ワンコとアントゥ

[ リスト ]

ことの始まり

イメージ 1

運河がぐるっと回り込んだ、左上隅に見える赤い尖塔が、この近くにある教会です。
この教会からイルミネーション付きの小旗が張り巡らされて、すっかりクリスマスの準備ができました。
以前はずっと仏教寺まで続いていたこの旗、今はわが家のちょうど対岸にある仏教寺に遠慮されたのか、工事が中断しているからなのか、今年はここまでになっています。

クリスマスイブの夜には、ろうそくを手にした一隊が成果を歌いながらこれに沿って歩く姿は、聖誕祭と呼んだほうがふさわしい気になります。



イメージ 2

わがPC、デリーちゃんが日本語入力中に変換キーを押すと、こんな候補を表示したままフリーズ状態になってしまう『ビョーキ』になってしまったのが11月29日のことでした。
この画像は再生、フリーズ状態ですからどのキーも受け付けないし、強制終了するしか手がありませんから。

一週間ほどは、根を詰めて作業しました。
お決まりのメモリチェックから始まって、win7の設定をトラブルの始まった日付以前に戻したり、日本語を使うソフトウエアをひとつずつ消して様子を見たり、ない知恵を絞って考えられるだけのことを試しました。

で、結局はまたこのお店に出かけてみることにしました。



イメージ 3

自分で作業している間にも毎日のように電話していましたから、オーナーさんが日本語入力に関して苦手なことは分かっていました。
以前にも中国語入力のトラブルで苦労したことがあるとも聞いていました。
それでも頼らざるを得なくなったのですから、仕方ありません。

「表示されるのが、英語やベトナム語なら分かるんだけど」
そう言いながらも、3日ほど預けてくださいとの言葉に託すしかありません。
ちょっと情けないPCの使い手です。
日本語入力は『桜』の一文字をご存知だから、きっと大丈夫でしょう。



イメージ 4

お店から電話がかかってきたのがPCが入院してから2日後、表示された名前から意外に早く直ったなと安堵したら、違いました。
やっぱり日本語入力に関しては手に負えないので、メーカーのサポートセンターで相談してみたらどうかという白旗宣言だったのです。

ただしメーカーだってハード側のトラブルではないから、対応がよくっても購入時の状態に戻すかバックアップを取った時点の状態にしてくれるかだろうとのこと。
話をすれば何か対策を考えてくれるかもしれないし、日本の会社にも問い合わせてくれるかもしれないと。
ただし後者は土台のOSが日本語版と英語版との違いが大きいから、たぶん望み薄だろうとも付け加えてくれました。

蛇足ですが、これだけいろいろお世話になったのに、料金は『修理が出来なかったから』と無料。
もちろん後刻に家内が手土産を提げてお礼に参上、欲しかった携帯電話用のマイクロSDカードもようやく購入したそうです。



イメージ 5

長いサポートセンターでの入院を終えてPCが戻ってきたのが12月12日、やっぱり工場出荷状態になっていました。
これはどのPCメーカーだってきっと同じはず、データバックアップを訊ねられたときから覚悟は決めていたものの、「やっぱりか…」の思いです。

使ってみて無駄だったなというソフトは今しばらく切り捨てておこうと必要最小限のソフトウエアだけをインストールしたのはメモリのバッティングを防ぐ意味もありました。
メールソフトの『Windows Live』などネット上からインストールするソフトも多いので、家の回線では速度と安定性に欠けますからwifiのカフェで2日間みっちりと。

2日目の帰り際にPC電源を落とすときに現れた画面が、これ。
ちょっと気になったので、デジカメに収めておきました。



イメージ 6

家に戻って確認しました、動くことは動くんです。
でも、メールソフトの『Windows Live』にこんな異常が発生するようになったのです。
これは回線が途絶えたときに見る現象、回線は繋がっていてネットのニュースもいつもどおり読めるのです。



イメージ 7

サポートセンターで教えてもらったことがありました。
「何かトラブルがあれば、このソフトをまずお使いください」
メモ書きを持って、またwifiのカフェへ。

ダウンロードに30分ほどかかりました。



イメージ 8

現れたのがこの画面。
きっと日本語でもあるのでしょうが、使っている機種が日本でも販売されていたら、です。



イメージ 9

すべてハードウエアのチェックと設定が行われているようでした。
私の英語はそれほどいい加減なものです。
それでも問題なく動き出したのは12月16日のこと。

しかし、ブログ再開にまでこぎつけることは出来ませんでした。



イメージ 10

これは最初の画像の夜バージョン。

アントゥが3歳の頃に一度持ち上がった両親の離婚話、今回のPCトラブルが起きている間に最悪の状態になってしまいました。
養育権は義弟が確保できたものの、小学一年生にとっては試練です。

なぜこの記事がアントゥの書庫に入っているのかは、何があってもアントゥの味方であり続けるための宣言でもあります。
今までよりずっとペースダウンになるでしょうが、何を最優先するべきかはもう決めました。

長い休みのあとの辛いご報告、今回もコメント欄は削除させてください。
ご心配していただいた皆さん、本当にありがとうございます。
私は元気です。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事