ここがヘンだよ

[ リスト ]

元気のデルPC

イメージ 1

いろんなことがあって、ようやく新しいパソコンを買ってくれと、家内にお願いする気になりました。

思い立ったが吉日、普段なら主要パソコンショップのホームページでいろいろ検討するところ。
ところが検索しようにも、そのパソがない。
昔ながらの手法で5軒のショップから価格表を取り寄せました。

本当はカスタマサービスの対応がよくて、センターもわが家から近い『aser』にしたかったんです。
でも、カタログにあるのは14インチ以下の画面ばかり。
別に旅行に持っていくわけではないし、せめて17インチは欲しい…最近目が弱ってきたので小さな文字が見づらくなったこともあるからです。
それに、希望のスペックはあっても以前てこずった『LINUX』のプレインストールされた機種が多くて二の足を踏んでいました。

初めての『Dell』に決めました、サポートセンターがわが家からバイクで10分の距離にあると聞いたのも理由のひとつ。
元気が出るだろうとの引っ掛けも、もちろんありました。

2台買ったわけではありません、下の『aser』は、我が家に残された唯一の形見です。



イメージ 2

店頭にあったモデル機を見て、これも気に入ったんです。
ちょっと分かりにくいかな?



イメージ 3

キーの間に白色LEDが埋め込まれていて、キーの文字がはっきり認識できるんです。
ブラインドタッチのできない私にとって、これはありがたいこと。

指紋認識ではなく顔認識の奇怪さは、またの機会にするとしましょう。



イメージ 4

何より『Win7 64ビット版』がプレインストールされていたのが魅力でした。
できれば日本語版であればなおよかったのに、こちらでは当然無理な要求です。

しばらくはもう買い換えることなく使わなければなりませんから、64ビット機を選んだのがこのあといろんな障害の元になります。
まったく知りませんでした。



イメージ 5

初期設定を終えてから、黄色い矢印の『地域と言語』の設定で使用する言語を日本語にして、キーボードも日本語モードに変えます。
これで『マイクロソフトIME』が使えることになります。



イメージ 6

手持ちのソフトウエアをインストール。
私はNEC 9801の時代にワープロソフト『松』から『一太郎』に乗り換えてから、日本語入力ソフトはずっとジャストシステム社の『ATOK』。
容量の小さかった98ノートではダウンサイズされた『一太郎dush』を使っていたほどですから、その便利さは手放せません。

『一太郎』ごとのインストールをするとこの画面が現れて、作業は中断してしまいます。



イメージ 7

一度『ATOK』を先にインストールすればどうなるだろう、そう考えるまでに4日かかりました。
まず壊れてもいい古いほうのバージョンから入れてみると、成功。
私の持っている最終バージョンも入って、『一太郎』も途中で止まることなくインストールできました。

お笑いになるでしょうが、『ロータス1-2-3』だって大成功。
これはもう20年以上の日記がデータベース化してありますから、外すことはできません。
ただしデータの復活はまだです、写真データの復活より難しいそうです。

ただしこの日本語入力は32ビットのソフトでなければ使えないことも分かりました。



イメージ 8

Yahooは64ビットに自動対応しているらしく『ATOK』は使えません。
曲がりなりにもブログにつなげたのは10月4日の午前9時半、その夜にしばらく中断していたブログは復活できました。
慣れないIMEを使っているのは、今も変わりません。
いかに『ATOK』が私に染み付いてしまっていたか、便利だったか、高機能だったかが身にしみて分かりました。

日記も当夜再開、データが復活すれば貼り付けられるように準備も終わっています。

64ビットの高機能はよく分かります、でも、32ビットのソフトも包括的に使えるようにはできないんでしょうか…世界一のお金持ちさん。



おまけ。
イメージ 9

PCがなかった間も、休むことなく日記は書いていました。
もっともアナログな方法で、セキュリティもなしに。

情けないことに、ずいぶん漢字を忘れていることに気づきました。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

なかやマンさん、Sでじゅうぶんですよ(笑)
ありがとうございます。

2010/10/29(金) 午後 11:46 ベトナム オフロード

顔アイコン

ひーさん、何でも新しいものはいいものです(笑)
これは今年の春のwin7モデル、ずいぶん価格も安くなっていました。
わが家のADSLは通信速度が遅いので、いくら高機能であっても無駄な部分が出てきます(笑)
ただ、ファミリーのビデオ編集などは一手に引き受けていますから、グラフィック機能は贅沢かな?
このPC、4〜5年は使うことになっています(爆)

2010/10/29(金) 午後 11:47 ベトナム オフロード

顔アイコン

コタパパさん、ベトナムでの売り上げNo.1は『aser』だそうです。
サポート体制もたぶん一番、日本のメーカーではソニーが気を吐いているぐらいでしょうか。
確かに日本人が知らないメーカーも多いですね、ベトナム地場メーカーだってあるんですよ(笑)
漢字は読めてもかけない状態、イライラしませんか?
ここまで出かかっているのに…やっぱり文字は書かないとどんどん忘れていくみたいです、実感(笑)

2010/10/29(金) 午後 11:48 ベトナム オフロード

顔アイコン

さくらさん、私にとって、DELLは初めてのメーカーなんです。
今のところ、何の問題も起こっていません(笑)
Qから始まるメーカーは、ひどかったんです。
電池部から発熱がひどくて、何度も持ち込んだんですけど「これが普通です」、そのあとにソニーの電池問題が持ち上がって、やっぱり該当する機種だったことが分かっても対応はしてくれませんでした。
もう絶対買わないメーカーのひとつになりました、今はキムチが使っていますけど(笑)
確かにPCでは『誰もが読める』文字が作れます。
でも、人間には『書く能力』があって、その能力が退化してくるのも事実ですよね(涙)

2010/10/29(金) 午後 11:49 ベトナム オフロード

顔アイコン

親指さん、こちら後進国ではOSがオプションになっているのがほとんどなんです。
フリーソフトが豊富になった今、OSは最小限でいい。
OSは最新でも10ドルでインストールしてくれるし、そのあたりのソフト屋さんに行けばすでにお伝えした価格で出回っていますから(笑)
DELLを使うのは初めてなんです、他に欲しいスペックと一致するものがなかったものですから(汗)
確かに文字を書いておく日記は面倒なんです、でも、いろいろ新しい発見もあっていいものだと思いました(笑)
日本語を読めない人たちばかりだと、セキュリティは高いと思います。
家内だけが、その蚊帳の外におります、一番危険だと思います(爆)

2010/10/29(金) 午後 11:50 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワンワンさん、けっこう日本でもDELLを使っておられる方が多くて驚きました。
前のPCみたいに、キーが取れないならいいんです、タッチの感覚も好きです(笑)
これであと数年は買い替えがありませんから大事に使いたいんですけど、何せ『ハカイダー』がいますから…(爆)
起動が遅くなったらHDDのお掃除と、メモリ増設をお勧めします。
これだけで、けっこう見違えるようになるんですよ。
しばらくはこれ1台に託します(笑)
ぽち、ありがとうございました。

2010/10/29(金) 午後 11:51 ベトナム オフロード

顔アイコン

ヒロちゃん、win7はVISTAの失敗をカバーしていて、なかなか使いやすいOSだと思います。
このPCはポインティングデバイスが、iPodみたいな使い方ができるのも気に入っています。
小さい文字で見づらいときには、大いに活用させてもらっています(笑)
だんだんうれしい機能がついてきますね、不要なものも多いんですけど…特にセキュリティとはいえ顔認識など(爆)

2010/10/29(金) 午後 11:52 ベトナム オフロード

顔アイコン

れんさん、このPCがなければ、いまだにブログは沈黙を続けていると思います(笑)
それに、おっしゃる通りの状態が本来望ましい姿であるわけなんですよ。
車と同じで、使い方さえ分かれば原理なんて知る必要もないのが機械の最終的なあるべき姿だと思います(笑)
おかげさまで、日本からの情報も得られます。
最初の出張時には『テレックス』しかなかった世代にとっては、まさに『文明の利器』です(爆)

2010/10/29(金) 午後 11:54 ベトナム オフロード

顔アイコン

こんばんは、smokyさん。
先日のコメントを読ませていただいて、アドバイスをしようかなと思っていたことがあります。
常に電源を入れっぱなしだとメモリの誤動作が起きやすくなりますし、ソフトの修正データを取り込めても有効にすることができない場合が多いんです。
もしこれを読まれたら、面倒でも使用が終わったらこまめに電源を切ることをお勧めします。
キーが目障りでなく光るのは、年齢層によっても好みがあるでしょうけど、私は好きです(笑)

2010/10/29(金) 午後 11:54 ベトナム オフロード

顔アイコン

ライダーさん、DELLは思っていたより使いやすいですね、今はじゅうぶん満足しています。
万が一のときのサポート体制がどうなっているのか、まだ分からないんですけど、これは知らないに越したことがありませんから(笑)
またまた無謀な挑戦をされましたね、サポートセンターもきっと時間がかかることを覚悟の上で…(爆)
失敗がいろんな勉強になります、おまはマイクロソフトのサービスも有料になったみたいなんですけど、私も仕事そっちのけで復旧に時間を費やしたことがあります(汗)

2010/10/29(金) 午後 11:55 ベトナム オフロード

顔アイコン

ノートPCにされたのですね〜
場所とらないのでいいですね!

ハニワは粗い使いでキーボードは
必ず壊してしまうのでデスクトップにしています。
キーボードは3台目になっています(^^ゞ

i3 ですと日本では5〜6万円ぐらいですが
ベトナムではおいくらぐらいになるのでしょうか?

2010/10/30(土) 午前 8:25 ハニワ

私も「元気がDELL」を使っております。
あ、XPですがw
Win7は良いでしょう? ことある度に息子が自慢します^^;

キーボードのLED良いですねぇ〜!
私のには勿論付いておりませんので羨ましいですw

PCはチンプンカンプン・・・初期設定さえ出来ない私です〜(*^。^*)

2010/10/30(土) 午後 8:01 炎 造

顔アイコン

ハニーさん、ベトナムは停電が多いので、バックアップ電源のない一般家庭ではノートタイプしか使えないんですよ(笑)
デスクトップより場所をとらないというより、そのほうが切実な問題です。
それにわが家では1階から3階まで、いろんな場所でPCを使わないといけない環境にもあるんです(笑)
i3のCPUは単体で$110から$150ぐらい、i7(3.33M)になるとこのPCが買える価格かな。
完成品になると関税が2倍になるしVATも10%、5〜6万円で買える国、デフレスパイラルだそうですがうらやましいですよ(笑)

2010/10/30(土) 午後 11:43 ベトナム オフロード

顔アイコン

炎造さん、友人が使っていたDELL、初めて使うことになりました。
指紋認識は『指を怪我したら…』、顔認識は『PCを開くたびに自分の顔を見るのは…』と、昔ながらのパスワード入力でパソに入っています(笑)
いろんな会社のものを使ってみて、それぞれの長所や短所が分かるのも、面白いことです。
あ、キーボードの照明はありがたいことです、特に近視+老眼がかかってきている私には(爆)
1分間入力がないと照明は消えます、消えたら姪っ子が狙ってきます。
姪っ子にキーボードを触らせないよう、考える時間を短くしています(笑)
Win7も長所あり短所あり、今までのソフトが使えれば何の文句も言わないでおくんですけどね(涙)

2010/10/30(土) 午後 11:44 ベトナム オフロード

顔アイコン

ワシはずっとあんたに勧められたNEC
嫁さんは学校関係で富士通
学校での書類は一太郎が主流やったらしいで(^^)v

2010/11/2(火) 午後 7:14 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

教育関係者は富士通を使う方が多いですね、学校への食い込み方は偏重しているなと思うほど、1台1円の入札も多かったですから。
学校で使っていたPCを、大人になっても使うだろうとの野望でしょう(笑)
goboさんの奥様から『ATOK』のお古をいただいたことがあります。
化学記号や単位、微積分などの式を書くのにも便利だし、試験を作るのも一太郎に適うソフトはありません。
今も教育委員会で指定している市町村は多いと聞いています。
64ビット対応版、お持ちじゃないですよね?(笑)

2010/11/2(火) 午後 11:36 ベトナム オフロード

顔アイコン

聞いてみたけど
誰も64ビットのパソコン持ってない
後2,3年待たんとあかんやろな
そっちみたいにコピーはないからな(^^);

2010/11/7(日) 午後 6:32 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

ありがとうございます、問い合わせまでしていただきましたか。
goboさん、日本にコピーソフトがないようにおっしゃいますが、某調査によると水面下では横行しているみたいですよ(笑)
表面に出てくるのは調査官の多いマイクロソフトだけ、それ以外はベトナムと似たようなものだと思います。
2〜3年ですか、待ちましょう!(爆)

2010/11/7(日) 午後 11:36 ベトナム オフロード

顔アイコン

一太郎2010はあんまり評判がよろしくないようやで
ATOKだけ買ったほうがええらしい
64ビット用の話
誰も使ったことないらしいからやろけど(^^);

2010/11/10(水) 午後 7:21 [ gob*te*_*aisuki ]

顔アイコン

私も一太郎10以降にいい評判を聞いたことがありません。
だからこちらに来るときにも更新せずじまいだったんです(笑)
goboさんの奥さんもおっしゃっておられるように、一度『ATOK』を使うと『IME』は使えません。
それだけの差があるのにジャストシステムが敗退したのは、価格だけの問題だと思うんです。
コスト高の日本で開発しなければならない宿命、ここにも見られるのでしょうね。

2010/11/10(水) 午後 11:46 ベトナム オフロード


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事