|
私が中距離の移動に使っていたプノンペン・ソリャ(Sorya)バスのターミナルです。 ワゴンの積み込み風景の前にちょっとご紹介しておきましょう。 80km南の都市タケオ(Takeo)までなら途中停車を入れても2時間半、料金は5800リエル(Riel)の1.5ドル弱。 アンコール遺跡のあるシェムリアップまで休憩を入れても6時間ほどで5ドルでしたから、割高かも知れません。 それでもオープンツアーバスの走らないところに行くには、このバスがいちばん安全で快適です。 バスの待合い場。 私はザックひとつで、この荷物にどれほどの料金がかかるのかは分かりません。 ただ、ソリャバスの屋根に荷物を積んで走っているのは見かけたことがありませんから、全部サイドドアを開けて収納されるのだと思います。 もちろんバイクや自転車は、引き受けてもらえません。 だから、満載ワゴンの出番があるのでしょう。 ベトナムと違って、車内禁煙は守られていました。 ここがチケット売り場、時刻表がある通りに満員にならなくても発車してくれるのが嬉しいところです。 タケオ行きはいちばん左の窓口、7:30am、10:00am、1:30pm、最終は4:00pmの4本。 始発駅は簡単でも、途中から乗るにはちょっと難しいかな…。 前置きはこのぐらいにして、早朝の積み込み風景をご覧下さい。 車体からはみ出しているのはほとんど発泡スチロールの箱ですから、きっと海鮮物産を奥地に運ぶのではないかと思いました。 いちばん後になっているのは、スペアタイヤなのかな。 竹製品をルーフラックの前後に積んであります。 その間には人間が座るのか、バイクでも積むのかと思っていたら、後にバイクを積み始めました。 これは近くまで行かないと。 なんでも積み込めると、ハイエースは人気です。 お尻がだんだん沈んできました。 まだこれから満員になるまで乗客を集めます、決して『定員』とは書きません。 出発間際でしょうか、しっかりロープ掛けも終わりました。 ガラス製品は大丈夫かな。 この日のびっくり大賞はこれ、かな。 次回は実際に走行中のワゴンを中心に画像を集めてお伝えします。
|
乗り物百態
[ リスト ]



東南アジア特有の風景ですね
警察はなにもいわないんでしょうか
ハイエースは確かに沢山積めますね
私も欲しい車ですが
人気が高いので貨物でも好い値段がします
もう三年も買うの我慢してますよ
2010/3/29(月) 午後 8:32
こんばんは、春ちゃん。
みんなが忙しく動いているなか、ちょろちょろと邪魔ばかり、だって面白いんですから!(笑)
私も「スゴイ、スゴイ!」の連発、時間を忘れて走り回っていました。
とてもこのワゴンには乗れません、きっとエコノミークラス症候群になってしまいます(汗)
まさに詰め放題の世界ですよね、屋根の上も…(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2010/3/29(月) 午後 11:37
親指さん、後部はどこまで延長できるんでしょうか、前は伸ばせませんからもっぱら後と上に(笑)
もちろんエアコンがあってもなんの効果もないでしょうね、走っている分には大丈夫かな?
古くてもハイエースが人気、これを見るとよく分かります。
確かにがんじがらめの法律を遵守している日本人から見れば、驚異的な荷積みや運客の手段です(爆)
2010/3/29(月) 午後 11:38
からすさん、出入国管理事務所はあってもずっとロープを引いているわけではないのに、地続きでこれだけの変化があることにまずびっくりします。
今回は荷物が目立ちます、次回は走っている光景をご紹介しますね。
風景を楽しむよりずっと前方を注視し続けた旅は、これが初めてでした(笑)
運賃が安いから、これほどまで積んだり乗り込まないといけないんでしょうね、きっと。
みなさんの工夫、頭が下がる思いです。
ぽち、ありがとうございました。
2010/3/29(月) 午後 11:39
ひまわりさん、最後のバイクが積まれているのは、簀の子場の板の上ですよね(笑)
こんなワゴン車が国道をぶっ飛ばしてくるんです、前からだと屋根の上しか分からないんですけど、後はこんな状態です。
乗客だっててんこ盛り、途中休憩が待ち遠しいことと思います(笑)
日本でこんな事をしたら…ゲームでも厳しい非難を受けるでしょうね(汗)
2010/3/29(月) 午後 11:40
こんばんは、なかやマンさん。
ガラスの商品、無事に目的まで着いたんでしょうか…(笑)
幹線道路はかなり整備されたので大丈夫でしょうけど、地道を走るとなると最後のワゴンなんてどうなるんでしょうね。
確かに私たちの想像を超えた荷積みです(笑)
いつもぽちを、ありがとうございます。
2010/3/29(月) 午後 11:41
ぺんぎんさん、国によっていろんな満載方があるものですね(笑)
屋根にてんこ盛りも見かけるんですけど、カメラが間に合いません。
ドライバーはきっと同じ道を毎日飛ばしているのでしょうから、この荷物ならどのくらいの速度でカーブを曲がれるか熟知しているものと思われます(笑)
ガラス、ちゃんと無事に到着したのかな?(爆)
2010/3/29(月) 午後 11:42
ライダーさん、これでびっくりされていたら、次回の走行中写真はもっと驚かれると思います。
まさに、これでいいの?です(笑)
ご期待下さい(爆)
2010/3/29(月) 午後 11:43
ヨンクロウさん、ハイエースはたぶんすべて中古車で入ってきていると思います。
リヤのリーフスプリングらしきものが飛び出して見えるものもありましたから、改造もされているのでしょうね。
ベトナムではハイエースとベンツのコーチが二分しているように思います、こちらは圧倒的にハイエースが多かった気がします。
生産地は、ちょっと分かりません、すみません(汗)
2010/3/29(月) 午後 11:44
さくらさん、確かにスゴイでしょう?(笑)
安全性や車の負担を考えないとして、ですけど…。
必要はナントカの母、私たち日本人が公共交通機関に恵まれていることを実感します。
確かにこの後に付いては、走りたくありませんね(笑)
2010/3/29(月) 午後 11:45
炎蔵さん、対抗するワゴンやトラックは後を撮れません、ちょうどすれ違う時に「ン?!」状態(笑)
どうしてもこの光景をご報告したかった気持、ご理解いただけます?(爆)
ハイエースの詳細、ベトナムと違って言葉が全然通じないので、あまり近接しての撮影は控えました。
おっしゃる通り、タイヤを含めて標準とは考えられません。
でもどんな改造がされているかは不明なんです、また行きましょうか?確かめに(爆)
2010/3/29(月) 午後 11:46
とらねこさん、モータリーゼーションが動き出してからのカンボジアは、初めての訪問なんです。
だから詳しいことは分からずに、シャッターだけをひたすら押し続けました(汗)
まだ、「なるほど!」の域には達していないので詳しいことは分からないんですよ(笑)
2010/3/29(月) 午後 11:47
こんばんは、smokyさん。
どうでしょう、日本ならすぐトラックスケールにまで先導か、定員外乗車で検挙されるでしょうね(笑)
ガラス製品も、無事に到着したのか心配です。
カンボジアで満載バイクを追いかけなくなった理由、分かっていただけました?(爆)
次回は実際に走っているところ、想像を絶する写真も撮りましたよ(笑)
2010/3/29(月) 午後 11:47
ヒロちゃん、『東南アジア』とはどの国を指すのか私には分かりませんが、少なくともここ6年のうちに訪れたタイやマレーシアでは見たことのない光景だったんです。
かなり『田舎』まで行っているんですけど、ハッチドアが閉まらない状態の車は見たことがありません、その分コーフンしてしまいました(笑)
ここに登場しているハイエースは古いタイプのものばかり、それがこんなにがんばっているのにも感動です。
2010/3/29(月) 午後 11:48
ところで、車には皆ナンバープレートがついていますね。当たり前のことのようですが、5年前カンボジアに行った時には半数くらいの車にナンバープレートがなく、税金を払っていないとガイドさんに聞きました。税金を払うより袖の下を払うほうが安くつくのだそうです。ガイドさんはカンボジアの服には袖がないからわきの下だといいましたが……。ナンバープレートをつけるようになっただけでも大進歩です。
2010/3/30(火) 午前 0:47
ひゃぁ〜本当に、スーパー詰め放題ですね。
そんなに細いロープで大丈夫なのかっ?!って見ている方がちょっくら不安になっちゃいますねぇ〜
道の状態も、ラフな感じそうなのに・・・道中で落ちているっていう風景はご覧になられたことはありますか?
2010/3/30(火) 午後 8:06
とらねこさん、もう少し後でご紹介しようと思っていたんですけど、いまだにあるんですよ、プレートのない車…。
目立つのが『高級車』と呼ばれる類です。
私が聞いたのはもちろん『税金逃れ説』もありますが、『ナンバープレートの交付待ち説』のほうが多数でした。
いずれにせよ、堂々と街を走っていて咎められないのも不思議でした(笑)
またご紹介しますね。
2010/3/30(火) 午後 11:40
アガスタさん、荷物も乗客も、大変でしょうね…(汗)
途中で落っこちていたのはまだ見かけたことはありませんけど、後にくっついて走るのは避けたいです(笑)
特にぶら下がってながら積まれているバイク、揺れている気がしましたから。
みなさん、逞しいですよ!(笑)
2010/3/30(火) 午後 11:43
何となぁ〜
必要は発明の母
創意工夫もここまで来たらハイエースも値打ちやね
2010/4/17(土) 午後 7:27 [ gob*te*_*aisuki ]
はい、goboさんのおっしゃる通りです、確かに需要がなければこんな事はしないでしょうね。
宅配便システムが出来たら、ハイエースは本来の乗客だけを運ぶことになるでしょう。
同時にバイクを運ぶのは、やっぱり残ると思います(笑)
2010/4/17(土) 午後 11:42