ここがヘンだよ

[ リスト ]

わからないこと

車が大好きで、自身もノーバリューですが二級整備士の資格を持っています。
この記事をお読みになった方も、きっと不思議に思われるでしょう。


『必死でサイドブレーキをかけ、ギアをバックに入れたが、速度は下がることなく車は高速道路を疾走した。』

高速でなくても走行中に、AT車でギアがバックに入ったとすれば、そちらの方が欠陥であってリコールの対象にはならないんでしょうか。

ニュースを流す側も、検証されずにそのままお書きなんでしょうけれど。

閉じる コメント(38)

顔アイコン

親指さん、議員さんたちも選挙を控えていますから、劇場仕立てにしたいのはよくわかるんですがね(笑)
この証言の中に虚構が含まれているとなると、逆効果になるでしょう。
私も何か対抗するデマネタを考えましょう!(笑)
恥を知らない方々の多い国ですから、並大抵なことではダメでしょうけど関西風に考えて…。

2010/2/26(金) 午後 11:52 ベトナム オフロード

顔アイコン

douguさん、そのあり得ない話がまかり通る最強国の議会。
日本もあまり偉そうなことは言えませんけど、誰も反論しないのが情けないですね。
誰も車を運転することがないんでしょうか?(笑)

2010/2/26(金) 午後 11:53 ベトナム オフロード

顔アイコン

ぺんぎんさん、私もCNNから配信された画像を見ている時には同情する部分もなかったわけではないんです。
英語は不十分な私ですからちょっと不審に思って、昨日の朝に日本語訳を確認したらこの次第です。
公聴会に同席していたアメリカの議員さんたち、トヨタの社長に突っ込んだ質問をするより、証言を検討することがなかったのなら、単なるロビーストと変わらないのではないかと思います(笑)
確かにチップは強力な電波に誤動作をすることがあります、これも経験済み。
でも、一切再現できないことが何より不審に思います。

2010/2/26(金) 午後 11:54 ベトナム オフロード

顔アイコン

カニサレスさん、考えればこの方もこの騒動に巻き込まれた被害者と言えなくはありません。
トヨタを含めて日本側からの反論があるかとしばらく待っていたんですよ。
ブログやツイッターで意見が述べられているだけなので、たまらなくなってしまいました(笑)
やっぱり事故解明は真実からでないと始まりません。

2010/2/26(金) 午後 11:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

つばきママさん、ニュースは真実だけを流してくれればいいと思います、この場合はそれが疑問の提言だとも言えるのかな?
ただ、そのあとのトヨタや日本政府の反応も載せなければ片手落ちなんです。
反応しなければ、「これは事実だと思われますか?」ぐらいのツッコミがあってもいいのではないかと思うんです。
大本営発表を鵜呑みにして失敗した過去、現在も続いているみたいですね(笑)

2010/2/26(金) 午後 11:56 ベトナム オフロード

顔アイコン

お父さん、日本だけではなく自他共に民主主義の牙城で行われた公聴会ですら、これですから(笑)
信頼できる証言か否かは第三者が判断するしかないはずなんですけど、日本では声が上がりませんね。
ミーハーではいけないんですけど、今後に注目しています。
ぽち、ありがとうございました。

2010/2/26(金) 午後 11:57 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
事故を起こされた方の証言を信じられなくなったので、ベトナムの話題しか書かないと決めていたのに、こんな記事にしてしまいました(汗)
確かにトヨタの対応は後手に回ってしまったと思います、そこに至るまでには社長が述べられたように組織的な問題もあったでしょう。
『ブレーキは、フィーリングの問題』と言い放ってしまった経営トップに発言は、今までだと考えられなかったことだし、もう何年前になるんでしょうか、奥田会長の『車は5年持てばいい』発言も、私には異常な発言としか思えませんでした。
トヨタ側にその素地があったとしても、今のアメリカは正常だと思えませんね。
噂でイラク侵攻を始めたことと、重なってしまうんです。
トヨタバッシングではなく、ジャパンバッシングだと思えるんですよ…。
アメリカ本土にもたくさんの従業員を抱えているのにね。

2010/2/26(金) 午後 11:58 ベトナム オフロード

顔アイコン

JUNさん、おっしゃる通りです。
なんのための公聴会なのか、疑ってしまいますよね。
事実を伝えないと、検証の使用もありません。
いくらアメリカの広い高速道でも、160km/hを超す速度でパニックになっている時に電話をかけられることも、私には到底不可能です(笑)
確かに、事実は小説よりも奇なりと言いますが…私にはにわかに信じがたいんですよ。

2010/2/27(土) 午前 0:01 ベトナム オフロード

顔アイコン

此方も、トヨタのニュースがでかく新聞にも掲載してる、
証言の人は、この事をトヨタ側に詳しく伝えたか疑問ですね、
バックギァーが走行中に入るのは、電子部品が悪いのでしょうか?

2010/2/27(土) 午前 9:21 ま〜つてて

顔アイコン

ま〜ててさん、日本の新聞はこの証言についてどう伝えているのでしょうか、とっても気になります。
証言された方がまったく同じことをトヨタや当局に伝えていたとしたら、虚言扱いされても致し方なかったのではないかと考えてしまいます。
とても危険ですから走行中にバックに入らないよう、二重三重の安全装置が組み込まれています。
電気的にも、機械的にも、です。

2010/2/27(土) 午後 11:47 ベトナム オフロード

考えられません! 走行中にはバックには絶対入らないでしょう!
「電話をかけた」というのも信じられません!
失礼ながら、ビッグ3の回し者としか思えません。
全ては調べれば明白になるのでしょうが、こういう話がまことしやかに取り上げられる事自体が問題だと思います。

ただ、私の知り合いで「新車のレクサス」の集中ドアロックの不具合を3ヶ月間で6回目!!の修理中と言う方がおられます。
故障の言い訳三昧の上に、ディーラーから修理中に貸している代車の「ガソリン」を満タンで返す様に言われたとの事・・・

いつの間にか「トヨタ」も初心を忘れたのでしょうかね。(-"-)

2010/2/28(日) 午前 11:54 炎 造

顔アイコン

炎蔵さん、なぜこんな『眉唾』と思える証言が議会の公聴会で行われるのか、私には不思議で仕方がありません。
なぜなら、トヨタ側には枝葉末節にわたる細かな証言を求めて、この方には「Rレンジに入れるまでにNレンジがあります。その時にはなんの変化もありませんでしたか?」と問わなかったのでしょう。
「電話をかけられるなら、イグニッションキーを切ることは、考えませんでしたか?」とも。
↑にも書きましたが、私は決してトヨタ車のファンではありません。
私の場合は、ブルーバードUがパトカーの強力な無線が近づくと燃料噴射をカットする誤動作がありました。
これには『対策』をしていただかなくてもいいと拒否したんですけど…(笑)
確かにトヨタは傲慢になったみたいですね。
『ブレーキの違和感』発言には、唖然としてしまいました。

2010/2/28(日) 午後 11:57 ベトナム オフロード

顔アイコン

中国のギョーザと一緒
黙って見てたらだんだん分かってくるやろな
あんたはトヨタ嫌いなん知ってるけど(^^)

2010/3/27(土) 午後 7:23 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

さすが最新のニュースから引っ張ってきましたね(笑)
でもgoboさんのおっしゃる通りだと思います、中国も国際的な決着をつけなければならないし、真偽は別にして公表したのは評価できるのではありませんか?
中国国内ではあり得ないと強硬に言ってきたんですから(笑)
いまだにトヨタ嫌いですけど、他の車がないんです(涙)

2010/3/27(土) 午後 11:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

そのギョーザで捕まった犯人も
何だか眉唾物みたい

2010/3/28(日) 午後 7:05 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうですよね、この国はどんなことでも政治的なカードにしてしまいますから。
今回、この時期に公表するのもおかしいし、それだけの確実な証拠を(捏造せずに)日本側に開示できるのかも疑問です。
私も眉唾物だと思います(笑)

2010/3/28(日) 午後 11:38 ベトナム オフロード

顔アイコン

この続報がないから
ゴミもだんだん分かってきたんやろな
どっかの元女優やったりして(^^)
それにしてもトヨタにリコール続発やね

2010/4/24(土) 午後 7:18 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

経団連の会長をされた方が、TOYOTAを利益の上がる体質にした反面、ここまで品質を落としてしまったと言わざるを得ませんね。
goboさんにお話したことがあると思います。
彼が「車は5年動けばじゅうぶん、現状は過剰品質」と言い放ったあと、私はTOYOTAの終焉を見た気がしました。
たかが車雑誌の試乗テストで指摘されるようなことが、車内では行われていなかったことを露呈したんですよ。
これを立て直すには、いくら御曹司だってトップの人事から触らないといけないでしょうから、一朝一夕に変えられるものではありませんよ。

2010/4/25(日) 午後 5:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

トヨタは恥を知れ!
有名なフレーズになりましたな
プログラムにバグがないこと証明されたけど(^^)v

このおばさん
どっかのテレビ局が呼ばんかいな(^^)V~~~

2011/2/19(土) 午後 7:24 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

加速プログラムには問題がないとされても、それまでの運輸長官の言動はどうでしょう。
goboさんも指摘されていましたが、推定無罪の立場であるはずの官僚トップの発言ではなかったと思います。
ただし、以降の事実からは『機構的なエラー』はあったでしょう。
TOYOTAだって認めて、大規模リコールをしていますから。
要はGMなどを救済するためだったんでしょうね、アメリカでも民主党政権になれば国が左に振れますから(笑)
日本のテレビ局に出せば、SSぐらいのバッシングは覚悟の上でしょう(爆)

2011/2/19(土) 午後 11:25 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事