ここがヘンだよ

[ リスト ]

解けない問題

イメージ 1

日本の援助団体が建設した小学校です。
校名に『桜』の文字があります。
決して通訳さんの都合ではなく、私は訪問をするのを休日の日曜日と決めていました。



イメージ 2

東南アジアの小学校では珍しいブランコがあります。
この2基のうち使えるのは1基だけ、柱の腐食状態からは最近に使用禁止になったものではないと思えます。



イメージ 3

建設は1995年、15年も経過するといかに大切に扱われていても、あちこちに補修が必要な箇所が出てくるのは仕方のないことです。
地域の住民たちには勤労奉仕はできても、資材を購入するまでの力はまだありません。
受け入れ側の村だって教師の給与は州政府が負担しているものの、消耗維持費を負担するのが精いっぱい。



イメージ 4

校舎は継続的に増築されていました。
これは2005年に建設されたもの、資金は同じ援助団体からです。



イメージ 5

新設されたトイレと手洗い場はその3年後。
水洗トイレには鍵が付けられていて、現在は使用している形跡がありません。



イメージ 6

左奥にある旧式のトイレが、現在も使われていました。
アンパンマンや音符は、落書きではありません。
日本の人たちからのいただきもだということを忘れずに、大切に使いましょうと、先生方が書いたものだと聞きました。



イメージ 7

松の木があったのも印象的。
こちら側のブランコも、使用できない状態でした。


『某後進国では、○○万円で2教室の校舎が建てられます』
援助団体からのこんな文言を目にしたことはありませんか?
確かにそうなのです。
ただ援助がその時の1回こっきりでは感謝も一時的、地域住民をも巻き込んだ継続的援助こそが求められているのがお分かりだと思います。

建設した学校や掘った井戸の数を誇っている援助団体があります。
彼らの主張はまず子供たちの就学機会を増やすこと、これも正論。
ただ、私の中では日本政府の無償援助で作られた設備が『あとは援助された側の責任です』とばかりに放置されている多くのケースとオーバーラップしてしまうのです。
建設された校舎がはたして何年持つのか、その頃にはその国が自立しているのか、いつも疑問に思えてなりませんでした。

「日本のボランティア団体が作ってくれた小学校が、プノンペン郊外にありますよ。行ってみますか?」
今度の旅で初めて通訳さんのついたショートトリップは、すべて無償。
通訳さんのバイクに同乗させてもらった小学校の訪問の間ずっと寡黙で、私の訊くことだけに答えてくれた方はプノンペン大学3年生、お母さんと記念写真を撮らせていただいたミニレストランの次男さんです。
それだけに、私の中で自問自答しなければならない問題を突きつけられた気がしました。


ごめんなさい、答えはたぶん永遠にでないと思います、私には。

閉じる コメント(40)

顔アイコン

確かに難しい問題やね
ワシも学校に通える環境作りのほうが優先すると思うんやけど
これは一NPOでは資金的に無理やろし
ビジネス化してるんも知ってるしな

2010/4/21(水) 午後 7:15 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

コメ欄復活させました、ちょっと嫌がらせが入っていたんです(汗)
goboさん、突然の災害でもない限り、古着を贈る運動はどうお考えになります?
私は、実は反対なんです。
リサイクルに最貧国とはいえ巻き込むべきではないと考えるんです。
選別して洗って、輸送費をかけると、現地調達の方がずっと安いし喜ばれるんです。これが現実…。

2010/4/21(水) 午後 11:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

以前ボランティアは無償奉仕だと思っていたときが有りました。でも、違うんですよね。それを仕事にしているのに、何でボランティアと言うんだろうと、いつも不思議に思っています。
紛らわしくボランティアと言うから、造ってそれで終わりになってしまうんだと思います。責任を持たすべきです。財源は寄付で賄うのならなおのこと、現状を訴え維持管理に勤めるべきでしょう。もちろん地元の協力も必要ですが。ベトナムオフロードさんのように、一人ひとりが関心を寄せ取り上げることが今度の対策が吉となるでしょう

2010/4/22(木) 午前 10:42 [ 夢花 ]

顔アイコン

阪神大震災のときに、職場で一括して古着を送りました。私はまだ新しいものをクリーニングして出しましたが、中には、よれよれの着古したものを持ってきた人もいました。えっ こんなもの誰が着るの?って思いました。

送られたほうも大量の古着におお迷惑したそうな。選別人件費や労力が要ったとか。私なら 各避難所にそのまま届けて欲しいものを受けとってもらい 残ったものは別な避難所で交換して最終的に要らないのものは処分するところですが、外国に送ったそうで、その費用は莫大なものであったとか

以来、日本では災害時に古着を送らなくなりました。

個人的に古着は嫌です。お金持ちの奥様が古着をくださいますが、趣味が合わないのでどんな高価な物を頂いても捨てます。

2010/4/22(木) 午前 10:54 [ 夢花 ]

顔アイコン

そっか・・・・そこまで考えが及んで無かった・・・・というのが、この記事を読ませていただいての正直な感想です。
やりっぱなしにして、自己満足している・・・そんな気がしてなりませんでした。最後まで責任を持つという覚悟と、忍耐と・・・
なんだろう、頭の中が、ぐるぐるしています。
じゃあ私はどうする事ができるんだろう・・・ぐるぐるぐるぐる。

2010/4/22(木) 午後 11:13 アガスタ

顔アイコン

夢花さん、そういったことをご存じない方たちが、お金はこんな使われ方をされているですよと知ったら、もう二度と寄付行為はされなくなるでしょうね。
立派に運営されている団体もあるんですよ、そんなところはやっぱり事後のあり方のビジョンを持っておられます。
援助団体に勤める現場の人たちは、決してボランティアとは呼べません。
金額の多寡にかかわらず対価をもらっていたら、それが職業のひとつ。
これからは援助団体も淘汰されるべきですよね。

2010/4/22(木) 午後 11:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

夢花さん、私も同じ経験をしました。
混乱時に人手を取られる作業はもってのほか、それこそボランティア泣かせです。
外国の災害地に古着を贈る運動など、要望がない限りまさに自己満足の世界でしかないと思います。
とりまとめの手間や輸送費を考えると、現地調達のほうがはるかに安上がりだし、迅速。
それに現地での経済効果にも寄与するからです。
おっしゃる通り着る側の趣味もありますから、不要な古着はネットオークションにかけるのがいちばんリサイクルに貢献すると思います(笑)

2010/4/22(木) 午後 11:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

アガスタさん、これは恐らく誰にも回答は出せないだろうと思います。
どこまでが援助のラインか、自立を含めた取り組みと同時でなければ長期にわたっての事業は不可能です。
責任論になれば、当然当事国の話になってしまうでしょうけど、手を携えていかないと後味の悪い結果しか残りません。
自慢気に看板を掲げているところは、ほぼ失敗の広告塔だと認識していいと思います。
自己満足の域をどこまで膨らませるかが、援助団体の腕だと思うんです。

2010/4/22(木) 午後 11:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

プノンペン大学3年生さん
ボランティアであんたを案内してくれたんか
やっぱり問題視か疑問視してはったんやろな

2010/4/23(金) 午後 6:54 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

goboさん、寡黙な男性だけに、ちょっと厳しさを感じてしまったんです。
将来は小学校の先生になりたいと話しておられました。
それだけに今の学校システムも見据えておられるのだと思います、もちろん抗議や苦情は一切なし。
日本人の自己満足だけでいいのかな、そう思って記事にしました(汗)

2010/4/25(日) 午後 5:52 ベトナム オフロード

どこまでやるべきか。やった方が良いのか、やらざるべきか。???
難しい問題ですね〜。ポチ。

先日フリマで『カンボジアの子供達に教育を』と云う若者達のグユープに出会いました。
彼らは年一度、文房具等を持参して訪問。
一週間ほど滞在して子供等と一緒に遊んでくるとか。
ずう〜っと続けてくれると良いんですが…。

2010/4/26(月) 午前 9:52 なかやマン

顔アイコン

なかやマンさん、たぶん冷徹な目で見ないと評価は下せないと思います、それでも『事業仕分け』みたいな訳にはいかない難しい問題です。
井戸を掘ったからと言って、ずっと永遠に水が出続けるかと言えば部品が壊れればそうでもないし、その水が安全であり続けるかの保証もありません。
メンテナンスなどの保守や水質検査など、継続的な取り組みがなければ初期投資がまったくの無駄に終わったり、ひどい場合はずっと毒を含んだ水を与え続けることになります。
大学生さんたち、自分たちでできることを、自分たちの目線でされているんですね。
とても好感が持てます、ボラの原点だと思います。
ぽち、ありがとうございました。

2010/4/26(月) 午後 11:33 ベトナム オフロード

顔アイコン

この援助団体を検索したら
どうも胡散臭い部分があるね
もう少し詳しく知りたいことはHPにない
意識的にかどうかは分からんけどな

2010/4/28(水) 午後 7:27 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうなんですよ、goboさん。
だから『お気に入り』にしていただいている方以外は見られない書庫にしたし…。
本来なら『日々平安』の書庫に入れて、みなさんに見ていただきたかったんです。
決して悪い定評のある団体ではありませんから、その点だけは弁護しておきますね(汗)

2010/4/28(水) 午後 11:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

HPでぎょうさん褒めてくれたから
もうちょっと検索してみた
あるある
大学生ぐらいを相手にした胡散臭いボランティア団体
これはひどいな

2010/4/29(木) 午後 7:12 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

どういたしまして、たぶん奥様の担当だと思って書きました(爆)
そうなんですよね、カンボジアで井戸を掘る経費は2〜3万円だと聞いています、それを明確にせず観光と絡めて金額を表示しているでしょう?
goboさんが感じられたように、これはいけないと私も思っています。
観光とボラ、まったく違う行動なんですから。

2010/4/29(木) 午後 11:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

今日のテレビで日本の援助を放送してた
やっぱりこんな裏側は取材せんね
ええとこ取りばっかりや

2010/7/6(火) 午後 7:00 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうですか、どこの国への援助だったのかな?
たぶんどこの国へでも同じでしょうから、goboさんへの質問ではありません(笑)
マスコミも寄付を煽る『○○時間テレビ』などをしている都合上、覆い隠さなければいけないところもあるはず。
寄付金で掘った井戸からカドミウムが検出されましたなんて、口が裂けても言えませんからね(笑)

2010/7/6(火) 午後 11:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

経済番組の中で放送されてた
バングラディッシュやった
北朝鮮を除いたらアジアで一番賃金の安い国やと紹介してたね
あんたの嫌う番組でスマン(^^);

2010/7/7(水) 午後 6:16 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうですか、バングラディッシュでしたか。
ここにも井戸掘りしたあとにヒ素が検出されているんですけど、これは取り上げられていませんよね、goboさん。
そういうことです、安い労働力だけを求める企業なら、5〜10年スパンで進出先を選ばないといけません。
投資効果が生まれる前に、移転です(笑)

2010/7/7(水) 午後 11:46 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事