OHANAたち

[ リスト ]

水椰子

イメージ 1

タイトルを見ないでこの画像だけでお分かりになった方は、もうかなりの南国通でいらっしゃいます。

そう、水椰子の花から、実の赤ちゃんが誕生したところです。



イメージ 2

水椰子というのは私が最初に教えられた名前だからよく使っているだけ、日本ではニッパヤシとしたほうが通りのいいのも承知の上です。
それに水路に沿ってでしか育たないから、このほうが今もピンと来るのです。

手前が水椰子、その奥に見えるのがココ椰子。
ジャングルでもちゃんと棲み分けが出来ているのです。



イメージ 3

早朝には蟻がやってくるので、花にはきっと蜜があるのでしょう。

とても目立つ色と形をしていますから、初めてお越しの方でも簡単に見つけることが出来ます。
グロテスクだと言われる方もおられます、でも、これが自然。



イメージ 4

今年のメコン川は50年来の水不足と言われます。
海水が遡上して、もともと汽水域だったこの地方でも塩分濃度の上昇が農作物への影響懸念されている中、こんな途中で花が枯れている状態も目立ちました。

因果関係は不明だそうです、南シナ海から200kmほどの内陸部でも変化が起こっているのかも知れません。



イメージ 5

この実もあともう少し成長しなければいけないはずが、重さに耐えきれなくなったのか地上に倒れ込んでいました。

果樹園では昔から地下水を汲み上げているので、収穫量の変化はほとんどないそうです。
自然に繁茂している植物だけが、まず影響を受けているのかも知れません。



イメージ 6

乾燥させているのが水椰子の葉茎部分、これは硬いので燃料には最適です。
それに、ご紹介した椰子の葉葺きの屋根押さえにも使われます。

南国の汽水帯ではマングローブに並んで強い繁茂力を持つ水椰子。
「すぐ元に戻るよ」これも南国独特の楽観論、私の杞憂に終わればいいんですけど。

閉じる コメント(34)

顔アイコン

ひまわりさん、今まで5年間通っていた中で、初めて見た光景でした。
ジャングルの中で目立っていたこの色が、枯れ木と同じ色になっていたのがショックだったんです。
でも、地元の人たちがさほど気にしていなかったのが救いかな?(笑)
水椰子の実が成熟して水中に落ちると、芽が出て生育します。
陸地に落ちると、そのまま枯れてしまうそうです。

2010/5/8(土) 午後 11:52 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、なかやマンさん。
おっしゃる通りです、日本の無償協力を得てNPOが再生したマングローブ林が切り倒されて、エビ養殖池に変わってしまった話がこちらで話題になったのは、もう5年ぐらい前かな?
たぶん、税金の無駄遣いに終わったから、日本には伝わっていないでしょうけど(笑)
はい、某大国には困ったものです。
小雨時には水を流さないし、大雨になると通告なく放水を始めます(汗)
ようやくメコン川会議なる国際会議が始まりました、『水戦争』はもう始まっているんですね。
ぽち、ありがとうございました。

2010/5/8(土) 午後 11:53 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
水辺沿いの道があったら、ぜひ探してみて下さい。
海岸にはありません、川の水と海の水が混じった『汽水域』に繁茂しているんですよ。
開花時期や実のなる時期は一年中、きっとこの色だから見つかると思います(笑)
楽しみにしていますね(笑)

2010/5/8(土) 午後 11:54 ベトナム オフロード

顔アイコン

春さん、TBしてある記事をご覧いただくと、大きさがお分かりいただけると思います。
ジャングルではひときわ目立ちます、水中から生えてきているので、近づけるのはごくわずかでしかありませんけど…(笑)
少し甘くて、歯ざわりは缶詰の洋梨に似ています。
わが家での人気は、イマイチです(笑)

2010/5/8(土) 午後 11:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、そのうち『魚沼コシヒカリ』のブランド米が消えるのかも知れませんね。
日本の米作も、今度は南国の技術を導入することになったりすることもあり得ます(笑)
水椰子の花、目立つでしょう?
グロテスクはかわいそうですよね、これも自然界の産物なんですから(笑)

2010/5/8(土) 午後 11:56 ベトナム オフロード

顔アイコン

とっつぁんさん、おっしゃる通りです、その国の流域では6ヶ所のダムが衛星写真で確認されているそうです。
情報を隠しても、今は民間でも『Google Earth」がありますから(笑)
水の取り込みも困りますが、雨で増水した時の無断放水も困りものです。
インドシナ戦争からベトナム戦争に賭けての後遺症は、地雷や不発弾での犠牲者もさることながら、枯れ葉剤の主剤だったダイオキシンのほうがもっと深刻です。
ベトナムの被害者団体がNYの裁判所で、ダウケミカル相手に起こした裁判でも門前払いでした。
いちばん肝心なことは、アメリカ政府が公式な謝罪をしていないことでしょう。
日本への原爆投下と同じ論理です。

2010/5/8(土) 午後 11:57 ベトナム オフロード

顔アイコン

せい君のママさん、私が勤めていた会社の会議室に、こんな張り紙がありました。
『使う前より、ちょっとだけきれいにして退室しよう』
亡くなった先代社長が書き残されたものです。
今、この歳になってようやく『ちょっとだけ』の価値が分かる気がしています(笑)

2010/5/8(土) 午後 11:58 ベトナム オフロード

顔アイコン

そんさん、南国の汽水(海水の混ざった川)地帯に繁茂する椰子なんですよ。
メコンデルタでも米作農家の多いところではありませんし、カンボジアではまったく見かけることはなかった椰子です。
食べると…美味しいかどうかは個人差があるので控えさせて下さい(笑)

2010/5/8(土) 午後 11:59 ベトナム オフロード

顔アイコン

とらねこさん、私がベンチェーに行くのはこの4月下旬を中心に、あとはランダムです。
行くたびに見られるし、現地の人たちも通年見られると話していますから、きっと季節的なものはないと思います。
ベンチェーに行かなくても、近いところではTBに書いてあるように、ホーチミン市でも2区や7区のはずれに行けばまだこんな路上商店がありますし、サイゴンでも(運がよければ)実を食べることは出来ます(笑)
甘いけど、薄味です。

2010/5/9(日) 午前 0:01 ベトナム オフロード

顔アイコン

からすさん、実はカンボジアでも水不足は深刻だと聞いていたんです。
ただ、その確固とした話を聞いたのは帰路のバス内、何度もカンボジアに来ているというベルルーシの青年からだったんです。
決して信用しない訳ではないんですけど、聞きかじりだけで記事にしていいのか迷った上で、やめました。
この記事に思い出話としておまけで書こうかとも思ったんですけど、やっぱりやめておきました(汗)
アダンの実、検索してみました。
今回の旅行で見つけた実にとてもよく似ています、ヒントになりました、ありがとう!(笑)
私も杞憂であることを祈っています、雨季なのにスコールがないのも心配なんですけどね。
ぽちも、ありがとうございました。

2010/5/9(日) 午前 0:02 ベトナム オフロード

へぇ〜!
ビックリです!! キノコかと思いました^^;
あたりまえですけど、花から実になるんですね〜。

あ、「9日午後1時(日本時間同3時)頃、インドネシア・アチェ州南方沖でマグニチュード7・4の地震が発生した。」のニュースが。。。
そちらは大丈夫でしたか!???

2010/5/9(日) 午後 5:50 炎 造

顔アイコン

炎蔵さん、きのこだったら絶対ドク系の雰囲気ですね(笑)
ハナの写真から、もう小さな実が出ているんですけど、お分かりになりますか?
これが成長して、フジツボみたいな堅い実になるんですよ。
地震情報、こちらでも『チャンネルニュースアジア』で『BREAKING NEWS』としてテロップで流れていました。
ベトナムで恐いのはフィリピン海溝での変化、例の大津波の時でも潮位の変化はありませんでした。
ご心配、ありがとうございます。

2010/5/9(日) 午後 11:50 ベトナム オフロード

顔アイコン

この果物はあんまり人気ないな
ナタデココ食べるんやったらずっとましや思うけど
目的が違うか?(^^);

2010/5/11(火) 午後 7:58 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

goboさん、まったく同感です!(笑)
ナタデココは好きじゃないから言えるんでしょうけど、タピオカはだいじょうぶですか?
あまり批判めいたことは書かずにおきますけど、カエルの卵を飲んでるみたいなんです(汗)

2010/5/11(火) 午後 11:57 ベトナム オフロード

顔アイコン

うんうん、影響が今年だけ?だとよいですよね。来年には例年通りに戻っていていただけると。
環境の変化には、ちょっと敏感にならざるを得ないですよね。

2010/5/14(金) 午後 9:16 アガスタ

顔アイコン

アガスタさん、そうあってもらいたいですね。
なにせ南国の人たちは楽観的ですから、多少収入の変化があっても何とかなると考えてしまいがちです(笑)
これが自給自足の強みかも知れません。
それでも植生の変化が起きてからでは、もう何も出来ないはず。
もう少し敏感にと私も思うんですが、これは情報量の差でもあるんでしょうね…。

2010/5/15(土) 午前 8:17 ベトナム オフロード

顔アイコン

ナタデココを買うたら主成分の中に
ニッパヤシの実も表示されてた
たぶんナタデココと違う食感で
筋の入ったもんがそうやと思た

2010/5/16(日) 午後 6:50 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

goboさん、現物を見ていないので何とも言えませんが、缶詰のみつ豆に水椰子の実が使われていると耳にしたことがあります。
たぶん、高級品の部類だと思いますよ(笑)
ナタデココはココナッツジュースを酢酸菌でゼリー状にしたもの、食感が違いすぎますからすぐにお分かりになるはずです(爆)

2010/5/17(月) 午後 0:22 ベトナム オフロード

ジャングル歩き、してみたいと思いながら諦めました。
小さなハチでも怖いのに(?)いろんな動物がでてきそうですもんね(笑)。

2012/4/9(月) 午後 9:32 お宮

顔アイコン

お宮さん、まったく道のないところを鉈で切り開いて歩いて行くんですからね(笑)
案内人さんとはぐれたら、鉈の切り口を探して回らないといけなくなります。
蜂は私も苦手、コブラはもっと苦手!(爆)
薄暗い雰囲気、わかっていただけたと思います。

2012/4/10(火) 午後 6:46 ベトナム オフロード

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事