|
馴染みになったPCショップの店頭で椅子を借り、こんな写真を撮っていました。 大通りの抜け道になればなるほど、満載貨物が撮れるチャンスが多くなるからです。 お店のキャッシャーである奥さんから、「何が面白いの?」と訊ねられても答えられません。 これは見慣れた人にはまったく感情を動かすことができないこと、でも、まだ私にはとても面白いこと。 この国の逞しさをお伝えできる手段であることを、きっと理解してもらえないと思うからです。 ずっと思っていたこと、きっとこのブログで満載バイクをご覧になっていただいているかたがたにも共通でしょう。 これだけ積んだ荷物を、どうやって降ろすのだろう…もちろん私も同じ思いです。 その『満載バイク』が、やって来ました。 PCショップと同じ並びのお店に、です。 これはチャンス、椅子から立ち上がってカメラを構えます。 キャッシャーの奥さんが「なにごと?」と出てこられますが、やっぱり見慣れているせいでしょう、好奇心もすっ込んでしまったみたいで、すぐ事務席にお戻りでした。 私が『認定』する『満載』には少々迫力は欠けますが、それでも50ccらしきスーパーカブには過ぎた荷物量。 これをどうやって降ろすのかを見ていれば、大体の想像はつくと思いました。 店員さんを呼び出してデリバリ書類を渡したようなので、もうすぐ見られるかなと、期待は膨らみます。 何か手違いがあったみたい、上の写真から5分後でした。 マスクをかけて、再出発。 荷物を降ろす光景は拝見できなかったけれど、これだけ積んでいたことが再確認できました。 スーパーカブに、これだけ角度を付けたWのリヤショックも初めて見ました。 ホイルも前後が違うし、きっと昼間専用バイク。 荷物はビールをはじめとする飲料ですから、かなりの重量です。 今度、間違いなく配達してください、期待していま〜〜す。
聞こえないでしょうけど。 |
乗り物百態
[ リスト ]





会長さん、ありがとうございます、私も大好きです(笑)
これだけ積むとメインスタンドは一人では立てられないでしょうし、もちろんサイドスタンドでは倒れてしまいます。
いいチャンスにめぐり合えたと思ったんですけど、残念。
きっといつか荷降ろしの場面に出会えるでしょうから、今回は『残念編』ということで…(笑)
2010/10/13(水) 午後 11:49
ま〜ててさん、ベトナムの皆さんはお尻が小さいからこれだけ乗れるのかな?(笑)
サイゴン市内でパンクをしても、あちこちに修理屋さんの露天があります。
歩道にコンプレッサを置いているのが目印です(笑)
この目印がなくても、手押しポンプの修理屋さんもありますし、そのなかには女性の方もおられるんですよ、空気を入れるだけなら1000ドン(¥5)、実に便利です(笑)
2010/10/13(水) 午後 11:50
ま〜ててさん、日本のマスコミは『言論の自由』を謡ながら、その実は『伝えない自由』もあるようです。
政府が海上自衛隊が撮影したビデオを公開しないのもおかしな話で、自ら墓穴を掘っていると海外での評判ですよ(笑)
当事国の主張、きっと日本には伝えられていないだろうと思ってご紹介しました。
2010/10/13(水) 午後 11:51
コタパパさん、南部メコンデルタ地帯だと、バイクにリヤカーをつけるのが多いんですよ。
乗用だとセロイと言って、タクシー代わりに使われています。
これで荷物を運べば、運賃はずっと安上がりでしょう。
物価の安さを下支えしているのだと思います(笑)
サイゴンでも前二輪の三輪貨物があります、政府が禁止令を出しても、まだ走っています(爆)
2010/10/13(水) 午後 11:52
こんばんは、smokyさん。
たぶん『バイクの荷物』に関しては、ベトナムが世界一だと思います(笑)
別にコンテストがあったわけではありませんけど…(汗)
いろんな工夫が見て取れます、それが理に適っているかどうか、安全性はどうか、バイクの設計からしたらどうなのか…そんな堅苦しい話は別にして、逞しさが見て取れますよね。
こちらで育った人たちには分からないことなんでしょうけど(笑)
2010/10/13(水) 午後 11:53
さくらさん、私も初めて写真に撮れるなと、わくわくしていたんです。
配達先が違うのか、頼まれた商品と違うのかは分かりませんが、残念!(笑)
膝の前までに持つがありますから、きっと誰かの協力がなければ、バイクから降りることもできないでしょうね。
ぜひ早くチャンスに恵まれますように、私も期待しています(爆)
2010/10/13(水) 午後 11:54
ワンワンさん、私も残念だったんです(笑)
でもこれだけ期待を持たせてくれたシーンは初めて、その後報告です。
ワクワク感が失望に変わった瞬間、一緒に体験していただけました?(笑)
次回への期待ぽち、ありがとうございました。
2010/10/13(水) 午後 11:55
ひーさん、私もスポークが前輪についている訳が分かりそうな気がします(笑)
あ、新型の50ccカブは少なくともベトナムでは評判が悪いです、だからこのクラスでは中国勢が猛烈な勢いで増えています。
「ハード(荷物や乗車人員)に耐えられないのは、カブじゃない」、「それだったら半分以下の価格で手に入る某国製を買う」意見が大半です(笑)
きっとHONDAも知っていると思いますよ、このクラスから手を引いた時点で(涙)
2010/10/13(水) 午後 11:56
大人気企画『満載シリーズ』は
ベトナムさんの交通調査員並みの粘り有ってのタマモノだったんですね!
やらしい話、将来『〇〇』になります!画像は整理しといてください(笑)
2010/10/14(木) 午前 10:56 [ ヨンクロウ ]
子どもの頃箱根細工の箱を持っていました。こっちの出っ張りを抑えて、むこうの棒を抜いて、上の板をずらして、いろいろしてやっと箱が開けられるパズルのような箱です。なんだかそれを思い出しました。おろす様子が見られなくて残念です。
2010/10/14(木) 午後 9:25
ヨンクロウさん、学生時代に『交通調査員』のアルバイトをした経験がありますから、私(笑)
きっとその経験が役に立っているんでしょうかね?(爆)
渋滞の多いメインストリートではずいぶん『満載バイク』は少なくなったような気がします。
その分、『抜け道』に分散しているのでしょう、こんな道だと面白い画像が撮れるんですよ。
『満載』の書庫、作りましょうか?(爆)
2010/10/14(木) 午後 10:42
とらねこさん、トラックバック一覧の中に『正しい満載法』という記事があります。
それをご覧になると、おっしゃっていることが如実に証明されています(爆)
あれをこうして、これをああして…やっぱりこれも技術の一つなんだなと実感しました。
箱根細工、中学の修学旅行でおみやげに買いましたよ(笑)
2010/10/14(木) 午後 10:43
うん〜ん! とても残念です!!w
このチャッターチャンスはとても難しいと思いますが、とっても期待しています〜(*^。^*)ノ
満載車のタイヤって消費が激しいでしょうね〜。
2010/10/15(金) 午後 8:17
炎造さん、残念でしょう?どうやって降ろすのかなと、固唾を呑んで待っていた私も同じです(笑)
おっしゃるとおりだと思います、タイヤは世界に通った名前のメーカーは見たことがないんですけど、なかなかがんばっているみたいです。
もちろんブリジストンが一番人気なのはよく知っていますが、中国や韓国の工場が進出していますし、現地生産では40%以上のシェアを占めるHONDAだって日本のタイヤメーカーを使っていないんです。
高速向きより、力持ちタイヤがこの国には似合っているのかもしれません(笑)
2010/10/15(金) 午後 11:51
これでまた○○編なんて作るんやろ?
大体パターンが読めてきたで(^^)
これでもしっかり積んでる
見上げたもんです
2010/10/18(月) 午後 7:20 [ gob*te*_*aisuki ]
あら、先を読まれましたね…(汗)
おっしゃる通りです、いろんなバリエーションができそうなので、まずは『残念編』で記事にしました。
goboさん、こんなご意見の時は、ぜひ内緒コメで(爆)
2010/10/18(月) 午後 11:49
ひとつ提案!
大型スーパーの納品場に陣取るのはどうや?(^^)
そうか
問屋さんは?
2010/10/30(土) 午後 7:23 [ gob*te*_*aisuki ]
あ、goboさん。
ベトナムのスーパーは写真を取らせてもらえないことで有名です。
きっと日本でも同じと思うんですけど、納入時には企業秘密情報がたくさんありますから(笑)
それに、バイクで納品する業者は、まずないと思いますよ(爆)
問屋さんは、狙い目かもしれません。
ただし、やっぱり簡単には撮らせてもらえないでしょうね。
2010/10/30(土) 午後 11:38
続報がないとこみたら
かなり苦労しとるな?
あんたの義弟さんの店で待ってたら?(^^)
2010/11/7(日) 午後 6:37 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、悔しいけどこれは当たりです(笑)
じっと待っていると警備員から不審人物扱いされたし、犬猫を追うような仕打ちも受けました(涙)
義弟の店は時間的にばらばらの配達、もう少し大きな店だといいかもしれません。
あとはビッグチャンスを待ちますかね?(笑)
2010/11/7(日) 午後 11:37