|
これはプレアンコール時代の遺跡があるプノム・チソールの丘から見下ろした風景です。 椰子の木が、今までご紹介してきたベトナムの椰子たちと、いささか違った形だとお気づきでしょう。 国境を越えたバスの中で気づいて、『線香花火椰子』と名付けておきました。 誰が切り揃えたわけではなく、こんな形になるんです。 本名はパルミラ椰子、ウチワヤシともオオギヤシともいわれると、いつも参考にするwikipediaにありました。 姪っ子が誕生して初めての旅行でしたから、もう4年半も前になります。 ベトナム南部で、やはりカンボジアと国境を接する街ハーティエンに行った時に『砂糖椰子』から作ったという『パームシュガー』に出会ったことがあります。 黒砂糖に似た色、でも甘さはそれよりずっと少ない感じがしたものです。 この椰子が『砂糖椰子』でした。 重力に逆らって、画像を逆転してみました。 いちばん勢いのある時の線香花火に、見えませんか? 花穂を切り落として出てくる樹液を竹筒や素焼きの壺に集めて煮詰めると、『パームシュガー』ができるそうです。 もちろんそのまま飲むこともあります、ココナッツジュースよりずっと甘さが強いとか。 甘いと聞くだけで拒否反応が起こる身、試してみる機会はありませんでした。 家内と一緒なら、ひと口ぐらいは経験してもいいんですけど。 ドライバー氏は「1個でも買ってみますか?」といって、国道2号線に点在する露店があるたびにスローダウンしてくれます。 ココナッツと同じで、この実の内側にあるゼリー状の部分は甘くて美味しいそうです。 「ココナッツはベトナムでよく食べましたから」 「これはシュガーパームナッツと言って、ココナッツより甘くて美味しいんです」 また甘さを強調されました。 「……いいです……」 家に帰ってから家内にこの写真を見せると、「どうしてお土産に買ってこなかったの?美味しいのに」 いつ家に戻るかまだ分からなかったのに、紐でぶら下げてくれた砂糖椰子の実を持って移動するわけにはいかなかったんです。 一緒に行く機会があったら、じゅうぶん堪能して下さい。 その時にはレポートができると思います、おこぼれだけをちょうだいして。 だから、私の中ではまだ『線香花火椰子』のままです。
|
隣のCAMBY
[ リスト ]



ま〜ててさん、砂糖はベトナムならサトウキビから、日本は輸入が多いんでしょうけど北海道で砂糖大根から作られていると聞いています。
精製した上白糖より、料理にはこちらのほうが美味しいとか。
カンボジア料理で甘さを出すために、この椰子の実の内側を使うと言います、食べているはずなんですけど気がつきませんでした(笑)
お土産より現地で食べたほうが美味しいと、ごまかしておきました(爆)
2010/4/2(金) 午後 11:52
ひまわりさん、見えるでしょう?線香花火に(笑)
あまり画像を触らないんですけど、今回はちょっとお遊びで…。
子供の頃にいろんな花火が欲しかったんですけど、姉の小遣いを足しても線香花火とネズミ花火しか買えなかったから、印象に強く残っているのだと思います(笑)
線香花火には、私も日本人としての思い入れがあるみたいです。
2010/4/2(金) 午後 11:53
きのこさん、逆さにするとよく似ていることがお分かりでしょう?
ベトナムでは10数年前に、テト(旧正月)の爆竹と同時に家庭用花火も禁止されました(涙)
日本にいた時、家内はしょっちゅうベランダで花火を楽しんでいましたよ。
一度危険を承知でスーツケースに忍ばせて持ち込んだことがあります。
家内の母親から大目玉、前の川にそのまま流されてしまいました(汗)
2010/4/2(金) 午後 11:54
Frankさん、線香花火のイメージそのものでしょう?(笑)
南国の椰子は『熱帯の万能樹』、捨てるところがありませんし避雷針代わりにもなってくれるんですよ。
画像を逆にすると、きっと私の印象を分かっていただけるのではないかな、と。
家内がこれほど残念がるとは…また近々カンボジアに行けるかも…甘いかな?(笑)
その節は必ず家内の口を通じたレポをさせていただきます(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2010/4/2(金) 午後 11:55
さくらさん、逆さ画像はちょっとしたいたずら心です、分かっていただいてありがとうございます!(笑)
私もジュースぐらいならその場でカットしてもらって飲んでもよかったな、ちょっと反省です。
新鮮な椰子の実って、けっこう重たいんですよ。
日にちが経つとなかのジュース分がだんだん少なくなります、実を選ぶコツです。
でも、帰る直前ならね、まだこれからシェムリアップへの旅を控えていましたし、帰る頃には記憶から消えていましたし…(笑)
2010/4/2(金) 午後 11:56
バニラさん、これはココナツではなく『シュガーパーム』、ずいぶん種類が違うんです。
ココナツはさっぱり系、私も好きだし、『南国のおもてなし』としてジュースはよくいただきます。
これはココナツより甘味が強いそうです、だから美味しいそうです…(笑)
2010/4/2(金) 午後 11:57
hyamageoさん、おっしゃることは、ベトナムにもほぼ通用すると思います(笑)
言葉(単語)としてはちゃんと区別されていても、時として同義語になっているフシがありますから。
痩せている人が多いベトナム人でも、保健省の調査で潜在的糖尿病患者が人口の3割もあると想定する発表があって、やっぱりと思いました(汗)
さいわい(?)この椰子はベトナムでは珍しいと思います(笑)
2010/4/2(金) 午後 11:58
こんばんは、smokyさん。
ニックネームを付けるのは、私がそうしないと覚えられないからですよ(汗)
バリ島でも、『シュガーパーム』は見られますか?
インドネシアではベトナムと同じでサトウキビから砂糖が作られるのが大半とか、でも、この椰子はありそうな気がします(笑)
インドシナ半島はフランス、インドネシアは確かオランダが旧宗主国だったはず、砂糖や香辛料作りに狂奔していたはずですから。
ぽち、ありがとうございました。
2010/4/2(金) 午後 11:59
せい君のママさん、線香花火に見ていただきましたか!逆さ画像にした甲斐がありました(笑)
私は『南国のおもてなし』に慣れてしまって、田舎に到着すると自分でココナツの実を取りに行くほどになってしまいました。
下から竹の先に付けられた鎌を使って切り落とすんですけど、「それは、まだダメ!」とか言われて、選別するのに時間がかかります(汗)
この旅行のうち、妙に甘いものを食べたくなった時期があったんです。
私にしてはとても珍しいこと、シュガーパームには考えは及びませんでしたけど…(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/4/3(土) 午前 0:01
炎蔵さん、どうも甘いと聞くと、腰がひけるんです(笑)
ドライバーは道路沿いの店があるたびに停まってくれそうになるんですけど、「お腹が空いたから」と先を急いでもらいました。
帰る頃には記憶から消えていたので、家内に言われてからフェリー待ちの売り子さんの商品を確かめたぐらいです(汗)
次回は必ず挑戦してみます、きっと家内が代行してくれるでしょう(笑)
線香花火、ずいぶんベトナムの椰子とはずいぶん雰囲気も違うでしょう?
2010/4/3(土) 午前 0:02
私もココナッツシュガーをこんな露天で買いました。
素朴な人が作る素朴な甘さでした♪
2010/4/3(土) 午前 7:07
砂糖椰子の砂糖をお土産に買いました。1ドルでに2パック(椰子の葉包み)で、黒砂糖とは少し違う風味でおいしく、お土産の中では好評でした。
2010/4/3(土) 午前 11:25
れんさん、私も帰る日が近くだったら、きっと買っていたと思います。
でも、紐で括られた椰子の実を持ってこれから移動するのは、イメージ的にも考えたくなかったんですよ(笑)
シュガーパームは、内側のゼリー部分を甘味料に使うと美味しいんだそうです。
くどい甘さではなく、サッパリした仕上がりとか。
次回に期待です(笑)
2010/4/3(土) 午後 11:47
とらねこさんもお土産の買われましたか、やっぱり私も買っておいた方がよかったのかな?(汗)
パームシュガーはベンタンマーケットで買えますから、やっぱりここはとれとれの実ですか…(笑)
どうも私は食べ物のお土産が少ないようです、近場の散歩なら食べ物がほとんどなんですけどね。
次回はちゃんと考えます(笑)
2010/4/3(土) 午後 11:47
確かに。。 逆さにするとよくわかりますね。
ああ、でもちょっと私でもおみやげにほしいですねえ。
甘いのは全然OKですから。 次回はぜひお試しを。
2010/4/4(日) 午前 0:46 [ anbeln ]
anbelnさん、なにせ甘いと聞いただけで二の足を踏んでしまうものですから、帰る日を決めたあとにお土産リストに入れることさえ忘れていました(汗)
でもね、途中の1日になぜかしら甘いものが欲しくなったんです。
私にしては珍しいこと、でもシュガーパームは思い出しませんでした(笑)
次回はたぶん家内と一緒ですから、ご報告できると思います。
2010/4/4(日) 午後 11:49
画像逆にするなんて考えましたな
遊びの雰囲気
大好きです(^^)
2010/4/5(月) 午後 7:21 [ gob*te*_*aisuki ]
はい!線香花火に見えます見えます。
甘さの度合いがおいしさに比例するお勧めは、確かにたじろぎますね・・・
2010/4/5(月) 午後 8:12
goboさん、イメージ的にはこうしたら面白いかなと…(汗)
遊び心は仕事中でも忘れませんでした、やっぱり生粋の大阪人です(笑)
私ももっと面白いことをご紹介したいんですけど、なにせ『カキノヘタ』ですからひとりで空回りになるみたい(爆)
2010/4/5(月) 午後 11:54
アガスタさん、線香花火に見立てていただいて、ありがとうございます!
また私の上滑りが続くかなと思っていたので、みなさんの反応が嬉しいんです(笑)
甘い『=』美味しいは私にとって『≠』なんです、分かってもらえる国はごく少ないと思います。
でも旅行中に甘いものが欲しくなったのも事実、不思議ですね(笑)
2010/4/5(月) 午後 11:54