|
カンボジアでもHONDAを始めとするバイクが庶民の足、バイクタクシーはもちろんあるし、トゥクトゥクと呼ばれてもタイのそれとは違ってバイクに乗用リヤカーの付いた乗り物が近場では利用されているようです。 国境を越えてカンボジアに入ってから私が目を奪われたものはこれらではなく、中長距離移動用に使われているワゴンタイプとピックアップトラックタイプの乗り物でした。 もちろん『バイクの荷物 カンボジア編』を目論んでいた私は一気に方針転換してしまいました。 お客さまは何人乗っているのか、不明。 こんなワゴンがぶっ飛ばしてきます。 ここでご紹介する一連の写真は旅のなかで唯一車をチャーターした時のもの、普段なら決して乗せてもらえない助手席に移動させてもらって撮りました。 荷台が2列シートになったシングルピック、荷物は屋根に載せるのは当然としても、一緒に屋根に乗っているのはお客様でしょうか。 わがドライバー氏は「コンビを組む助手が多い」と言ってくれますが、助手ならひとりではないのでしょうか。 これを見た時、私はあえてドライバー氏に「屋根の上に乗っているのはみんな助手ですか?」とは聞かないでおきました。 これは小型トラック、きっと収穫の行き戻りにも、これに乗っているのでしょうね。 夕方、市内に戻ってきた時に見つけたワゴンです。 屋根に新車のバイクが5台、もちろん乗客もフルに乗っています。 この場合の『フル』とは、乗車定員のことではありません、念のため。 これも市内。 ちゃんと警察は要所に立っているんです。 わがドライバー氏が教えてくれました。 「朝早くにバスターミナルの北側に行ってごらん、こんなワゴンがたくさん集まっているよ」 「アーリーモーニングって、何時頃ですか?」 「たぶん6時頃がいちばん多いと思うよ」 これを見逃す手はありません、早速翌日の予定に組み込みました。
またホテルの従業員さんたちから「今日、チェックアウトですか?」と言われるのを覚悟の上で、出掛けます。 |
乗り物百態
[ リスト ]



きのこさん、いかにやんちゃなヤンキーとは言っても、バイクの4人乗りは難しいでしょうね(笑)
日本は道路環境にも恵まれているんでしょうけど…。
こちらでの満載は生活そのものでしょうから、運転にも気持ちがこもっていますよ(爆)
2010/3/25(木) 午後 11:50
tokotokoさん、驚きでしょう、でも見るだけにしておきました。
乗って身動きできないと、体にストレスが溜まるタイプですから(笑)
カンボジアのプノンペンなら往復20ドル、ビザはバスに乗ってから25ドルで手続き代行してくれます。
ベトナムも物価が上昇しています、次回お越しの節は数日間トリップされてはいかがでしょう?(笑)
2010/3/25(木) 午後 11:51
さくらさん、ベトナムなら乗用車以外はドアに積載量とともに乗車定員が書かれています。
積載量は測定器がようやく導入され始めたほどですから、かなりの超過があるのは事実。
定員オーバーは、フェリーなどの船ぐらいかな?(汗)
インドの列車もこんな状態だと聞いています、でもカンボジアのワゴンは凄すぎます(笑)
乗る方も慣れているんでしょうか、カンボジアの『満載シリーズ』はワゴンでご紹介します(爆)
2010/3/25(木) 午後 11:52
こんばんは、smokyさん。
いろいろ写真を撮ってきました。
旅行のブログではあまり紹介されていない部分を、『オフロード』は追いかけます(笑)
ですからバイクの荷物はベトナム限定、カンボジアではワゴンでシリーズ化してみます(爆)
2010/3/25(木) 午後 11:53
炎蔵さん、モラル低下を憂うている日本でも、いかにルールをよく守る国民性が分かる光景ではないでしょうか。
といって、危険を承知で乗ってみる勇気はありませんけど…(笑)
手段がなければ考える、こんな姿勢が好きなんです。
もちろん逞しさも、です(笑)
私もワクワクしながらの、ナイトキャップを飲っていました(爆)
2010/3/25(木) 午後 11:54
JUNさん、ベトナムでは子供を含めるとバイクの6人乗りを見たことがありますから、最初の画像はたいしたことはありません(笑)
ルーフラックのある屋根の上ならまだしも、直接座った人がいるのにはびっくりでした。
たぶん使われているワゴン車の屋根は、傷だらけでしょうね(笑)
2010/3/25(木) 午後 11:55
ひよこさん、おっしゃる通り、車検証に書かれている『定員』は誤訳されているのではないかと思います(笑)
刈り取って摘まれた草にロープが掛けられて、きっとそれを握っているのでしょうね。
屋根の上はともかく、3人掛けシートに4人も座ると身動きが取れないだろうに…。
私には絶対無理です(笑)
2010/3/25(木) 午後 11:56
午後7:19さん、私も無理です…乗る方も、運転する方も、です(笑)
雑伎団の演技は時間が限られたなか、この人たちはどれぐらい車の中や屋根の上で我慢できるのでしょうね。
5年ほど前でしたか、ベトナムの長距離バスでも屋根に被されたシートをめくると、横になっていた人たちが起きあがってくる取締りシーンが放送されていました。
ここでは堂々となんですから、驚きでした(笑)
2010/3/25(木) 午後 11:57
ヒロちゃん、ベトナムでは耕耘機やトラクターに引かれた荷車で、こんな光景は見られます。
カンボジアでも許可はしていないだろうと思いますが、高速で走る車に乗っているのが驚きでした(汗)
たぶんこの中に四駆はないと思うんですけど、人気があるのは間違いありませんね。
東南アジアは…まだ行ったことのない国が多いものですから…今度はラオスにでも…(笑)
2010/3/25(木) 午後 11:58
いしぶろさん、バイクに関してならともかく、四輪車がここまで使われているとは知りませんでした(汗)
これに関してなら、ベトナムは遠く及びません(笑)
国際運転免許条約加盟国ですから、ベトナムより交通ルールはよく守れていたようには思います(爆)
2010/3/25(木) 午後 11:59
おねえちゃん、『○○したら…』の思考回路は、南国には合わないのでしょうね、もしくは相応しくないのかも…(笑)
進出企業の悩みも、実はこの辺にあるんですよ。
日本の作業マニュアルは単なる手順書だけのことが多いですから、ここにいろんな『ハウツー』を追加しておかなければ不良品の山になってしまうんです(汗)
私も荷台に乗った経験はあります、ただし引っ越しの時でした(笑)
2010/3/26(金) 午前 0:01
あはは、とらねこさん、おっしゃる通りです。
バイクならベトナムの方が運ぶことにかけては効率的でしょう、最初の写真にあるバイクでも真ん中の女性がお子さんひとりを抱っこしていれば5人乗りになりますけどね(笑)
ただ、大人ばかりの4人乗りとなるとカメラに収めるにはなかなか難しいと思います。
カメラの準備が間に合いません(笑)
この車たち、けっこう速度は出しているんですよ、後部座席からでは角度が狭くてなかなか撮れません。
それで助手席に移動させてもらったんです。
バイクで引く板を渡しただけの座席付き荷車、プノンペン郊外でまだ健在ですよ。
これはメコンデルタ地帯の名物『セロイ』とまったく同じでご紹介済みですから、今回は割愛しました(笑)
2010/3/26(金) 午前 0:03
凄いですね!
「何人乗っても大丈夫!」なんでしょうか?笑
バイクも凄い!
よくもまぁ〜落ちないものですね!
積荷の方法は、かなり長けているのかも!!!笑
2010/3/26(金) 午前 0:14
新たな荷物&乗客満載シリーズが出来そうですね!
なかなかの衝撃映像です。
ハイラックストラックは輸入されたモノでしょうか?
もしかして日本からも行ってますか。
日本でハイラックスの中古車価格がここ十年ほどで爆発的に跳ね上がってます、国内生産終了と輸出の人気車種なのが重なってるらしいです。
2010/3/26(金) 午前 8:00 [ ヨンクロウ ]
せい君のママさん、バイクに関してはベトナムの方が迫力の点で上回るでしょうね。
でもワゴン車やトラックの貨客両用に使われる車両に関しては、脱帽でした(笑)
それも新車ではなく、使い古されたものがまた再生されているのですから驚きです。
みなさん、逞しいですよね。
事故がなければいいんですけど…。
2010/3/26(金) 午後 11:41
ヨンクロウさん、今回の旅行ではバイクの荷物は無視です(笑)
チャーター車のドライバー氏には、「もっと車間距離を開けるか、先頭で走って下さい」とお願いしました。
トヨタのカムリだったので車高が低く、興味ある車が現れてもカメラの準備が間に合わないから(爆)
カンボジアではまだ自動車の組立は行われていませんから、すべて輸入車になります。
ハイラックスはほとんど見かけませんでした、日産マーチなら右ハンドル車も何台か見たんですけど…。
一番目についたのは、『宇宙船』でした(笑)
2010/3/26(金) 午後 11:42
シェムリアップの直行便に乗ったから
こんなん見てへん
プノンペンにも行ったらよかった(^^)
2010/3/30(火) 午後 6:48 [ gob*te*_*aisuki ]
すすす、すごすぎますね。
「収穫の後」の写真なんかは、背景の緑と同化していて、どこに人が居るのかちょっと分からなかったですもの、一見。
やーーー、最大積載量ってのは、あってないようなものなのでしょうかね。こんな状況下では、確かに頑丈なクルマが重宝されるのは分かるような気がします。
2010/3/30(火) 午後 7:42
goboさん、空港からの移動時には見られませんでしたか?
たぶん遺跡群のあるところ近辺では、見られないと思います。
国道のバスターミナルから、網の目のような路線で走っていると思うんです。
2010/3/30(火) 午後 11:32
アガスタさん、私もびっくり!バイクの荷物よりもっぱらこちらを追いかけていました(笑)
運転する人も、荷物を積む人も、その上に乗っている人たちもスゴイのひと言ですね。
『乗車定員』、『最大積載量』は考えないですむのは、便利かも…(爆)
次回、走行中の写真を集めてお伝えします。
2010/3/30(火) 午後 11:33