|
このホテルには、以前から蘭の花を咲かせておられました。 日本なら家庭用の駐車場と思ってしまいそうな中空天井にはヨシズが張られて、直射日光を防いでおられます。 いまはこの花が一番盛りでした。 紫の花がお好きな方へ。 プルメリアかなと思って近づいたんですけど、花芯も違いました。 低木で香りもないし、花びらだって肉厚がなかったから、まったく違った花だと思います。 ちょうど蟻がいたので『アリメリア』と名づけておきました。 マンデビラ…だと思います。 中南部の家庭で、好んで鉢植えにされます。 家内は「ジャスミンの一種!」と言い張りますが、香りがほとんどないので自信がありません。 なんだか柑橘類の花に思えるんです。 遠くから見て、ついレンゲソウを思い出したんです。 ずいぶん花の形も違うのに…。 スパ…、スパ…、スパ…、スパティフィラム! いつもこれぐらい『スパ…』を繰り返さないと名前が浮かんできません。 水仙に似ているなと思ったんですけど、水仙は黄色系に白系のはず。 こんな赤色の勝ったピンク系はなかったはずですよね。 海水浴に来たのだから『カイスイセン』としておきましょう。 いつもならひとりでブラブラと歩き回るのに、今回は自制してホテルの中の花だけのご紹介になりました。
|
OHANAたち
[ リスト ]



きれいな花がたくさん良いですねぇ。
かい水仙、ほんと水仙に煮てますね。ポチ。
2010/10/27(水) 午後 0:34
スパ、スパ、スパ、何度聞いても私もそこまでしか覚えられません。
カラーの花に似ていますよね。
気になったのは上から3番目の花。どうしてだか分からないけどとにかく気になるんです。
色といい形と言い派手そうなのにどこか優しさがあるんです。
2010/10/27(水) 午後 0:48
花の名前って本当に難しいですよね。
私が全然分かりません。
何時見ても南国の花は綺麗ですね。
私も紫、好きです。
2010/10/27(水) 午後 2:31
ホテルの庭にもたくさんの種類の花があるのですね。
さすが南国〜♪
レンゲソウ、本当に見なくなりました。
昔は、田んぼのあとに植えていたんですよね?
今は、私の憧れの花、もう1度レンゲソウ畑を見てみたいです。
う〜ん・・・今回は、う〜んと迷いに迷って、
やっぱり、4番目の白い花が好きです^^
『カイスイセン』の名づけが好き(ポチ!)で、花もかわいくて
迷いました〜!
無理をなさらずにホテルの庭だけでの撮影。
奥さまも安心なさったことと思います^^
私も・・・ホッ!
2010/10/27(水) 午後 3:54
大人しくされていらっしゃるのですねぇ〜?笑
アリメリア、、笑
蓮華草も、色の具合がとっても似てますね!
海、、、カイスイセン、、笑
ベトナムさんって、すっごく観察力があるんですねぇ〜
納得だから、笑っちゃう♪
ポチ☆
2010/10/27(水) 午後 5:26
ホテルの庭でお花見ですねww
早く行動の規制をしないですむようになればいいですね♪
2010/10/27(水) 午後 8:19
こんばんは、なかやマンさん。
やっぱりちょっと遠くに出掛けると、花も撮っておこうという気になります(笑)
今回は単発で終わりますが、普段なら記事3回分ぐらい(爆)
本名もあり、分からなければおっしゃる通り勝手に名前をつけて楽しんでいます。
その場の雰囲気で(汗)
『アリメリア』ぽち、ありがとうございました。
2010/10/27(水) 午後 11:48
ま〜ててさん、ホテルの清潔さが庭の花でもうかがえるでしょう?
ご自慢の調度品は別にして、実に過ごしやすいホテルなんですよ(笑)
花の名前はいまだに苦手です、これはわがメモリが満杯状態ではないかと思います。
その時には覚えたつもりでも、数時間後にはきれいさっぱり記憶から抜け落ちているんです(笑)
日本は秋の花、それより紅葉の季節でしょうね、これはうらやましい。
大阪にいたら、お誕生祝いに駆けつけるんですけど、今はちょっと遠すぎます(笑)
2010/10/27(水) 午後 11:48
礼さん、花に関してもまるっきり無知、だから思い通りの名前をつけることにしました。
これが始めると楽しいんです(笑)
やっぱりピンクの水仙ってあるんですか、それも知らなかった(汗)
私は花に関しての思い出は、なんだか欠落しているみたいです。
花自体に関心を持てるようになったのもベトナムに来てから、もったいない人生を送ってきたと思います(笑)
懐かしい思い出話、ありがとうございました。
2010/10/27(水) 午後 11:49
コタパパさん、家庭栽培されている蘭は、たいていテト(旧正月)に開花時期を合わせておられます。
ほとんどが鉢植え、露地栽培になるときっと素人の手には負えないと思います。
何せ日当たりや水遣りの管理なんて、聞いても出来ないことが多すぎるんです(笑)
ベトナムも蘭の原種が多いとされています、バイオ技術でいろんな新種も登場しているらしいんですけど、高価すぎます(笑)
2010/10/27(水) 午後 11:49
ワンワンさん、小さなホテルですけど庭や駐車場の端にはこんな花がたくさん植えられているんです。
ホッとしますでしょう?ただし、部屋には造花だけです(笑)
水仙、やっぱり赤い品種もあるそうです。
カイスイセン、改名して『ア』をつけたほうがいいかな?(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2010/10/27(水) 午後 11:50
さくらさん、私も何度か『スパ』を繰り返して、初めてフルネームが出てきます(笑)
私は尾瀬の水芭蕉と間違っていました、長い間そうご紹介していたんです(汗)
3番目は、たぶんマンデビラに間違いないと思います。
中南部で好んで鉢植えに使われています。
盆栽風にして楽しんでおられる家庭も多いんですよ。
これも花ごとポトリと落ちますから、椿みたいに好まれないことがあるかもしれませんね(笑)
2010/10/27(水) 午後 11:50
こんばんは、smokyさん。
3番目の花が、バリ島のプールから水中撮影された花だと思います、ご記憶ありますでしょう?
小さなホテルですから、これが精一杯の花たちでした。
外をぶらつくと、もっとたくさんご紹介できるんですけどね。
今回はこれだけです(笑)
2010/10/27(水) 午後 11:51
からすさん、同じ小さなホテルでも、無機質な建物もたくさんあります。
私たちが気に入っているのは、こんな心遣いがあるからでも…(笑)
レンゲソウは女性にとって、子供時代の思い出にもつながるのでしょうね。
私には奈良のお寺を散策する中で、牡丹の季節がすぐ思い出されます。
お寺からお寺の間、田んぼはずっとレンゲ畑でした。
4番目の花、あまりに整いすぎていて、ニックネームが思いつきませんでした(笑)
『カイスイセン』は、もっとアップにした画像もあるんですけど、それでは水仙の葉に似ていることが分からなくて、こちらにしました。
ん〜〜、出歩きたかったんですけど、砂浜を歩くと疲れました。
単にそれだけなんです(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2010/10/27(水) 午後 11:51
せい君のママさん、砂浜を歩くとね、コンクリートの道を歩く数倍は疲れるんです。
だから今回は自由行動を返上しました(笑)
花に限らず、ニックネームは最初の印象を大切にします。
凝った名前やしゃれた名前を意識すると、たいてい滑ってしまいます(笑)
観察というより、せい君のインスピレーションに似ていると思いますよ(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2010/10/27(水) 午後 11:52
れんさん、現状は厳しい!(笑)
やっぱり自由行動の時間が必要だなと思います、あと1ヶ月ぐらいすると『フーセン玉』に戻れると思います(爆)
このホテルの心意気、お伝えできればいいなと思いました。
家族で運営をしているので、ここまで出来るのでしょうね。
手を広げて外部の従業員が増えると、とたんに魅力のなくなったミニホテルはずいぶん見てきましたから。
いつまでもこんな雰囲気を維持してもらいたいものです。
2010/10/27(水) 午後 11:52
ピンクの「カイスイセン」も可愛いけど、白と紫の蘭も気品がありますね〜~~-v(*´・`)。。o
こんな花を自宅で育てられると良いでしょうね〜!
でも、やっぱり温室が無いと無理でしょうね。((+_+))
2010/10/28(木) 午後 10:27
炎造さん、蘭が無造作に取り扱われて、花を咲かせることはありません。
最高級ホテルでも客室に蘭を置いているところは、まずないと思います。
実を言うと、私の入院時にいただいた蘭も、どれだけ言われたとおりにしたって元気のなくなる一方なんです(涙)
バラとはまったく違った難しさがあるから、逆にファンが多いのでしょうね。
わが家の天然温室では、もったいなさ過ぎます(笑)
放っておいて花をつけるのもなんだか育てるせいがないし、困ったものです(爆)
2010/10/28(木) 午後 11:46
今回はあだ名のない花が多いけど
思いつかんかったんかな?
何とかもどきなんて付けることがないから
難しなるんやろな(^^)v
2010/10/29(金) 午後 7:23 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、瞬間的なイメージでニックネームをつけるタイプの人間としては、そのときに閃きがなければ難しいんです(笑)
じっと写真を見ているだけでは、たぶん思い浮かばないでしょう。
はい、『○○モドキ』だけは付けたくないですね、唯物思考で行きます(笑)
2010/10/29(金) 午後 11:41