ここがヘンだよ

[ リスト ]

ベトナム高速鉄道の夢

ちょっとお堅い話になりますし、長くなるとも思います。
時間のない方には迷惑な記事でもありますから、どうぞスルーして下さいますように。


『(ベトナム)国会は(6月)19日の閉会直前に、中央政府が国会に承認を求めて提出していた南北高速鉄道(新幹線)建設計画案について、会期中の討議結果を受けて内容を大幅譲歩・修正した承認決議案を採決にかけたが、建設推進案は実質否決された。資金不足という根源的な問題に加え、計画の妥当性に関して議員らの懸念を、閣僚が最後まで払拭することができず異例の結果につながった。日越政府の今後の対応が注目される』

こんなニュースが流れた日から、ベトナム在留日本人の間で大きな話題となっている『シンカンセン方式』の高速鉄道建設案。
大部分の方からは失望の声で、よかったと私と同じく胸をなで下ろしたのはおひとりだけだったのが印象的でした。

まず、南北高速鉄道建設の資金的環境から取り上げてみたいと思います。

もし今の日本で、総額250兆円規模の巨大プロジェクトが計画されたとすると、さてみなさんは賛同されるでしょうかと、お聞きしたいと思います。
ベトナムの国家予算は約200億米ドル、現時点での計画でも560億米ドルにも達する高速鉄道建設試算額は、実に国家予算の3倍近くに相当するのですから。

この計画が今年の初めに閣議決定された時、日本のマスコミは決定事項のように伝えたと思います。
実はベトナムの国家決定事項にはいろんなプロセスがあります。
基本戦略を共産党が5年計画の中で決定し、それに沿って政府が策定したことを国会が承認して、初めて実施されることになるのが一般的。
国会が承認しないと動き出せないことは、党や政府が決定したことでも覆すことができる権限を人民代表の国会が持つ、これが『社会民主主義』の根幹だともされています。

ただ、国会議員も宗教界から選出された約2%を除いてはすべて共産党員ですから、政府案を修正させても賛成多数で法案を通過させるのが常でした。
ですから、今回は異例の事態であったことが言えると思います。

JICA(国際協力機構)から委託を受けた野村総合研究所が昨年春に提出した報告書によると、『資金の80%以上を国家予算から支出しないと、事業採算性は見込めない』とされていたことが、国会での高速鉄道案件否決と同時に、背景にあったことが日本には伝えられたでしょうか。
きっと『日本のインフラ輸出に暗雲が立ちこめた』程度だろうと、推測しています。
世界銀行やアジア開発銀行だって、融資にはまったく消極的なことも含めて。

ベトナム国内では大手のニュースサイト、『ベトナム・エキスプレス』が実施したweb投票では、7万以上の回答の中で賛成は3割にも届かなかったそうです。
これから即断するのは早計だとしても、予算が巨大プロジェクトに流れることによって生活基盤の改善に投入できる予算が減って、遅れを来すことを懸念する健全な民意の表明であると私は思います。
イメージ 1


私がずっと言い続けていたことは、将来の広軌(国際標準)化を含めた在来線複線化と電化でした。
これは上述のJICA報告書にも一案として記述されています。
これなら貨物も同時に輸送できるし、人だけの高速輸送なら航空機で1時間半のところを10時間も掛ける価値も、大量輸送が必要とするだけの旅客需要も今のところ見当たりません。
報告書にも『需要が発生するのは、早くても2036年と見込まれる』と明記されているのです。

実は、ベトナム鉄道公社が路線拡大とともに同様の計画を古くから持っていたことを知っている方はほとんど日本人にはありません。
イメージ 2

全体の予算でも高速鉄道構想の1/20以下(当時)だったこの計画でさえ、『大風呂敷すぎる』と批判を浴びたまま頓挫していることを、まず知っておいていただきたいと思います。




もうひとつ、この件に関して日本人の間では「国会が、曲がりなりにも機能した」と評価する向きもあります。
私は、これも少し違った解釈をしています。

複数のアジア国家から『自国開発した高速鉄道』を売り込む動きのあったことを、私は聞いています。
政商財閥の存在する国からは『シンカンセン方式』を突き崩す働きかけが、国会ではなく党の方面にあったことは周知の事実、今年になってからベトナム共産党書記長が外遊した先を調べていただければお分かりになると思います。

国境を接するもうひとつの国からは、『相互乗り入れの条件』として、その国と同じ運行システムの導入に強烈な圧力がかけられたそうです。

昔から言われていることがあります。
ベトナムの共産党は一枚岩ではない、『毛沢東派』と『レーニン・スターリン派』とに分かれている。
私はそうは考えていません。
1979年から80年にかけて起こった『中越紛争』で、一気に『毛沢東派』は勢力を失いました。
今は隣国に対しての『妥協・恭順派』と、時には八方美人とも揶揄される『独立・民族派』とに分けた方が政治的動きはすっきり読める気がします。

今回の異例な国会決議は、この流れの中にあると考えれば、きっと謎解きの手助けにはなろうかと思われます。
これが共産主義国家の諸国とは違った動きであることは間違いないことだとは思いますが、健全であるかどうかは説の分かれるところでもあるでしょう。



最後に、ベトナム(だけに限ったことではありませんが)に対する日本の外交についてひと言。

民主主義の牙城であるアメリカでも議会には『ロビイスト』なる存在(暗躍とまでは言いません)があるように、この国にも当然存在します。
ロビイストとしての日本の利益代表は、表向きは日本国大使であり、大使館員でもあります。
ただ、この人たちは専門家として育つと本省に呼び戻されて、東京で司令部の一員となってしまうために、現地政府高官とのパイプが作れない構造になりがちです。

もちろん公務員ですから、汚れ役ができないこともあります。
従って、国会議員や党の要職についている人への『説得工作』だけに頼ることになります。

蛇足。この隙間に一昨年贈賄事件ですべてのODAが停止されるほどの大騒動にもなったPCI(パシフィック・コンサルタンツ)などの入る余地が生まれるのです-----

閑話休題、欧米から『フィクサー』と呼ばれる有名俳優氏がおられます。
仮に、S氏としておきます。

日本のゼネコンが担当していたカントー大橋の橋梁落下事故で、日越両国の事故調査委員会を水面下で調整されたのもこのS氏だとされています。
PCI事件が「とるに足りない些細なこと」と、ODAの早期再開を示唆したのも、福田元首相が特使として再会を告げに来る前にベトナム首相に報告したのも、このS氏。
皇太子殿下の訪越を前に先遣隊として乗りこんで、駐越大使よりもその存在感を見せつけたのもS氏でした。

今回の高速鉄道政府案の国会否決は、さすがのS氏も日本の政権交代で力が衰えたのかなと感じていたものです。
ところがつい先日、S氏が日本の外務省から従来通りの『日本ベトナム特別大使』としての委嘱を継続したとのニュースが入って、敢えなく自説を修整するハメになりました。
先だって私の説に「なるほど」と言って下さった方、ごめんなさい。
でも、これは外務官僚自ら無能と表明したとも読めるんですけどね…。



高速鉄道の話題からずいぶん外れてしまいました。
イメージ 3

高速鉄道は、確かに便利です。

私はこんなすれ違いの光景や、車窓からゆっくる流れる風景が好き、ただ単なる懐古趣味のわがままだけなのかも知れません。

閉じる コメント(32)

顔アイコン

こんばんは、なかやマンさん。
私もまったく同意見です、必要性がまったく感じられない国家プロジェクトが承認されれば、国民の不幸でした。
ベトナムでのネットユーザーは、ほとんどが若者。
いろんな問題があっても、まだこの国の将来は捨てたものではないなと思った次第です(笑)
JICAが委託した野村総研の報告書はこちらに全文記載されています、けっこう簡単でも裏読みのできる資料ですがよろしければご覧下さい。
http://www.jetro.go.jp/jetro/activities/oda/model_study/earth_infra/pdf/gaiyou_13.pdf
政権交代で、外交姿勢がこうも変わるとは誰も予測していなかったようです。
蓮舫さんは日本で人気でしょうが、後進国にとっては戦々恐々の女性に写るようですよ(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2010/7/10(土) 午後 11:53 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎蔵さん、日本でも歴史的な炊きプロジェクトがありました。
黒四ダム、北陸トンネル、関門トンネルから始まって青函トンネル、明石海峡大橋など、折々に設計技術と施工技術が飛躍した時代があります。
これをもとにゼネコンが世界に進出できる技術を蓄積できたこともありました。
日本の建設技術はいまだに世界の一二を競っていると言っても、過言ではないと思っています。
でも、需要のまだ熟していない国に不相応なものを輸出することには、異議ありです(笑)
おっしゃる通りで、行政の失策を『第三セクター』で解消しようとした動きがどこにでも安易に採用された時期がありました。
顕著な成功例を聞いたことがないのは、単なる行政の責任転嫁でしかない証拠だと思っています。
否決されて、私は祝杯を挙げました(笑)

2010/7/10(土) 午後 11:54 ベトナム オフロード

顔アイコン

私個人としては、色々なニュースを流し読みしている中で、
『日本の技術力』を輸出したい、そしてその成功事例を一つでも多く作りたいという焦りが、“本当にそれがその国に必要なのか”を考えられなくしているのではないかと。
押し売りのように思います。あくまで日本目線、日本利益追求姿勢が強すぎると、思います。ま、ビジネスですからその姿勢はしょうがないのか・・・な。

2010/7/13(火) 午後 10:28 アガスタ

顔アイコン

アガスタさん、こんなニュースもありました。
今年サイゴン港に日本の無償援助で、コンテナ貨物のエックス線透視装置が二基導入されました。
港湾と通関両当局は大喜びで日本の大使も招いて、祝賀会を開いてからが大変。
荷姿の造影だけだし1日千数百個の中からの抜き取り検査だと分かったからです(笑)
十数億円の無駄遣いだと、新聞で叩かれていました。
情報を共有できない日本の姿勢、こんな所にも現れていると思います。
ここにもODAに群がる人たちの姿が、ちらほらしていますよ(笑)

2010/7/16(金) 午前 11:38 ベトナム オフロード

日本の物や技術を売りたいと言うのもわかりますが、日本のいろいろな問題解決を少しづつしてからにしてください。(笑)

2010/7/27(火) 午後 0:26 [ クリーム バニラ ]

顔アイコン

バニラさん、おっしゃる通りです(笑)
国民ひとりおしなべて710万円の借金を抱えている国だから、あまり大風呂敷を広げている時代でもないと思うんですよ、私も。
ただ、民間の大プロジェクトをバックアップするのも政府の仕事。
外交姿勢がこれほど揺れると、相手方だって信頼しなくなります。
政府間融資がいかに低利といっても、日本の国債よりは有利な資金運営ではあるんですよ。
相手国に与えてしまう無償協力ではありません、これだけはお忘れなく(笑)

2010/8/29(日) 午後 5:45 ベトナム オフロード

顔アイコン

誰もが望んでない巨額投資
止めといたらええけど
某大陸の国が開発したらしい高速鉄道は止めときや(^^)v

2010/9/16(木) 午後 6:14 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうらしいですね、goboさん。
シュワルツネッガー知事に『自国開発』として紹介したとの記事を読みました(笑)
日本、ドイツ、フランスの技術を導入しての高速鉄道じゃないですか。
提供したどの国も気分はいいはずないと思いますよ(笑)
買う国は安くあがる方を選びそうです、特に東南アジアは資金まで提供するそうですから。

2010/9/16(木) 午後 11:39 ベトナム オフロード

顔アイコン

大陸の高速鉄道は最高速度ダウン
半島の高速鉄道は車軸にヒビで大事故寸前
やっぱり新幹線が世界一かな?(^^)v

2011/5/14(土) 午後 6:32 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そんなニュースが入ってきていましたね。
高速・大量輸送では安全が何よりも優先します、日本の新幹線開業時には『ひかり』の最高速度能力よりずっと低く運行速度が設定されました。
いきなり最高速度で営業運転をしなかった慎重さは、日本人ならではでしょう。
今の世の中ではどうかな?(笑)
goboさん、テロに一番弱いとされているのも『新幹線』なんですよ。

2011/5/14(土) 午後 11:24 ベトナム オフロード

顔アイコン

リコメ読んで考えてみたら
確かに自爆テロの対策は完全に抜け落ちてるな
これは日本だけ違うやろけど
カリフォルニアやフロリダで計画がぽしゃったんも
こんな原因があるかも知れんな(``;

2011/5/15(日) 午後 6:41 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうでしょう?言われてみれば納得するでしょう?
ロンドンの地下鉄テロの前に、NYタイムスが書いていました。
高速大量輸送には事故などの危険性は未然にシステムで防げます。
アメリカで導入が中止になった原因、goboさんの見解とはちょっと違うと思います(笑)
あれ?アイコンがノーマークですよ(爆)

2011/5/15(日) 午後 11:21 ベトナム オフロード

顔アイコン

今日のチキンレースの記事見ても
鉄道輸送は考え直さんといかんな
高速やのうて利便性
あんたの指摘してるんが正しいかも知れん(^^v

2011/5/16(月) 午後 6:35 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうなんですよ、goboさん。
電化と複線化は従来からのわが意見、停車駅を増やすこともなく利益を上げられるファンダメンタルはあるんです。
ネックは鉄橋、なにせ川が多いですからね(笑)
これをなぜJICAが取り上げないのかは、きっとご存知だと思います(爆)

2011/5/16(月) 午後 11:25 ベトナム オフロード

顔アイコン

JICAは政治的な動きしかせんからな
ベトナムではJICAも頭の上がらん役者がいるから
難しいやろな(^^)v

2011/5/17(火) 午後 6:19 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そういうことです、裏でどんな動きをしているかは経済記者ならわかりそうなものですけどね(笑)
goboさん、元お世話になった方だし、この方に関してのコメントは差し控えておきます。
ただ、『JICAも頭が上がらない』ではなく『大使だって頭が上がらない』存在としておきましょう(爆)

2011/5/17(火) 午後 11:13 ベトナム オフロード

顔アイコン

大手ゼネコンから西松みたいな中規模まで
JICAに喰らい込んでるからな
何で民主党はそんなとこまで仕分けせんのやろ?(^^)v

2011/5/18(水) 午後 6:47 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

西松建設が挙げられたのは、おっしゃるような『通常』ルートを外しての行為が目に余ったからと、私は見ています。
この業界ほどいろんな分野にツテを持つのは珍しいですからね(笑)
民主党?今の幹部をご覧くださいよ、goboさん。
元自民党離党者ばかりじゃないですか(爆)

2011/5/18(水) 午後 11:30 ベトナム オフロード

顔アイコン

そう言われたらそうやな
牛耳ってるんは旧自民党やな
次の選挙ではどうなるかわからんし
地上げ屋からしておらんとやって行けん業界やから

2011/5/19(木) 午後 6:59 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

そうでしょう?みなさん分かっていながら期待してしまったんですよね。
とんでもない人が首相になって、「おや、これでいいのかな?」と気づいたんですけど…(笑)
goboさんの奥様はずっと社会党とばかり思っていたら、そうではなかってびっくりしました。
この業界は世界どこも同じですよ(爆)

2011/5/19(木) 午後 11:25 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事