ここがヘンだよ

[ リスト ]

イメージ 1

舗道に広げた新聞紙の上にずらりと並べられていたのは、一世を風靡したウオークマン。
初期のテープ再生機能だけのものからFM・AMラジオが聴けるもの、たぶん第四世代と呼ばれたMP3ファイルのCDを楽しめるものまでがずらりと並べられていました。

価格が高いCDとラジオが聴ける機種でも150000ドン(¥750)、ついつい懐かしさに座り込んで手に取ってしまいました。


1979年、初めて私が海外の仕事を担当することになった年に発売されたウオークマンは、革製ベルトポーチタイプのケース付きで、確か定価が33000円だったと記憶しています。
「人気で、生産が追いつかない状態」と電気屋さんに言われて、1000円しか値引きしてくれなかったこともよく覚えています。

私が泊まっていたホテルでも人気爆発、帰国寸前の(当時)西ドイツの技術者から300ドルでもいいから譲ってくれとまで言われたことがありました。
当時為替レートが1ドル=240円の時代でしたから、日本円に直すと72000円。
売ったかどうかは内緒にしますが、欧米ではまだ発売されていなかった貴重品は、もちろん誇り高き『メイドインジャパン』でした。



イメージ 2

興が乗りすぎて、CDプレーヤー以外のウオークマンを古そうなものから順に試聴させてもらいました。
ここまでするからにはどれかは買うつもり、電池とテープを入れ替えてもらうだけでも手間を取らせることを考えたからです。
残念ながら再生機能は問題ないのに、音質がやっぱり『本物』とはずいぶん違います。

買ったのは40000ドン(¥200)のこれ、姪っ子のオモチャになりそうな録音も出来る機能が付いています。



イメージ 3

ボタン操作はあまりにも簡単に覚えてしまった姪っ子、やっぱり現代っ子と言うべきでしょうか。
喜ぶ子供たちに対して嫌がるのは大人たち、うっかり口にしたことや電話をしている内容まで録音されてしまうからです。

オモチャとしては、少し行き過ぎかも知れません…。



イメージ 4

再生はもちろんステレオなのに録音はモノラルだけ、それでも子供たちにはワクワクするものらしく、ベトナム製のマンガン乾電池なら土曜・日曜の2日でランニングアウトしてしまう人気者になりました。

それが、私に戻ってきました。
口実はACアダプターでの入力ジャックがないので電池代が高くつくからとか、ホンネはもっと別なところにあるような気がしました。



イメージ 5

コレクションとして取っておくにはずいぶん力不足です。
本当にSONYの製品なら、必ず生産された国と製品のシリアル番号が記されているのが常識。

「ずいぶんよく出来ているね。本物だったら保存しておくと値打ちものなんだけどね」
家内に言うと、キツイ言葉が返ってきました。
「たくさんニセ物がたまったでしょ、露店でも開いたら?」

閉じる コメント(50)

顔アイコン

ヒロちゃん、こちらではMDが全くないんですよ、面白いでしょう?(笑)
たぶん今もMDを聞いているのは、この国では家内ぐらいだと思います。
携帯電話が普及して、付加機能にMP3やMP4の聞ける機種が増えてきたのも、メディアが小さくなってしまったからでしょうね。
私の持っているいちばん小さな携帯プレーヤーは、1メガのシンガポール製です。
やっぱりテープで聞くウオークマンには郷愁を感じてしまいます(笑)

2010/3/1(月) 午後 11:57 ベトナム オフロード

顔アイコン

どーりーさん、初代ウオークマンを買って以来、オーディオは絶対SONYと決めていました。
今は気にしなくなりました、SONYの直営店で買ったものでも「ニセ物です」と修理をはねつけられたから(笑)
海外でのサービスは、トヨタよりひどいんですよ(爆)
今の音源は全てディジタル、再生技術の差が少なくなりましたが、時々家内のSONYを聞くとやっぱり差がありますね。
『ウォークマン』とせずに『ウオークマン』と書いているのは、こう発音しないと理解してもらえないことが多いからです(汗)

2010/3/1(月) 午後 11:58 ベトナム オフロード

顔アイコン

JUNさん、これでわが家の力関係がお分かりになると思います(涙)
主婦の尻に敷かれていれば、家庭は平穏だと申します。
日本語で喧嘩をしても、今は負けます(笑)
いただいたぽちは、感謝の気持と、情けなさ半分です(爆)

2010/3/2(火) 午前 0:00 ベトナム オフロード

顔アイコン

おねえちゃん、やっぱりジェネレーションギャップがありありですね(笑)
私はFM放送からや、友だちと貸し借りしたレコードが音源でした、特にレコードの音楽が始まるまでのサーッというノイズが懐かしかったりします。
今はPCで音楽を安く購入できるんですから、私たちアナログ世代にとっては…(笑)
これから将来、どんな変遷をしていくんでしょう、期待半分ついて行けるかの不安半分です。

2010/3/2(火) 午前 0:01 ベトナム オフロード

顔アイコン

私はアナログ人間で30数年前に買った
「オープンリールデッキ」を今も使っています
それも同じ機種を二台
アナログ音源にはなぜか温かみを感じます
デジタルは音質も良く劣化せず編集も楽ですね
最も好いのは小型でソースが沢山入る事です

2010/3/2(火) 午後 8:41 mel**ngp*t1960

顔アイコン

初めはテープ物だったんですよね。
今は私でもMP3です。
それもちなみにソニーのウォークマンですよ。
それすら古く・・・(^_^;)
まったくおいつきません。
まぁ追いつく必要もありませんが。(^_^)

2010/3/3(水) 午前 8:24 ワンワン

顔アイコン

ヒロちゃん、おっしゃる通りです。
私のように音源それぞれのノイズが楽しめる人だってあるでしょう、レコードからMDに落とした音楽を、またメモリ用のMP3に変換して喜んでいるんですから(笑)
引っ越しの多かった私には、やっぱりデジタルがいいのかも知れないとのジレンマはあります。
その頃に同じものが揃っていたら、きっと悩むでしょうね(笑)

2010/3/23(火) 午後 11:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、そうなんですよ、バッテリーが弱くなってくると、インジケーターの赤ランプが薄暗くなってきて、テープの送り速度が遅くなるんです(笑)
家内も1MBのMP3ウオークマンを使っています、音をi-podと比較すると、確かに違うんですけどね…。
もうすぐ音楽プレーヤーは、携帯電話と一体化されるんでしょうけど、問題は電池かな?
私も時代遅れになって、恥ずかしいとは思わない人間です!(笑)

2010/3/23(火) 午後 11:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

あっ!見〜つけた❤

2010/3/23(火) 午後 11:57 [ - ]

顔アイコン

ん?なになに???
何か悪いものでも見つかったのかな?(汗)

ぜひ内緒で教えて下さい!(笑)

2010/3/26(金) 午前 0:07 ベトナム オフロード

顔アイコン

私も、小型録音機、2〜3個あるな、孫の声入れたくて買う、
其方でも〜ソニーはブランド高そうですね、
姪っ子さんにはいい玩具でしょうが? 記録が残ると彼方も困るよ、

2010/3/29(月) 午前 7:41 ま〜つてて

顔アイコン

ま〜ててさん、今は携帯電話でも音声はもちろん動画を撮れますからね(笑)
私も姪っ子の声を記録しているのはデジタル録音機です、テープはもうありません(汗)
SONYは本物だと高いですよ、アフターサービスや保証はニセ物と大して変わらないところに欠陥があります。
確かに知らないうちに録音されると、困ることがあります(笑)

2010/3/29(月) 午後 11:31 ベトナム オフロード

顔アイコン

奥さんらしいツッコミやね(^^)
間違うても日本に持って帰らんように

2010/3/30(火) 午後 6:44 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

最近は家内にやられっぱなしです(笑)
たぶん、goboさんと同じ!(爆)
日本には、純正の古いものを持ち帰りましょう。
奥様にヤフオクでいい値を付けて売ってもらえば、わが小遣いが増えます(笑)

2010/3/30(火) 午後 11:32 ベトナム オフロード

顔アイコン

ようやく発見!
ソニーがMDウオークマンも生産終了やて
テープはもっと早うから終わってる
ちょっと何台か手に入れてヤフオクに出したら?(^^)v

2011/7/10(日) 午後 6:26 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

あ、そのニュース、私も見ました。
ヤフーニュースコメにも書き込んでおきましたよ、まだ大陸では現役で販売されていますと(笑)
goboさん、カンボジアではカセットのミュージックテープが売られているし、ベトナムでもまだあります。
APSフィルムも生産終了だし、時代は変わりましたね(笑)

2011/7/10(日) 午後 11:24 ベトナム オフロード

顔アイコン

カセットテープをデジタル化せんと持ってる人も多いそうやね
やっぱりヤフオクに出品するべし(^^)
ちゃんとご本家ものではありませんと書いたら大丈夫やで
もっと人気がでるかも知れん(^^)v

2011/7/11(月) 午後 6:27 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そんなことを聞くと、心が揺れます(笑)
日本に送りますから、goboさんが代理で出品してくれます?(爆)
『実働品・音質保証なし』でも、売れますかね?

2011/7/11(月) 午後 11:30 ベトナム オフロード

顔アイコン

いっぺん考えてみよかな?
ニセモノも旧車も(^^)
輸入業務が分からんからネックやな
ヤフオクの登録はしてあるけど(^^)
ヨメサンと相談してみよ!

2011/7/12(火) 午後 6:38 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

おやおや、日本の法律では『偽ブランド』と知った上での売買は禁止されていますよ(笑)
旧車の売買は面白そうです、私も興味があります。
goboさんも、大した投資金額は準備することもないし…。
コンテナが着けられる場所がなければ、倉庫会社に依頼することになります。
ネックはここだけでしょう?(笑)

2011/7/12(火) 午後 11:28 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事