|
新婦がお色直しに入ると、料理が供されます。 この席は新婦キムチの友人席、いちばんステージに近いところにあります。 この人たちがこれからご紹介するキムチのお色直し用ドレスも縫い上げてくれた、いわば陰の応援者。 空席が見えるのは、この先に見える『控室』でお色直しのお手伝いに入っているからです。 ステージ上ではバンドが音合わせが始まりました。 反対側、暗くなっていて分からなかった間に、席はほぼ埋まっています。 お箸を持っている方もありますから、料理も配膳され始めているはずです。 それではお料理画像を。 ただし、うろちょろしなければいけない宴席だったので、撮り漏らしが3点あります。 ごめんなさい。 まずは定番の左がチャーゾー(揚げ春巻き)、上が揚げえびせん、右はゴイゴーセン(蓮の茎、茹でた豚肉やエビを和えたものに落花生のトッピング)です。 おめでたい席にはつきもの、逆から撮りました。 美味です、料理っているところはみたくないんですけど…。 周囲は、蒸しパンです。 ココナッツジュースで茹でたあと、もう一度塩焼きしてありました。 もう、この頃になるといけません、ふたつほど飛ばしているはずです。 周囲の赤いごはんは、ソイガック。 ガックの実で色づけされた、甘いおこわです。 台風鍋、ではなく、タイ風鍋。 エビ、イカ、白身魚に、中央はアヒルの肉だと思います。 他に野菜が山盛り、私は手をつけずじまいでした。 この前あたりから記憶が断片的で、これは家内にお願いしていた画像です。 お願いしていたことも、覚えていません。 ニャン(リュウガン)、他にもカットフルーツがあったはずです。 私はブーイを食べた記憶があるんです。 ステージでは、歌手(のタマゴ)たち4人が入れ替わり立ち替わりで雰囲気を盛りたてていました。 もちろん『V - pop』が主流、でも、まだベトナムでは『60s’』や『70s’』の歌が愛されています。 この女性が唄った曲が、いちばん印象に残っています。 『WHAT A WONDERFUL WORLD』、このバンドでは、ちょっと無理があった気がしました。 とても上手に唄われていたんです、このかたのお年でこの歌を理解するにも少しお若すぎるのではないかとも。 |
結婚式 in クアンガイ
[ リスト ]




凄い料理ですねぇ。
美味しそうです。
お酒は何を飲まれたのですか?
それも気になります。
2010/5/23(日) 午前 10:16
これは、美味そう、私なら〜豚焼肉〜エビの揚げ物、
これで〜お酒と〜ビール、これだけで満足ですわ、
しかし〜祭事でも〜これだけお客さん来ると応対に忙しいでしょう
彼方〜あちこち〜笑顔で対応したの? 怪しいな〜お酒飲んで沈没では(笑)
2010/5/23(日) 午前 10:52
そちらでもお色直しがあるんですね。お友達が縫ってくれたドレスってホンワカした暖かい気持ちになります。
どれも美味しそうなんですがあのチキンのソテー(?)足がなければもっと良いんだけど。
2010/5/23(日) 午前 11:23
楽しい席でのお酒は飲み過ぎてしまうんですよね
私も生まれた時から面倒を観ていた甥が昨年11月に結婚式の時は
嬉しくて飲み過ぎ同じく料理を撮り忘れてます
それはそれで好い思い出ですよ
2010/5/23(日) 午後 3:08
立派な披露宴ですねぇ。
途中から記憶がとんでいるのですね。
わかります。(^_^;)
豚しゃぶのようなのがおいしそうと思いましたが
パクチーがたくさんのっていて・・・
やっぱり私は鳥の白蒸しかなぁ。
バンドも入っているなんてほんとうにすごい披露宴です。ポチ!
2010/5/23(日) 午後 4:45
ブタさんが美味しそう〜♪
皮もパリパリして〜。どんどん酒が進んじゃいますねぇ。
でも、記憶が飛んじゃう程酔っ払ったのは、食事の所為じゃ無く嬉しさのあまり。
なんですね。ポチん。
タイスキなんぞもあるんですか?
オイラはアヒルが大好物です。
2010/5/23(日) 午後 5:39
こんばんは、smokyさん。
これはサイゴンでの披露宴では、ほぼ定番に近い料理なんですよ。
地方に行けばずいぶん違ってくるでしょうし、郷土料理も加わってくるのはときおりご紹介している通りです。
テーブルは10人掛けですからひとり分は知れているんです、大食漢には向いていません(笑)
飲み物は普段通り、特に勧められなければずっとビールです。
ウイスキーの持ち込みもありましたよ(笑)
2010/5/23(日) 午後 11:43
ま〜ててさん、さすがお目が高い!
子豚の丸焼きはこちらでも高級料理です、食べられるところだけが切り分けられて出ています(笑)
おめでたい席では座を取り持つことも身内としての義務、もちろん私だってキムチパパの援護射撃です。
沈没したのは間違いありませんけどね(汗)
2010/5/23(日) 午後 11:44
さくらさん、田舎の行われる野外にテントを張った結婚式でも、ちゃんとお色直しはありますよ(笑)
一番最初の画像は、まだ売れないデザイナーや縫い子さんたちです。
みなさん、夢を持って仕事をしています。
キムチを含めて、この中から売れっ子が誕生するのを、私は心待ちにしています。
2010/5/23(日) 午後 11:45
ヒロちゃん、そうですよね、楽しい席でのお酒は肝臓への負担もきっと少ないと思います(笑)
↑には、何の根拠もありませんが…(汗)
たぶん全部の写真は撮れないだろうと、普段は人の記念写真しか撮らない家内にお願いしておく手筈の良さ。
今回はこれが功を奏しました(笑)
酔っぱらったあとは、ほとんど写真の枚数がありませんでしたし、ボケたものばっかりです(爆)
2010/5/23(日) 午後 11:47
ワンワンさん、おかげさまで盛り上がった披露宴でした(笑)
記憶が断片的になって、あとで聞かされてから「そんなこともあったな」なんて思い出すこともあります。
私もパクチー苦手人間でした、それが出張先の中国でも酒のアテにパクチーだけをつまむようになりました(笑)
生バンドと歌手の出演はサイゴンの披露宴ではもう不可欠、かな?
このあとのカラオケよりはずっと耳にやさしいと思います(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2010/5/23(日) 午後 11:48
こんばんは、なかやマンさん。
そうなんです、子豚の丸焼きは仕上げに油を掛けて皮をパリパリに仕上げるんです。
これは自分のテーブルに戻って、姪っ子の分も食べました(笑)
私が出来上がったあとの写真は、何とか家内がフォローしてくれました。
やっぱりおめでたい席でのお酒は心地よいですよね、ぽちありがとうございます。
はい、鍋はタイスキが多いですよ、仕上げは米の麺です。
よく『SUKIYAKI』と書かれていて騙されます、『日本風』と『タイ風』にちゃんと分けてもらわないといけませんね(笑)
2010/5/23(日) 午後 11:49
こんばんは。
朝、お邪魔して、おいしそうだなぁと思って、すっかりコメントした気になっておりました(^^;
おおぉ。。これは豚さんだったのですか?
鶏やあひるにしては、足が違うなぁと思っておりましたが・・・
むふふ・・・パリパリの皮がおいしそうです^^
どれもこれもおいしそうでうが、やっぱり私も豚さんが
食べてみたいです^^ごめんね。子豚ちゃん。。。。。
キムチさんの陰の応援者さんたち、きっととても嬉しいでしょうね。
素敵な仲間ですね。ぽち!
2010/5/24(月) 午前 1:52
やっぱり気になるのは「ココナッツジュースで茹でてもう一度塩焼きしてある海老」!
甘いのかしょっぱいのか? あ、両方??
ニャン(リュウガン)も小粒ながら気になります〜ヾ( ´¬`)ノ
葡萄のようなキンカンのような?w
2010/5/24(月) 午後 2:00
こんばんは、からすさん。
そうなんですよ、ちょっと気になったので頭の半分が写らないように逆に向けました(汗)
2年ほど前にこの料理をしている画像を掲載したら、たくさんのご批判をいただいたものですから(笑)
中国文化圏では豚は子孫繁栄と金満家のシンボル、おめでたい席にはつきものなんですよ。
子豚の丸焼きは、豚料理の中でも最高級とされています。
ひとくちいかがですか?(笑)
これがキムチの親衛隊です(爆)
私も彼女たちと何度か飲んだことがあります、友達を見れば外での生活が判断できるからです(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/5/24(月) 午後 11:45
炎蔵さん、このエビはね、殻がツルンと簡単に剥けるんですよ。
エビ本来の甘味が強いのと、焼いた香ばしさが同居しています、美味です、大好きです(笑)
ビール茹でにすると、もっとジューシーでプリプリして、これも美味しいんですよ。
ニャンはライチの弟分ぐらいにお考え下さい、甘味の強い果物です、女性向きだと思います(笑)
2010/5/24(月) 午後 11:46
このヤングレディに囲まれて料理食べたんか?
キムチ君のお色直し
楽しみにしてる
このレディたちやからドレスやろね?(^^)v
2010/5/25(火) 午後 7:36 [ gob*te*_*aisuki ]
いえいえ、私たちのテーブルはこの後ろだったんですよ。
goboさんなら強引に座ってしまうかも知れませんが(笑)
お色直しのドレスも、キムチにすればかなり地味でした。
きっとご主人の好みも加味したのだと思います(爆)
次回が最終回、ここでご紹介しますね。
2010/5/25(火) 午後 11:40
今回の記憶喪失の犯人は焼酎ですか?(笑)
きっと、ブーイを召し上がったので、次の日はスッキリ?!
なんちゃって。
子豚ちゃんが、哀れなお姿になってしまわれましたね。確かに、調理されている時はもっとリアルなんでしょうね・・・ブルブル。
でもおいしそうです!
2010/5/28(金) 午後 9:07
アガスタさん、この時は焼酎ではなく、ほとんどビールでした。
持ち込みの『高級バーボン』や、コニャック類もいただきました(笑)
ブーイは飲んでいる時には効き目のないのが残念(爆)
子豚ちゃんの料理風景、ご紹介した時にはバッシングの嵐でした。
今回は控えめな角度から取りました(汗)
美味しいんですよ、ベトナムでも人気料理です。
2010/5/28(金) 午後 11:42