|
家内の伯母に当たる人の墓参りで出会った花、少しだけですが。 もともとこのお寺は『果物寺』としてもご紹介したこともある、熱帯果物の木が多いお寺です。 誰でも木成りの果物はいただいてもいいし、タイミングがよければお供えに持ってきた以上のみやげ物だって『収穫』できることもあります。 いつもとは違った時期に訪問したこともあって、果物よりずっと珍しい花と出会えました。 これはベトナム語から直訳すると『蘭の女王』と呼ばれる花、樹高は4メートルほどです。 ズームいっぱいです。 地面から一番近い花をアップしてみました。 2枚の花びらは落ちています、でもまだこれからが楽しくなりそうなつぼみもたくさんあります。 いっぱい背伸びしてこれですから、2メートル以上はある位置です。 つぼみだけなら、私が大輪のユリと間違ったアマリリスによく似ている気がしました。 朝顔に似た花、やっぱり同じ蔓性です。 ベトナム語では『豆』に相当する単語が含まれていて食用になるそうですが、まだ私は食べた経験がないと思います、たぶん。 朝顔との相違点は花芯のある部分、横から撮ればよく分かるでしょう。 別の花を撮りました。 決してこれは意識して撮ったのではありません、横からの花と葉っぱを狙っただけ。 花の中から大きな蜂が、急に飛び出してきたのです。 これが本当の『鉢合わせ』、あわてて身構えながら後ずさりして逃げました。 小さな頃に体験したことが、この歳になっても記憶から消えません。 おなじみ、スターフルーツの木です。 こちらは甘いほうの木、今年も20個ほどいただきました。 珍しいのは、こちら。 枝から直接花芽が出ていたのです。 若い義弟が上って私はキャッチ役をしていたら、「ここまで来てごらん。面白いものがあるよ」と誘われました。 このつるんつるんの木に登る脚力にはまだ回復していませんから、義弟にカメラを渡して撮ってもらいました。 わが家のスターフルーツがこれぐらいに成長するのは、いつぐらいになるのでしょうか。 『アリメリア』と名づけた花もありました。 蟻がいないと『ナシメリア』かな? お後がよろしいようで。 おまけ。
このお寺の蓬莱です。 |
OHANAたち
[ リスト ]



久しぶりのお花シリーズ
何時見ても色鮮やかで綺麗ですね
南国の花は明るいので好きです
2010/10/31(日) 午後 6:54 [ - ]
からすさん、このお寺には何度か来たことがあるのに、『蘭の女王』が咲いているところは初めて見たんです。
『小坊主さんの寺』の記事にある4枚目右がこの木の遠景、4m以上あることがきっとお分かりいただけるでしょう。
同じところに訪ねてもかならず新しい発見があるし、小坊主さんたちの成長も見られる。
『定点観測』の醍醐味です(笑)
蜂には何度も痛い目にあっています。
上司が社内にできた蜂の巣を撤去した時、どこで聞いたのか炭酸ガス消火器を吹きかけてから作業を始めました。
案の定大量の蜂軍団が出てきて社内は大騒ぎ。
「動かなければ見つからない、大丈夫かもしれない」
↑は無駄でした、逃げ遅れました(爆)
どれを豚まんと間違われたのでしょう?
内緒で教えてください(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/10/31(日) 午後 11:33
親指さん、ここまで大きな蜂は久しぶり、大汗をかいたのは気温のせいではありませんでした(笑)
これからこの手の花を撮るときは、確かめてからにしないといけませんね。
敵や邪魔者と判断されたら、捨て身の攻撃に出る昆虫ですから(汗)
以前のように1匹だけなら帽子で何とかなりますが、複数で来られるとかなりの距離を逃げても執拗に追いかけてきます。
わが家のスターフルーツ、姪っ子が成人するぐらいにはまだ今の鉢で大丈夫だと思います。
いつも『分不相応な大きさ』とからかわれていますから(爆)
2010/10/31(日) 午後 11:34
こんばんは、なかやマンさん。
実測したものではないので、少なめに見積もっての樹高4メートルなんです(笑)
鉢合わせにはびっくりしました、こんな大きな蜂が花の中に入っているとは想像もしていなかったものですから。
よくきれいな写真を撮るために、花の位置を変えたりされる方がいます。
私は自然のまま、もしこんなことをしていたら襲撃にあったでしょうね(笑)
ジャックフルーツなら、幹からいきなり大きな実が出ているのはよく伝えられています。
おっしゃるようにスターフルーツでは珍しいことなのでしょう、義弟が声をかけるほどですから(笑)
ハチ合わせぽちW、ありがとうございました。
2010/10/31(日) 午後 11:35
ワンワンさん、今は蘭の花がずらりと並んで咲くタイプが人気だそうです。
これは大きな木に咲きますから、咲き終わると次の花が出るタイプなのでしょうね。
一度満開時に見たいと思っています。
といって、あまりこのお寺ばかりに来ることもないんですけど(笑)
スターフルーツの花もかわいいけど、実のできた時もかわいいんですよ。
小指の先ぐらいなのに、ちゃんとスターフルーツの形をしています(笑)
2010/10/31(日) 午後 11:37
ま〜ててさん、お寺になっているフルーツは、マンゴー・ジャックフルーツ・スターフルーツ・パパイヤかな。
どれも果物好きな家庭なら、自宅の庭に植えられているものばかりです。
都市部からやって来た私たちが喜んでもいでゆくぐらいなんです(笑)
朝顔に似た花は蔓性、ネットのフェンスいっぱいに勢いを張っていました。
これも食用になるそうです。
今も日本で咲く朝顔、品種改良のせいだったらいいですね、温暖化の証明だとされると困ります(笑)
2010/10/31(日) 午後 11:38
こんばんは、smokyさん。
和歌山、いつの間にこんなところに行ってしまったんでしょうね(笑)
今朝10時のニュースでも、台風の位置は変わっても和歌山の位置は変わっていませんでした(爆)
柿木が庭にあるなんて、うらやましいですよ。
渋はアルコールや炭酸ガスで簡単に抜けるそうです、検索して挑戦してみてはいかがでしょう?
実のなる木は二度楽しめるからいいですよね!
2010/10/31(日) 午後 11:39
さくらさん、名前はベトナム語を直訳したもの、日本ではどう呼ばれているのかは知らないんです(汗)
私も何度かこのお寺に来ているのに、初めて見つけました(笑)
もう少し樹高が低ければ、間近で鑑賞させてもらえるのに、それだけが残念でした。
私も「色違いのかぼちゃかな?」と家内に聞きました、ベトナム語辞書で調べても載っていなかったんです(汗)
スターフルーツは挿し木で増やせるそうですから、それもいいかもしれません。
わが家にはもう4年の付き合いしている幼木がありますから、今回は実だけいただいてきました(笑)
2010/10/31(日) 午後 11:40
ヒロちゃん、撮った画像は修正したくないから何とかいっぱい背伸びをしました(笑)
一眼デジ、欲しい時期がありました。
このコンデジはいろんなところにお供してくれた、いわば『親友』機。
旅行には4倍ズームでも差支えがないことが分かってから、一眼デジ熱は今のところ収まっています(笑)
もう少しの間、大事にしてやろうと思っています、この程度の画像が撮れれば御の字です(爆)
2010/10/31(日) 午後 11:41
コタパパさん、同じ東南アジアの地続きですから、同じ花はたくさんあるでしょうね。
似て非なるものももちろんあるでしょう、カンボジアやラオスでも、あれっと思う花に出会いましたから(笑)
戻ってきてから、「これなら○○に咲いているよ!」と言われてガックリしたこともたくさん(爆)
この大きな蜂も意図したところではありません、知っていたら近づきませんから(汗)
ぽち、ありがとうございました。
2010/10/31(日) 午後 11:42
とらねこさん、そうなんですよ、狙っていたシーンなら私のことですから仔細を書いて、トップに持ってくるでしょうね(笑)
スターフルーツを栽培されている農家では、樹高が3メートルほどになるようそろえられています。
収穫時の無駄や重労働から解放されるためと言いますが、そのために樹齢が自然のものの半分近くになってしまうそうです。
私が若いときに下宿していた農家では、「栗が豊作のときは、猪や熊は降りてこない」と言う通説を聞きました。
今年は栗が伝えられているほど豊作じゃないのかな?
2010/10/31(日) 午後 11:43
ひよこさん、繊細さは日本に及びませんが、こちらの花もきれいでしょう?(笑)
もっとも日照時間や気温のせいもあるんですけど、撮るカメラ特性もあります。
今日は最高気温も30度を切りました、この花たちが『低温』を乗り切ってくれればいいんですけどね。
どれも自己主張をしている花たちでしょう?(笑)
2010/10/31(日) 午後 11:44
4mの蘭の木の写真、確認しましたぁ♪
立派な木!ですね?すごいなぁ。。。
ぶ・・・豚まんは・・・
大阪名物『551蓬莱』の豚まん・・・おいしいです。はい(><)
2010/11/1(月) 午前 3:15
からすさん、確かめていただきました?
もしかして、先回りで質問されたら困るなと思っていたんです(笑)
気が付かなかった蓬莱の豚まん、ちゃんと仕返しに参上させていただきました(爆)
2010/11/1(月) 午後 11:38
なんと4mの「蘭の女王」って凄いですねぇ〜!
蘭って草っぽいやつだけかと思っておりました^^;
偶然なのでしょうが、「蜂合わせ」のショット!
素晴らしいです〜\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
2010/11/2(火) 午前 10:15
炎造さん、私も花が咲いていなかったら、今年も見逃していたと思います。
たぶん果物の木だろうと…(笑)
正式には蘭の仲間か疑わしいんですけど、この花を見ているとベトナム語の『蘭の女王』が実感できました。
検索・確認はしていません(笑)
この大きな蜂、もし知っていたら私は絶対に近づきません。
たぶんこれだけ接近して撮った画像は、最後だと思います(笑)
偶然の『ハチ合わせ』にぽち、ありがとうございました。
2010/11/2(火) 午後 11:38
ちゃんと蓬莱に注釈付けなさい
わしかて551を連想するで(^^)
やっぱり蜂嫌いは続いてるみたいやな
長男にみなしごハッチの本買うてくれたんは偶然かいな?(^^)v
2010/11/7(日) 午後 6:43 [ gob*te*_*aisuki ]
すみません、goboさん。
今まで何度か蓬莱に関しては書いてきたものですから(汗)
からすさんの『豚まん』、ちょっと見当が付きませんでした(笑)
私だってよくお土産に買って帰ったのに、虚を衝かれましたね。
『みなしごハッチ』の本…記憶にありません、絵本だったのでしょうか?(爆)
2010/11/7(日) 午後 11:40
遠くから見たら蘭とは思えんね
近づいた画像でなるほど
こんな大きな木に蘭の花が咲くわけないし
調べても出てこんかった(^^);
2010/11/21(日) 午後 7:22 [ gob*te*_*aisuki ]
そうでしょう?一度奥様に調べていただこうかなと思っていました。
goboさんが調査してくれるとあまりありがたくない結果になりますから、必ず奥様の承認を得てからお知らせいただきますように(爆)
きっと花の形や色合いが蘭に似ているから、こんな名前がつけられたんでしょうね。
期待して、待っていますね(笑)
2010/11/21(日) 午後 11:42