|
ホテルへの帰り道、自転車に珍しいものを積んでいる行商さんがいました。 商品は何かの根っこのようでもあり、木からぶら下がっていれば果物のようでもあり。 私が興味を持ったのは、実はこの商品を量るフック式のバネばかりだったんです。 覚えたてのクメール語で、指差しながら聞いてみました。 「ニス ハゥヴ ターメイチ(これは何ですか)?」 はかりがどこの国で作られたのか、手に持って見たかったんです。 お客さんのたぶん大学生さんから、「イッツ ソー デリシャス!」と答えがありました。 それから、自転車のおばさんに何かひと言。 お二人で果物らしきものの皮剥きが始まりました。 写真には肝心のはかりが、おろそかにしか写っていません。 ここカンボジアでも『美味しい』と『甘い』がほぼ同義語、バネばかりが『美味しい』訳はありません。 ここまで来てもしや試食用に剥いてくれているのではないか』との疑念が持ち上がってきました。 『試食したら、少量でも買う』がベトナムルール、カンボジアでもきっと同じだろうと思います。 と言って、今さら『私が聞きたかったのは、このバネばかりなんです』とは言い出しにくい雰囲気だったのは、画像からもお分かりでしょう。 お二人の『クメールの微笑』が、それを証明しているみたいでした。 ちょうど私の後ろからお客様らしき声がかかったのを機に、もう1枚写真をいただいて引きあげることにしました。 「ありがとう!」 「あ、これ、トライしないんですか?」 「ごめんなさい」 「とっても安いんですよ、1kg1ドルですよ〜!」 本当にごめんなさい、『これは何ですか?』と訊ねた私が悪いんです。 ちょっと後悔しながら、ふと思いました。 もしかして、このお二人は母娘じゃなかったかな? 久しぶりのもしかしては、私の迂闊さを自戒しながらの、カンボジア編でした。 おまけ。
前を通るたびに誘惑され続けた中華料理店、張り紙に『北京ダック $9.80』とあるんです。 前を通るたびに、「一羽丸ごとなんだろうか、それともちょっとの一人前なんだろうか」と悩み続けました。 とうとう行けずじまい…。 |
隣のCAMBY
[ リスト ]



せい君のママさん、このタイプのはかりは珍しいんですよ、日本ならほとんどが電気式かコイルバネを使った上皿秤だと思うんです。
どこの国で生産されたのかが気になったのに、「これは何ですか?」はいけませんね(笑)
ベトナムで試食をしたあとに買わないと、日本でなら塩を撒く行為をされます、「縁起でもない!」の顔も(汗)
北京ダック、私はビールにとても合うと思います、梅味噌が香ばしさをとても引き立ててくれていました。
中国では、2羽分を食べたことがあるんですよ(爆)
お体、大切に…。
ぽち、ありがとうございました。
2010/4/12(月) 午後 11:58
フクロウさん、お昼の休憩に覗いていただいて、ありがとうございます。
プノム・チソールは、個人旅行でカンボジアに行かれる方には、絶対お奨めの場所です!(笑)
アンコール・ワット周辺の人混みはなくて、もちろん物乞いもいません、遺跡の独り占めです。
北京ダックへのチャレンジですか、夕食でも5ドル以下(ビール代別)ですませることが多かったので、これは大決心が必要でした。
最終日に、と思っていたんですけど、バタバタしすぎて行けませんでした、心残りです(笑)
雨、こちらでは待ち望まれています…。
2010/4/12(月) 午後 11:59
tokotokoさん、これね、意外と簡単に皮が剥けるんですよ、そのまま食べられるとは思っていなかったんです(汗)
お二人、謎の微笑でしょ?実にクメールの女性らしいと思いました。
そうですよね、メニューに写真があれば想像ついたり、誰かが食べておられれば指差しでことは簡単、目的があったら精査しないと…(笑)
もっとも10ドルで大げさすぎますかね、この時は1日の出費を20ドル以下に抑えていたので、踏ん切りがつかなかったんですよ(汗)
2010/4/13(火) 午前 0:00
ひまわりさん、家内も知らない食べ物だったんですよ(笑)
言葉の壁はジェスチャーでなんとかクリアするタイプ、この時は試食が絡んでいましたから、それもふたつですよ。
ちょっとした恐怖でした(汗)
食べ物より、私はまだバネばかりが気になっています(爆)
2010/4/13(火) 午前 0:01
とらねこさん、なにせ計量関係の職場に10年以上いたものですから、このはかりが気になってしまったんです(汗)
この食べ物は茹でてあるんでしょうか、生のままでしょうか、それすら分かりません(笑)
今度家内と出かけることがあったら、必ず試食してもらいます、それまでちょっと待って下さい(爆)
2010/4/13(火) 午前 0:02
ほのママさん、はかりを指さして、「これは何ですか?」はいけませんよね(笑)
誰でも勘違いして当たり前、でもこれ以外の言葉は「いくらですか?」しか知らなかったんです(汗)
英語で話しかけられても、時として警戒する時があります、この場合は「これは、もしかして私が食べさせられるのか…?」でした。
最近は舌も保守的になって、以前のような訳のわからないものには拒否反応を起こしがちなんです。
そうか、テイクアウトの手がありましたね、でも失敗だったら翌日の食糧計画に影響が出ますし。
今度財布を持った人と一緒に行った時、気になっていたことはじゅうぶんトライしてみます(笑)
2010/4/13(火) 午前 0:03
おねえちゃん、たぶんみなさんからは「なぜ食べなかった?」と言われることは、覚悟しておりました(笑)
でも、美味しそうに見えます?お二人が競争するように剥いてくれているのを見て、2個も食べる勇気はあります?はかりに興味があったんです、私(爆)
北京ダックの写真に、赤いシャツを着た店員さんが写っているでしょう?
この方に聞いてみたんです、言葉が通じなかったんです。
わが国際語のジェスチャーにも、限界があります(笑)
2010/4/13(火) 午前 0:04
楽器屋さん、いったい何だったんでしょうね、少なくともビールの肴にはなりそうもないから、諦めるのも早かった!(笑)
お二人の笑顔だけを記念にいただきました、はかりもまだ生産地不明ですから気がかり…。
次回は一気に解決しましょう、いつのことやら分かりませんが(笑)
北京ダックもその時に、財務省の許可が出ればですけど(爆)
2010/4/13(火) 午前 0:05
携帯用?バネ計りですか!
日本じゃまずお目にかからない珍しい物ですねぇ〜!!
昔、日本も八百屋さんや魚屋さん吊り下げ式の「バネ計り」がありましたね。
今考えると、あれって置く場所を取らない(その分商品を並べられる)ので重宝したのでしょうね〜。
根っこの様な果実の様な・・・? 北京ダックより気になりますw
2010/4/13(火) 午後 6:22
炎蔵さん、このはかりはコイルスプリングではなく、ゼンマイバネを使っている珍しいものですね。
このタイプは正確に目盛を刻むのが難しくて衰退してしまったのに、カンボジアで見るのが驚きでした。
もっとはかりに焦点を合わせて撮ればよかった…(汗)
普通試食なら皮を剥いてから、ちょっとだけナイフで切ったくれるものでしょう?
ここでは2個も食べさせられそうな雰囲気、怖じ気づきました(笑)
2010/4/13(火) 午後 11:36
先兵隊が調べてくれんでどうするんや?
1羽で10ドルは安すぎの気もするし
一人前やったら高すぎ
ちゃんと調べてもらわんと困るな(^^);
2010/4/18(日) 午後 7:32 [ gob*te*_*aisuki ]
すみません…お金の規制をしっかりしていた証だと、ご理解下さい(汗)
複数人いれば、絶対入って確認しているところです。
出来ればgoboさんと一緒に…(笑)
宿題のあるほうが、次の楽しみになりませんか?(爆)
2010/4/18(日) 午後 11:44
このお二人さんはきっと親子やね
目も鼻も口元もよう似てるわ
大学生さん英語喋るんやったら何で聞かんかった
不満のいっぱい残る記事やで(^^)
2010/4/19(月) 午後 7:46 [ gob*te*_*aisuki ]
ジャガイモみたいに見えるのは、クワイ・・・ですかね?
旅行者に1キロはつ・・・つらいですよね。しかも甘かった時には・・・
2010/4/19(月) 午後 9:04
私が気づいたのはモニターを見てから、だから聞けなかったんですよ、goboさん(汗)
それに、不思議で怪しげな食べ物から早く逃げないと思ってたし…(笑)
だから、タイトルが『もしかして』なんです、すみません(爆)
2010/4/19(月) 午後 11:45
アガスタさん、私の目的はバネばかりだったんです(汗)
この食べ物は、私のストライクゾーンからは、きっと、かなり、遠く、はずれていると思います(笑)
拷問のおきる前に退散、これは旅の常識!(爆)
このお二人、きっと母娘さんですよね?(笑)
2010/4/19(月) 午後 11:46
何回見ても思う
ワシはカンボジアの女性と結婚したらよかったかも知れん
絶対好みやね(^^)v
2010/5/22(土) 午後 7:42 [ gob*te*_*aisuki ]
あのね、goboさん。
この娘さんと中学時代の奥様の雰囲気が、とても似ているなと感じていたんです。
今頃お気づきですか?もしかしてお若い頃の奥様の写真をご覧になってない?(笑)
私、まだ持っています!(爆)
2010/5/22(土) 午後 11:47
言われてからヨメサンにアルバムを見せてもろた
確かに雰囲気はあるな
ワシが進歩した証拠か
反対なんか分からんようになった(^^);
2010/5/23(日) 午後 7:32 [ gob*te*_*aisuki ]
ははは、きっとそうだろうと思いましたよ、goboさん(爆)
当時はまだ幼かったから、こんなお色気は感じさせない清純さだったと、書き加えてきます。
ずっとそのままだと思いますよ、私には(笑)
2010/5/23(日) 午後 11:39