|
いつもとは変わった画像からのスタートです。 決して積算距離が地球を1周半していることが珍しいわけでもなく、再塗装した後がこれだけきれいにひび割れを起こしているのをお伝えしようとしているのではありません。 『シフトパターン』のラベルには、某国で生産されてものなら『ハ』に付く半濁点『°』ではなく、濁点の『"』が表示されていることが多いので、これは合格。 もうわがブログの読者さんなら、タイトルで悟られていることと思います。 残念ながら、今回はクランクケースの鋳型ロゴでもないのです。 刻印は『JAPAN』、あ、ちょっとヒントが見えてしまいましたね。 普段なら、この画像から入るんです。 カウルにウイングホンダマークが付けられているのもうれしいんです。 お分かりに、なりました? 左足元。 焦げた部分は、オーナーさんが樹脂を溶かせばくっ付くかも知れないとお試しになったそうです。 思い通りには行かない樹脂、今度は目立たないように小さな穴を開けてテグスで括られたとか。 「強く縛れないんだ」 その後、この針金で固定されるようになりました。 最初見たときは、あごの長いホチキスで留められたのかと思いました。 それならいちばん怖いクラックの先頭にもあるはず。 帰り際、ステンレスの針金にされると目立たなくなりますよと言ったら、今度バラけたら諦めて中古品を買うとお答えになりました。 私の体もこんな痕が増えました。
簡単に修理でも出来るのならいいんですけどね、これからは大事にしないといけません。 |
カブとシャリィ
[ リスト ]




ひまわりさん、今ではいろんなバイクが流通しています、でもカブはそのバイクたちの元祖です(笑)
ちょっとした『財産』でもあったんですよ。
私が気づいたのもこの『手術痕』、面白いから撮らせてくださいと申し出たら快諾でした。
器用だし、いろんなアイデアがこもっているし、愉快なカブの1台ですね(笑)
2010/11/28(日) 午後 11:39
れんさん、エナメル塗装の上にラッカー塗装、あるいは逆のことをするとこんな状態になります(笑)
確かアクセサリ作りにも利用されることがあると、友人から聞いたことがあります。
ぜひご研究ください。
日本で廃車になったバイク、一時はたくさん輸入されたそうですよ。
約3台のスクラップから1台は確実に再生できたそうです、特にカブタイプはこの確率が高いので好まれたんですけどね。
日本自体にカブが激減してしまいましたから(笑)
2010/11/28(日) 午後 11:40
ワンワンさん、別な意味で目立ったカブでした(笑)
フランケンシュタインは目立つところにこんな縫った痕がありました。
このバイクはちょっと目立たないところ、それでも何とか使おうという持ち主さんの努力で目に付いたのでしょうね。
がんばって欲しいですね、これからも。
ぽち、ありがとうございました。
2010/11/28(日) 午後 11:41
ま〜ててさん、分かっていただけました?(笑)
古そうなカブを見つけると、必ず近づいてみるんです。
それぞれ人間と同じで、いろんな味があるんですよ。
特にオーナーさんがおられたら、もっと楽しい話を聞くことが出来ます。
もっとベトナム語が出来ればいいのにと、こんな時には思うんですけどね…(笑)
2010/11/28(日) 午後 11:42
こんばんは、smokyさん。
リアショックは1人用途2人用にレバーで切り替えできるタイプ、それも17インチ用ではないショックが使われているみたいです。
だからアダプタを途中に放り込まれているのだと思いますよ、私には見慣れているんですけど、日本ではありえないでしょうね。
私もウイングホンダのマークが大好きです、オリジナル品だったらカウルを捨てるときにいただきたい(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/11/28(日) 午後 11:43
さくらさん、上塗り塗装にひびが入っても、そのあと丁寧にされているので、こんな模様になったのだと思います。
よくひょうたんなどで重ね塗りしたあと磨くと、いろんな色がでてくるのと同じなんです(笑)
私がいつも思うのは、修理に必要な部品が日本では高すぎるのでしょうか。
たいてい「修理すると返って高くつきますよ」「修理してもどれだけ持つか、保証は出来ません」という言葉ですよね。
この国でもいずれそうなるんでしょう、特に日本製品をメーカーのサービスセンターに持ち込むと、まったく同じことを言われます。
2010/11/28(日) 午後 11:44
ヒロちゃん、ことHONDAカブに関しては『人気』を通り越して、『信頼』から『伝説』の域でしょう(笑)
冠水した道路でも、いまだにいちばん強いバイクです。
HONDAは東南アジア向けにもE-カブを販売するそうですけど、たぶんこんな『伝説』は生まれることはないでしょう。
TLM、大事にしてあげてください。
きっとそのうちに『ヒロちゃん伝説』に加わってくれると思います。
2010/11/28(日) 午後 11:45
とらねこさん、22歳とはまた長寿のニャンコと一緒にお住まいなんですね。
私の周囲ではもうすぐ二十歳の誕生を迎えるというときに亡くなったニャンコ♀が最長寿、記録の更新です。
もっともっと長生きしてください!
このカブは車体番号から推定すると25年かもう少し、外観さえ気にしなければまだまだ活躍してくれると思いますよ(笑)
タフなことで名をはせていますから、また出会えることでしょう。
2010/11/28(日) 午後 11:46
ものを大切にする心は
今の日本にやっと少し戻ってきたもののひとつでしょうか
新しいものを買ったほうが
治すより簡単で安いのですから
仕方ないと言えば仕方ないかもしれません
人の体は取り替えられる箇所と
そうでない箇所があります
どうか大切に
どうか大事に
ケアしてください
2010/11/28(日) 午後 11:56 [ ゆっきー ]
自分の体はフランケンやブラックジャックもビックリ!の手術痕があります。 全部骨折や陥没の外科手術ですww
そんな自分にピッタリのバイクですね♪
2010/11/28(日) 午後 11:57
私もアゴ長のホッチキスかと思いましたw
ステンレスの針金でとは良い案ですね〜。
ひび割れ塗装やクランケースの傷等と相まって「ツワモノの老兵」的な風貌が恰好良いです!\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
古くたってバリバリの現役! 私も行く末はかくありたいものです。
2010/11/29(月) 午後 5:47
年代物のカブですね!
大事に乗られているんでしょう!
さすがにここまでのカブはあまり見かけませんね♪
2010/12/1(水) 午前 11:01
kou*ay*128さん、ご返事が遅れました。
もともとベトナムの人たちは、まず自分でできることから入ります。
手に負えなくなって、初めて他人に任せることを考えるんです(笑)
まだこのカブはその域にまで達していないみたいですね。
まだまだこのあと何年かはこのままで乗り続けられると思いますよ、私も楽しみにしています(笑)
ありがとうございます、時にはオーバーペースになりがちの私です。
ちゃんとブレーキ役が身近に控えておりますから、ご心配なく。
ご心配、ありがとうございました。
2010/12/21(火) 午後 11:28
返事が遅くなってすみません。
ひーさんに負けないぐらい、私も縫合痕を持っています(笑)
主に整形外科の手術痕ですけど、この年ですから内科によるものだっていろいろあります。
一緒に風呂に入る姪っ子からは「ユンボン(私のこと)は、いっぱいファスナーがある」と言われます(笑)
相憐れむ気持ちがこのカブに注目したんでしょうね。
親にもらった時の体、お互いに大切にしましょう!(笑)
2010/12/21(火) 午後 11:29
炎造さん、リコメが大変遅れました、ごめんなさい。
私も荷造り用のホチキスにしては針の幅が狭いし、かなり同じ寸法に近いからホチキスには間違いないだろうの先入観がありました(笑)
お話を聞いてからいつも通りの『なるほど』、いろんな工夫をされるものだと感動してしまったんです。
確かに古いものがここまで使われるのには理由があると思います、単に『愛情』だけでは説明がつかない何かがあるのでしょうね。
私たちには説明のつかないもの、ここには残されているんだと思いました。
ぽち、ありがとうございます、私もかくありたいと思います。
2010/12/21(火) 午後 11:31
コタパパさん、返事が遅れてすみません、理由はまた記事にします(笑)
ベトナムで生涯を終えるカブは多いと思います、その後は部品になってあちこちに分散するんですから、どの時点で生涯を終えるかは明確に説明できません(爆)
だから骨格とフェンダーなど他の部分がマッチしないバイクが出現するわけで、それもまた私の楽しみでもあるんです。
ベトナムのカブタイプはほとんどがタイで設計されたもの、そんな中で『日本製』のカブに出会えるのはこの上ない楽しみでもあるんです(笑)
2010/12/21(火) 午後 11:32
まさにホッチキスカブやね
日本で乗ってたら物笑いの種になるけど
ベトナムでは誰かさんのブログネタになるんや(^^)
2010/12/22(水) 午後 9:32 [ gob*te*_*aisuki ]
日本では、どんな古くてもお金をかけてピッカピカに保ったものが自慢の対象になります。
ベトナムでは10年、いや、15年ほど前まではHONDA自体が自慢の対象。
新車を買うと、バックミラーとレッグカウルは古いものに付け替えていたんですよ(笑)
やっぱりgoboさんもホチキス止めとお間違いになりましたか(爆)
2010/12/23(木) 午後 9:37
ところでその付け替えの真相はいかなる理由からかな?
これはコメチェック忘れてた(^^);
2011/1/27(木) 午後 7:40 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、これは下取りに出す時や転売する時に純正のものに付け替えるんです。
それだけで価値が跳ね上がります(笑)
スピードメーターケーブルを外したバイクが多いのも、以前goboさんから質問をいただいてご説明したことがありましたね。
まったく同じ理由からです(笑)
2011/1/27(木) 午後 11:24