|
わが家の玄関先が日陰になる午後、格好の休憩場所になっていることはお伝えしました。 いえいえ、こんな子供たちなら大歓迎なんです、落書きさえしなければ。 家では兄妹がひとつの机を共用したり、勉強机さえない子供もいるんですから。 ところが、わが家にさる事件が勃発してから普段両開きの扉が片方しか(内側に)開かないことを知った近所の呑み助たちが、大胆な行動に出てきたのです。 まだこの日は普段開ける片方の扉から出入りできました。 声だけは掛けておきました。 「飲むんなら、家で飲めよ!」(←ベトナム語で) 喧嘩になるのを心配した家内がすぐ止めに入ったので部屋に戻り、ベランダから証拠写真を撮っておきました。 フラッシュなしはまだ気遣いをしていたから、時刻は夜の8時28分。 3日後の9時過ぎ、また始まりました。 今回は使った紙くずをシャッターの中に放り込んだのを確認、挑戦的です。 今度は『チャンチキおけさ』の始まるまでに、誰かが追加のビールを買いに行くまでに『処理』をしなくてはいけません。 ちょっと見えづらいでしょうけど、左上の男性の背中には羽を広げた蝶々の刺青があります。 去年、とある別荘から4年ぶりにお帰りになった方。 喧嘩のコツは相手の大将格を狙うのがいちばん、まず馬を射るのは昔の話です。 義弟の店で買ったビールではないことを確認して、ジャージ姿で『蝶々』氏に接近しました。 ただ事ではない雰囲気を察した家内は私を止められないことを悟ると、義弟にビデオカメラでの撮影を指示します。 たどたどしいベトナム語でも、ここは気迫。 顔を突き合わせて、「じゃかましい!」と「あっちへ行け!」とだけ通じれば、あとは日本語がほとんどでもじゅうぶんでしょう。 『蝶々』氏が缶ビールを差し出して「お前も飲め」と言った時点で私の勝ち、路地に退散させることに成功しました。 成功の原因は、ビデオカメラにもあったと思われます、電池切れだったそうですが。 かくして、クリスマス当夜。 路地に住む皆さんのほとんどがクリスチャン、毎年楽しみにしているカラオケ大会が始まりました。 開始時刻は9時ちょうど、「うるさくしますけど、今年は12時に終わりますから」と初めてのご挨拶が世話役さんからあったそうです。 3方向に分岐する路地に並べられたテーブルは5卓、もちろんこの中に『蝶々』氏もいます。 例年なら明け方近くまでの大騒ぎになるのに、今年は約束どおり12時でクリスマス・カラオケはお開きになりました。 ただ、例年と違うことがひとつあります。 カラオケに使う2台のスピーカーのうちのひとつ(黄色の矢印)が、正確にわが寝室に向けられていたことです。 いかに騒音対策で二重ガラス窓にしていても、これは堪えました。 『蝶々』氏の指示かどうかは、定かではありません。 今のところ、わが玄関先での飲酒はおさまっています。
|
ここがヘンだよ
[ リスト ]



ライダーさん、まぁ年に2度の恒例行事は、私が来る前からずっと行われてきたそうですから(笑)
ただ、玄関での飲酒は大迷惑です。
これは河川敷公園が出来るまで辛抱…できっこありません(爆)
今は乾季、家の中より外のほうがずっと涼しくて過ごしやすいことはよく分かるんですけどね。
2010/12/28(火) 午後 9:35
にゃ〜ごさん、陰湿な悪知恵を働かせることにたけた人間は、どこにでもいるものです。
政治でも党本部に方針に反対したからと、分配金などを減らされたりするそうですから(笑)
3時間我慢すれば眠れる、そう思ってテレビを大音量にしておりました。
北陸本線から5メートルしか離れていないところに下宿していたこともあります(爆)
2010/12/28(火) 午後 9:36
からすさん、この手の人たちは無視しておくと、限りなく増長する種族なんです。
手を打つのはエスカレートする前に、それも少々厳しく接しないといけません。
こんな時、日本人の薄ら笑いは相手を付け上がらせるだけになります(笑)
某諸島沖での出来事、まさかもうお忘れでは?(爆)
『別荘』の入り方にもいろいろグレードが存在します。
シャブがらみは最低レベル、対応の仕方は心得ていますよ(笑)
タイでは刺青が信仰と一緒になっているそうですけど、ベトナムはまだ儒教の影響が残っている国ですから、そう多くはないんです。
そうですか、ベッカムが海水浴できない市町村もあるわけですね(笑)
今のところ玄関は平穏です、河川敷公園が完成するまでには、いろんなことがありそうです…。
ぽち、ありがとうございました。
2010/12/28(火) 午後 9:37
ひまわりさん、たとえ外国で暮らしていても、メリハリははっきり付けておかないといけません。
いや、外国暮らしだから、そうあるべきだと思います、譲歩すれば某諸島沖で起きた事件の結末と同じになってしまうんです(笑)
自分の命と財産を『合法的に』守るのは、どの国でも保障されている権利ですから。
この飲酒は、私の『受忍限度』を超えました(笑)
ぽち、ありがとうございました。
2010/12/28(火) 午後 9:38
こんばんは、なかやマンさん。
今は乾季といえども、夜の凪は蒸し暑く感じるんです。
わが家前は川ですから、こんな時でもエアコン要らずのいい風が吹きます。
だからといって、この酒盛りはないですよね(笑)
数年ぶりに休火山が噴火しました、最初の注意でやめておいてくれればよかったのに。
はい、私もカラオケの大音響がそう聞こえました。
愚痴をこぼしているだけでは状況は悪化するだけ、『あの温和な日本人が怒るのだから』と、ご近所の奥さんたちが家内に言ったそうです。
それだけでも救いだと思いました(笑)
いつもWぽちを、ありがとうございます。
2010/12/28(火) 午後 9:39
ま〜ててさん、子供たちなら大歓迎、ただし落書きは困ります(笑)
ベトナムも『落書き国家』としても有名なんですよ、報道などでは伝えられないでしょうけどね。
ビールを飲んでいる男どもより子供たちのほうが、モラルが高そうな気がしませんか?(笑)
年に2回、こんなカラオケ大会が路地で催されます。
今年は12時きっかりで終わり、これは大進歩だと思います(爆)
3時間は私の『受忍限度』いっぱいかもしれませんけどね…。
2010/12/28(火) 午後 9:39
さくらさん、あとはきれいに片付けていくのが、まだ可愛げがあります(笑)
対岸の教会では、賛美歌を歌いながらのキャンドル行進があるのに、路地の信者さんたちはこれが恒例の行事になっているんですよ。
私もよく分からないんですけど。
おまわりさん?確か去年は遅くまで一緒に飲んでおられたはずです(笑)
党の『地区担』も同じ、キリスト教徒でもない私にも何度かお誘いがありましたから、あまり宗教とは関係がないのではないかと思います。
スピーカーの向きは初めて、たぶん誰かの差し金ではないかと考えたんですけど、どの向きにしても誰かが迷惑するんだからと、我慢しました(爆)
2010/12/28(火) 午後 9:40
こんばんは、smokyさん。
『蝶々』氏の家は知っているんです、別荘に入っておられた間に無収入だった奥さんを3ヶ月間『お手伝いさん』として雇ったことがありますから。
日本は法治国家ですから、ルール違反は警察が取締りをしてくれるでしょう。
こちらではほとんど『民事』には介入してくれませんし、警察官が一緒にただ酒を飲まされているんですから、頼りにはならないんですよ(笑)
日本人は『公共の物は個人には使わない』が原則、だからたこ焼き店『大たこ』にも非難が集まります。
こちらはたぶん『公共のものは誰が使ってもいい』ような判断でしょうね(笑)
2010/12/28(火) 午後 9:41
Frankさん、せっかく『別荘』から戻ってきたんですから、『矯正教育』の一端でも見せてくれるといいんですけどね。
ビデオカメラを持った義弟も演技達者、バッテリーがもうないのにいろんなアングルから撮影(をしているフリ)をしていました(爆)
何も言わなくてもやっぱりファミリーは不快感を持っていたみたいです、協力体制は万全でした。
『蝶々』氏も上半身裸で、危険物を持っていないことを観察してから。
スピーカーをわが家に正対して置いたのは誰か確認していませんし、今はしたくもないんです(笑)
2010/12/28(火) 午後 9:41
嫌ですねこういうの・・・
どうして自分の所でやらないのか不思議です。
お怒りになる気持ちは、同じような事が原因で何度も引越している私には十分すぎるほど理解できますよ(笑)
こっちでは車を日陰になっている人の家の前に停めたりするケースがよくありますが、これも何で人の家の前にわざわざ停めるか理解できませんね。
近隣住民の場合は本当に性質が悪いですね。
2010/12/29(水) 午後 1:17
こりゃ〜迷惑千万!
「蝶々氏」は困ったものですね。
しかし相手が複数の場合、大将格を真っ先に狙うのは王道!流石です!!
出てきたばっかりじゃそうそう無茶も出来ないでしょうが、ベトナムオフロードさんの気迫と万全の体制が良かったのでしょうね〜^^v
スピカ―の向きですが・・・ひょっとしたら「お誘い」???
ベトナムオフロードさんの「気合」に\_ρ(*`ー`*)ポチッ☆
2010/12/29(水) 午後 8:00
コタパパさんなら、きっとお分かりいただけるだろうと思っていました(笑)
こちらはモータリーゼーションが始まったばかり、今はバイクでも目に余るほどですから、行く先が不安。
実際にちょっとした工事で空き地が出来ると、小排気量の車が停まっているようになりました。
私たちが悪質だと感じるような行為、彼たちにはそうじゃないところがいやなんですよね…(笑)
2010/12/29(水) 午後 9:42
炎造さん、今のところ『蝶々』氏はおとなしくしています(笑)
『別荘』から戻られた人への対応は知っているつもりだし、その原因もよく聞かされていたんです。
ちょっとイキがるのはどの国でも同じですから(笑)
カラオケ大会には何度かお誘いを受けました、でも、日本人は防音装置の整ったところで唄うのが当たり前、ずっとお断りしています。
窓も扉も締め切って、ひたすら年2回の試練に耐えておりました(爆)
気合ぽち、ありがとうございました。
2010/12/29(水) 午後 9:43
普段写真を加工せん人が矢印つけた
それだけでも心境が分かる(^^)
さすがやなと思たんは12時に終わって喜んでる姿
法律はあるんやろけど日本と警察がだいぶん違うからな
2011/1/3(月) 午後 7:03 [ gob*te*_*aisuki ]
ありがとうございます、ご理解はさすがgoboさんです!(笑)
住宅街なら午後10時から朝の6時までは確か60デシベルが限界、そんな法律はあるんですけどね。
公安も一緒に呑んでいるんですから、もって行くところがありません(涙)
さすがと言われても、耐えるしかないんですから(笑)
2011/1/3(月) 午後 11:22
午前2:11さん、日本でもやっぱりあるんですね、ご近所づきあいは難しいものだとつくづく思います。
酒盛りには我慢の限度を超しました、喧嘩してもいいと思いました(笑)
ただ、喧嘩には勝てるタイミングを逃さないこと、追い込みすぎてもいけないなど、いくつもの約束事があるんです。
この時しかないと判断して、降りていきました。
何事にもルールがあります、その上に存在するのがモラルです。
『国家の品格』なんてベストセラーがありました、私は読んではいないんですけど、国家だけで論ずるのは不合理。
国家を形成している人間たちからではないんでしょうか(笑)
2011/1/5(水) 午後 11:22
二重ガラスは中を真空にしてるか?
直接スピーカーを当てられたら
たぶん効果はないと思うけどな(^^);
2011/1/7(金) 午後 6:57 [ gob*te*_*aisuki ]
あはは、よくベトナムの状況をご存知ならではの指摘ですね(笑)
goboさんのおっしゃる通り、ただ単にガラスが2枚入っているだけで、防音効果は半減以下です。
これを真空にするには窓全体を規定サイズに変えないといけません。
いくら真空にしても、たぶんおっしゃる通りでもあると思います(爆)
2011/1/7(金) 午後 11:10
乗り出していった効果のほどは?
今は酒盛りしてへんか?
ぴたっと収まったら家族も感謝してるやろ(^^)v
2011/1/10(月) 午後 6:57 [ gob*te*_*aisuki ]
ご心配ありがとうございます、goboさん。
今は玄関での酒盛りより、『蝶々』氏そのものの姿を見ることがないんです(笑)
平穏は、たぶんテトで破られると思いますよ。
たいていカラオケと路地の宴会で3ヶ日のどれかが大騒ぎになります。
恒例ですから、後から来た私たちが文句を言うのも、どうでしょう(笑)
たぶん、12時で終わると思います、期待をこめて(爆)
2011/1/10(月) 午後 11:23