|
決して目立つ色ではないのに、白と黒に色分けされた、あるいは白一色のバイクが、大嫌いなんです。 この韓国製トラックはなぜか紺と白のツートンカラー、屋根の上に回転灯さえさえなければ背中合わせの座席に乗客として腰掛けてみたいなと思いました。 この国のワゴンに肩を寄せ合って乗るより、ずっと風を感じていいかも知れません。 ただし、制服の人たちに挟まれて乗るのは、やっぱり遠慮したいと思います。 この車はアメリカ製、後部座席より荷台に乗るより、ラフロードを運転してみたいと感じました。 フロントにカウガードもあるし、荷台の屋根から強力なライトが5個もありますから、ラリー仕様なのかも知れません。 ただし、ライトに照らされる側には回りたくはありません。 ベトナムで珍しいこの種のバイクを見つけても、もう「写真を撮らせて下さい」とは言いません。 ずっと断られ続けてきたし、時には蠅でも追うような仕草を受けるのもたびたびでしたから。 カンボジアではちょっと違いました。 このシールを見て写真を撮らせて下さいとジェスチャーでトライしてみると、「フロム、チャイナ?」との反応がありました。 「いいえ、ジャパンからです」と応じると、「おお、HONDAのマザーカントリーか、いいよ」 「これは中国のポリスからもらったものだ」 シールを見れば中国の公安省から贈られたものだとは分かりました、それより『HONDA』のロゴに平行してついてある『WUYANG』が気になったんです。 また、『中国ホンダで作られても、メイドインジャパンです』と言われるのかなと、聞くのは止そうと思っていました。 「50台もらったうちの1台、やっぱりHONDAだ」 やっぱり。 そう思いながら考えてみると、箱ものや道路中心に片寄りがちな日本の援助も一策かも知れないけれど、こんな方法が今のカンボジアでは喜ばれるのかも知れないと思い至りました。 自国の自信ある製品を使ってもらって、良さを理解してもらえば、きっとファンも増えるに違いない。 そんな深謀遠慮が、このバイクには隠されている気がしたのです。 残念ながら製造国名はどこにもありませんでした。 家に帰ってから検索してみると、『WUYANG HONDA』は日本と中国の歴とした合弁会社、宇宙船シャリィ号とはまったく違った出自を持つバイクでした。 せっかく親切に自慢話を始めるところを途中で打ち切って離れてしまって、すみません。 でも、やっぱりこの色だと、この用途だと、親しくお話を聞ける気にはなれないんです。
|
乗り物百態
[ リスト ]





この車は〜パトロールカーですか、警察官乗せて動く?
黒色の車〜嫌い〜て〜 さては〜若い頃追いかけられた、
赤くても、白くても私は何とも感じませんね、黒色もな〜
ホンダバイク、此方に無い外形ですね、無償援助も現金より好いよね
2010/4/22(木) 午前 8:13
おはようございます。
DODGEが欲しい〜!(笑)
現在はアルファードに乗ってるんですが、次の車はビックアップにしようかな?と思ってるんです。
ファン獲得の深謀遠慮にポチ〜!
2010/4/22(木) 午前 9:24
五羊本田摩托有限公司のHPにはポリスバイクの案内ありました
250もあるようですが、主流の白バイ?は125ccなんですね。
http://www.wuyang-honda.com/2007/inner/products/index.jsp?catid=2127|2155|2158
日本も交番用は原付2種ですけど、
白バイは同じホンダ?のVFR800P(800cc)がいままで主流でした、
今後CB1300P(1300cc)が増えて、主流になる予定です
追跡性能を基準に考えるとでかくなるんでしょうか
V4から直4の1300になるのは白バイ隊員もたいへんだねー
オーバーナナハンと3ナンバーが少なかった頃は白バイは750もあればでか過ぎ位だったのにね!
2010/4/22(木) 午前 11:30 [ ヨンクロウ ]
この色の取り合わせ、なんとなく嫌いですね。どうしても警察を思い出してしまいます。別に悪い事していなくても警察とはお近づきになりたくないです。
日本と中国の合弁会社なら本物ですよね。国際協力にお役に立てるなら余計なもの援助するより余程いいのかも。
2010/4/22(木) 午後 0:48
何にも悪いことがしてないのですが、やはり嫌ですよね。
何故なんでしょう?????
でもその関係の車たちは、カッコイイですよね。
2010/4/22(木) 午後 3:28
私も「白&黒」と回転灯に反応してしまいますw
カンボジアでは「白&濃紺」なんですね〜!
125ccの白バイって・・・追い付けるのかな???
パトカーの後部座席は中からは開けられないと言うのを、高校1年の時に知りましたwww
2010/4/22(木) 午後 3:55
パトカーは嫌ですね
特に運転中後ろに付かれるのは
白バイはスカGに乗ってる頃スピード違反で追いかけられましたよ
でも白バイ警官はカッコいいですね
今でも憧れますよ
2010/4/22(木) 午後 8:34
やっぱりからすさんも?キライ?(笑)
このカラーリングに制服の二点セットになると、どうも心が開けないんですよね…。
私も一時期ダットラのWピックに乗っていたんですよ、ダート用のバイクを積んで走るのに自分では気に入っていたんですけど、友人間では悪評ばかりでした(汗)
バイクを見た時にある種の先入観がありました、これはこのお国柄では仕方ないことだと思います(笑)
日本の政府もJICAも、ゼネコンの息がかかっています。
これは政権が変わっても、事業見直しでもきっと変わらない体質だと思います。
効果的に日本製品をPRする場に無償援助を活用するソフトなど、日本の官僚にはないのでしょう。
バイクには興味がありました、贈り先の明記されたシールと相手の方が制服でなければ、もう少し時間をかけていたと思います。
従兄弟が某府警の刑事をしていますし、ベトナムでもファミリー内に制服組がいます、制服を脱げばフツーのおつき合いができます、だいじょうぶです(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/4/22(木) 午後 11:51
春さん、私もバイクには興味ありました。
どこまでご本家HONDAの血が流れているのかな、と。
でも上から目線は、やっぱり嫌いです(笑)
2010/4/22(木) 午後 11:54
ま〜ててさんはごく善良な市民でおられるからでしょう(笑)
記事には書かなかったけれど、いちばん嫌いなのは一般車両のふりをして、いきなり天井から回転灯が出てくるタイプ。
おかげさまでいろいろ見抜くワザも身に付きました。
前方不注意はきっとなかったと思います、制度ができて以来、ずっとゴールド免許でしたから(笑)
2010/4/22(木) 午後 11:55
こんばんは、なかやマンさん。
DODGEのピックアップは魅力ありますね、私もこれでちょっと走ってみたいと思います。
時速97キロでハンドルを切るとどうなるか、試してみたい気持があります(笑)
電子制御で『アクセル優先』や『ブレーキ優先』なんてコンピューティングしてもらうなんて、大きなお世話だと思っている人間です。
事故の大半は自己責任、『予期せぬ加速』も「アクセルを戻せば問題ないでしょ?」と、昔ながらのアナログで考えてしまうんですよ(汗)
深謀遠慮のぽち、ありがとうございました(笑)
2010/4/22(木) 午後 11:56
ヨンクロウさん、詳しく調べていただいて、ありがとうございます!(笑)
ガソリンが国のひとりあたりGDPレベルで比較するとかなり高価ですから、やっぱり125ccがいちばん相応しいのかな?
日本は乗りこなす腕さえあれば、いくら排気量が多くても、『事業見直し』には引っかからないでしょうね(笑)
いくらモンスターに乗っても、原チャリさえ取り逃がす可能性は残されていると思います。
追跡中の車両が事故を起こすと、マスゴミたちがよけいな修飾語を使った報道をするし…(笑)
2010/4/22(木) 午後 11:57
さくらさん、そうですよね、自然と身を引いてしまうのはなぜなんでしょう?(笑)
この種の人たちには、見下す視線が身に付いているからかも知れません、そうでなければ仕事上差し障りがあるんでしょうかね。
ご本人たちもほとんど職業欄には『警察官』と書かずに、単に『公務員』とすることが多いと思います。
わが従兄弟もそうなんです(笑)
この国際援助って、なかなか気が利いていると思いました。
ただ、援助国名がそれとなく記されていた方がもっとスマートだろうなとも…(笑)
2010/4/22(木) 午後 11:58
こんばんは、smokyさん。
どうしてもこの種の車両は悪い思い出ばかり、いい思い出はまったくありませんから、知らず知らず避けてしまうのだと思います(笑)
口論だけでも『公務執行妨害』をちらつかせるんですから、厄介な人種でもあります。
確かにこの種の人たちが使う車両は『ヲタク』以上かも知れません。
名神高速道路ができた当時、高速警ら隊にポルシェが導入されたぐらいですから(笑)。
2010/4/22(木) 午後 11:59
炎蔵さん、この機種に過剰反応してしまうと、見る人からは『挙動不審』とされてしまいますから、難儀な話ですね…(汗)
この125ccに二人乗りするといくらサイレンや回転灯の強力装備があっても、110ccの一人乗りタイ産WAVEにはまず勝てないでしょう(笑)
ベトナムでは250ccが主役、それでもわが家前の道路では距離を開けられながら健気にタイカブを追跡する姿が見られます。
パトカーの後部ドアが『チャイルドロック式』になっていることをご存じになった年齢が、早いのか遅いのか、論評は差し控えさせていただきます(爆)
2010/4/23(金) 午前 0:00
ヒロちゃん、視界の中に入ってくると、これほど気になる車はありませんね(笑)
白バイは、それぞれの車の特徴をよく知っていて、どの辺りに付いたら死角になるかを研究していたそうです。
事故を未然に防ぐことより、成績を上げることが使命なんでしょうね(笑)
私にはできない職業です。
憧れも……ありません!(笑)
2010/4/23(金) 午前 0:01
いろんなお国事情がありますね 珍車のるつぼで面白いから見入ってしまいます
2010/4/24(土) 午後 3:47
ひーさん、カンボジアでは『博物館』的要素は少ないんですよ。
いったん進化が停められた国ですから…。
それでも日本のことを考えれば、おっしゃる通りです(笑)
2010/4/25(日) 午後 5:59
バイクもそうですし、市バス?も、行き先表示や車体の「ワンマン」表記そのままで、外国で見ることしばしでした。
格安?もしくは無料でお譲りするのも、一つの援助のカタチですよね。
私は、このツートンカラーより、制服に「何故そんな色?そしてそんな動き難そうな?」といつも疑問に思います。
そのベレー帽って・・・と、タイに行ってはつっこんでます。
2010/4/30(金) 午後 0:53
アガスタさん、ほんの10年前ぐらいまでは、ベトナムも日本の中古バスやトラックの宝庫でした。
『昆陽池行き』の『阪急バス』、『○○通運』、『××急便』のトラックなどが走り回っていました(笑)
右ハンドルを左に変えるのは、1週間もあれば改造できると聞いて、こちらの方にびっくりしたものです(爆)
私が後進国に欲しいもの、救急車や消防車のお古なんですよ。
私も「制服を着たら、ネクタイぐらいせえよ!」とツッコミを…(笑)
2010/4/30(金) 午後 11:46