|
株分けして懸垂鉢に植えようと思っていた『逆さ藤』、まだ花が残っていました。 しゃがんで作業出来るにはまだ時間がかかりそう、きっと待ってくれると思います。 こんな実が出来ていました。 もう少し待ったらこの実が熟して、種を撒くと手軽でいいかも知れない。 どんな種が取れるのかにも、興味があります。 スターフルーツの花も、もうすぐ満開。 年に二度咲きます。 気の早いベビースターフルーツも出来てました。 例年いちばん先に出来る実は落ちてしまいます、今年はどうでしょう。 百日紅に似た花、確か4月に開花してくれたはずですから、5ヶ月も次々に咲き続けていることになります。 『二百日紅』に名前を変えないといけないようです。 姪っ子が大好き、鮮やかな紅色の『シュリケンダー』、まだまだこれからも花をつけそうです。 四季がないからでしょうか、南国の花たちは気ままに開花時期を迎え、気ままに次の季節の準備をするのかも知れません。 私にはまだまだ未知の世界、だから楽しいのでしょう。 初めてご紹介します、わが家の屋上の観音様です。 家内の母親と一緒に暮らし始めた時、敬虔な仏教徒である義母の唯一のリクエストに応えたものでした。 退院から初めて屋上に上がった私に、家内が言いました。 「(足の悪い)お母さんは、あなたが入院している間ずっとここでお線香をあげて、回復を祈ってくれていたんだよ」 階段を利用してのリハビリは1階と寝室のある2階をもっぱら利用していた私、ちょっと不意を打たれました。
「どうして今まで言わなかった?」 「言うと、もっとがんばるでしょ?それは(かえって)よくありません」 |
OHANAたち
[ リスト ]



からすさん、おっしゃるように、人間が判断出来る四季がなくても、植物は自分たちの活躍出来る環境を知っているみたいですね、たいしたものです。
ハイビスカスやプルメリアみたいに、一年中次々と花を付けてくれる木もあるし、不思議。
↑は、なぜかわが家にはありませんけど(笑)
長く咲きすぎるから嫌いですか、無精な私にはもってこいの花です!(爆)
久しぶりの屋上にあがってみて家内からこんな話をされると、すぐに返す言葉が見つかりませんでした。
家内にも、義母にも、感謝です。
ぽち、ありがとうございました。
2010/9/9(木) 午後 11:46
どーりーさん、家内に促されて、屋上の花を撮ってみました。
水遣りだけは私の担当だったのに、まる1ヶ月以上のご無沙汰ですからどんなに変わってしまっているかなとの興味もありました。
ほとんど変わっていないし、スターフルーツも順調に花を付けていたしと、安心したあとに家内からこの言葉です(汗)
はい、感謝しています、ぽちをありがとう。
2010/9/9(木) 午後 11:46
ひまわりさん、階段の手すりに大部分の体重を支えて、昇りは何とか片足ずつで…(汗)
下りがまだつらいんです、痛いのは我慢出来るんですけど、カックンと力が抜けるのがちょっと怖い。
がんばって、徐々に慣らしていきますね(笑)
カンボジア旅行の時はご先祖様の遺影に『安全な旅』を祈ってくれていたのは、家内からの携帯電話情報で知っていたんです。
今回は意表をつかれました、屋上まで上がっていたとは全く知りませんでした(汗)
ぽち、ありがとうございました。
2010/9/9(木) 午後 11:47
にゃ〜ごさん、屋上の観音様、初めてご紹介しました(汗)
こんなことを聞くと、わが性格上やっぱりがんばらないとと思います。
だからといって、無理をして病院に逆戻りするのはファミリーにも申し訳ありませんから、じっくりと取り組みます(笑)
大ぽち、ありがとうございました。
2010/9/9(木) 午後 11:47
ま〜ててさん、見頃はたぶん少々過ぎた花たちなんです、スターフルーツだけがこれからかな?(笑)
観音様にはテト(旧正月)にお祈りするぐらいの無信心な人間ですから、ご紹介はしたことがなかったんです。
今回は観音様が重要な意味をなす記事、初めて登場していただきました(汗)
植木の水遣りを復帰したら、毎朝手を合わすようにします。
2010/9/9(木) 午後 11:48
こんばんは、なかやマンさん。
一番最初に実るスターフルーツ、ほかの枝に実のなる頃には小さなままで熟すこともなく落ちるんです。
なぜなんでしょうね、義弟たちに聞いても分かりません(汗)
もっとも義弟の親元さんは果樹園、一年中どんどん実がなりますから、こんな現象はきっと気にならないのでしょう(笑)
二百日紅、『フタザルスベリ』と読んでいただければ、語呂も落ち着きそうです(爆)
困った時に助け合える大家族もうれしいし、義母のような支え方も身に滲みてありがたいと思いました。
ぽち、ありがとうございました。
2010/9/9(木) 午後 11:49
ライダーさん、わがF社のコンデジは、花だけはきれいに写るみたいです(笑)
ずっと無関心だったわが家の観音様、私の中で一気に存在感をましました。
義母にも感謝、もっともっと長生きをしていただきます。
2010/9/9(木) 午後 11:49
さくらさん、義母と一緒に暮らす時に観音様のリクエストがあったんです。
真東を向いて、観音様は立っておられます。
朝日がいちばん先に当たるところがいいそうですよ(笑)
『シュリケンダー』のニックネーム、私も気に入っています。
最初は『レッドクロス』にしようと思ったんですけど、赤十字と一緒だとちょっと面白くないなと思いました(笑)
2010/9/9(木) 午後 11:50
HIさんが記事にお書きだった『大和撫子』の心、異国の地で生き続けているみたいですね(笑)
いつもは照れくさくなると冗談のひとつでも言って紛らせてしまうのに、この時は言葉が見つかりませんでした。
「また、やられた…」、借りばかりが増えていく生活です(汗)
2010/9/9(木) 午後 11:51
楽器屋さん、ありがとうございます、順調に回復している…と思います(笑)
どんな病気や怪我も、一人では回復が遅くなると言います。
周囲に支えられて、がんばろうの気持ちが続くのでしょう。
ありがとうございます。
2010/9/9(木) 午後 11:52
こんばんは、smokyさん。
ありがたいことですね、義母にも家内にも、ファミリー全部に感謝しています。
早く復活して、義母からいろいろな代行を頼まれても二つ返事で引き受けられるようになります。
元気百倍!(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/9/9(木) 午後 11:53
ひよこさん、そうですね。
歳のせいもありますから、以前のような急な回復力は期待せずに、ぼつぼつとがんばることにしています(笑)
それでも順調に回復しているからこそ、義母が屋上にまで上がって祈っていたことを話してくれたのだと思います。
みんなに感謝しています。
『シュリケンダー』は、姪っ子のままごと遊びにもよく使われるんですよ。
きっとまだ食べられない唐辛子の代わり…(笑)
2010/9/9(木) 午後 11:54
アガスタさん、こんなシリアスな環境に追い込まれた時はいつも冗談で逃れるのに、今回は何も返す言葉が見つかりませんでした。
やっぱりこちらで暮らすことに決めてよかったなと思う瞬間です。
ミニ仏像、カンボジアで絶対欲しいなと思った理由を分かっていただけました?
値切れるはずだったのに値切る気持ちになれない、そんなところも(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/9/9(木) 午後 11:55
tentenさん、ちょっと自慢したくなったのと、『口から生まれた』と言われる私がしばし絶句したお話です(笑)
1階と2階の往復ではリハビリもつまらないだろうと、家内に促されて屋上まで行ってみました。
この日から2階→屋上のリハビリに切り替えました(爆)
屋上にはスモーカーの義弟と私のために灰皿も準備されているので、ゆっくりと休憩もできるんです(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2010/9/9(木) 午後 11:56
kou*ay*128さん、カンボジアの首都プノンペンの目抜き通りに、百日紅が街路樹として植えられていました。
熱帯ですから、日本のものとはまた種類が違うのかも知れませんね。
でも長く花をつけ続けるのは同じだと思います。
わが家の『二百日紅』と同じ、淡いピンクの花ばかりでした(笑)
痛みやつらさにはやせ我慢出来ます。
うれしいことにはついつい…悟らせずになんて、スマートなことはできない悲しい性格です(汗)
この記事だって、身内のことながら書いてしまうんですから(爆)
2010/9/9(木) 午後 11:57
とらねこさんがいつもおっしゃるように、昭和の人付き合いが色濃く残っている国です。
サイゴン人はドライだと、よく言われます。
きっとその人たちは、深くつき合いをしてなかったり、おつき合いされていても仕事上のことに限られているのだと、私は思います。
家族の一員として認められると、こんな情の深い人たちはないと思っているんですよ(笑)
商売はまた別物だと、つくづく感じさせられることはあります(爆)
2010/9/9(木) 午後 11:58
スターフルーツの花って初めて見ました。
意外と小さくて可憐です〜!
逆さ藤の種も楽しみですね^^
屋上に観音様が居られたなんて〜(ー人ー)
理解しあえている夫婦って素晴らしい!!
お義母さんと奥様の愛に\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
2010/9/10(金) 午後 6:39
炎造さん、家に戻るといろんな楽しみがあります、入院生活とは一変した楽しみと忙しさ(笑)
スターフルーツの花、とても小さいんです。
それがひとつ一つ実をつけるので、幼木では摘果が必要になります。
これはつらいですよ、せっかく実ったのにと。
大木になるとこんな必要はなくなって、自然の摂理に任せていいそうなんです。
初登場の観音様、この記事には絶対必要でしょう?(笑)
がんばりすぎての入院、手術ですから、意に従うのは当然。
また当分頭の上がらない生活が続きそうです(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/9/10(金) 午後 11:36
ちょっとホロッとするええ話やね
前歯が2本しかないお義母さん
あんたが入院してるほうが元気なんちゃう?(^^);
お義母さんにぽち上げましょう
2010/10/6(水) 午後 6:22 [ gob*te*_*aisuki ]
うわぁ〜〜!goboさんからずいぶん久しぶりにぽちをもらった〜〜!(笑)
今は前歯が1本だけになりました、肉はまったくだめで魚ばかりの食生活。
これのほうが健康かもしれませんね。
私が入院している間に、一人で階段の上り下りをしたそうです。
おっしゃるとおり、不幸をしているほうが元気かも…(爆)
2010/10/6(水) 午後 9:36