乗り物百態

[ リスト ]

バイクの荷物

イメージ 1

久々にホーチミン市から出るので、期待はしていました。
でもやっぱり第1号車は早朝のホーチミン市内からでした。

化粧まわしで、ナンバープレートも見えません。



イメージ 2

国道55号線から。

トイレ休憩をしていた店に配達に来たバイクです。
トイレットペーパーを降ろすまで、荷物の高さは優にヘルメットを超えていました。



イメージ 3

目隠し加工をしたかったんですけど、すれば女性であることが分からなくなるのでそのままで。

左手でずっと持っている荷物は何なのでしょう。
左足は荷物の下を支えているようでした。



イメージ 4

リヤカーを引くスーパーカブ。

リヤカーにはいかにも乱雑な積み方の荷物があります。
義弟は「こんな積み方はできないから、きっと荷崩れしてきたんだろう」と言います。
私も同感でした。



イメージ 5

イメージ 6

これは地方に行くと当たり前の運搬法。



イメージ 7

たまに、いやちょくちょく人が乗っているのも見かけます。

とても便利な積み方なのです。



イメージ 8

ホーチミン市に戻ってきました。

今回のイチバンは、このバイクにしたいと思います。
前輪がまったくへこんでいない気がするからです。

閉じる コメント(34)

顔アイコン

ひまわりさん、やっぱり満載貨物は側道か田舎だと思っていたら、ホーチミン市のメインストリートにもありますね(笑)
最近わが家の近くでは見かけないなとちょっと不満だったんです、これで安心して張り込みができます(爆)
最後のバイクは、何を積んでいるんでしょうね。
椰子の実なら重すぎるでしょうし、丸い形の荷物がたくさん入っています。
拡大しても分かりませんでした(汗)

2010/10/19(火) 午後 11:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、なかやマンさん。
5枚目…これは鉄筋を利用した枠が作られていますから、こちらで見つけてもお送りするのは難しそうです(笑)
たいていバイクとドライバーの好みに合わせた特注品、あ、もうひとつの条件は通常積む荷物の形状によってもいろんなタイプがあります。
日本で作ると、きっと図面代から請求されるでしょうね(笑)
W、ありがとうございました!

2010/10/19(火) 午後 11:50 ベトナム オフロード

顔アイコン

親指さん、今回の『秋ツー』には、どんな荷物を積んでゆかれました?いつもの画像がご参考になれば…(笑)
私は天秤棒タイプを『振分け荷物』と呼んでいます、これも長旅にはよさそうです。
本来は水気のある鮮魚を運ぶために作られたそうで、漁港などに集まるバイクはすべてこのタイプです。
海水がバイクに付かないようにとの配慮だと聞いて、感心したことがあるんです。
最後のバイクは、感動ものでしょう?(爆)
Wぽち、ありがとうございました。

2010/10/19(火) 午後 11:50 ベトナム オフロード

顔アイコン

ま〜ててさん、おっしゃるようにかなりの技術が必要だと思います(笑)
それに、走るだけではなく、積み込む技術だってバランスの取れた積み方をするには熟練が必要でしょう。
両側に天秤棒で積むのも、直線だけならともかくカーブの多い道なら気遣いがいるでしょうね(笑)
それに、スーパーカブが多いのも特徴かな?(笑)

2010/10/19(火) 午後 11:51 ベトナム オフロード

顔アイコン

2代目さん、私も田舎でなんですが、樹脂製の椅子を横に20脚ほど積んで走ったことがあります。
地道だし直線コースでもないし、安請け合いしてしまったことを反省しました(笑)
皆さん、バランス感覚には長けておられますよ。
ヘルメットは2007年12月15日から義務付けられました。
当時はほぼ100%の着用率だったのに、いまは幹線道路を離れて生活道路に入ると50%あるかどうか…(笑)

2010/10/19(火) 午後 11:51 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、わが家前でもう3ヶ月ばかりスポーツバイクでウィリー(後輪倒立だけで前に進む運転)の練習をしている青年がおります。
彼にこれを見せると、いいヒントになると思います(笑)
片手運転は、私も苦手です。
皆さんバランス感覚が素晴らしいし、逞しい方ばかりです。
気概だけでも見習いたいと思います、マネはしません(笑)

2010/10/19(火) 午後 11:52 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、ベトナム女性もやるものでしょう?(笑)
実は追い越すときに、初めて女性だと分かったんです。
たぶんそんなに重量のあるものではないと思います。
それでも、姿を見つけて追い越すまで、ずっとこの体勢でしたから、それだけでもたいしたものですよね。
左足はロッシやストナ並みです(爆)
専用書庫ですか…あまり強調するのもどうかなと思いまして…(汗)
ぽち、ありがとうございました

2010/10/19(火) 午後 11:52 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、最後のバイクに詰まれた荷物、義弟たちにも分からないんです。
私が「椰子の実?」と言ったら、「それでは重過ぎる!」そうです(笑)
バランスといい、量といい、これがいちばん迫力を感じるでしょう?(爆)
ぽち、ありがとうございました。

2010/10/19(火) 午後 11:53 ベトナム オフロード

顔アイコン

いしぶろさん、ホーチミン市内だと、荷崩れは信号待ちをしているときに指摘されることが多いんです。
車やバイクの少ない田舎では、やっぱり気づくのが遅れるのでしょうね(笑)
バイクでの昼寝、私はすぐに腰痛が出そうで、試したことがありません。
横に長〜い荷物は、一度だけ挑戦したことがあります(笑)
もちろん大田舎のことですよ、ずいぶん汗をかきました(爆)

2010/10/19(火) 午後 11:53 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
そうみたいでしょう?旧式カブを改造して満載するほうが目立ちます。
50〜70ccでこれだけの荷物を積んでまだ現役で走るんですから、やっぱり二輪のジャンルで『世界一』とされる所以でしょう(笑)
いま生産されている機種と違って、タフなことは間違いありません。
運転するほうも、荷積みするほうも、タフです(爆)
台風MEGIはベトナムの手前でUターンしました、それでも大きな台風ですから雨は降り続いているとのことです。
中国・台湾とこれから影響されると思います。
沖縄諸島も心配ですね。

2010/10/19(火) 午後 11:54 ベトナム オフロード

顔アイコン

ヒロちゃん、以前にも書きましたが、ベトナム戦争時にはたくさんの命を救ってきたバイクでもあるんですよ。
キック一発、何人もの家族と財産を乗せて逃げられたという話は、激戦地であった中部ではまだ伝説化までに至っていません。
まだその時代を生きた人たちが、矍鑠としていますから(笑)
『HONDA=カブ』が今も信頼される背景を知っていただけると、ありがたいです。

2010/10/19(火) 午後 11:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

tentenさん、ファミリーでもいろいろ話題になりました(笑)
たぶん椰子の実ほども重くはないだろうし、発泡スチロールのように軽くはないだろうし…。
結局みんなそれぞれ意見が違ったものですから、品名は書かずにおきました(汗)
前の車輪が浮き上がりそうだったことだけは、確かです(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2010/10/19(火) 午後 11:56 ベトナム オフロード

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/cstiida4023/60336630.html

↑ 名古屋市緑区版です(笑

2010/10/20(水) 午前 10:43 [ - ]

顔アイコン

一番最後の、バイク。
丸いのは、何を運んでいるのでしょう・・・重くないような、様子。
なんだろう。

ちなみに、リアカーを引くカブの運んでいる荷物は・・・ゴミにしか見えない・・のは私だけでしょうか。

2010/10/20(水) 午前 11:53 アガスタ

顔アイコン

ライダーさん、ありがとうございます。
拝見しました、この量だとベトナムなら数週間生活できる金額になると思います(笑)
缶ビール2ケース分の空き缶で、新たにビールを買えるんですから(爆)
緑区版もがんばってほしいですね!

2010/10/20(水) 午後 11:41 ベトナム オフロード

顔アイコン

アガスタさん、最後のバイクの荷物はいまだ不明です(汗)
軽そうで、重そうで…(笑)
分かり次第、またお伝えしましょう、不要ですか?(爆)
この地方都市に行くと、まだゴミの収集システムはないんです。
すべて自家焼却していると思います。
それに…追い越すときにも臭いは感じなかったから、きっと野菜ではないかと(汗)

2010/10/20(水) 午後 11:42 ベトナム オフロード

顔アイコン

振分け荷物は中部でよう見た
普通に走ってるな
これも荷物の振り分け方がバランスようせんと
確かに2,3人で走ってることが多かったな(^^)

2010/10/21(木) 午後 7:29 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

今回は比較的早いコメントですね、goboさん(笑)
おっしゃる通りだと思います、ただ、北部の山岳地帯には行ったことがありませんから、なんとも言えません(汗)
そうそう、両側に荷物をぶら下げた3人乗り、見たことがあります!
運転テクニックは、たいしたものです。
バイクの頑丈さも!(爆)

2010/10/21(木) 午後 11:29 ベトナム オフロード

顔アイコン

ということは
やっぱりホーチミン市が荷物ではいちばんかな?(^^);

2010/10/23(土) 午後 7:13 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

たぶんの前置詞付ですが…そう思っています。
北部はなかなか行けないんですけど、中北部といわれるところまで行った経験では、きっとホーチミン市が一番だと思います(笑)
goboさんも昔取った杵柄で、いろんな荷物を運ぶときに逃げないで協力されたほうが楽しめますよ(爆)

2010/10/23(土) 午後 11:50 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事