回れると思います。
我慢です、どこかで喜んでいる部分はもちろんありますが、ブログ用の写真はやっぱり外出しないとね?
明日は、ちょっと休憩させてもらいましょうか…(笑)
2010/2/17(水) 午後 11:49
れんさん、ご存じの通り、ブタの丸焼きもお供えになりますよ(笑)
私もベトナムの祖先を敬ったり、何人を偲ぶ行事が好きです。
フエで、畑に中にぽつんと残された日本人の墓を見ると、他の国なら残されていないだろうなと思ったりします。
自分たちの周囲だけでなく、行き倒れになった人のために祈ることも多い国なんですよ。
2010/2/17(水) 午後 11:50
凄いご馳走ですね
ご先祖様も嬉しいでしょうね
三時まで宴会とは又凄いね、楽しいおしゃべりが伝わってきそうです
2010/2/18(木) 午後 5:33 [ - ]
カップに入っているのはお水ではなく焼酎。
鶏肉を肴に焼酎を飲んで、二日酔いになったら柿。
甘いものも乗せられていました。
素晴らしい心遣い、愛情深いご家族ですねぇ〜ヽ(*´∀`)ノポチ☆
お供えのカップ(グラス)が3つあるのは何故ですか???
2010/2/18(木) 午後 11:13
ひよこさん、ベトナムも日本と同じで、どこの家庭も似たような正月料理なんですけど、お迎えには特徴がありますね(笑)
ちゃんと柿まで揃っているんですから、申し分のない準備だと思います。
わが義弟たちと飲んでいると、私がいつも酒の肴になります。
ベトナム語をしっかり覚えて、何とかこの状態を乗り越えなければ…(笑)
2010/2/18(木) 午後 11:47
炎蔵さん、たくさんのお供えからこのお宅を撮らせて頂いたのは、私もひと目で心遣いがわかったからです。
酒飲みだから分かるこのパターン、亡くなったご主人とは何度か席を同じにして飲みました。
いつもニコニコして、気配りされる方でした。
やっぱりご家族も、気配りに関しては受け継いでおられるなと、感心しました。
お供えだけでなく、仏事にまつわる個数は、対(2個)か3個が多いみたいです。
お線香も3本、お鈴を鳴らすのも3回、礼拝も3回頭を下げるんですよ。
なぜかといわれると…不信心なものですから(汗)
ポチ、ありがとうございました。
2010/2/18(木) 午後 11:48
お供えがたくさんでご先祖様や
亡くなったを思う気持ちが強いんですね。
3時まで宴会とはすごいですね。ビックリ!
2010/2/19(金) 午後 7:56
ワンワンさん、行き届いたお迎えをされているでしょう…。
ご主人とは懇意でしたから、よけいにそう思ってしまいました(汗)
日本だったら初盆でしょうか、ちょっとご家族にも辛いテトでしょうね。
ここはベトナムだと実感されるのは、『喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただきます』がないこと。
亡くなった方も一緒に祝えるんですよ。
3時までがんばりました、幕引きも私。
エンドレスにならないように、初日の出を拝ませていただくにはこれが限度です(笑)
2010/2/19(金) 午後 11:57
3時までですか、すごいですね!
アジアの国って、本当にすごく家族を大事にしていて、その風習が今も残っているっていうのが、素晴らしいですね。
段々、簡素化されてきている日本のお正月を過ごしている私からは、うらやましい限りです。
2010/3/12(金) 午後 1:16
アガスタさん、日本では消費拡大を狙った休日の増加と、独特の『お盆』があるからでしょうか。
まとまったお休みが取れるのはこの時だけですから、どなたも楽しみにしているし、まさにお祭り騒ぎ(笑)
この国も核家族化が始まっています、日本のまったく後追いです。
どこか違った方向に進んでくれればいいんですけど…。
2010/3/23(火) 午後 11:51