|
わが家前も世銀からの融資を受けた『環境改善のための河川改修工事』が始まるまでは、こんな状態だったのです。 護岸は2000年にブロック積みとなり、緑の多いベルト地帯になっていました。 せっかく植えられていた木も大きくなってきていたのに。 工事が大幅に遅れたうえ、施工していた某国企業が同じ東南アジアでの贈賄事件が発覚しての中断、ベトナムの下請け企業への支払いも滞らせたまま自国に戻ってしまいました。 この辺りは工事計画からは1期遅れと決定されたときに猛烈な抗議のあった地区、今ではこの一帯だけが緑に覆われています。 こんな光景、わが家前でもよく見られたものでした。 路地の、一段広まったところにバイクを止めて眠る人。 駐輪休憩が迷惑にならないよう、心配りをされているみたいです。 隙間から漏れてくる陽光が、もうすぐ顔のあたりに来るはず。 新聞で予防線を張っておられるのも、さすがです。 あるお寺の通用門。 通用門だって山門風の屋根がありますから、絶好のお昼寝ポイントでしょう。 仏教寺は常に門戸を開いて、信者以外の誰だって受け容れてくれます。 子供たちの遊び場になったり、学生さんたちが木陰のベンチで勉強していたり。 もちろん境内で昼寝をしていても、咎められることなどありません。 前回の『寝姿四人男』でご紹介した方、バスに乗っていたらまた出会ったんです。 今回は注意していたので遠くから発見、バイクの停めてある場所も、足の組み方もほぼ同じ。 時間だけは今回のほうが20分ほど遅かった程度。 それに缶ビールのカートンの上に座っておられるのも、少し違いました。 謎は深まるばかりです。
3回目の出会いがあれば、もう少しヒントがいただけるかもしれません。 |
乗り物百態
[ リスト ]





親指さん、市街地にはハンモックカフェがありませんから、こんな休憩の取りかたになるんでしょう。
私がよく使うバイクタクシーのドライバーも、午前10時を過ぎるとこうやって休憩しています。
大通りの角ですから、騒音対策の耳栓を…しておりません(笑)
大声で「おい(ベトナム語でも同じなんです)!」と呼びかけてもなかなか起きないことがありますから、ちょっとした仮眠以上には眠っていると思われます(爆)
2010/11/4(木) 午後 11:42
ま〜ててさん、この河川工事だけに限らず、中断された工事のあとを引き継ぐ業者はなかなか現れないのは、この国に限ったことではないと思うんです。
わが家前には転落防止のネットが張られました、これだって市の予算から。
いろんな弊害が出ているんですけどね…。
自宅で寝るより、きっとここのほうが快適なのでしょう。
それに寝ている間にバイクを盗まれる心配もありません(爆)
2010/11/4(木) 午後 11:42
さくらさん、バイクの荷物も面白いんですけど、この寝姿にも味があるし逞しさも感じられますよね(笑)
最後の方は目隠しをしようかやめようか、ちょっと悩みました。
目を瞑った状態には間違いないんです。
ただ、こうやって足を組んで眠れるかどうかがまだ疑問なんです(笑)
また出会えれば、だんだん疑問も解消に向かえると思います(爆)
2010/11/4(木) 午後 11:43
旅田さんの代理人さん、10月30日の訪問履歴に黒木さんのお名前があったばかりなんです。
ニュースの一報を知ってからいろいろ検索してみたんですけど、どうしても納得できません。
旅田さんの件でお近づきになって、私が『これは冤罪ではありません。冤罪とは実際に起きた事件の容疑者として逮捕されたり起訴されたりしたもの。旅田さんの場合は捏造でしかありません』と書いたら、『ごもっともです』とご返事をいただいたのが記憶に残っています。
いちばん黒木さんらしくない亡くなり方です。
私もご冥福をお祈りさせていただきました。
2010/11/4(木) 午後 11:44
こんばんは、smokyさん。
こうやって眠れるのは、ある意味『特技』のジャンルでしょうね(笑)
落ちそうになっている姿、見かけたことがないんです。
今度、そういった種類のシーンを探して見ましょうか(笑)
ちょっと難しそうで『四人男』までためるのには時間がかかりそうですね(爆)
2010/11/4(木) 午後 11:45
ヒロちゃん、どこまで熟睡されているのかは不明です。
でも、疲れや眠気が取れないと、この姿勢で長時間いるのは不可能だと思うんです(笑)
バイク上で眠っていて落ちて怪我をした話は、まだうわさレベルでも耳にしたことはありません。
じゅうぶん訓練されているものと思われます(笑)
2010/11/4(木) 午後 11:45
ワンワンさん、確かにおっしゃる通り一種の特技・技術だと思います(笑)
私は腰痛の爆弾を抱えていますから、挑戦したいとも思いません。
試してみたあと、ファミリーの笑いものにはされたくないし(爆)
ぽち、ありがとうございました。
2010/11/4(木) 午後 11:46
ジンベイさん、こんばんは。
これも『バイクの荷物』と並んでシリーズ物なんです(笑)
こういった寝姿になる背景は三つあると思います。
都市部では『ハンモックカフェ』がないこと、バイクと離れると目覚めたらバイクのなくなっている恐れがあること。
あとは、小さな頃から身動きがあまりできないハンモックで育ってきたことでしょうか(笑)
私の勝手な想像ですから、口外厳禁ですよ(爆)
2010/11/4(木) 午後 11:47
やっぱりこの人達凄すぎです(笑)
プーケットではまだ発見できておりません!
2010/11/5(金) 午後 1:13
ポチッ忘れました、すいません。
2010/11/5(金) 午後 1:14
流石のバランス感覚!
休憩になるってのが凄いですね。
普通、落ちるのが怖くてオチオチ寝てなんかいられないですよ。
実は私も自分のバイクでやってみたのですが・・・
センタースタンドが無いというのを差し引いても、無理無理!
絶対に無理ですwww
2010/11/5(金) 午後 6:33
どこでもベッド替わり、気持ちよさそうですね。
でも、熟睡のうちに寝返りされておっこちちゃうのでは
気になりますね。
2010/11/5(金) 午後 9:21 [ kik*ka0*11 ]
コタパパさん、この姿で眠れるのは、やっぱりベトナムだけなんでしょうか(笑)
ラオスやカンボジアでも見られません。
インドネシアでもバリ島によく出かけられる方から「見たことがない」と情報をいただいています。
やっぱりHONDAもここまで想像して設計はしていたんでしょうか?(爆)
2010/11/5(金) 午後 11:31
コタパパさん、ぽちありがとうございました。
2010/11/5(金) 午後 11:31
炎造さん、これはやっぱり布団文化とハンモック文化の違いだけではひも解けませんね。
周辺諸国でも見られない、ベトナム独特の光景のようですから(笑)
あ、挑戦してみられたんですか?
私は片足をハンドルに掛けた時点で、義弟に敗北宣言を出しました(笑)
膝を痛める前に挑戦、これが原因で腰痛入院でもしたら、笑いものになります。
私も、無理無理!(爆)
2010/11/5(金) 午後 11:32
kikukaさん、その言葉いただき!『どこでもベッド』(笑)
それがね、寝返りを打つ場面はもちろん、落ちたらしき光景も見たことがないんです。
もしそんなチャンスがあったら、きっとピンボケでも撮ると思います(笑)
皆さん、逞しいでしょう?
2010/11/5(金) 午後 11:33
3人目の人は完全に熟睡してるみたいやね
久しぶりにぽちあげよ!
カッターシャツに迷彩ズボン
風引かんように毛布まで掛けてるから(^^)
2010/11/6(土) 午後 7:29 [ gob*te*_*aisuki ]
goboさん、その通りです。
近づいたらいびきが…(笑)
ブランケットより薄い布ケット、磐石の準備ですよね。
本当に久しぶりのぽち、ありがとうございました。
2010/11/6(土) 午後 11:41
2枚目の男性
つい最近の寝姿で見たと思たら
違ごた(^^)
背景がそっくりやね(^^)y~~~
2011/6/15(水) 午後 7:22 [ gob*te*_*aisuki ]
あははは、ベトナムの路地はよく似ていますからね、家の造りも使われている色も(笑)
goboさんと同じ、私も新しい写真のはずなのに、いつか見たような記憶がありました。
ちょっと混同する写真もあります、その節はご容赦!(爆)
2011/6/15(水) 午後 11:24