椰子のある風景

[ リスト ]

椰子葺き屋根

イメージ 1

椰子の使われ方も、今まで何度かにわたってお伝えしてきました。
今回は、椰子の葉を使った屋根葺き作業をご紹介します。

ちょっとした地方都市では、専門の商売をするお店を見かけるほど一般的だった椰子の葉で編まれた屋根材も、耐久性からトタンやスレートに取って代わられつつあります。
「5年から8年で取り替えないといけないし、10年も使うとちょっと大きな鳥が止まったら、そこから雨漏りがする」
と、これは義弟の弁。

これを造るのは椰子園農家の副業でもあります。
これが作られて間もない屋根材、芯には竹が使われています。



イメージ 2

昔は義弟の家でもこの屋根材を作っていたそうで、子供頃の義弟は椰子の葉をきちんと並べる役だったとか。

「葉の青いうちに曲げたり編んだりしないといけないから、1日にたくさん出来ない」
「枯れると破れるから?」
「そう。それに、並べて編む時に紐を通す孔が大きく裂けてしまう」
「紐は、何を使う?」
「椰子の葉っぱの、芯」
すべて植物から作られる、天然素材の屋根材です。

「竹は、ベンチェーにもあるのかな?」
「お義兄さん、ベンチェーの意味を知ってる?」
「いいや…」
「ベンチェー(Ben Tre)は、『恥ずかしがり屋の(Ben:Shy)竹(Tre:Bamboo)』という意味。今は椰子で有名になったけど、まだまだ竹林はたくさん残ってるよ。オレの名前(Mang)はタケノコという意味だよ」
またひとつ、ベンチェー、いや、勉強になりました。



イメージ 3

二日酔いの重い頭を抱えての散歩中に、どこかから私を呼ぶ声が聞こえました。
「ヘーイ!カモン!」の声は、屋根葺き作業中のお二人からです。
この顔…どこかで見たような…そうそう、昨日の『嫁取り式』で出会った人たちでした。

別に高いところは苦手じゃないけど、今は地球も回っているしまっすぐ歩く自信も皆無、安定した地上からの作業拝見でお許しをいただくことにします。

軒はスレート葺き、その上の本屋根の葺き替えの始まりでした。
屋根材はもちろん椰子の葉を編んだもの、これを腰の部分にぶら下がっている束で骨組みの竹にくくりつけていきます。
これほどじゅうぶん乾燥させると、虫も付かないそうだし雨もはじくそうです。
それに、何よりトタン葺きと違うのは、防音効果と断熱効果にずっと優れていることでしょう。



イメージ 4

上ばかり見ているとやっぱり気分が優れない二日酔い、5分ほどでやっぱり散歩を継続することにしました。
ほぼ1時間後に戻ってくると片面が葺き終わり、反対側の作業に取りかかっておられます。

でも、この状態ではまだ完成ではありません。



イメージ 5

このお宅のように裾を切り揃えて、水椰子の強い葉芯で押さえを付けると、ようやく出来上がりになります。

これで、少々の強風でもきっとだいじょうぶです。



イメージ 6

別の建物になりますが、内側はこんな状態です。

スコールの大きな雨粒が打ち付けても、熱帯の強い陽射しが降り注いでも、これだけ密に敷き詰められたなら室内は快適に過ごせることでしょう。

「椰子の葉葺きの屋根は、とてもエコな気がする」
「欠点も、あるよ」
「どんな?」
「火に、弱いこと…」

閉じる コメント(30)

顔アイコン

からすさん、椰子の葉は燃料にも使うぐらいですから、よく燃えて当然でしょう(笑)
だから一番コワイのが落雷だそうです、周囲の椰子の木避雷針は屋根より高くて当然ですよね。
子供の頃の親友宅がトタン屋根でした、歩いて5分ぐらいの距離でしたから、雨音を聞いてすぐに帰ったことを思い出します(汗)
屋根の上の職人さんたち、きっと『嫁取り式』でも深酒をされなかったのでしょう。
溌剌とした笑顔です(笑)
それに引き換え…二日酔いの時の発汗は気持ち悪いですね、この夜はほどほどにしました(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2010/5/6(木) 午後 11:53 ベトナム オフロード

顔アイコン

とっつぁんさん、この辺りにはまだまだ国有の自然林が多くて、集落の収入は養豚と果樹園がほとんどです。
田畑は自家消費用、自給自足がまだ出来る地方なんですよ。
もちろんお酒もです(笑)
栗の木は熱帯では育ちません、そのかわり庭にはたくさんの花と果物の木があります。
またお土産のコーナーで紹介しますね。

2010/5/6(木) 午後 11:54 ベトナム オフロード

顔アイコン

ヒロちゃん、おっしゃる通りです、解体された屋根材は焚きつけように持って行かれるそうですから、何も残っていませんでした(笑)
これは『リゾートビーチ』に点在している屋根素材と同じですから、ビーチパラソルとの差をご存じの方なら、涼しさが分かっていただけると思います。
人件費が安いからこんな手間のかかることも出来ます、経済成長を重ねていくと、きっと日本と同じになるだろう予感はあります(汗)
この程度の大きさの家なら、骨組みも含めて1週間もあれば建てられるそうですよ(笑)

2010/5/6(木) 午後 11:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

お帰りなさい、なかやマンさん。
いい雰囲気でしょう?今度離れをお造りの節はぜひこのタイプで…。
もう『それにしても…』と懐かしがられずにすむと思います(笑)
『住まいは夏に涼しく』は、まさに熱帯にぴったりの言葉です、雨季の雨にもだいじょうぶだし。
スコールがやってくる前の突風だけには、気を付けないといけませんね、横風なら椰子の防風林がありますが。
ぽち、ありがとうございました。

2010/5/6(木) 午後 11:56 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、レンガ造りの家より数段過ごしやすいですから、私も大好きです。
たま〜〜にヤモリが落ちてくることもありますけど(笑)
費用的にはまだこちらの椰子葺きが安くてすむそうです、人件費が1日500円程度なんですから。
社会が成長して人件費が高騰してくると、この光景も見られなくなってしまうと思います。
椰子の葉材、1枚が10数円なんですよ。

2010/5/6(木) 午後 11:57 ベトナム オフロード

顔アイコン

とらねこさん、ココ椰子と水椰子のどちらを大切にしているかはたぶん論争できないと思います。
ココナッツ椰子は住宅の周辺で防風林にもなるし、避雷針の役目も果たします。
水路にしか育たない水椰子は、雨季の増水時に堤防を守ります。
どちらも食料にされる実をつけるし、燃料として用いられるのは同じでしょうけど(笑)
この辺りは個人所有の土地より、ずっと広い国有地(村落管理)に自生している椰子ばかりですから、葉の数まで管理していることはないと思います。
こどもたちも自由に切り取って、遊びに使っています(笑)

2010/5/6(木) 午後 11:58 ベトナム オフロード

顔アイコン

megmegさん、わが家も建ぺい率100%以上ですから、庇は露地に突き出しているんですよ(笑)
椰子の葉葺きの家もバンブーハウスも、レンガ積みの家と違って過ごしやすいのは事実です。
昔の人たちは、長い経験で過ごしやすくて簡単な方法を作り出してきたんでしょうね。
住んでみて初めて分かることもあります。
コンクリートの家なら防音や音の反響に工夫しなければならないけど、椰子の葉葺きに椰子の葉壁だとかなりの防音効果もあるんです。
ぜひ次回にキャンピングカーをご購入の際は、日本家屋方式の車で…(爆)

2010/5/6(木) 午後 11:59 ベトナム オフロード

顔アイコン

megmegさん、わが姪っ子も同じです、三枚目になっています(笑)
抜ける前の歯がグラグラになっている時には、上のその歯1本だけを下唇に乗せた写真も撮ってあります(爆)
成長は早いものですね。
リターンぽち、ありがとうございました。

誤解のないように、↑は決して霊柩車のイメージではありませんから!(汗)

2010/5/7(金) 午前 0:00 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
これって涼しいですよね、音が反響することもないし、私がコテージに泊まりたくなるのもきっと同じだと思います。
何より南国らしいですよね(笑)
ハワイやバリ島の海岸にもあるでしょう?
日差しを遮ると同時に、熱気も遮断してくれます。
ビーチパラソルとはやっぱり性能が違いますよね。

2010/5/7(金) 午前 0:01 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、もちろん雨漏りの発生することはあるらしいですよ、でも修理も簡単だそうです。
特に小さな蛇が雨漏りの第一原因だと、義弟が申しておりました(笑)
しっかり縛って人が乗ってもだいじょうぶなのに、悪さをする動物もいるんですね。
蛇の天敵はサギ類、この鳥が近くを飛んでいれば安泰だそうですけど、最近は数が減ったそうです。
ぽち、ありがとうございました。

2010/5/7(金) 午前 0:03 ベトナム オフロード

顔アイコン

いっつも勉強させてもらいます
椰子の葉は壁材にも使われてるんやね?
竹より優れもんとは思えんけど(^^)
バンブーハウスがええわ
涼しいわ

2010/5/7(金) 午後 6:27 [ gob*te*_*aisuki ]

天然素材が良いですね〜♡
スレート葺きの上に葺くのですね〜。
定期的なメンテナンスはいるものの、とても涼しげで良いですね!
日本家屋も陶器瓦以外は、壁を含めて塗り替えはいるし手入れは当然ですね。

私のお爺さんの昔の家は昔懐かしい「萱葺き屋根」でした。
勿論、土間があってそこには手動ポンプ式の井戸があったっけ・・・。
夏は戸を全開で蚊帳を吊って寝ていました。
今では考えられないですね〜w

2010/5/7(金) 午後 6:38 炎 造

顔アイコン

何か今日は口調がいつもと違いますよ、goboさん(笑)
確かにバンブーハウスも涼しくていいんです、でも屋根はやっぱり椰子の葉葺き。
壁材としては、どちらがスグレモノかは長期滞在してみないと何とも言えません。
昔からの体験主義者ですから(爆)

2010/5/7(金) 午後 11:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎蔵さん、おっしゃる通りです、今はスレートやトタンの上に椰子の葉を葺くのがだんだん多くなってきています。
コテージタイプのホテルでもこの方法で南国のイメージ作りと、堅牢さを維持しています。
これなら蛇やヤモリも落ちてこないから、やっぱりお客様を大事にするホテルには向いているんでしょう(笑)
こちらでは上水道はまだ来ていませんから、井戸は現役です。
ただし、電気ポンプ式に変わっています(笑)
窓ガラスはないし、扉には鍵をかけることもありません、田舎だからよそ者はすぐに分かりますし、例の道路ですから出口を塞げば…いつまで続くか分かりませんけど。
あ、蚊帳は必需品です。
蚊対策だけではなく、地上を這う虫や動物も遮断するためです(爆)

2010/5/7(金) 午後 11:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

職人さんらのええ表情
よっぽど酒を酌み交わした証拠!(^^)v

2010/5/8(土) 午後 7:12 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

はい、おっしゃる通りですよ、goboさん(笑)
まさかここで仕事中に出合えるとは思ってもいませんでしたけど、同じテーブルに座っていましたから。
それに、まだ明るかったし…。
酒量が多ければ記憶を辿るのに時間がかかります、『嫁取り式』ではだいじょうぶだった証拠です(爆)

2010/5/8(土) 午後 11:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

ソクチャンのスカイランタンが
今年から禁止になったんがわかりそうな気がする

今までから火事は多かったんかな?

2010/5/9(日) 午後 7:24 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

goboさん、チャム族のスカイランタンは昨日今日に始まったものではありません。
椰子葺き屋根だって、同じ。
伝統はそれなりの環境を勘案して行われるもの、若草山の山焼きと同じだと思うんですよ。
今年は「やれ!」と言ったって出来ない乾燥状態です(笑)

2010/5/9(日) 午後 11:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

火に弱いのは、どんな建物でもそうですから・・・ねぇ。
手を振る方の笑顔から、ベトナムオフロードさんの、記憶をなくしている時間の”愉快なさま”が想像できるような・・・と思うのは私だけでしょうか。

2010/5/14(金) 午後 9:10 アガスタ

顔アイコン

アガスタさん、レンガ造りやコンクリートの家だって火事になりますものね、ただ火のまわりはかなり早そうです(笑)
屋根葺き職人さんたちは翌朝からの予定があって、きっとセーブした飲み方だったんでしょうね。
それに引きかえ、私は…予定があってないようなものですから(汗)
きっとご想像通りだったと思います、記憶が飛んで、飛んで、断片的にしか甦りません(爆)

2010/5/15(土) 午前 8:12 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事